2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
さらばDT52の巻
- 2009/10/04(Sun) -
天気良かったりしますが。

今週末は免許更新行ってきました。
あいにくと自動車免許を取得したのが、過去の日記によると
4年前の10月29日だったので、ギリギリゴールドにならなかった(ToT)
初回講習のビデオはナレーションが永井一郎(波平の声の人)で、
その声優の名前が思い出せず、ずーっとそのこと考えてました(を
あ、そういや隣の若いイケイケなお嬢ちゃんのパンティラ見たけど
私とは住む世界の違う、化粧の濃いおっかないお嬢ちゃんで
全然嬉しくなかった。なんか豹柄でした…怖いよー(爆

■さて、遂にDT52を手放すことになりました。
いつもの同僚が今後二輪免許の練習にもなるからと。
R0011296.jpg
さらばDT!(`・ω・́)ゝ
オフ車としては活かしきれなかったけど、
旅バイクとしては8000kmばかし遊んだぞ。
(確かメーター12000kmで買って現在20000km強)
2サイクル特有のピーキーさで、パワーバンドというのを
知るのにいい練習になった一台でした。

免許更新の帰り、そのまま同僚宅に乗っていって、
車で送ってもらって、
ついでに自慢の、ごっついスピーカーやアンプ一式とかも全部あげました。
部屋を片づけねばならんのです。

■あ、エリミにこっそりナックルウォーマー付けました。
R0011295.jpg
皆様の期待に背いて、しっかりバイク用のかっちょいいやつです(を
だって1600円で落札しちゃったんだもん。
この記事のURL | [バイク]DT50 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
春が近づいて
- 2008/03/23(Sun) -
◇んー、最近更新が少なかったわけですが、
NSR、手放すことになりました。(手放しました)
猪俣さんとこに見てもらったときに
「もうエンジンOHしないとやばいっすねー」
というほぼ死刑宣告を受けまして。
ごめんなさい、そんな金は出せないっす。
(ちょっとした中古バイク買える金です)
また旅仲間のkazzeさんに修理待ちのVTを譲ろうかという話が
前からあったので、ご厚意をうけることにしました。

P1020612.jpg

ごめんよNSR…

◇暫くはDT52がまだまだメインです。
最近のDTメンテ。
・前後ブレーキシュー交換
・ギアオイル交換。黒かったー…
・前輪スポーク再塗装
思えば随分昔にもやってましたが、また錆が浮いてきたので
今度は塗装してみました。

磨いたトコ。(以降クリックで拡大)
P1020615.jpg


一度塗り
P1020617.jpg


二度塗り
P1020618.jpg


三度塗り(最終)
P1020622.jpg


私塗装は素人なんであんましキレイじゃないです。
でもまあ塗膜自体が錆止めになるし、前よりは精神衛生上よろしいので
それなりに自己満足してます。

◇乾かしてる間にクラッチケーブル清掃(前宇都宮行ったとき手首痛かった)
また初めてドライブスプロケ(エンジン側のギアね)ケースを開けてみると…

P1020619.jpg

うぎゃああぁ汚ええええぇ
※家の柱がシロアリだらけなのをみつけた感じ

P1020620.jpg

ふー、ふー。
予想はしてたけどね。
この記事のURL | [バイク]DT50 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
DT52 テールライト交換 その2
- 2008/03/02(Sun) -
SN310098.jpg

(クリックすると拡大しる)
街で見かけたバイクさん。
痛いバイク初めて見た…

◇閑話休題。
前回までのあらすじ。
 暗杉
 ムッキー
 パーン
 メキメキ…メキョ
 ゴシゴシ

で、付け替えた後。
SN310099.jpg

うむ、前回のが
コレ↓
SN310089.jpg

だからだいぶいい感じ。

ちなみにブレーキの時はこれくらい。
電球の時よりレスポンスがいいです。
SN310100.jpg


今度はギアオイル交換と、前輪のブレーキシューもぼちぼち換えたいな。

◇今日昼はEnさんと観光してました。詳細は後日。
この記事のURL | [バイク]DT50 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
DT52 テールライト交換
- 2008/03/01(Sat) -
SN310088.jpg

金曜はそろそろ佐世保に帰っちゃうEn(略 さんが最後の
仙台襲撃ということで、mesonさんと飲んでました。
仙台ちうことで一ノ蔵。しかも高めの。三人でほぼ一升でした。
MRM:mesonさん:Enさん=5:4:2くらいのペースでしたが(^^;

◇閑話休題。DT再生計画第二弾、テールランプ編。
SN310097.jpg

LED自作もめんどいので、ヤフオクで購入。1.5kくらい。
あれこれ試行錯誤するのが好きなら部品で買うのも有りだけど、
コストはそんなにかわんないでしょう。

SN310089.jpg

びふぉー…てか、暗杉。
ブレーキを踏むとさらに「んぼわー」と光る。


SN310090.jpg

こいつが古いの。
…取り付け口と錆ついてて固着してて取れん!
ムッキー

SN310092.jpg

パーン

(寒いんで室内に移動)
メキメキ、メキョ

ふー。
SN310093.jpg



あ、電球って一回押してひねるんか(核爆

…まあいずれにせよ固着してましたし、えぇ…

この後 紙ヤスリで錆取って今日は終了。
この記事のURL | [バイク]DT50 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
原付二種登録
- 2008/02/12(Tue) -
今日は私用で会社を休んだのですが(休む暇はないんですが…)
そのついでに役所に行ってDTを50cc→52cc(w
に登録変更してきました。
その後ついでに自賠責保険も登録変更してきました。

SN310083.jpg

いえーい。

◇「原付二種 登録」とかでぐぐればいろいろ情報出ますが、
・速度規制 30km/h → 60km/h(昔は50km/hだったらしい)
・二段階右折不要
・二人乗り(これは装備とかグレー部分が大きいが)
という利点があります。
原付二種は普通の原付免許(自動車免許)じゃ乗れませんよ。

◇役所の対応は役所によってかなり違うようです。
私の行った某区役所は書類のみでOK。
登録申請書の備考欄に
 シリンダーの修理・交換後:内径、ストローク(奥行き)
 3.14x(ボア半径)2乗xストローク = 排気量(cc)
の計算式書くだけ。
最初書いた値が「50ccにしかならないから数値修正して」
とかその程度に融通きいてくれました(を

ボアアップキットの領収書とか
バイク屋の証明書がいる場合もあるとか。
DTはええやんけ、カブ90より馬力あるんだから。
DT50:7.2PS
カブ90:7.0PS

あとはフロントフェンダーに白テープ
(DTはフェンダー白だから黒テープかな)
リアフェンダーに白三角マークつければ完了。

◇なんで今更DTを?という疑問もありましょうが、
最近転職の動きが少しありまして、その間に
旅をしようかなとか少し思ってまして。
その際GAGは問題外として、
まだ不調で燃費極悪のNSRはきついので、
一番長旅してて安心できるDTを選んだのだす。
ライト周りが不調なのでバッテリー交換、ライトLED化
すればなんとかなるかと。

旅はまだできるかどうかも全く見通しが立ってないのですが
3月下旬に九州四国をメインに考えてますので在住の皆様は
迎撃して頂けると助かります。野営はまだなるべく避けたい…
この記事のURL | [バイク]DT50 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