2007 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 07
普通自動二輪免許 三回目(6/27)
- 2007/06/29(Fri) -
◇実は三回目なのでした。
んで、今回もやっぱり不合格なのでした。

練習不足
ふらつき
加速不足

でした。早くセローを治して
こいつで練習しようっと。

◇んなわけで、まずは点火系で
バッテリー GSユアサ YTZ7S \9k
プラグ NGKイリジウム \1.3k
次にオイル系で
オイル ヤマハエフェロスポーツ(2L) \3k
オイルフィルタ \1k

その他
ブレーキ液 \300
エアフィルター(注文中)\800
フィルターオイル\1300

までは準備しますた。明日は整備です。
ちなみにバッテリーはヤフオク安し。
あとはチェーンかな。
この記事のURL | [バイク]免許 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
片手8の字運転
- 2007/06/26(Tue) -
◇今日定時後にDTで運転練習してました。
川原の脇にアスファルトのテニスコートがあり、
白線をクランクとか左折とかに使える便利な場所です。
◇いつもアドバイスを授けて頂いている、旅仲間のkazzeさんから
勧められ、今日初めて片手8の字運転をやってみましたが、
目から鱗が落ちました。
「今までのニーグリップはニーグリップじゃない」
と思えるぐらい腿を絞めるのがわかりました。
腕で車体を支えられないので、倒れないためには
嫌でも腿に力が入ります。
◇あと目線も悪いと明らかにバランスが崩れるので
非常に良い練習になりました。
慣れると2速ゆっくりでテニスコート一面の、
サービスを入れる場所くらいでできました。
またその感覚で左折やクランクの練習をすると
明らかにふらつきがなくなりました。

二輪免許を自主練習する方には是非試して頂きたい
練習です。場所を選んでね(^-^;

◇明朝も免許センターに早めに行って、
ガラガラの駐車場で片手8の字をやって感覚を掴んでから
試験を受けようかと思います。
ちうことで明日一発試験どえす。
この記事のURL | [バイク]免許 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
セロちゃん
- 2007/06/24(Sun) -
070623_2300~01.jpg

◇土曜は我が家でUFO飲み会でした。
今回の参加者は
Gorilla殿:宇都宮から餃子土産で参加
mesonさん:今日バイク納車の幸せ者
ballさん:明日から実験なのに…
Mr.山パン(仮):後から参加
と仙台近郊ほぼフルメンバーの大人数でした。
ホットプレートを投入し
焼き肉&餃子&お好み焼きとフルコースでした。

◇翌日、ballさんからバイクを譲り受けました。
まだ免許も取ってないのに、セロー225WE。
ballさんは屋根下ながらもカバーなし保管で
セロちゃんは埃まみれでした。
PICT1438.jpg
早速洗車。

PICT1443.jpg
角度が違うから比較しにくいけど、
綺麗になりました。まだまだ10年目だから
綺麗なトコは綺麗。


PICT1441.jpg
チェーンはカクカク波打ってるから、
要交換だな~。
クリーナーかけて歯ブラシでこすっても、
なかなか汚れが落ちん。。

バッテリーはやはり上がってました。
押し掛けもなかなかうまくいかんです。
バッテリーも要交換か。。

プラグもかなり黒かったから今度
鉄ブラシ買って綺麗にしよう。

PICT1445.jpg
セロちゃんとDT
うっ、ますますGAGの立場が…
この記事のURL | [バイク]セロー225 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じゅんさい沼キャンプ(6/16)
- 2007/06/19(Tue) -
PICT1436s.jpg

◇今回もkazzeさんのお誘いで小安峡に行ってきました。
9時半出発の、14時着と早過ぎました。

参加者はいつものkazzeさんとたくろうさんと、
XJR1300のゼンさんの4人。

◇二輪免許練習中なので、CB1000とCB400に乗らせてもらいました。
まずCB1000。重すぎ、洒落になんないっす。
CB400、乗りやすいっす。でもやっぱ半クラは原付より
シビアなんすね。私は半クラとニーグリップがまだまだ
甘いです。

◇今晩も管理人さんからの差し入れで、
じゅんさい、山菜、米サワー(*▽*)
2Lももらったけど、半分は私が飲んだかも(をい

◇翌日帰り道、道中挨拶して抜いてってくれたGS1000の
ライダーさんとコンビニで遭遇し話してると、
道の駅花山の近くに金の井酒造という造り酒屋があるとのことで、
酒屋まで連れてってもらいました。
しかし残念ながら休業日のようでした。
ライダーさんは酒屋で撮るつもりだったので
このブログの紹介もできなかった。
また会えることもあるでしょう。

◇13時半には帰宅して、残飯でポトフ作ってました。
あとDTのクラッチが重くなって手が痛いので、
先日は安物グリスでクラッチワイヤ注油したものの駄目。
日曜にデイトナのワイヤ用グリスを買って
注油したもののまだ固い。弱った。
あと古本でこんなの買っちゃった。まだ免許も取ってないのに(^^;
ヤマハセローファイル ヤマハセローファイル
(2005/08)
スタジオタッククリエイティブ

この商品の詳細を見る
この記事のURL | [旅]東北 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
普通自動二輪免許 一回目
- 2007/06/06(Wed) -
行ってきました免許センター。
まず結果から言うと、不合格でしたあぁ(ToT)

