毎週キャンプ
2007/08«│ 2007/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2007/10
21:37:08
[場所]山形県酒田市(TM東北P43-M1)
[環境]1泊400円、芝地、ゴミOK
[周辺」東に温泉多数,東3kmに大型スーパー,ホムセ
[個人評価]★★★★★
管理状態、利便性ともに評判通りの優秀キャンプ場です。
敢えて欲を言うならば、
・管理人さんがちとドライな感じ。
・すいてるときはどこでもテント張らしてよー

[参考]旅風


管理の行き届いた芝生です。
砂利道からこっちがライダー専用サイトです。


庄内空港からは定期的に飛行機が離発着します。
見物です。


東に3km(TMではsマークに三川)は超大型店JUSCO(AEON)です。
脇にはコメリもあります。

これで文句を言ったら罰が当たりますね(^^;

21:08:02
[場所]山形県西川町(TM東北P38-I6)
[混雑度]まあまあ
[周辺」温泉併設,東5kmにスーパー,コンビニ等
[個人評価]★★★★★
そんなに混んでもいなく、温泉併設で
利便性も良い、魅力的な道の駅です。
公式ページ


季節にもよるのでしょうがさほど混んでもいません。



向かって右に水沢温泉館があります。
(300円でシャンプー等,ドライヤー有)



向かって左脇にはいい感じのたたずまいの東屋と
芝生地があります。

20:55:55
[場所]山形県戸沢村(TM東北P44-K4)
[混雑度]まあまあ
[周辺」東に温泉?(未確認)
[個人評価]★★★☆☆
個性派の道の駅。高台にあり広いです。
公式ページ


韓国風の個性のある道の駅です。
中にはキムチやマッコリ等の他に、
韓流スターのポスターなんかもたくさん売ってます。
私には誰が誰だかわかりません(^^;


眼下には最上川が見渡せます。


高台は綺麗な芝地。上には東屋とトイレがありますが、
普段全く使われてる形跡はなし。

20:38:40
◆まずは出発前にしたリアウインカーの後方移設の写真をば。


今回使った金具。ホムセで60円のものを
穴を拡げて曲げて要らないトコを切った。


配線が少し足りなかったので延長。
ギボシ端子って一種類しかないのね。わかりやすくていいね。


作業中のわかりやすい比較写真。
右(従来)だとサイドバッグに隠れてしまうが、
左(改良)だといい感じ。


実際の積載時。無問題。

◆11時鳴子のふるさとセンターというトコが集合地…
の筈が、無い。
行ったり来たりして、近場の退避スペースにいると
kazzeさんがやって来ました。つぶれてたみたいですね。

◆R47を西へ、舟形町の小国川観光(TM東北P45-E5)で
鮎定食を食べました。


これで1300円。kazzeさんは以前最上川の某レストラン風
のお店でほぼ同量、味もこっちよか落ちるのに
3k円だったらしく、小国川観光の鮎を絶賛してました。
私は店の雰囲気が"へーちょ"で好きでした。
脇にいい感じの公園があったりもします。
営業時間は9~17時だそうです。
すぐ近くには温泉もあり、
17時以降は公園が(ry

◆kazzeさんと二人で走ったのは初めてです。その感想。
・相手はリッターなので追い越し等加速は
全然ついて行けない。そうやって私に大きいバイクを
欲しがらせるのはやめましょう
(^-^;
・道沿いに綺麗な芝生の公園があると必ず
暫くそっちを見ている(爆
まあ俺もなんですが(^^;

◆道の駅とざわで休憩。韓国風の一風変わった道の駅です。
今回から道の駅、キャンプ場は
個別のコンテンツにして紹介するようにしたので
詳細はこちらをご覧下さい。

◆かねてから行ってみたかった庄内夕日の丘キャンプ場で
キャンプ。環境・利便性ともに十分合格点のキャンプ場でした。
キャンプ場の詳細はこちら


翌朝はジェットのフライトも見ることができました。
さすが旅風で高評価のキャンプ場だけのことはある。

◆夜は現地調達で鳥つみれや水餃子で鍋でした。
「男の豆腐」という濃厚な豆腐もおいしかったです。
私が持参したマッコリも無事なくなりました。

◆翌朝は老夫婦と話したりしてて、のんびり10時半出発。
旧「朝日スーパー林道」を通るつもりが通行止め。
みなさん、これが悲しい通行止めの表示ですよー(T-T)


