毎週キャンプ
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
22:16:21
◆免許交付の受付は10:00~でしたが、
一発試験で知り合った人らに顔を出すため
9時過ぎに免許センターに着きました。
今日は目の大きめの試験官でした。
◆いつも一発試験で話してたCB50S(年代物)乗りさん
が15回目の今日合格しました。
よく15回も耐えたなぁ…

SN310032.jpg
おめでとう(^o^)

あとはTZR50乗りさん、頑張ってね。

◆早速午後はセロちゃんで通勤しました。
定時後に茂庭から秋保に抜けていつもの青根温泉へ。
セロちゃんは70~80km/hくらいで走るのが最適。
ぬわわkmまで出してはみたけど風がきつすぎる。
その他、走る分には問題はなさそうでした。
始動は相変わらず悪いです。

◆20PSと非力なセロちゃんですが、信号待ちから
車どもをぶっちぎれるのはさすが225ccだなー。

19:13:15
◆午後を半休して二輪免許取得後講習に行きました。
中免だと12300円かかります(事前に収入証紙を買っておく)。

私は仙台の北西、泉自動車学校に行ってきました。
※盆前に明確に日にちを指定してくれたのがここだけだった。
かなりの僻地にあるこじんまりとした教習所です。

SN310031s.jpg

◆14時から3時間。まずはシミュレーターを1時間。
普通2~3人受講するのですが、今回は私だけ。
ていうか泉自校には二輪取得後講習は滅多に来ないみたい。
みっちり受けました。
◆次にビデオ鑑賞一時間。
◆最後に実技。泉には相当新しいCB400がありました(^o^)
CBって結構重いのね。アクセルの吹け具合に慣れず苦戦しました。
一通り全部走って終了。

この講習は検定じゃないから受けるだけ。
無駄な気もしたけど、教官の運転が上手で、特に
左折の小回りっぷりが凄かった。ホントに50cm以内で
膨らまずに左折するんだなー。

明日は免許交付!

21:00:33
あ、中免一発試験は…11回でした。
1回オーバーでしたぁ>たくろうさん

◆昨年はGAG&仕事の都合で出られなかった
大曲花火大会、今年はDTにて参加しました。
朝6時半から出発。
道のりはR457→R47→R108→R13からが抜け道、
県道311に抜けて出羽グリーンロードがオススメ。
◆予定の13時集合に早まること1時間、
正午には集合地南外ふるさと館に到着。
併設の史料館に行くと受付のおばちゃんが暇らしく
いろいろ世間話(^^;
まあおそらく1日1人も客は来ないんだろな。。

070825_1240~01.jpg
「同じ穴のムジナ」でお馴染みムジナ(穴熊)
ここのムジナとタヌキの剥製はポーズに愛嬌があります。
※でも剥製って基本的に撃たれた時の表情だから
 鬼気迫るものがあってあまり好きではない

SN310013.jpg
相当昔(大正ぐらい?)のバイク。
ていうかペダルもあるからモペットの走りかな。
こーいう昔の写真て何気に解像度いいよね。

この辺で主催者kazzeさんより着信。
ふるさと館で入浴&昼食。
今回の参加者はkazzeさん&私&Oさん(VTZ昇天でZR-7/S本日納車)
ZR-7/Sはカワサキのゼファーのツアラー版みたいな感じ。
不人気車らしいがハーフカウルで燃費も25弱と優秀。
少し乗せて貰ったけどナナハンにしては軽かった。
◆南外から北東に10km程度の姫神公園が野営地。
ここは高台で、ここから南東5kmにて花火が打ち上げられます。
意外に人もまばらな穴場です。

SN310014.jpg
公園から見る夜景も綺麗で、花火大会がなくても
それなりにいいゲリラキャンプ地かと。

SN310015.jpg

◆えーと…、朝にデジカメをチェックしたら…昇天(ToT)
全く電源が入らないでやんの。
思えばMagna東北~北海道の旅から
自転車日本一周まで耐えてくれた乾電池デジカメKD-210Z、
私の需要に十二分に応えてくれた名機でした。南無~
ということで今回の花火大会は携帯にて撮影。
※EnさんのDMC-FZ1はバッテリー切れでした。
バッテリーがへたってるようなので買わないとな。






こんなもんで勘弁して下さいm(_ _)m
大会は数十社の競技大会で、各社
大玉2発→小玉+創作
で構成されるようです。
最後の方に提供のアナウンスとともに
大玉がたくさん打ち上げられます。メインイベントです。
17時頃から飲み始めたためご年輩のkazzeさんとOさんは
お互いウトウトしながら見てました。
睡魔という悪魔は人の肩に乗らずにはいられないようで、
kazzeさんがウトウト
→もちなおすとOさんがウトウト
の繰り返し(^-^

一方私は個人的には花火を見ながら
ヨコハマ買い出し紀行の2巻のロケット大玉
「こ、こうかー!!」

を思い出してみたり(^-^;
毎度マニアックでスマソ
◆深夜寝付けなくて何度か起きると、
2:30頃までは花火大会帰りの車の渋滞が緩和されないようです。
お疲れ>家族連れのパパママ
上から眺める車のヘッドライト・テールライトもまた
乙でした(^-^
◆翌朝は入浴施設 花館バーデンに行くも花火大会のため
午後から営業。キャンセル。
南下して雄物川温泉えがおの里にて入浴。
なんだかだ昼前に大仙を出発して16時仙台帰宅。
200kmもないのね。
片付けしたり洗濯したりしたらもう仮眠のつもりが
翌朝まで爆睡。あー疲れた。


SN310030.jpg
お疲れのDT50。リアキャリアのシートバッグ用バックルを
外しました。思えば1年弱の積算12000→18000のおつきあい
短いながらも充実したDT旅でした。
暫くは同僚に二輪練習用に貸して、処遇を決めます。

明日は二輪免許取得後講習です。半休です。

02:12:45
明日から不在で更新しないので
今のうちに宮城の一発試験の傾向と対策を
つらづら書いておきます。
所詮ドツボにはまったヘタクソライダーですが
参考になれば幸いです。

◇宮城の試験官
宮城には8人試験官がいるそうです。
私はうち6人に当たりました。
全国レベルで見ると態度が全然悪くないです
朝7:30頃バイクを慣らし走行し、
43番窓口で手続きしてる方がその日の試験官です
試験官が合わなかったら帰るのもアリかと。

<試験官鬼仏表>
ちなみに「仏」以外の人は、
私は合格したのを見たことがありません(-△-メ







ランク特徴備考
眼鏡の若いお兄さん一番物腰も柔らかい。
左折小回りのふくらみをよく見る。
目が大きめの人一見細かそうだが
ちゃんと走れば受かる。
無線が聞き取りづらい。
眼鏡のやや若いお兄さん加速を元気よくやるといい?
並?浅黒のやや丸顔の方結構無愛想。ようわからん
やや鬼強面の年配の方強面だがいい人。
安全確認が厳しい。
(タイミング早め)
ド鬼浅黒の細めのシャキッとした方細かいし厳しい。
バイクに乗り慣れてないと
「お金の無駄なのでしっかり練習するまで受けない方がいいです」
と一喝される。かなり萎える。


◇試験車両
・中免はSUZUKI GS400Eのみ。変態。
 クラッチ感覚が厳しいので中型の半クラに慣れてないと
 カクカクします。
・大型は3台。KAWASAKIのゼファー(ワインレッドの車両)
 以外は糞
だそうです。
 朝にコースに並んでいるのでハズレだと帰るのもアリかと。
・小型やオートマは、とにかく滅多に使われてないので
 整備もされてなく乗りにくいのは覚悟すること。
 潔く中免か大型取れば?

◇宮城免許センターの傾向
・月水金のみ実施。大型の事前審査は金曜午後のみ。
・コース図は近くの万点屋で200円で売ってます。
・宮城は二輪向けにコース開放をしていないので
とても不利です。朝早く(7:20以降)と試験手続き後(8:30~9:30)に
歩いてコースが回れるくらいなので、
そこでしっかりイメトレして覚えましょう。
#朝早くは勿論事前に事務室に一声かけてからね。
コースで迷うのはせいぜい一回目のみという心構えで。
「コースを間違えた人で今まで受かった人はいませんね」
とはド鬼の試験官さんの談らしい。
#コースミスは減点ではないけど、…その程度の練習量ということ。
・宮城の試験官の採点は全国のそれとはかなり違います。
まず乗車前後の細かいルールは殆ど見てません(ヲイ
(かと言ってやらなくていいというわけではナイ)
右左折時の巻き込み・後方確認をオーバーにやると
(それによってバランスが崩れると)逆に減点されます。
教則本通りにやるだけでなく、それにプラス
自分が走る先のことをイメージして
要らない動作を削って要る動作を増やすといいです。
メリハリとスムーズな動作が要求されます。

◇練習方法(対策)
基本的な教習所走りはネットや教則本で勉強しましょう。
・原付から取得する人は、とにかく
「ニーグリップ」「半クラ」につきます。
・ニーグリップ強化の練習
片手8の字運転が一番イイです。
まずは大きい円で、慣れたら徐々に小さく遅く。
ももでバイクを支えてる感覚がわかれば上達している証拠。
そして視線をしっかり曲がる方向に向けるのにも
最適な練習です。下を向いてたら安定しません。
 後はハンドルフルロックで(いっぱいに切って)両手8の字
をしとくとクランク・S字で安定します。
ちなみに全部2速です。
・半クラの練習
原付のクラッチ感覚とは全然違います。
こればっかりは、知り合いに割と半クラのシビアな
バイクを持ってる人がいたら川原や駐車場で
乗らせてもらうしかないです。
実際大きな排気量に慣れておくと加減速時の
体の姿勢が身に付きます。

・当日の練習(原付やバイクで来る人限定)
朝の免許センターの駐車場はがら空きです。
隅で片手8の字、一本橋、スラローム、急制動の
練習をしてカンを戻しておくといいです。
あと軽く準備運動して体を伸ばしておきましょう。

こんなとこかな。早めに受かるにこしたことは
ないですが、ドツボにはまったら挫折しないのが重要です。
10回で受かった先輩談、
「5回目からは運」(^^;
をもって、総括とさせて頂きます。

21:08:36
◇明日から盆休み。盆前最後の免許試験でした。
そして、受かりましたーーーーーーーーー!!

さて私は何回目で受かったでしょう?(^^;

他の受験者のみんなの拍手が嬉しかったです。
さてこれから自車校で二輪車講習を受けた後、
晴れて免許取得なのですが、この時期自車校は混んでて、
一番早くても8月末でした。むー

◇ちうことで明日からDTで帰省でもしてきます。
先日DTのエアクリーナーを交換。古いのはなんと
触れるとボロボロ崩れてきました。こりゃいかんわ。
ついでにプラグも交換。

プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
Honda CBR1100XX (メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
5/13 仕事
5/20,21 大津谷キャンプ
5/27 仕事
6/3-4 百万石
6/10 仕事
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する