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バイクのタイヤ空気圧監視システムをお安く?
- 2020/03/31(Tue) -
はじめに:この記事真似しても自己責任でお願いします。

先日am@zonで見かけた、
バイクのタイヤ空気圧センサー&モニター

例えばこういうの。

久々のバイクでお出かけ前には、バイクの空気圧を確認するように
してるんですが、空気圧チェッカーを差すと若干空気抜けて、多少は
入れる羽目になるので、こういうの興味ありました。

でも、6k前後とまあまあ高いよねえ。
で、その商品の関連リンク見てみると
自動車用のは3kくらいであるやん。

(※これ以外にセンサーのボタン電池替えられそうなの
あるのでそいつの方がベターかも)

…待てよ。

どうせバルブは同じ米式だよね。。

うち、バイク2台あるよね…

車用のモニターは防水じゃないけど、どうせ空気圧チェックするの
家でお出かけ前だよね。。(^^;

車用のでいいやん!(*´▽`*)

それでも数カ月は買うのを迷いつつも、ポチリました。
3/19、連休前夜に到着。
IMG_20200320_082837.jpg
モニターは10cm角くらいの割と小型。
ソーラーパネルついてるから出窓にでも置いときゃいいね。

IMG_20200320_083506.jpg
バルブのところに先に金属のナットを通してから、センサーを
付属のレンチでかなり強く締めます。その後、
先に通した金属ナットをセンサー側に回して固めます。

一個付けた
IMG_20200320_083439.jpg

IMG_20200320_084526.jpg
左の前後がアフリカ、
右の前後がW650。まだW650の前は装着前w

この作業、たまたまお出かけ前に通り雨来そうだったので
暇つぶしに付けたんですが、正直初めて付けるなら、
前の晩とか、最初はお出かけ後とかにすべきだと思います。
空気の漏れを石鹸水とかで確認することと取説にもあり、
実際に半日以上経って空気圧落ちてないの見てないと不安じゃない?(^^;

この後、新東名走って、結局空気圧落ちてなかったですが、
新東名は過去セルタオ納車時にパンクした嫌な思い出があり
少し怖かったです(((;゚д゚;)))
新東名の一部トンネル区間、デコボコしてね?

あと、長旅の時はモニターも持ちたいってのと、
元のバルブの蓋も持ってた方がいいでしょうね。
私は空気入れも携行してます。これまた過去の経験でw

それはさておき、走行中リアルタイムでモニターまで求めなければ、
2台で3k程度とお安く空気圧監視できまっせ(*´▽`*)
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トップケース追加(比較とプチ加工)
- 2020/01/29(Wed) -
年末年越し出遅れたおかげでいろいろ欲しいものを物色、
年始にトップケースを落札しちゃいましたw
ほぼ4諭吉までいってしまったが後悔はしていない(^-^;

IMG_20200119_103307.jpg

hepco&becker のExplorer 45Lの黒、
取り付けベースは突起部が折り畳める高級なやつ。
しかもオプションたっぷり
(バックレスト12k、メタルラック6k、キャリーハンドル4k)
※バックレストなんかいるか!、と思うところさんなのですが、
最後までお読みくださると意外な使いどころが…

◆折角なので、うちにあるトップケース全比較
IMG_20200119_093656.jpg
一番左が件のExplorer 45L、
中央左もhepcoのJourney 42L(今まで使用)、
中央右はGIVIのE470 47L(W650用)、
一番右はGIVIのE370 37L(セロー時代使用)、
奥におまけでFIELDOORのアルミコンテナ 33L
2番目が若干小さい?ように見えます。

・御開帳!
IMG_20200119_094100.jpg
Explorerを買った第一理由、こいつ、横開きなんです(^-^)v
シート後ろにバッグ等荷物積み過ぎて、
トップケースが開かないなんて悩みも解消。
横開きは他にはハーレーくらいなんじゃなかろうか。

・中にスノピのソフトクーラーを入れてみたよ。
今度は右から、givi37L
IMG_20200119_094239.jpg
ほぼいっぱい。

givi47L
IMG_20200119_094326.jpg
結構余裕あります。高さはどっちもどっち。

hepco Journey42L
IMG_20200119_094402.jpg
givi47Lと同じくらい。高さはgiviより余裕あるかも。

で、hepco Explorer45L
IMG_20200119_094429.jpg
パッと見同じくらいに見えます?が、高さがすり切りで箱下部に収まります。
(蓋部分がフルで余裕あります。)
IMG_20200119_094505.jpg
なんと半分に収まります。丸みがないので断然容量稼げますね。

おまけ、アルミコンテナ
IMG_20200119_094545.jpg

容量的にはExplorer>>Journey=コンテナ=>givi47>givi37かな。

◆プチ改造シリーズ(恒例かいw)
・蓋裏
IMG_20200119_094826.jpg
蓋の裏部分。このスペース勿体ない。
オプションのメタルラック(鉄の取手)の取り付けボルトが四隅にあるので、
(写真左下は既に交換してあるけどw)
IMG_20200119_094845.jpg
こんなボルトをホムセで4個調達(1個50円程度)
まあ、用途はわかりますよねw
IMG_20200119_100717.jpg
ゴム網(後日100均でもっといいのあった)
IMG_20200119_101522.jpg
カッパとか軽い物くらいがいいとこかな。

・インナーバッグ
IMG_20200119_101919.jpg
IMG_20200119_101947.jpg
先日のアルミコンテナのレジかご袋がまたしても使えます。あれ、これ20L(再掲


そういえば、蓋の部分、メタルラック(鉄の取っ手)があるのに
キャリーハンドルいるんか?と思われがちですが、地味に
片手でバランスよく運搬できるのは便利です。
私が定価なら買うかと問われると微妙な値段ですけどね(^^;

・ヒンジ補強ロープ
こいつ、ヒンジ部がすっごく弱い気がする…樹脂だし。
※やはり「ヒンジが壊れたことがある」との経験談をいただきました。
IMG_20200126_131833.jpg
ちうことで、さっきつけた蓋裏のマルカンと、バックレスト(ここで活躍w)の取り付けボルト(ボルトだけかいw)
を適度な長さの紐で結んで、蓋が開き切る前のストッパーにしました。
(他の樹脂のトップケースって大抵ストッパー紐付いてるよねえ)
IMG_20200126_131808.jpg
あ、青いゴム紐が100均で買ったやつです。

・その他ステッカー
IMG_20200126_131915.jpg
とりあえずドラレコアピール。前回より可愛げのあるやつにw
この箱梨地でシールの着きが悪かったので、
本来後ではがす透明シートつけたままにした(^^;

IMG_20200126_131904.jpg
ヘプコの駄サイロゴはただのシールだったのでさわらず、
上に日本酒応援団と、
キャリーハンドルのとこにニャンコ先生プチ缶バッジ(๑ↀᆺↀ๑)

IMG_20200126_131731.jpg
こんな感じで、よろしく(๑ↀᆺↀ๑)
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アルミコンテナボックスをバイクに取り付ける参考写真
- 2020/01/23(Thu) -
前回のアルミコンテナの記事をupした後、
某オクでこんなの出てたので参考に。
底面に数cmの隙間がある箱はこういう脱着方法もありかと。

コンテナキット1
コンテナキット3
コンテナキット2
ある程度鉄板を加工できるなら参考になるかと。
ていうか、オク価格高騰して最後は3.9諭吉までいったので、
取り付けパーツ作って売ればちょっとした金儲けできるんじゃね?w
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CRF1100Lアフリカツインのオプション価格
- 2019/10/28(Mon) -
ホンダのアフリカツインのページからは直接いけなかったけど、
オプションのページは検索すれば出てきました(^-^)

こんな感じ
opaf11.jpg

さあ、突っ込むぞー(ヲイ

・フロントサイドパイプ(クラッシュバー):アタッチメント込み(以下税込)¥65,450-
ふーん、アドベンチャースポーツ(AS)は旧型標準装備だから、
実質+6.5万アップじゃん(--;

・トップケース:ブラケット含みアルミは¥110,000-
(樹脂だと¥58,300-)

・アルミサイドパニア:
こいつはサイト見て騙されがちだけど、
本体が1個¥77,000x2の¥154,000-、本体だけの価格ね。
ほんで、アルミパニアステーが¥71,500-
pipeafad.jpg
サイトの「装着価格¥148,500-」は、どう計算してもパニア1個のみ+ステーの価格Σ(д゚||)馬鹿か
つまり、2つだと+77,000の、総額¥225,500。
…まったく、片方だけサイドパニア着けて走る奴なんてどこに…
serkata.jpg
ここにいましたね(自爆
これ結構すり抜けに良かったの(w

・樹脂パニア:2個セット¥154,000-
でました2個セット\(^o^)/オワタ
だからー、こけて片方割れたらどうすんの(#^ω^)
こいつはステー要らずのはめ込むタイプみたい。
この値段だと、いっそアルミの方が…と(罠

ケース類は概ね予想通りでしたw
まあ、アルミパニアはどっかにOEMして+鍵代だから予想つくんですけど。

つまりホンダは何が言いたいかというと、、

貧乏人はお帰りやがりなさいませ(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚
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アフリカツイン1000と1100の違い私感
- 2019/10/27(Sun) -
まあ既にあちこちで情報や感想出回ってるので
今更ですが、旧型のオーナーとして書きたいしね(^^)

前置きとして、私は旧型の(今や現行とは言えない口惜しさ)
CRF1000Lアフリカツイン アドベンチャースポーツ(以下AS)DCT
が気に入って買ったわけなので、どうしても
新型のアラ探し感が出ることをご了承下さいm( ・◡ु‹ )m
でも、すっぱい葡萄ではないと思う。

じゃあ逆に、敢えて羨ましい点から。
・チューブレスホイール
ホイールだけください(爆
※余談ながら、チューブレスキット発注しました。
IMG_20191026_150008s.jpg

で、このチューブレス仕様はASのみで、STDはチューブ。
STDはオフ志向ってのを拭いたくなかったと推測されるけど、
今更230kg近いビッグオフにそれはなくないかな(^^;

・クルーズコントロール
やっぱり、あると楽なんだろうなあ。
アイサイトがあったら欲しい(を

以上!(爆

それでは残念なところをば。。

1.コーナリングヘッドライトによる見た目
main-04.jpg
目の下の隈がお疲れ様です(。´=д=)

m4.jpg
白くしてみたw けど違和感が

m4k.jpg
なかったことにしたww(慧音感
これなら…許せる(w
※我ながらMSペイントでようやるわw

たかが見た目?されど見た目。

参考:旧型の面構え(in宗谷岬w)
1000fs2.jpg


2.国内はローダウン(LD)モデルのみ
正直言って、身長170cm以下の人はLDがいいと思います。
でも、180cm強の人だとかえって不要かと思います。
私は両方跨ぎ比べましたが、LDはかなり違って感じました。
確かに楽そうだけど、印象が鯛とヒラメくらい(を
LDでないモデルが逆車しか選択肢ないってのは割り切りすぎかも。

3.クラッシュバーがASでもオプション
最初気付かなかったけど、
これで2kg軽量化(242→240kg)って詐欺くない?
クラッシュバーだって数kgするんだけど。。
ちなみにクラッシュバーとスキッドプレートで10諭吉します。。

・電子制御サス、TFT液晶、可変スクリーン、
+100ccのパワー、黒モデル:…いらん(爆
元も子もないなあ(w
スマホ連携はちょっとよさげだけど、私android(終了)

・オプションのサイドパニア
新型のガッチリステーのアルミパニアは…いくらするんかな。多分20諭吉~
懲りずにプラのすぐ爪折れるパニアもあるらしいよ。多分10諭吉
まさか、またしても左右セット売りしかしないなんて悪夢を繰り返さないよね?
だったら結局社外やん(^^;

まあ、こんなところでしょうか。
敢えて、値段のことは触れずにおいたのは情けです(爆
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