まっすぐ月山(R112)を通って仙台に帰ることにしました。

◆途中道の駅にしかわに立ち寄りました。
道の駅の詳細はこちら
月山の峠越えが寒かったので、脇の温泉に入っていきました。
便利な道の駅だす。

◆15時頃帰宅。最近はバッテリーが弱ってるので
ナビも給電しないようにしてるんですが、
それでも充電しないので、バイク屋さんで充電してもらう
ことにしました。あとkazzeさんに奨められ
ヘッドライトにON/OFFスイッチを付けようかと。
あ、やるなら勿論自作ですよ。
バイク専用品?高い高い
バイク屋で?まさかー(^-^;

08:14:04
あ~あー、思わずポチっと1-Clickしちゃったよ。。

よつばと リボルテック よつばと リボルテック
(2007/09/27)
海洋堂

この商品の詳細を見る


トロも買ってないのに…
旅のお供によつばとリボルテック(を
※写真撮影してるの はたから見たらこわいって。

◆早朝からリアウインカーの後方移設とオイル交換完了。
ウィンカーは実にいい感じになりました。後日公開。

正式には9/1から走り始めたのにもう3000kmオイル交換(^-^;
例によって小豆色でした。

◆バッテリーが毎朝へたって弱ります。
押し掛けですぐかかるようになったのは嬉しいが、
毎朝道に出て押し掛け→かかってからアパートに戻って積載
は正直めんどい。
朝セルが「…プスン」してからテスターで計ったら11.5Vくらい。
エンジンかかれば勿論12.5Vくらい。
一回充電した方がいいな。充電器は5kくらいか。
 先日言ってた回避策ってのは、オプションのキックセット。
12kくらいするし、付けるのに工具もいるし(1.4kくらい)。
プロに頼んだら結構するだろうしなぁ…
クラッチ開けたらまたいろいろいい経験なんだろうけど。
ありすさんくらいの経験値が羨ましい…

んじゃそろそろ準備して鮎ツー行っくぞー

21:40:14
今日の定時後、買い物のため○ートバックス根岸に行き、
更に奥深く久々に長町近辺に逝きました。

ダ○シン・モ○ル・○K←伏せてないやん(^^;
UFO時代寮生の生活を支えていた店をはしごしました。

・ダイ○ン:今見ると品揃え悪い。
角形電池ぐらい売っててくれー。
・○K:相変わらず安い。レジ打ちが皆
若いねーちゃん・にーちゃんだったのは世代交代の波か(w
・○ール:アウトドア館(ゼビオ)の入り口付近に
長町の航空写真があって、そこには在りし日のUFO寮がまだ
健在でした。

(クリックで拡大します)
UFOkoku.jpg


写真ど真ん中の横並び4棟がUFO。
やや右の43番が長中です。
うおー口上やりてーと思ってしまったわい。

明日はkazzeさんと鮎食べに逝きます。

2007/09/27
04:30:46
今までのセロちゃんでの旅を見るに、
大体の一日の行動範囲がわかってきました。
sendai.png

赤丸直線距離にして250kmくらいがあちこち回っても
余裕が持てる距離。
黄丸さらに東京行きや九戸から帰還を考えるに移動するだけなら、の距離。

こういうのを作っておくと旅の計画に便利かなと思って。

・うわー、青森は一日仕事なんだ。
北海道ツーでは仙台~青森間の高速移動が予想されるので。
一日だと高速使って、仙台~青森~函館が限界かな。
せいぜい大沼か。
・3~4連休有れば佐渡も行けるかな。
でも佐渡って船代高いんだよなー。

仙台という起点は、
東北を一日で網羅し、東京にも襲撃できる
いい場所だなーとしみじみ思ふ。
青森はちときつい。

21:24:35
◆初日の高速移動ですが、セローは
ぬふわkm/hも出るとハンドルが触れて怖いです。
95km/hくらいがいい感じでした。
いずれにせよ疲れます。できれば高速は使いたくないです。

サービスエリアにて


今回の新兵器1。

自作日除けフード。材料は
・A4のバインダー
・ビニールテープ
・マジックテープ
全部100均。バインダーのプラは確かにペラペラだけども
高速での風にも耐えました。最近装備したシールドが
風を遮ってくれてる効果もあるので、
ネイキッドだと吹っ飛ぶかも。
効果はバッチシです。ていうか、ないと見られたもんじゃ
ないです。

◆ナビは予想以上に役に立ちました。
今回のように通行止めを何度もくらうと
ルートを再構築するのに楽です。
また、夜キャンプ場を探すときや、付近の
温泉やスーパーを探しに行くときも帰りが安心。
 しっかし、そのせいでバッテリーが弱っちゃって、
毎朝セルが
「キュル…プスン」
押し掛け仕様なのはまいりました。
これについては対策がないではないが…また物欲が…

◆二日目朝の能代海岸林道。

海沿いの道は有ったり無かったり崩落してたり
ちと内陸に林道もあって、これもまた楽しかったです。
エキサイトバイクみたい(^^;

白神山地

林道疲れたー。それに尽きる。

初の十和田湖。暗め。


見上げるセロちゃん。

腹あたりは貧相だが、なまらりりしい。

◇三日目は専らR340を南下しました。渓流がとっても綺麗で、
ここは紅葉時にもう一度行きたいわい。


◇遠野の北で少し国道を逸れ、荒川牧場という高原を通過。
ここも良かったー。





◇なんとなくルート再構築で憧れの遠野に寄りました。
市街地は予想通り意外と発展しているので(変な日本語)
途中の素敵な農道をば。

黄金色の穂が綺麗っす。

遠野で珍しく名物の「ひつこそば」を食べました。

三段の盛りそばを、ネギ、しいたけ、海苔、卵、ササミ
のどれかを盛って、つゆをかけて食べます。
味は、七兵衛を100とすると、うーん、70点(をい
蕎麦の太さは似てるんだけど、…生きてないんだよねー。
量は七兵衛で言うところの1.5杯分くらい。
※七兵衛基準にするのはどうかと。

この後は知った道、千厩~米山~と帰りました。
松島北あたりはやはり渋滞でした。

◆新兵器2
P1020397.jpg
今回「尻が痛い」という内容に触れませんでしたが
その対策がこれ。何用のスパッツだと思います?
要は、スノボ用の尻パッド。中古のスポーツ用品店で
1200円でした。安。
今回1200km近く走りましたが、前回の東京よか全然楽でした。
あ、燃費は概ね30km/Lでした。高速では若干落ちる。

19:35:24
現在地 岩手県九戸道の駅おりつめ

◆朝から能代の海岸林道に寄って、
白神山地ゴー。
今からもう4年前にダートだと知らず
アメリカン原付MAGNA50で突入した
懐かしい道です。
セロちゃんでもやっぱり疲れました。
天気が良かったですが、走行に集中してて
なかなか景色が楽しめないです。

◆白神から南下する県道も通行止めしてて、
無難に十和田湖を回って二戸で入浴、
九戸でキャンプ。脇にいい公園のある
道の駅です。

19:13:31
天気予報が今ひとつでしたが、
来ましたよツーリング。
朝高速で仙台から盛岡まで移動。
田沢湖から北上して十和田湖→
弘前の予定が、
R431倒木のため通行止め
…しゃーないなー、じゃあちょい西に迂回して
R105路肩崩落のため(ry

北行けんやん(-_-;)

180度方向転換して、明日白神後に泊まる予定だった
八郎潟のキャンプ場にしました。
ここは自転車日本一周中にkazzeさんたちに
逢った思い出の地です。

今回はナビを始めいろいろ細かい
装備が実に役に立ちました。
詳細は後日。

明日は西から白神突入!

19:31:31
ナビを長時間使用するために、バイクのバッテリーから
シガーソケットで給電できるようにしました。

◆用意するもの
・シガーソケット:バイク用品店のは高い。
自動車用品店とかで1000円程度
・端子類。
・インシュロック。100均で。
・留め具。ホムセの水回りコーナーとか。

◆ヒューズ周りから取る方が、エンジンON時にしか
給電しない設定で良いのですが、セロちゃんには
メインのヒューズしかないのでやめといて。
今回はバッテリーに直接つなぎました。


タンク下を通ってハンドル部へ。
余談ですがバッテリーのマイナス端子のネジを落として
探し回ってたのは弄り屋失格の行為(>_<)


猫も笑ってるー
右「なにあいつキョロキョロやってるにょ?」
左「いやねー奥さん、あの人バカなんですよー」

結局ネジはあり合わせでごまかしました。

◆途方に暮れて日も暮れて、
できあがりはこんな感じ。ソケットはシールドの裏に
取り付けました。

大雨でもない限り、走行中は水は大丈夫かな。
ちなみに使わないときは水が入らないように、
某「粗挽きこしょう」の蓋でガード。

・SDメモリは結局2Gにしておきました。

◆15,16日って結局雨降らなかったね…(-_-メ
15はmesonさんに荒浜穴場の裏道を案内。
16は仙台組で飲み会。私が一応誕生日だということで。
また一つむやみに歳を取りました。

来週こそは白神ツーだ。

04:20:07
今週末の白神ツーは雨のため延期です。くそー

物欲のおもむくままに…

◆mioの安い方、C310が中古で安いと20kにまで落ちているので落札。
C310とP350(高い方)の違いは
P350:PDAなナビ(標準価格50k程度)
C310:専用ソフトのみ(標準価格40k程度)
という感じですが、C310も所詮CEに皮をかぶせただけなので、
デジモノ初心者と変態好き上級者にはC310が向いてるかと。私は後者(^-^;
※確かたくろうさんもC310でなかったでしたっけ?

◆普通に起動してナビをするとこんな感じ。



あとMP3プレーヤとPhotoプレーヤがあるようですが、
MP3プレーヤとナビの同時起動ができないのが弱点。

◆そんな訳で、不思議な魔法
「とっせりとすらぷとうゆにめ」
※「とくれせんたぼーび」調で(^^;

をかけるとこんな感じ



あ、壁紙はmioってことで(爆
※この辺のネタがわかる人も減ってるんだろーなー…
皮むき(一部では「CE化」と呼んでいるようだが元々CEなので
その呼び方は敢えて避けておく)成功。
※あぁ、ポポペが懐かしい…(^-^
 ポポペよりは全然楽です。

◆元に戻したかったらリセットすればいいです。
あとはスタートからexploreがあるのでSDカードでがしがし
入れましょう。
・動画を見たり

自前の(←ココ重要)薄い本を見たり

すでにおもちゃ。

◆以下、C310ユーザーへの覚え書きです。
・デスクトップに物を置くと、もう一度「魔法」を
かけた際にタスクバーが見えなくなります
敵の塩を使う形になりますが、mayotask等ランチャーが
便利かも。
※いじり具合から言うとマヨ派の方がコアユーザーが多い気がする。
・ソフトは基本的にはARMS系が使えるようです。
・まんがをみーやすると(^^;、終了後しばらく固まる。
 フリーなタスクマネージャで落とすと回避できる。
・件の動画プレーヤでMP3とナビ同時使用可能
・SDはTranscendの4Gがいけるとか。HCはやめた方が無難。
※上記の使い方だと4G欲しいんだけど、むしろPCのSDアダプターが無理っぽい。

◆以下、C310に興味が有る方へのインプレです。
・晴れた日にタンクバッグ搭載だと反射して見づらい。
 日よけフードが必要。(後日自作物を公開します)
・手で持って操作するレベルで、ナビからは
「移動している」と判断されるのがX。
「移動している」とナビの操作が行えない。
・電池は2~3時間。ロングツーリングだと給電必須。

総じて、2万でこれだけ遊べるならアリかと。
W-ZERO3から電話とデジカメ取ってGPSと全国地図付けたとは言い過ぎ?
フラッシュなナビで全国地図が入るようになったとは
時代だねぇ。

20:30:28
台風が綺麗に去ってくれて、土日はツーリング。
セロちゃんの初の積載旅でした。

9/8(土)
◆早朝から早速整備とか。
リアブレーキがどうにも効きが悪いので、
まずはパッド交換。

古いパッド(上)はもう厚みが1mmくらいしかなかったです。
いやー危ない危ない。
厚くなった分はピストンを戻すのですが、
指で押してもなかなか戻らん…で、
えいっ(ガシッ)、えいっ(ガシッ)
と足で蹴って戻しました(コラ


ガードはとっくにへたってたので今度注文しときます。500円くらいの筈。
 あとブレーキフルード(液)も交換。古いのを出しつつ、
新しいのを入れる。ぺこ、ぺこ(ペダルを踏む音)
しっかしどの辺でオイルが全部入れ替わったのか
いまいちわからず
、手持ちの100cc切れそうなトコで終了(^^;
でも結局さほどブレーキ改善されず(T-T)
◆積載と言うことでサイドバッグも積むのですが、
セローのマフラーがバッグに当たって危険なので
ここは無難に市販のマフラーガードを2個付けました。

マフラーが熱くてもこのガードは全然熱くなんないっす。
一個2000円程度。
念のため、サイドバッグの裏面には
断熱シートを貼っておきました。
※サイドバッグがマフラーに直に当たると非常に危険です。

◆チェーンの掃除とか、洗濯とかしてると
あっという間に11時。あ、今回はセロちゃんは
問題なくセル数秒で始動しました。先週たっぷり走ったから
調子が戻ってきた…かな(希望)。

11時半にmesonさんと作並で待ち合わせ。

蕎麦屋さんは尾花沢そば街道の奥、次年子の七兵衛そば
に行きました。(ツーリングマップル(TM)東北P39のC2あたり)

私は年2回くらい行ってます。mesonさんは初。
今回は2杯でやめときました。
夜はkazzeさんの大量の食材が待っているので…(^^;

◆ということで、mesonさんとは蕎麦屋でお別れ、
私は恒例のkazze任せの旅(を

今回は前回の大曲花火と近い場所で、
大曲の東の横沢公園キャンプ場(TM P61M1)
非常にわかりにくいところで、いろいろ迷ったりして
集合時間に30分ほど遅れてしまいました。
普段私は早く着く方なので皆さんには心配をおかけしてしまい、
すみませんでしたm(_ _)m

◆公園の中のキャンプサイト自体もわかりづらく、
迷ってると対岸にバイクが数台。あ、あそこかー。

対岸に行くにはこんな歩行者用の橋しかない。
(実際はこの写真の対岸に私が、こっち側がキャンプサイト)
…突撃(を
こんな真似はセローぐらいでしかしないように(^^;

※セローでもしちゃ駄目です

◆今回の参加者はkazzeさん、Oさん、たくろうさんと私の4人。
みんな設営済みだったので急いで15分くらいで設営。
即入浴。ちょい東の川口温泉。
夜は鳥鍋でした。今回はほぼ余らずに完食でしたね。

◆翌朝撤収中の風景。

この横沢公園、場所がわかりにくいのを除けば、
芝も綺麗で無料で非常に優秀なキャンプ場です。

男子トイレの手洗い場排水溝にはカエルが住み着いてます(^-^;

たまには参加者各位のバイク紹介
まずは大将kazzeさんのCB1000BIG1。
とにかくでかいです。


OさんのZR-7S。ゼファー750のスポーツ版。
買ったばかりでぴっかぴかです。


たくろうさんのCB400SB。
400ccの優等生です。


セロちゃん。
他のと比べると貧弱なのはパースがかかっ(ry


※参加者で「勝手に人のバイク掲載すんな」と
お怒りの方はご一報下さい。

◆この後は六郷の湧水群に立ち寄り、

R398の県境が通行止めらしいのでR108で鬼首から
新湯地獄に浸かり

(今回は支流の上流に行ってみました)
花山付近の酒屋はまたお休み(- -;
なんとか17時前には帰宅しました。

◆今回kazzeさんから折りたたみ椅子を、
OさんからVT250Zの形見の品ウィンドシールドを頂きました。
思った以上にセローにぴったり装着できました。

早速海まで走ってみました。
#元気やなー自分
隙間があるように見えますが、実際走ってみると
胸に風が当たらなくてすっごく楽。
これなら高速も走ってもいいかも。時速100km程度だけど。
どうもありがとうございました。


来週の三連休は晴れれば白神山地だあ!

20:14:47
9/1
◆大学の研究室時代の相棒(うちの研究室は1年に
2人程度の小さい研究室。まさしく相棒)
が結婚式とのこと。特に招待されてなかったのですが
二次会には乱入することになりました。セロちゃんで(^^;
◆朝8:30出発。ずっとR4を南下しました。
340kmを8H。1時間40kmくらいでした。思ったより伸びん。
燃費は32km/Lでした。普通に考えれば優秀ですが
セローにしてはいまひとつかしらん。

◆16時に埼玉の親戚宅着。ここでセロちゃんを置いて
友人の横浜へはJRっす。横浜で20時半からなんで
今回は薄い本なんて買ってらんないっすよ。6冊しか(^^;
・身辺雑布x4:最近は420円でも買ってる。
・雲の通い道6-2:前は随分在庫があったのに…
・蔵の中3(んじゃめな本舗):なんでこれが創作オリジナルの棚に…?

◆友人はとっても幸せそうでした。おめでとー^^
SN310034s.jpg
私が本当に来るとは思ってなかったらしく
結構驚いてました。

◆夜は古馴染みのCesils殿宅にお世話になりました。
いつもすまんね。

9/2
◆帰りは10:30出発。小山からR4を抜けて
R50→R294→県道60→R118→県道42→R349
と要はR4のやや東をずっと走りました。
390kmを8.5H。
距離は50kmほど伸びましたが、道に変化があったり
那須あたりは情緒もあってむしろ楽しかったです。

しっかしここでセロちゃんの最悪の弱点、
ケツが痛いのをよくよく実感しました。
前の持ち主のballさんも言ってましたが。
同じ見た目のDTで先日500km往復しましたが
これほど痛くはならなかったです。
今度からサイクル用のパッド入りスパッツを履いて
ツーリングしてみたいと思います。


プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
BMW G650GSセルタオ(メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
3/11-12 関東キャンプ予定
3/18,19 仕事のち御座?
3/25,26 未定
4/1-3 笠置?
4/8,9 未定
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する