2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
偶然というのはおそろしいもので…
- 2007/10/28(Sun) -
晴れ着の裾踏んづけたわけではありません(^^;
※若い人わかるんかいな

ホンダNSR250Rメンテナンスブック完全整備手帳 ホンダNSR250Rメンテナンスブック完全整備手帳
(2007/10)
スタジオタッククリエイティブ

この商品の詳細を見る


出版社のサイトによると11月1日発売だって。
なんで今頃…
神の啓示か、
はたまた悪魔のささやきか。

まあ、バイクについてはもう後には引けなくなっちゃったんすけどね。
だって、リアライトカウルGETしちゃったモン(核爆

あと、メンテナンススタンドもGET予定。
軽いオフ車んときはアンダーガードとかにぐりぐり
ブロックで持ち上げてたけど(ウェス挟んでね^^;)
フルカウル車にそんなことできないし(^^;
この記事のURL | [バイク]その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
次の愛車候補
- 2007/10/27(Sat) -
◆ええと、セロちゃんを失ってまだ一月も経ってないのですが、
落ち込んでても仕方がないので、というか、
会社の先輩から以前からバイク売買の話があったので
現車を見に行きました。

◆ちなみに、バイクの任意保険・自賠責保険は、
殆どお金もかからずに対象車両を変更することが
できるそうです。
セロちゃんの保険期間が無駄に過ぎるのもアレなので、
というのが、今度のバイク探しが早い理由でもあります。
でなければ来春に探すつもりでした。

◆今日は先輩の実家に寄ってから、じゅんさい沼キャンプの
予定でしたが、雨のためキャンプ中止。DTで行くのは無理かと
思ってたら先輩が車で送ってくれるとのこと。

◆バイクは農家の倉庫+ボロボロながらカバーで保管。
さすが外観は相当綺麗でした。
あ、まだ車種が何かも言ってなかったですね。

HONDA NSR250R MC21(1991)
えーと、はっきし言って、私みたいな長距離ツアラーとは
真逆のモデルです。サーキットや峠でブンブン回すバイクです。
X ポジション前傾で疲れる(背筋を鍛えるべし)
X 燃費悪(15km/L程度)
X 2stでオイルもすぐなくなる(1000~2000km/L)
X 回さないとプラグかぶる
X うるさいわオイル飛ぶわでマスツーでは最後尾確定(^^;
と悪口を言えばキリがないのですが、
・250ccのくせに45PS(セローは20PS,2st50ccのDTは7.2PS)
・速い、止まる、よく曲がる
・何よりかっこいい(>▽<)
は、2stレプリカが絶滅した昨今では乗っておきたいバイクです。
あと、私が買わないと、結局乗らなくて朽ちてしまう、
てのはやっぱり勿体ないですよね。
ちなみにリミッターカット済みで更にパワフルだそうですが、
ハイオク仕様になるのと、私は細く長く乗りたいのとで
元に戻す予定です。
※リミッターカットは最高速が上がるだけでなく、
エンジン制御がサーキット仕様になるそうで、
結局全速域で若干過酷になる、と思う。
#リミッターカットキット自体現在高値だから転売すっかな(を

◆さて、早速エンジンをかけてみる(先輩が)。
キック一発で始動!おお、一年は寝てたそうなのに元気だ。
しっかし片肺気味(-_-;
#片肺:二気筒の片方が動いてない
プラグを拭いても磨いてもさほど吹け上がらないので、
これはキャブですな。キャブは二年前に先輩の
弟さんに整備させたらしいが。
何よりガソリンもオイルも少なくとも一年以上前の
代物だそうだから、さっさと捨てた方がいいですわ。
ていうかよく一発でかかったな(^^;
バッテリーも弱り気味だから交換かな。

◆その他写真(いつもよか解像度ちょっと大きめ)

メーター類。走行距離は14000km弱。
レプリカにしてはまあまあ走ってるとも言えるし、
年式の割には走ってないとも言える。


後から付けようと思ってたステダンが付いてた(^o^
サビ気味だけど(^^;


チェーンの茶色いのは、錆でなくゴールドチェーンみたい。
スプロケもとんがってなかったからまだいけそう。


反対から。エンジン周りはともかく、
フレームやチャンバーやアームは殆ど錆なし。


前。ボケちゃった。
ラジエターは結構汚かった。


リアライトカウル欠品。走ってて落っことしたらしい。
こんな小さなお尻に過積載されることに(☆▽☆
NSRで荷物積んでる人っておらんだろうな…
あ、あとマフラーのどっかのネジが一本無いとかで、
オイルが漏れてるっぽい。ここはバイク屋行きだなぁ…


タイヤは古いからいずれ交換だけど、
まだ溝はありました。BridgestoneのBT92。
どっちかっつーとグリップより寿命重視のタイヤの筈。


これだったら皆さんはいくらぐらい出します?
私はほぼ買う気でいます。焼け石に水でも火に油でも
コメント、アドバイスを頂ければ幸いです。
勿論、これから整備の茨の道は覚悟しなければなりませぬ。
まずはエアクリ取ってキャブにクリーナー塗布、
だめなら外してOH。
油脂類、ラジエター液とかは全交換だね。

おまけ:寒いのでだま猫

この記事のURL | [バイク]その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寿命
- 2007/10/22(Mon) -
SANWA SUPPLY MA-TB33UPS トラックボールマウス(シルバー) SANWA SUPPLY MA-TB33UPS トラックボールマウス(シルバー)
()
サンワサプライ

この商品の詳細を見る

こんなマウスを会社で(私費で)使ってるのですが、
ものの一年で故障気味。シングルクリックしてる筈なのに、
たまにダブルクリックになっちゃう。マジ怖い。

仕方がないので交換かな。左右スクロールは便利だったのに。
今度は前の会社で暇つぶしに好奇心で作った
外付け○ライドポイント(タッチパッド)

◆ふと振り返ると。
盆以降のツーリング記録。
8/11~18帰省ツー
8/25大曲花火ツー
9/1上京結婚式ツー
9/9蕎麦→六郷ツー
(9/16お休み)
9/23白神ツー
9/30鮎ツー
10/6草津ツー(セロちゃん大破)
10/13あだたらツー
10/20サンマツー
10/27じゅんさい沼ツー予定

俺ってバカじゃないの?
(今頃気付いたか)
この記事のURL | [その他]未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DT サンマツー
- 2007/10/21(Sun) -
今週末はじゅんさい沼キャンプの予定でしたが、
土曜午前が雨、秋田は日曜まで雨が続く予報だったので、
急遽午後出発でも着ける近場のキャンプに変更になりました。
じゅんさい沼は来週に延期。紅葉もまだらしいし。

◆12時半発。米山はしょっちゅう通過してるポイントなので気楽。
15時半には着きました。
今回の参加者はkazzeさんとたくろうさんとKくん。
Kくんはディバージョン900という珍しいバイク。

何が珍しいって、チェーンでなくシャフトドライブなのだ。

◆kazzeさんが16時着。設営場所を決めて
風呂へGO。お風呂屋さんが「780円です。」
kazzeさんと俺「(目で)高いな…
Kくん「折角ですから…(入りましょうよ)」
うちらケチすぎやな(^-^;
お湯ぬるすぎ。

◆入浴後、宴会開始。
岩手風芋煮(鳥と醤油味)と炭火でサンマ。
しっかし夜から風が強くなって、鍋が大きいのも相まって
なかなか火が通らない。最終的には
バーナー3本で鍋加熱してたりしました。

◆翌朝の朝食風景

Kくんは炭担当でした。お疲れ様。
サンマを昨夜しまい忘れてカラスか猫に取られたり。
まあうちらは腹一杯だったんですから、
空腹の野宿仲間にあげたと思いましょうよ>kazzeさん

◆帰りは三陸寄りに遠回りしましたが、
DTだとストレスが溜まりますね。

今回のキャンプ場の詳細はこちら
近隣の道の駅は みなみかた と 米山 でっす。
この記事のURL | [旅]東北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長沼フートピア公園キャンプ場(宮城県)
- 2007/10/21(Sun) -
[場所]宮城県登米市(TM東北P47-E5)
[環境]800円、雑草芝地、ゴミOK
[周辺]1km北東に入浴施設(780円),北東数kmにスーパー等
[個人評価]★★★☆☆
立派そうに見えますが、管理と設計に不満あり。
もう少し安かったら文句は言わないのですが。

[参考]旅風


一般的には下の円形の周りにテントを張るようです。
しかしこの写真を撮ってるポイント(高台)に
炊事棟、机椅子があって遠い。


ここいらの草地をしっかり刈ってくれれば、
件の炊事棟を使えるのに。


結局炊事棟とサニタリー棟の間の雑草地がマシかな。


ちなみにオートキャンプサイト。高いよ~。


施設自体は割と金を掛けている感じが伺えます。
でも設計ミスが目立つ気がします。

あと近くの入浴施設は高い割にイマイチでした。

近くには道の駅みなみかたがあったりして。
これ以上は語るまい(^^;
この記事のURL | [旅]キャンプ場 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道の駅みなみかた(宮城県)
- 2007/10/21(Sun) -
[場所]宮城県登米市(TM東北P47-E6)
[混雑度]やや静か
[周辺]北数kmにスーパー等
[個人評価]★★★★☆
米山より奥まったとこにある。
北には長沼フートピア公園C場もあるが…
公式ページ


結構だだっぴろいです。


運動公園が隣接されています。


ところでなんで「もっこりの里」??(^^;

ちょっと北には立派なキャンプ場もありますが(以下自主規制)
この記事のURL | [旅]道の駅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道の駅米山(宮城県)
- 2007/10/21(Sun) -
[場所]宮城県登米市(TM東北P47-F7)
[混雑度]やや静か
[周辺]GS併設、南2kmにホムセ
[個人評価]★★★☆☆
公園も素敵だけど、交通量が多いかも。
公式ページ


物産館は小さめ。


脇にはダチョウもいるでよ。


公園が良い感じ。
この記事のURL | [旅]道の駅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山形風芋煮
- 2007/10/16(Tue) -
◆余った具材(先週買ってはみたが多すぎると思い
置いていった分)で今晩も作ってみました。

SN310045.jpg

これに更にゴボウと椎茸が入ったのが先週末のversionです。
味付けは砂糖、醤油、酒とすき焼きに近い感じ。
私の場合、すき焼きのタレをはじめ入れて、
甘過ぎないように残りを醤油で調整してます。

◆昨日の道の駅紹介は、先々週の時に休憩してた場所です。
折角なのでupしときました。
この記事のURL | [その他]未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道の駅たかはた(山形県)
- 2007/10/15(Mon) -
[場所]山形県高畠町(TM東北P29-A5)
[混雑度]やや静か
[周辺]数km周辺に入浴施設点在
[個人評価]★★★☆☆
悪い感じはしないが、仙台市民には通過地点。
公式ページ


まあよくある道の駅。向かいには竪穴住居のある公園がある。
西に少し行けば市街地に出る。


裏には傾斜の芝地。上にはベンチもあるでよ。
この記事のURL | [旅]道の駅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DT あだたら登山&芋煮ツー
- 2007/10/14(Sun) -
◇先週のツーリングの件は全く触れませんで、
心配をおかけしました。えー詳細は書きませんが、
セロちゃんが大破してしまいまして、もはや直すよか
廃車にした方がという有様であります。幸い
私の体の方はこうやって今週ツーできるほどに元気です。
ごめんよセロちゃん、俺がヘタクソなばっかりに…

◆というわけで(立ち直り早
寝てたDTを叩き起こして過積載。しかも今回は
私が主催、UFO寮時代のOBたち二人とのツー。
kazze任せならぬMRM任せの旅なのです(^^;
食材から二人の足りない道具やら寝袋やらマットやら。

はい 過積載
二人はセロー250とVRX(400cc)なのに、50ccの私が一番過積載(^-^;

◆10時発でまっすぐ14時半にはキャンプ場に到着。
途中道の駅つちゆで休憩とか。詳細はこちら
集合が16時なので先に設営して岳温泉で待ち合わせ。
キャンプ場はあだたら高原キャンプ場。詳細はこちら
夜は山形風芋煮。いい具合に出来て好評でした。
また私の装備では箱と「ろうそくランタン」が好評でした。
まっ材料費どっちも安いもんね^^;

手前の小川テント組が私ら。
私が右アーデイン、二人が左ステイシー。
ステイシーも私が紹介してて、今日初めて設営だそうで
干し方からしまい方までみっちり教えときました。
奥のは山形のコールマンkawasaki組(を
※殆どみんなkawasaki車でツーリングドームSTだった

◆翌朝は芋煮の残りにうどんでシメて、
安達太良山登山に向かいました。ところが
前半をショートカットできるゴンドラが
故障のため運休
この時期にやんなくてどーすんだコンチキショー(*o*)
仕方がないのでゴンドラの到着地までの登山にしました。


◆登山は参加者のEnthusiast(専らEn(略))さんが
山岳マラソン経験者で余裕。ていうか
来週山岳マラソン70kmだとか。すげー。
もう一人のゴリラ殿はかなりお疲れモード。
まあ1.5時間平均を45分で登ったもんね(^-^;
私は登りは良いペースでしたが下りEnさんに付いてったら
ヒザがガクガクになりました。Enさんはライダーブーツなのに
まさしくセロー(カモシカ)のようにひょいひょい
歩いてました。

山頂まで登らずとも、紅葉は今年一番と言えるほど綺麗でしたー

左がゴリラ殿、右がEnさん
(希望によりモザイクを入れております^^;)


これが実際に見ると無茶苦茶綺麗なんすよー。
こりゃ来年もこの時期に企画したくなるくらい良かったです。





来年はゴンドラに乗って登頂したいでっす。

◆下山して岳温泉 岳の湯で汗と疲れを流しました。
ここで二人とは解散して(13時半)、17時半頃帰宅しました。

キャンプが不慣れな二人には芋煮も登山も好評だったようで、
主催者としてもこの道に引きずり込む稀に見る良いキャンプでした。
この記事のURL | [旅]東北 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
市営あだたら高原キャンプ場(福島県)
- 2007/10/14(Sun) -
[場所]福島県二本松市(TM東北P19-F4)
[環境]無料、雑草芝地、ゴミ持ち帰り
[周辺]向かいに入浴施設(500円),南3kmに岳温泉街(コンビニ有)
[個人評価]★★★★☆
安達太良山観光のベース地。
福島か二本松で買い出ししてから来ましょう。

[参考]旅風

場所がわかりにくいかも。
R459沿いに「スカイピアあだたら」行きの看板(標識)が
出たら曲がりましょう。


駐車場脇のスペースが一番芝目がよさげ。
バイク乗り入れも軽いバイクなら可。


炊事棟とトイレ。夜は電気が点けられます。

(写真取り忘れた)
向かいのスカイピアあだたらは500円で入浴可。
(シャンプー類、ドライヤー有)
施設ははっきり言えば金の使い方を間違えたレジャー施設で、
すんごくでかいです。お湯の種類も豊富。
南の岳温泉街も捨てがたいですが、
歩いていける距離なので利用してあげましょう(^-^;
この記事のURL | [旅]キャンプ場 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道の駅つちゆ(福島県)
- 2007/10/14(Sun) -
[場所]福島県二本松市(TM東北P19-E3)
[混雑度]シーズンはメチャ混み
[周辺]北数kmに土湯温泉
[個人評価]★★☆☆☆
景色はいいけど、混むし、標高高いし…
公式ページ




眼下には福島の街が見えます。


トイレの脇に雑草地はありますが、風が強そうです。
この記事のURL | [旅]道の駅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヘッドライトスイッチ
- 2007/10/05(Fri) -
バッテリー弱りを防ぐため、スイッチを付けました



詳細は省略しますが、緑の線がライト(Low)みたいなので
切断してギボシ。勿論元にも戻せるように。

P1020426.jpg
シールド裏側に設置。
スイッチはゴム風船で防水対策もバッチリ。

◆対策後もライトが点かなかったり点いたり。
昼休み会社でいじってるとキーを回してON/OFFするとこ
から延びてる線を引っ張ると「カチッ」とか言って
つきやがる。…接触不良?!(*o*

4pinのうち一本の中継端子が黒ずんでました。
多分これだな。明日紙ヤスリで磨いてみよっと。
結局、バッテリよか接点の経年劣化だったのね(爆
※そりゃ本格的にバッテリ弱ってたらエンジン落ちるわな

ヘッドライトスイッチのためライトカウルを開けたのが
結果的に原因究明に役立ったようです。

◆翌朝追記

P1020427.jpg
写真中央の端子の右上が黒ずんでるでしょ。
もうめんどいのでギボシ。
P1020429.jpg

んでは問題も解決したようなので草津まで出ばってきまーす。
この記事のURL | [バイク]セロー225 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |