毎週キャンプ
2006/10«│ 2006/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2006/12
2006/11/29
20:59:38
先日の錆取り その1の続きです。

今朝やっと雨が上がったので様子を見てみました。

P1020225.jpg

画像が小さくて申し訳ないですが、
見事に鈍く黒光りしてます。予想以上の効果でした。

<比較画像>上から順に
・錆取り前
・ヤスリがけ後
・サビチェンジャー後
sabi2.jpg


あとは週末にシルバーにペイントします。

P1020224.jpg

んでバイクカバーの補強はこんな感じ。

あ、またスプロケの写真撮り忘れた。

23:59:31
平日なので業務にいそしんでると、
実家から3件も不在着信があるでわないか。

まさかまたお葬式コースかと(を
定時後かけ直してみると、母いわく

「あんた郵便貯金の口座300円
しかないじゃないの!!
 会社やめたんじゃないの?!
 ちゃんと働いてるの?!!」

え?うそ?まぢで?!
おかしいなあ、一昨日給料から補給しておいたのに…
#私は給料は会社の都合で銀行口座、
 諸経費の口座振替は郵貯を使ってます。

とるもの手に着かず(という言い訳で)
さっさと帰宅し口座をみると、金○万入っとるやん。
母は何を見たのだろう…

とりあえず怒りのTELをしといて(゚Д゚)ゴルァ!

ああ、俺は信用されてないなあ

としみじみ情けなくなったり、酒を飲んだり(意味不明
#あ、別に落ち込んだとかではないですよ。
 昨年の今時分はJCBギフトカードでなけなしの生活してたとか
 信用されない自信があるし(なんじゃそりゃ
 んー、なんちゅうか、ちょっとは落ち込め?(死

身内の奇行はネタにされます、ということで(^ ^;

あ、バイクの後日談は雨が止んでからのお楽しみ。

2006/11/26
23:48:49
◇土曜は出勤ですた。

◇日曜にDTの修理があがったので取りに行きました。
あ、新しいスプロケ&チェーンの写真撮り忘れた。
(後日追加します)
これで足回りは当分大丈夫。
エンジンもバイク屋さんに「(状態)いいですね」と
言われたし。
「これで保管が野ざらしじゃなかったらねぇ」
とバイク屋さんも嘆いてました。だから安かったんだけどね。
あとハンドルの根本のベアリングが固くなってると注意された。
それも俺じゃあ直せないや。

◇さてDT用のバイクカバー、ちゃんと適合車種に
DTがあったのを買ったのですが、被せてみると
P1020218.jpg

前輪はみ出ちゃってるYO!!

ということで補修。

P1020219.jpg

ドカシーを裏からガムテ貼り。力強い。
#補修後の被せた写真も後日と言うことで。(撮り忘れた)

◇閑話休題。前輪スポークの錆取りなのです。

まずは錆取り前の写真。
P1020220.jpg

一番に錆取り液を試してみました。が、
これが全然効かない。多分液が悪いんでなく
錆が酷すぎるという話。で、結局
紙ヤスリの出番。
#180で軽く削りました。

P1020221.jpg
ヤスリ後。見た目はそんなにかわんないかも。
そこそこには擦ったのですが、金属の銀肌が現れるよりは
黒い膜が出てくる感じでした。
それに時間かかるし。36本だし(-_-;

んで再度錆取り液を塗り拭いた後
(あまり効かないけど、ヤスリで出た錆のカスを
落としたかったので)
サビチェンジャー登場。要は赤錆を黒錆にして
錆を防ぐというもの。
P1020223.jpg

白く見えるのは、液が乳白色だから。
乾くのは明日。といっても今晩から雨だけど。

教訓
・午前中からやるのが好ましい
・腰にきた

◇久々にBックオフに行ったので買った物。
k.m.p.「おかあさんと旅をしよー。」
:k.m.pの新刊。おかあさんたちとイタリアのようだ。
 お父さんたちとはありえないらしい。
雁須磨子「いちごが好きでもあかならとまれ。」
「のはらのはらの」「ファミリーレストラン」
:何故か雁須磨子が暴落(100円)してたので。
TONO「砂の下の夢」
:これも100円だった也。

18:15:30
今回の目標は三陸。山の方は下手をすると
雪が降るようなので、もう山は厳しくなりました。

珍しく朝7時頃から出発。
あ、今回もDTです。すんません。

出発して間もなく
ガリッ!

あ、またチェーン外れた。
しかもスプロケット(後ろのギア)曲がっちゃった(T-T)

ギアを半周もするとチェーンが外れるほど
へん曲がったので、押して歩くことに。
チェーンを車輪の外側に外すと引っかかって進まないので、
車輪側になんとか外して、手押し。

不幸中の幸い、故障したのがGAGを買ったバイク屋の
すぐ近くだったので、バイク屋さんまで押して
開店を待つ。
これわGさん(GAG)の呪いかぁっ?!(を


結局スプロケとチェーン交換のため、DTはドック入り。
キャンプ道具も店に預かってもらい、
私はバイク姿で電車で帰りました(^-^;

予定が狂って暇になったので、土曜夜は
同僚さんを呼んで(私だけ)飲んでました。


同僚さんから頂いた電子レンジ。
わーいこれでご飯が冷凍できる(^-^)
P1020217.jpg

翌日は午後から、久々に真打ちのGさん登場!
Gさん「よく言うわ…」

久々に乗ってみて気づく違い。
姿勢がきついのと非力なのは置いておいて(^^;
GAGの方がパワーバンドが広い分には扱いやすい。
ていうかDTの低回転はホント弱い。
2速発進なんてできんもん。

P1020216.jpg

あれ、写真左上のフードが少し入ってるぞ。
位置合わせてあるのに…

今回は遠刈田を予定してましたが、雲行きが怪しいので
久々にやや近い神ヶ根温泉に行ってきました。
今日はそこそこ客がいました。

2006/11/13
23:48:35
11月8日のNHKの「あの歌がきこえる」という番組で、
竹本泉先生の絵で長渕剛の乾杯が聞けたとか。
もう不覚!

普通なら翌週の火曜深夜に再放送してくれるそうだが、
今週の該当時刻の番組表

s-kankoku.jpg

ウワーーーーンヽ(`Д´)ノ

2006/11/12
17:44:03
今週末はさすがに雨だったので うちでだらだら。
久々にアイロンでしこしこ、とか
スキャンする気にもなれんほど腕のなまった落書きとか
お好み焼きとか
ビールとか(あれ?

日曜朝は割と晴れてたので、先日ダートを走った
DTを洗車して、ホームセンターで錆取り品を買った頃に雨。
結局なんにもできんかった。
P1020215.jpg
写真右から錆取り剤、サビチェンジャー、ホイール用スプレー。
図らずも全てHolts製。来週こそ錆取り、だとしたら
来週もツーリングできん。
#11月に入ってまだツーリングする気まんまん(^^;

20:53:56
<土曜日>

朝も早よからGorilla殿と塚とballさんは八幡平まで、
私はのんびり荷造りして9時出発です。

今年の5月のGreat Journeyから数えて遂に10回目の
ツーリングは、先日Enthusiastさんから頂いたデジカメを
撮るのにいいのは…

そうだ、日本海 行こう!

てことで山形の鶴岡を目指しました。

今回もDTの登板です。だって林道走りたいんだもん。
また今回投入した装備に箱
P1020205.jpg
があります。オフ車に箱を積むと感じが出ます。
蓋上には板を貼るのがポピュラーですが、
私はコルクを貼ってみました。加工も楽だし、滑らない。

いつもは仙台からR457を使って北上しますが、
すぐ西に折れて林道ゴー。
入って間もなく荷崩れキター
#いや、キターじゃないし
箱の積載は難しいですね。
先に箱だけでガッチリ絞めないと駄目ですね。

P1020199.jpg
林道中の風景

鳴子まで林道で行こうと思ってたのですが、
思いの外林道は時間がかかるので、R347で復帰しました。

P1020203.jpg

↑クリックできます(800x600)

そこからR47が片側交互通行で渋滞してて、とか
そもそもダートで時間くいすぎたとかで、
八森山キャンプ場に着いたのは19:00。
キャンプ場は炊事場の水が使えず、
離れた管理棟のトイレの水(飲めないと銘してある)
しか使えません。私は沸かして飲みましたが。

夜は月夜。鍋焼きうどんに肉と豆腐を加えて鍋。
最近ツーリングの炊事はKazzeさんに頼り切りだったので
久々の感覚でした。
FMで北海道のカリスマことミスター(鈴井貴之)の
東北進出ラジオ「北風小僧」とかいうのの第一回が
OnAirされてました。この時間帯はゴンチチと かぶる(- -;

<日曜日>
P1020206.jpg
朝の風景
パスタ食ったりコーヒー飲んだり。
炊事場の水が出れば申し分ないキャンプ場なのに。

夕暮れの日本海を逃したので、今日は笹川流れを通って
村上までたっぷり日本海岸を走るルートを通りました。
P1020207.jpg
久々の日本海っす。

道中、あちらこちらの道の駅とか施設で、
「あ、ここ前にゲリラキャンプしたなあ」
と懐かしい記憶が蘇ります。

村上からR113の小国へ。
紅葉がきれいでしたー。

P1020211.jpg

↑クリック可(600x800)

この道も、MAGNAで東北&北海道をツーリングしたときも、
Great Journeyの時も通ってる懐かしい道です。

シメは蔵王で。DTでも蔵王の上りはきつかったです。
P1020214.jpg
この駐車場を出て間もなく、
ガリッ!!
とイヤな音がしてストップ。

あ、チェーン切れた? 終わった。帰れん。死亡(を

とかいろいろな思いが去来したものの、
実際はチェーンが外れてました。
バックしながらチェーンを誘導して
なんとかはめ直しましたが、一度外れるとわかった以上
気が気ではありませんわ。いずれ直さないと。

この後 例によって峠の下りで車を馬鹿にして(^ ^;
いつもの青根温泉で体を温めて帰りましたとさ。

今回の燃費
行き:230kmで5.7L。リッター40km突破!
帰り:240kmで6.3L。とばしたのでリッター38km。

ついでに、今回のBGM
capsule「S.F. sound furniture」:いいテンション
ANGEL「CHERISH」:眠かった
Spitz「ハチミツ」:普通の曲は、やっぱ飽きる

2006/11/03
23:23:02
今年最後の3連休、なのですが、
初日はバイクのお手入れと部屋の片づけで
出かけられませんでした。

夜からUFO寮の友人たちが訪れて
飲んだり飲んだり。

写真は左からGorillaくん、塚、ballさんです。
鍋がおいしい季節になりました。
P1020195.jpg


明日こそツーリングに行きまっせ。

プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
BMW G650GSセルタオ(メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
4/22,23 用事
4/29-5/8 北?
5/13 仕事
5/20,21 キャンプ?
5/27 仕事
6/3-5 百万石
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する