ただ得るものは多かったのでよしとします。

・まず宮城の試験車両はSUZUKI GSX400
某ありすさんには最高でしょうがマニアックすぎ。
クラッチがシビアでDTの半クラとは全然違い
かっくんかっくんしてしまいました。
何より車両に負けた。
・安全確認等のいわゆる「教習所走り」はさほど
問題がなかったと思ってます。むしろ他の受験者の
アラがたくさんチェックできました
。試験官からも
「事前に勉強してきてるのがわかりました」と言われた。
・試験官は若い方でとてもいい人でした。
#一般に免許センターの試験官は高圧的で評判が悪い。
宮城にはもう一人ご年輩の方もいるらしい。
・後輪のブレーキが強すぎた。(急制動でロックした)
・左折で膨らむのも言われたので要特訓。
・ニーグリップの意識も忘れてた。ふらついてた。
・加速ができなかった。メリハリってやつですな。
・あと個人的にはプッシュキャンセラにまごついた(w
(GAGもDTもウインカー自分で戻すもん)

とにかく今回は教習所走りとコースの確認
(全然迷わなかったけど。そら歩きまくったもん)
に重点を置きすぎたので、次回は勿論練習を積んでから
操作に慣れるよう努力しまっす。できれば来週。
#kazzeさんのVTに乗らせてもらいたいですが、
今週末雨っぽいですねぇ。
この記事のURL | [バイク]免許 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
山形 長井・南陽ツーリング
- 2007/06/03(Sun) -
◇GWぶりに、土日まとまって晴れたので
近場で攻めていない南陽近辺に行ってみました。
いずれ原付から排気量が上がったら
近場は行かなくなりますし、という考えも。

PICT1423.jpg

◇まずはR286で笹谷峠越え。
今回はポーズトロを詰めて連れて。

PICT1425.jpg


朝から山歩き客で車がいっぱいでした。
山形市の某○ックオフと吉牛で休憩。

◇山形市からはR13でなく西回りに
R348-R287と長井に向かいました。
県道11号よりも西の農道沿いにキャンプ場が
いくつかあるので実際に見てこようってことで。

んでまあ結果なのですが、
「古代の丘縄文キャンプ場」は×。

PICT1429.jpg


竪穴住居が無料で使えるんですが、なんか怖くて
どっちかっちゅーと罰ゲーム?
キャンプ場自体が雰囲気暗かったです。

◇この辺のキャンプ場は所在がわかりにくいので、
実際に行くなら北からR287で長井橋を越えて曲がるところを
直進(県道253)、道沿いに「うめや」というスーパーと酒屋が
あるのでここが唯一の買い出しポイント、
さらに西にまっすぐ進むと
桜湯「あやめ温泉」があります。

PICT1426.jpg

300円。ぬるめの鉄っぽい湯。半露天ながらも
ビニールハウスに囲まれてるのがちと風情に欠けてるかも。
冬は仕方ないんでしょうね。

◇あやめ温泉前の南北の道がもう農道なので、
北上すると件の古代の丘縄文キャンプ場とか
(白兎)葉山森林公園キャンプ場があります。

葉山森林公園キャンプ場には共同のバンガローがあります。
PICT1431.jpg

なんか覚えのある匂いがするなーと思ったら、
正露丸臭かったです。
こういう小屋が無料で使えるのは、長旅してるときは
「ラッキー、今晩テント張らなくて大助かり」
なのですが、こういう週末キャンプ時はもともと
テント持参なのでちょっと出鼻挫かれ(^ ^;
キャンプ場利用簿を見ると、大体週末に1組くらいみたい。

◇なんせ長井は近いので、夕方前から飲み始め。
日暮れ頃軽く寝て、夜に目が覚め、ラジオで
北風小僧とか野球とか。
久々にまみ姉のポップンパを聞いてしまったぞ(を
うわー相変わらず○た○なー(自主規制)

◇翌朝は南陽赤湯温泉で朝風呂。
R113とR13の交差点沿いのあずま湯。
PICT1432.jpg

赤湯温泉の公衆浴場は5件ありますが、全て100円。
普通の銭湯っぽい感じですが、イイ湯です。

◇帰りは南蔵王林道を使いました。
PICT1433.jpg


結構お仲間(林道ライダー)にすれ違いました。
積載してる人なんかはいませんが。
宮城側は湧き水でぐしょぐしょ。
あーバイク汚れるー(x_x

◇遠刈田辺りは祭りで交通規制&渋滞。
私はさっさと素通り。13時には帰宅しやした。

総括
長井はなんにもなかったなー(ヲイ
バイクなら赤湯三昧してから拠点にしてもよいかと。
この記事のURL | [旅]東北 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
先週末のこと
- 2007/06/01(Fri) -
070526_1128~01.jpg

<写真>ラーメン屋 卍

◇先週末の記事を今更なのですが、
昼前に起きてマキシマムザホルモンの
ラーメン次郎の番組を見て、
なんとなくこってりなラーメン屋に行きたくなりまして、
うちから歩いてすぐの卍に行ってきました。
11:30から開店で、5分前には写真の程度に並んでました。
私は最後尾でしたが、ほぼ一番に完食して出て行きました(早
#大盛りの類は早く食べる主義

その後広瀬側の川べりのテニスコートで
自動二輪免許の練習とか、海まで出て軽く
ツーリングしてました。

◇明日から天気が期待できるので、
山形の南陽付近にキャンプツーリングしまっす。
日曜は南蔵王林道から遠刈田を通って帰宅の予定が、
今日仕事中、ラジオで
週末は遠刈田が大道芸フェスティバルで通行止め
とか。ううむ…

この記事のURL | [その他]未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |