2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
ヘッドライトスイッチ
- 2007/10/05(Fri) -
バッテリー弱りを防ぐため、スイッチを付けました



詳細は省略しますが、緑の線がライト(Low)みたいなので
切断してギボシ。勿論元にも戻せるように。

P1020426.jpg
シールド裏側に設置。
スイッチはゴム風船で防水対策もバッチリ。

◆対策後もライトが点かなかったり点いたり。
昼休み会社でいじってるとキーを回してON/OFFするとこ
から延びてる線を引っ張ると「カチッ」とか言って
つきやがる。…接触不良?!(*o*

4pinのうち一本の中継端子が黒ずんでました。
多分これだな。明日紙ヤスリで磨いてみよっと。
結局、バッテリよか接点の経年劣化だったのね(爆
※そりゃ本格的にバッテリ弱ってたらエンジン落ちるわな

ヘッドライトスイッチのためライトカウルを開けたのが
結果的に原因究明に役立ったようです。

◆翌朝追記

P1020427.jpg
写真中央の端子の右上が黒ずんでるでしょ。
もうめんどいのでギボシ。
P1020429.jpg

んでは問題も解決したようなので草津まで出ばってきまーす。
この記事のURL | [バイク]セロー225 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
シガーソケット 増設
- 2007/09/17(Mon) -
ナビを長時間使用するために、バイクのバッテリーから
シガーソケットで給電できるようにしました。

◆用意するもの
・シガーソケット:バイク用品店のは高い。
自動車用品店とかで1000円程度
・端子類。
・インシュロック。100均で。
・留め具。ホムセの水回りコーナーとか。

◆ヒューズ周りから取る方が、エンジンON時にしか
給電しない設定で良いのですが、セロちゃんには
メインのヒューズしかないのでやめといて。
今回はバッテリーに直接つなぎました。


タンク下を通ってハンドル部へ。
余談ですがバッテリーのマイナス端子のネジを落として
探し回ってたのは弄り屋失格の行為(>_<)


猫も笑ってるー
右「なにあいつキョロキョロやってるにょ?」
左「いやねー奥さん、あの人バカなんですよー」

結局ネジはあり合わせでごまかしました。

◆途方に暮れて日も暮れて、
できあがりはこんな感じ。ソケットはシールドの裏に
取り付けました。

大雨でもない限り、走行中は水は大丈夫かな。
ちなみに使わないときは水が入らないように、
某「粗挽きこしょう」の蓋でガード。

・SDメモリは結局2Gにしておきました。

◆15,16日って結局雨降らなかったね…(-_-メ
15はmesonさんに荒浜穴場の裏道を案内。
16は仙台組で飲み会。私が一応誕生日だということで。
また一つむやみに歳を取りました。

来週こそは白神ツーだ。
この記事のURL | [バイク]セロー225 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポータブルナビ mio C310!
- 2007/09/15(Sat) -
今週末の白神ツーは雨のため延期です。くそー

物欲のおもむくままに…

◆mioの安い方、C310が中古で安いと20kにまで落ちているので落札。
C310とP350(高い方)の違いは
P350:PDAなナビ(標準価格50k程度)
C310:専用ソフトのみ(標準価格40k程度)
という感じですが、C310も所詮CEに皮をかぶせただけなので、
デジモノ初心者と変態好き上級者にはC310が向いてるかと。私は後者(^-^;
※確かたくろうさんもC310でなかったでしたっけ?

◆普通に起動してナビをするとこんな感じ。



あとMP3プレーヤとPhotoプレーヤがあるようですが、
MP3プレーヤとナビの同時起動ができないのが弱点。

◆そんな訳で、不思議な魔法
「とっせりとすらぷとうゆにめ」
※「とくれせんたぼーび」調で(^^;

をかけるとこんな感じ



あ、壁紙はmioってことで(爆
※この辺のネタがわかる人も減ってるんだろーなー…
皮むき(一部では「CE化」と呼んでいるようだが元々CEなので
その呼び方は敢えて避けておく)成功。
※あぁ、ポポペが懐かしい…(^-^
 ポポペよりは全然楽です。

◆元に戻したかったらリセットすればいいです。
あとはスタートからexploreがあるのでSDカードでがしがし
入れましょう。
・動画を見たり

自前の(←ココ重要)薄い本を見たり

すでにおもちゃ。

◆以下、C310ユーザーへの覚え書きです。
・デスクトップに物を置くと、もう一度「魔法」を
かけた際にタスクバーが見えなくなります
敵の塩を使う形になりますが、mayotask等ランチャーが
便利かも。
※いじり具合から言うとマヨ派の方がコアユーザーが多い気がする。
・ソフトは基本的にはARMS系が使えるようです。
・まんがをみーやすると(^^;、終了後しばらく固まる。
 フリーなタスクマネージャで落とすと回避できる。
・件の動画プレーヤでMP3とナビ同時使用可能
・SDはTranscendの4Gがいけるとか。HCはやめた方が無難。
※上記の使い方だと4G欲しいんだけど、むしろPCのSDアダプターが無理っぽい。

◆以下、C310に興味が有る方へのインプレです。
・晴れた日にタンクバッグ搭載だと反射して見づらい。
 日よけフードが必要。(後日自作物を公開します)
・手で持って操作するレベルで、ナビからは
「移動している」と判断されるのがX。
「移動している」とナビの操作が行えない。
・電池は2~3時間。ロングツーリングだと給電必須。

総じて、2万でこれだけ遊べるならアリかと。
W-ZERO3から電話とデジカメ取ってGPSと全国地図付けたとは言い過ぎ?
フラッシュなナビで全国地図が入るようになったとは
時代だねぇ。
この記事のURL | [バイク]セロー225 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セロー大地に立つ1(6/30)
- 2007/07/01(Sun) -
(6/30)
◇先日ballさんから譲り受けたセロー、まずエンジンがかからないのだから
点火系を疑うべし。
・まずはバッテリー交換
PICT1446.jpg
高かったけど信頼できるユアサのバッテリー。
どっちが新品かは言うまでもない。

PICT1447.jpg
セロちゃんはサイドカバー外すとすぐ
バッテリーが見えます。楽。

・キャブレターのガソリン抜き
PICT1448_2.jpg
このへんとかこのへんなんかを参考にするといいですが、
バイクに長く乗らないときはコックをOFFにして
キャブにガソリンがない状態にしとくといいです。
今回は前オーナーがコックONにしてたので、
せめてもの策とキャブのガソリンを抜きました。
写真の赤矢印とか、大体キャブの下側にある
ネジを緩めるとだーっとガソリンが流れ出ます。
 でもね、これでまたコックをOFFからONに
してもガソリンが流れてこなかったの。
セルでガソリンを吸い上げる方式でない限り、
ジェットとか詰まってるくさい。うあー。

・プラグ交換
PICT1449.jpg
古いのが黒いのは仕方がないとして、
新しいのがやけにとんがってる。こんなもんかしらん。
コードに繋いでスパークしてるのも確認。

あとエアクリーナーをチェックして、
(交換したかったけど注文中)

いざスタート!
キュルキュルキュル……プスン
やっぱキャブだめかー。

◇セローのキャブレターOH
これは「セロー キャブレター」で検索すれば
何件も丁寧な写真付きで解説されてます。
予想以上に取り外しにくかったですが
(キャブとエンジンをつなぐゴムパッキンには亀裂が…)
なんとか取り外す。

PICT1452.jpg
きちゃない。
こっからいざ中を開けようとしたものの、
蓋のネジが固まって取れやしない。
このセロー10年間キャブは整備されてないよう。
下手にネジを舐めると却って高くつくので、
ここでプロにお任せ。

以前GAGを買ったお店はキャブだけを清掃するのは嫌だとのこと。
(バイク全体を見て動かすように整備するのが
前提という、まあ正論ですわな)
うちの近くのバイク屋さんが6k円でやってあげる
というのでお任せしました。

◇夕方、清掃後のキャブレター。
PICT1453.jpg
外より中が大丈夫か…。
18時から頑張って組み込んで19時にセット。
コックをONにするとガソリンが流れてきた!
よおし。

キュルキュルキュル……プスン
バッテリーも弱ってきた。。
…泣いてもいいですか(ToT)

◇夜に前オーナーballさんが登場。
「押し掛けするぞ」
かっくいー!(>▽<)
ちうことで私が後ろで押す係、
ballさんが操作しつつ押す係です。
(ballさんの方が押し掛け慣れてそうだったから)
一回目。
ぎゅるぎゅるぎゅる…失敗。
ballさん「これはかかりそうな音だぞ」
二回目も失敗。
三回目の前にコックをONにして(を
スタート
ぎゅるぎゅるぎゅ…ババババ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

正直、翌日バイク屋に車体を持って行くつもりで
落ち込んでたのが一気に晴れ晴れ。
ballさんいわく、
「最後の根性(押し掛け)が足りなかったね」
エンジンの暖気と充電をかねて近場で走って終了。
勿論コックはOFF(^^;
梅酒で乾杯。

(2に続く)
この記事のURL | [バイク]セロー225 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セロちゃん
- 2007/06/24(Sun) -
070623_2300~01.jpg

◇土曜は我が家でUFO飲み会でした。
今回の参加者は
Gorilla殿:宇都宮から餃子土産で参加
mesonさん:今日バイク納車の幸せ者
ballさん:明日から実験なのに…
Mr.山パン(仮):後から参加
と仙台近郊ほぼフルメンバーの大人数でした。
ホットプレートを投入し
焼き肉&餃子&お好み焼きとフルコースでした。

◇翌日、ballさんからバイクを譲り受けました。
まだ免許も取ってないのに、セロー225WE。
ballさんは屋根下ながらもカバーなし保管で
セロちゃんは埃まみれでした。
PICT1438.jpg
早速洗車。

PICT1443.jpg
角度が違うから比較しにくいけど、
綺麗になりました。まだまだ10年目だから
綺麗なトコは綺麗。


PICT1441.jpg
チェーンはカクカク波打ってるから、
要交換だな~。
クリーナーかけて歯ブラシでこすっても、
なかなか汚れが落ちん。。

バッテリーはやはり上がってました。
押し掛けもなかなかうまくいかんです。
バッテリーも要交換か。。

プラグもかなり黒かったから今度
鉄ブラシ買って綺麗にしよう。

PICT1445.jpg
セロちゃんとDT
うっ、ますますGAGの立場が…
この記事のURL | [バイク]セロー225 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |