2007 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 06
普通自動二輪免許
- 2007/05/24(Thu) -
PICT1383.jpg
写真:宮城免許センター 二輪出発地点

周りからの勧めと、今年で自動車免許更新なのととかで、
普通自動二輪の免許を取ることになりました。
しかも免許センターで技能試験、いわゆる一発です。

#一発の詳細は各自調べて頂くとして、一発試験は
自車校に比べ試験費は格段に安いが、
平日昼間のみ実施、
きちんと安全に走行できないと絶対に合格できない
合格率8%程度(大型)の試験です。
情報集めと練習と慣れ(バイクと試験場への)が必要です。
それ以上にやる気と闘志と不屈の根性が要ります。
いい子になるため不断の努力を惜しまない、
そんな見栄王雪野んな方には向いてるかと(を

先週末宮城の免許センターの試験コース図を得るべく、
近くの万点屋さんに行ってきました。
すると二輪のコース図だけ品切れ。聞くと
「今度コースが変わるかもしれなくてねぇ」とのこと。
話してるとFAXのコピー機で原図をコピーして下さいました。
お金はいいよ、とのことm(_ _)m
#7月からコース変更の確率大です。
万点屋さんに確信犯的にたからないように(^ ^;

今朝はコースを頭にたたみこむため、直に免許センターに
早朝行ってコースを歩いてきました。
宮城の免許センターは二輪には開放していません。
んで昨日電話で問い合わせたところ、
「早朝歩いて見学する分にはOK」とのことで。
入り口には「試験関係者以外立ち入り禁止」とは
ありましたが、怒られたら電話の件を言えばいいやと
歩き回りました。
この記事のURL | [バイク]免許 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日帰り亘理ツーリング
- 2007/05/13(Sun) -
土曜にDTとチャリを洗車、整備して、
日曜に試し運転で亘理に行ってきました。
#あ、土曜はGAG乗ってました。

PICT1379.jpg
亘理の温泉。500円。
良くも悪くも、値段相応かな。
お年寄りばっかだった。

PICT1381.jpg
岩沼海浜公園とかの、堤防の上。
南端から北へ4kmくらいで切れてたのが、
さらに今でも作ってるらしい跡がある。
なんで今更この辺を良くしてるかは謎である。

風が強く疲れたぞい。
DTのチェーンはまた黒くなってた(- -;
この記事のURL | [旅]東北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
晩酌のC/P
- 2007/05/10(Thu) -
私は毎日晩酌してるのですが、
専ら1日350mlの発泡酒です。
日によって500mlだったり、ビールだったり。

これらの某西○の相場です。
種 類 350ml 500ml 
ビール 180円 250円
発泡酒 135円 200円

んで、片隅を見ると
瓶ビール 633ml 295円
これは0.466円/ccで、350mlで163円の計算。
結構安い。

考えてみると、瓶ビールを2日に1回というのが
かなりおいしいのではないでしょうか。
長所としては
・瓶は缶より旨い
・1日おきなので肝臓にいいのでは?
・瓶はキャッシュバックがある
といったところでしょうか。

一番の問題は、
一日おきに耐えられるか
ですが。…終わっとる。
この記事のURL | [その他]未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名古屋→仙台ツー まとめ
- 2007/05/06(Sun) -
◆まずは今回の行程の大まかな地図です。

map0506.png

走行距離は大体1,100kmでした。
これは大体東京~札幌くらいだというのは
水曜どうでしょうマニアなら常識でしょう(を

◆会計報告です







食費(酒含む)15,000
ガソリン代3,700
その他交通費 1,800
パンク修理3,000
他(土産とか)4,360
他(装備類)5,000


これに後日引き落としのフェリー代9,200円を加えると
合計4万強といったとこでしょうか。
なにげに友人と再会した際の飲み代とかは大きい。
まあそういう出費は望むところですが。
 また、ガソリン代が大体リッター130円で、3700/130=28L。
つまり燃費は1100km/28L=40km/Lとまあ、いつものDT。

◆デジカメ写真集ぅ~
写メでは紹介できなかったものたち。
サイズは風景がXGAでネタっぽいのはVGAでーす

◇4/28

PICT1334.jpg

すれ違うフェリー「きそ」。
フェリーのBGMは吉田拓郎「唇をかみしめて」(謎

◇4/29

PICT1337.jpg

名古屋でアレな店のひとつ。
個人的に名古屋のアレ事情はいまひとつでした。
近くに大阪があるから市場があっちに流れるんでしょうな。

PICT1338.jpg

私の実家富山では乾麺メーカーとして有名なスガキヤですが、
本場名古屋ではラーメン&甘味処でも有名だそうです。
味も良く、価格も安いという。
#一番高いラーメンで\390(タンメン)でした。

PICT1339.jpg

手羽先屋の「やまちゃん」の手羽先。
カラッと揚げてピリ辛タレがかかってておいしかったです。
ここも料金設定の安い(ビールもメニューも400円くらい)飲み屋でした。

◇4/30

PICT1340.jpg

R41より。

◇5/3

PICT1344.jpg

朝のひとこま。
この後DTのパンクに気付き途方に暮れる…(^ ^;

PICT1348.jpg

美ヶ原。西側を見た方。


PICT1351.jpg

美ヶ原。東側を見た方。

PICT1355.jpg

美ヶ原の白樺林。

PICT1358.jpg

草津付近。なんか黄金色っぽい畑でした。
蒼き衣を纏いて降り立つべきでしょうか(ヲイ
なんか北海道っぽい風景でした。

◇5/4

PICT1361.jpg

野反(のぞり)湖です。寒いけど綺麗でした。

PICT1364.jpg

件のしだれ桜。高解像度版。
行くときは玉原高原に向かい、
望郷ラインを交差した先、
ENEOSからもうちょっと先にある、
クワ○ラガラスさんを左折して、
小川を超えてすぐ右折すると、
どうでしょうっぽく遭遇できます。

PICT1366.jpg

丸沼高原の多分菅沼。
わかるかな、凍ってるんだよ~

PICT1367.jpg

ばか

PICT1368.jpg

ばかを撮ってくれた、いわきのSUZUKI乗りのおじさん。

PICT1369.jpg

奥鬼怒林道。といっても全舗装です。
結構良いルートでした。

◇5/5

PICT1371.jpg

大内宿 北のダムです。
タンポポがきえーでした。


PICT1378.jpg

旅を終えたDT。メカですが
なんとなく疲労の顔が見えるのは
ばかの私だけでしょうか(^^;

以上、ご閲覧お疲れ様でした。
この記事のURL | [旅]中部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名古屋→仙台ツー 帰還
- 2007/05/05(Sat) -
◆UPが遅れました。
昨日は沼田の後はR120で丸山高原、金精峠を抜けました。
標高が高く残雪もあり、まだスキー客もいました。
◆峠越え後すぐ奥鬼怒林道(舗装路)に抜けました。
ここは結構景色が良かったですよ。
◆当初は奥鬼怒から林道三昧の予定でしたが、
さっきの丸山の残雪具合を見て、また風邪気味から
早く帰宅するつもりだったので林道をスルー。
R121で一気に福島に入りました。
◆道の駅たじまで一泊。この辺が全くのAU圏外で
更新できなかったわけで。
道の駅たじまは土産屋が19:00までやっていて
20:00頃まで混んでいるので野宿には不向きでした。

◆翌朝6:00に出発(早
R121をちょっと外れ、大内宿をぼけーと見ているうちに
スルー(を
#もっと大きい宿場町かと思ってたら
ほんとちいちゃな集落でした。
少し北のダムがタンポポで綺麗でした。
070505_0719~01.jpg


写真の奥のちっちゃい集落が大内宿。

◆会津市街を県道でスルーして、
磐梯山ゴールドライン 原付70円(自二530円)
磐梯吾妻レークライン 原付90円(自二630円)
と原付お得意の有料道路三昧。
(これでこの辺の有料道路は走破したかしらん。)
でもさらに先の磐梯吾妻スカイラインほどは
良くなかったかな。
磐梯吾妻スカイラインはしょっちゅう行くので
今回はパス。脇の旧道も十分綺麗でした。

◆福島市に着いたのが正午。
ここからも市街地やR4を巧みに避けたルートで
15:00には仙台ゴール!


旅のまとめ、デジカメの写真等は明日をお楽しみに。
この記事のURL | [旅]中部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
上発地のしだれ桜
- 2007/05/04(Fri) -
20070504121030
◆水曜どうでしょう 絵はがきのたび
第一投目のしだれ桜です。
葉ざくらでしたがでっかいカメラを持ち歩くカメラ小僧たちが
ちらほら来ていました。
お地蔵さんに挨拶したかったのですが、
今回はとても近づけませんでした。
この記事のURL | [旅]中部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名古屋→仙台ツー 草津混雑
- 2007/05/03(Thu) -
20070503193732
写真:野反湖

◆美ヶ原の次は湯の丸高原へ。
でも美ヶ原を見た後の湯の丸は
たいしたことなかった(を
◆一路草津に向かいましたが
草津は大渋滞。
道の駅もキャンプ禁止でもう
湯に入ることもなく退散。
◆草津のすぐ東にある六合で買い出しと給油とお風呂を済ませました。
六合の温泉は草津のすぐ近くなのにのんびりしたもんでした。
そっから北上して野反湖でキャンプ。
写真でわかりますか。
残雪がありますよ。寒
この記事のURL | [旅]中部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美ヶ原
- 2007/05/03(Thu) -
20070503112833
着いたニャー

山本小屋、トイレまで金取るな(>_<)
この記事のURL | [旅]中部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松本城
- 2007/05/03(Thu) -
20070503100631
◆朝起きるとバイクの後輪がべっこし(;_;)
松本付近のバイク屋に片っ端からあたって、
なんとか田沢の村田モータースという
昔かたぎな修理専門店で直りました。
ちなみに携帯の空気入れを持っててホントに良かったっす。

これから美ヶ原に向かいます。
この記事のURL | [旅]中部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝の風景
- 2007/05/03(Thu) -
20070503060006
昨日は写真を撮る暇がなかったので、
朝の(多分)乗鞍岳をお楽しみください。

今日は快晴のビーナスラインを楽しめそうです。
この記事のURL | [旅]中部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨~(;_;)
- 2007/05/02(Wed) -
現在地:長野県松本市道の駅

◆朝出発間もなく雨が降り出しました。
怒りから諦め、途方に暮れ、
そして最後は何故か笑いがこみあげるという、
久々の旅パターンでした(謎

◆岐阜 神岡から長野 松本へ抜ける
R158が落石とかで通行止め。
近くの駐車場のオヤジに他の道を教わったら、
あの「自動車の標識」があるじゃない。
自二600円とか書いてあるじゃない。

えーっと、じゃあ600円握りしめてレッツゴー(コラ
料金所のおっさんはなんにも気付かないようでした。
前からみたらまさか原付とは思えないよなー

◆長野に入ったら雨は止みました。
岐阜でさっさとホームセンターに入って
ゴム長とゴム手買ってますから
あとはびしょぬれの装備を乾かす方向で。
松本手前の道の駅ほりがねの里をキャンプ地に決め(を
先に近くの温泉に行って
さらに最寄りのでっかいスーパーで買い出しして一杯やってました。
◆ついさっき、なにわのハーレーさんが来ましたが、
私の晩餐は終ってたので
誘えなくて残念です。
この記事のURL | [旅]中部 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
名古屋→仙台ツー 富山停滞
- 2007/05/01(Tue) -
20070501195655
写真:立山連峰

◆何もすることがないので
家から歩いてすぐのとこで
山でも撮ってみました。
私にとっては毎日見た風景です。
ただ写真の真ん中の家なんて
数年前までは一軒もなかったので
最近の周囲の新築具合には驚きです。
この記事のURL | [旅]中部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |