毎週キャンプ
2007/10«│ 2007/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2007/12
2007/11/25
19:19:24
三連休は金・土と牡鹿半島の先端、鮎川在住の「づか」君とこに
遊びに行きました。

◆金曜午後二時に道の駅 上品の郷で待ち合わせ。
ここは前回紹介しましたね。



づかが遅刻+渋滞で1時間遅れ。私が湯上がりの頃到着。
彼は温泉抜きになっちまいました。
 その後スーパーで買いだしして飲み出しました。
づかが用意した殻付きの牡蠣で牡蠣鍋。なんと贅沢な、という話ですが、
殻付きの方が安いんだって。で、うちら開け方なんか
知らないから手こずりました。俺の方が早くコツがわかったので
殆ど開けてた。やっぱり二人とも軽く指を切りました(>_<)

◆しこたま飲んだ翌朝は金華山という島へ。

道中の何気ない用水に、鮭が上って来てるんですよ。
普通に生活排水とか出してそうな川なのにすげー


船は大きいのが今月休業中。で、小さめの「ホエール号」。
なんかおばさんが他の船に客引きしてたけど、
これより小さい船で「料金同じ」とか言われても
乗るメリットはないわな。


づかと金華山。


黄金山神社入り口。バスも出てます。


早速の鹿のお出迎え。金華山は鹿がいっぱいいます。


参道


鹿とづか


おにゃーのこ


寄る鹿とおにゃーのこ
俺が「おにゃーのこ撮ってるだけだから」とづかに白状すると
彼は「やっぱり」と返してきました。その反応は…


神社に続く石段


これが本殿

◆さてここからが登山ターイム(^^;
本殿の右脇から登山道があります。
なんでうちの連中って体力もないのにこういう事好きかな~(^^;


大体半分ちょいのとこに水神社があります。


頂上


山頂のお社


8合目あたりが一番いい眺め

このあと帰り道を別ルートにして、道を迷いそうになったり…
づかはかなりハイペースでした。俺の方が疲れてた。
バイクブーツだったし足の爪も長くて下りはきつかった。
でもづかは靴下血で滲んでたぞ。そんな無理しなくても…

今度は網地島(あじしま)にも行ってみたいデス。

◆この後14時頃解散したのですが、
鮎川から戻るルートでNSRがご機嫌斜め。
プラグを換えるとかいろいろしてだましだまし
石巻まで来たものの、石巻の日和橋でまたストップ。
交通に迷惑をかけながらも押して橋のたもとへ。
最寄りのバイク屋を見つけて見て貰うと、
ガス欠でした(をい
バイク乗りとしては最悪ですね(T-T)
トリップメーターは給油してから160kmだったし、
まさかまだ大丈夫だろうと思ってたのに。
GSでガソリンが入る入る…^-^;
結局、13Lで160kmだから、12km/L。ひどいぞNSR。
まあ他のトラブルでなくてよかった。。
先入観はよくないね。

◆土曜夜は仙台陣(ballさん、mesonさん)で鍋。
毎日酒盛りしてすいません。豚でキムチ鍋ー。
日曜は登山とバイクを押した疲れで、左腰が痛い痛い。
何もせず寝て過ごしました。

00:16:33
P1020511s.jpg

あ、今回は特に写真とかないんですが。
外は冬景色で、私の心のスナ○キンが
「ム○ミン谷に冬が来てしまった」
と旅立ちをせかします。いや、できないんだけど。
私の心のスナフ○ンはどんどん衰えてしまいます。

◆火曜朝
タンク取り付けました。
本来ならガソリンで中を一度すすぐ(とも洗い)べきですが、
私はすぐガソリン注入。。
朝はエンジンがかからず、時間切れでチャリ通勤。
キックしすぎてふくらはぎが痛いと思ったら内出血してた(>o<)
夜にはかかったので最寄りのGSでレギュラー満タン。
でも相変わらず片肺。

◆水曜朝
まずはフロントのプラグ交換。燃えるようにはなったけど、
相変わらずフロントは不調。やっぱキャブだわ。
クラッチワイヤーも注油しました。
バイクで通勤したら帰り雨でやんの。。(-_-;

とりあえずはこれで明日走ります。

22:03:04
<前回までのあらすじ>
NSRのガソリンタンクの洗浄のため、
花咲かG タンククリーナーに漬けて一晩。

◆朝にタンクを裏っ返して出社。
7.下の栓を抜いて液を抜けるだけ抜く。
8.また栓をして水ですすぐ。ホースがあるなら
圧水で中の錆を落とすといいそうだ。
でもNSRにゃ錆びなんてないもんね。
9.取っておいた残りの一割を、ちょうどクリーナー容器
分で薄めて(つまり10倍希釈)、中を
リンスする。
※NSRの場合、上側から水を抜くと1L程度残るので、
そのまま原液投下(ヲイ
10.液を抜けるだけ抜く。
11.乾かす。


乾かすの図。奥のピンクのがガスストーブ。
ドライヤーではいまいちだったのであっためて乾かしてます。

ええと、液は黒ずんでました。
錆ではなく、多分コーティング材ではないかと(駄目じゃん
会社の先輩はタンク洗浄したことないと言っているので、
その前のオーナーがやったのでしょうか。
花咲かGもコーティング効果もあるからいいやい。
先輩が買ってから10年はたっているので、
やらないよりは全然よかったとは思います。

P1020509.jpg

(↑クリックで拡大)
中はこんな感じ。ってわかりづらいね。

まだつづく

18:04:27
お陰様で5000HIT。ありがとうござりまするm(_ _)m

◆んー、もうタンク組んじゃって温泉でも行ってくるかなー
とまどろんでると、パソコンの館からTEL。
タンククリーナー入荷しましたー

リアライトカウルと、右マフラーにガードを付けて
(右のマフラーだけ位置が高くてサイドバッグと干渉する。
あ、NSRはマフラー左右二本差し。だから片肺がすぐわかる^^;)
またカバーに格納。

すっかり足のDTで買い出しへ。
ついでに切れたチェーンクリーナーと、灯油ポリタンクをGET。
ポリタンクは使用済みのタンククリーナーを取っておくため。
うちは灯油を使わないのでポリタンクも無かったのだ。

◆花咲かG タンククリーナーです。

パソコンの館には他にも2社ほどクリーナーはありましたが、
中性で取り扱いが楽、再使用可能、ふざけた絵柄
ということで選びました。

お湯だとより効果があるということで、風呂場で作業。


<作業の手順>
1.風呂に入る(爆
※24時間以上湯船を占領するんだから重要
2.髪をしっかりかわかす(核爆
※湯冷めしないようにね(^-^ゞ
3.タンクはガソリンを抜き、上蓋、下蓋(コックとか)共に取る。
 下蓋んとこには栓をする。
※私はビニールテープでグルグル巻き。
4.タンクに湯と中性洗剤を入れ、
何度か入れたり抜いたりして洗う。
5.ガソリンの匂いがなくなったら、今度は泡がなくなるまで
すすぐ。お湯を何度も出し入れ。
この辺で下蓋から水が漏れてないかしっかり確認しておこう。

6.お湯とタンククリーナーを入れる。
タンククリーナーは9割だけ入れて1割は取っておく。
1割は後のリンス用。
ちなみにNSRは容量16Lですが、クリーナーは20Lまで可能。

満タンに入れて最低10時間放置。

一連の作業で、うわー水無駄遣いしてるなーと思ったものの、
湯船にお湯を溜めたり、植木に水やったりするのに
比べればたいしたことないね。
※この家で湯船に湯を溜めたことないから

明日につづく

18:40:17
やっとNSRをちょびっと整備です。
休日出勤もあり朝にちょびっとだけ。

◆リミッターカット解除
…つまりノーマルです(^-^;
前オーナーがつけてたので。私はガソリンレギュラーで乗りたいので。

シートと後ろのサイドカウルを取り外します。

赤矢印の黒い箱がリミッターカットキット(M-MAX製)です。

・PGM(点火タイミングを決める頭脳部)周り



基本的には線を一本いじってるだけです。
ギボシで戻せるようにしてありました。
使わない端子はなんかで覆っといて欲しかったな。
錆びてたもん。紙ヤスリでゴシゴシ…

・電源周り
キットが二ヶ所電気を取ってます。理由は不明。
車体左側




車体右側




終了、の筈。動かしてないからわからんけど(をい
普通はリミッターカットする人の方が多いから、
この矢印の逆にするがよろし。
KISS製が多分一番楽。でも高い(オク相場10k~)。
M-MAX製は5kくらい。HRC純正は時価。

◆タンク取り外し
ました。

予想以上に綺麗。


裏も全然錆び無し。これならクリーナーが効きすびて
ぼこっと穴、の心配はなさそう。
クリーナーはまだ入荷待ち…(T-T)


ガソリンも特に問題なかったぞな。
ニオイも悪くなかったのでそのままDTへ(を
※ガソリンをペットボトルに入れるような真似はしないでね。
 俺はすぐ移したからね。


上をひん剥かれたNSR。


エアクリボックスが出たのでエアクリチェック。
換えた後ほぼ走ってないらしいから綺麗。
乾いてたのでオイルかけて終了。予備も注文してあるけどね。

◆チェーンの清掃
今回購入したメンテスタンドの出番。

スタンドはちっちゃいローラー(車輪)付きがおすすめ。
スタンドのかけ方ってサイトもあるので参考にどぞ。
前輪はブレーキロックしておく。


クリーナーでしこしこ洗浄。
チェーンまだまだ綺麗な金色ではないかい。


賛否両論の白いオイル。
いつものはオフ車用のなのでNSRにはやめといた。
#ていうかオフ車用のオイルももう4年くらいたつなあ。


今回は修理というか整備でしたな。
来週末出番なので来週平日にタンク洗って、
とりあえず付けて出番ってことで。

20:12:22
<前回までのあらすじ>
自動二輪の名義変更
「T市から仙台市への変更なのでナンバーが変わります。
ナンバープレートを持ってきて下さい」
はい、GAME OVER
----------------------------------------------

◆ナンバープレートを持って、再度チャレンジ。
前回申請書を買っておいて(¥40)書ける部分は書いておいた
のでさっくり終了。
新ナンバープレート交付に¥640かかりました。

◆これで一応終わりは終わり。あとは細かいところで
・自賠責が前のナンバーだったので変更しないと
・任意はコピー送って終了
す。

◆いつものパソコンの館でNSRのパーツを注文。
レギュレータやイグニッションコイルや細かいネジまで
在庫があるなら買っておこうといろいろ頼んでおきました。
レギュレータはMC21のは不具合があるらしく、
MC28の対策品(ヒートシンクっぽい熱対策)が使えるとのこと。
PGMユニット壊れたらもっと高くつくやん。
 今日買ったのは
・ホンダ ブレーキフルード0.5L
・ホンダ オイル ウルトラG1(ミッション用に)1L
花咲かGは在庫切れでした。週末はタンク洗浄したいんだが。

2007/11/11
20:29:48
土曜にNSRを譲り受けに会社の先輩のとこまで行ってきました。
行きは先輩の車に乗っけて貰って。昼から雨のようだったので
急いでもらって10時半には到着。

◆エンジンオイルもラジエター液もたっぷりあったのでその日はそのまま。
バッテリーは弱ってたので新品と即交換。今回は
スーパーチープツールズっていう、とにかく
安い店のを使ってみました。1500円なのでハズレでも1年も
もってくれればいいです。
あと先輩がサービスマニュアルも譲ってくれました。
これは助かる。

◆片肺は、単純にガソリンが腐ってるせいでした。
本当はタンクのガソリンを全部抜きたかったんですが、
時間が惜しいので最寄りのGSで帰り分5Lだけ給油。
そしてコックをリザーブからONに上げると
エンジンがいい感じに。
途中またリザーブに入れるとまた片肺に(´;ω;`)
残りは全部捨てて、花咲かGのタンククリーナー漬けにでも
しまっす。ついでにDTとGAGもやってやるかな。

◆低速・低回転は噂通りスッカスカですけど、
パワーバンドにかかると速いっすわー。
1速で50km
2速でやわkm
3速でぬわわkm
でギアチェンジな感じ。つまり公道では3速しか使わん。
3速でやわkmが落ち着いてて走りやすかったです。
あ、ちなみに6速まであります(*゚∀゚)=3

◆クラッチワイヤーが相当固くなってて、
たかだか60kmで手が痛い痛い…
手首が痛むとクラッチが雑になって、片肺も手伝って
車より立ち上がりが遅かったり(T-T)
ワイヤーを洗浄するか、在庫があったら新調するかな。

◆NSRの曲がり方はまだ体がわかりません。
ずっとオフ車で傾けてたから感じが違います。

◆仙台のR4バイパス辺りで本降りに遭いましたが、
胸より上と、腕
以外はほぼ濡れません。さすがフルカウル。
R4バイパスの工事中の雨に濡れた凸凹道は
マジで怖かったっす。

まあNSRはこんな感じ。基本的な整備だけで
まだまだ走れそうです。

◆土曜夜はmesonさんと飲んでました。
さしで飲むのは多分初めてで、いろいろ話しました。
自分が鈍物なのはよくわかりました。

◆日曜は出勤でしたー

19:47:33

写真は前回の石巻ツーのテント風景。

さて、今回のNSR、名義変更には
有効な自賠責証
が必要で、前オーナーの自賠責は切れてるのでまず
セローの自賠責をNSRに入れ替えに行きました。

◆自賠責の車両入れ替え
・自賠責保険証書
・セロー(前のバイク)の登録証・廃車証(コピー)
・NSR(次のバイク)の登録証
・印鑑
私はどうやら保険証を無くしたようだが、
免許証を見せたら再発行してくれました。
ナンバーに貼るシールも貰います。

◆自動二輪の名義変更
・住民票の写し
・NSRの登録証
・両名義の印鑑
・NSRの有効な自賠責証書
で、いける筈だったのだが、
「T市から仙台市への変更なのでナンバーが変わります。
ナンバープレートを持ってきて下さい」
はい、GAME OVER

相手はお役所仕事なので何を言っても無駄です。
前回のセローの時は仙台市同士だったっけ…
おめーNSRはそのT市にあるんだっつーの

ここまできて、「あ、もう自賠責はNSRにあるんだから
乗ってきてもOKかな」、という発想の転換。
だったら任意も車両入れ替えできるか交渉してみよう。

◆任意保険の車両入れ替え
・任意保険の証書
・両車両の登録証(廃車証は特に求められなかった)
・変更申込書(証書に付いてたので事前に書いてきた)
本来なら登録証の名義変更後に来る予定でしたが。
変更申込書にはご丁寧に「名義変更途中のため」という
欄がある。そして窓口からは
「名義変更後に登録証のコピーを送って下さい」と
封筒を貰った。これでもう変更は形式上できているらしい。

やっぱり某お役所とは違うなー。

これで車両の名義こそ違えど、保険は全てNSRに
移ったので、乗って帰ってこられそうだす。
だって、ナンバープレート取るためだけに
NSR置いてある実家に帰って貰ったら悪いやん。

◆駅前の紀伊国屋で先日の
ホンダNSR250Rメンテナンスブック完全整備手帳 ホンダNSR250Rメンテナンスブック完全整備手帳
(2007/10)
スタジオタッククリエイティブ

この商品の詳細を見る

を立ち読んでみると、内容は
腰上・腰下OH
とかはっきり言ってここまできたら
バイク屋に任せるだろう
、といった
整備内容ばかり。素人に出来る範囲は
どっちかっちゅーと

ホンダNSR250R オーナーズバイブル ホンダNSR250R オーナーズバイブル
(2006/04)
スタジオタッククリエイティブ

この商品の詳細を見る


こっちのほうが良かったです。でも5000円て高くね?
セローのオーナーズファイルは3000円(古本で1500円)だったぞ。
これならサービスマニュアルでいいや、と買い控え。

代わりにこっちをGET。いやー、一年半で新刊ですよ。早い(爆
なんせこの「ねこめ~わく」、大体4~5年で新刊という
オリンピック並みのペースだったのだから快挙。
ちなみに一巻は1993年です(^^;
ねこめ~わく 5 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) ねこめ~わく 5 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
竹本 泉 (2007/10/05)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る


◆折角一日休みを取ったので、
昼酒としゃれこむかぁ(ヲイ
と近くのスーパーに寄ると
北海道限定のサッポロクラシックが。
北海道限定なのに邪道、と思いつつもカゴへ(^^;

2007/11/04
21:23:15
先週の雨で収まりがつかない、ということで、
今週に再度ツーリングが組まれました。ただし、
もう標高の高いところは洒落にならないほど寒いので、
海側。で、石巻。

◆仙台市民の私としては、DTでも2時間で着いちゃうので、
ゆっくり13時半頃出ました。
16時にはテント、17時には入浴。19時には飲み始め。
今回はkazzeさんとoさん。みんな少し風邪気味でした。
あ、私がゴリ押ししたわけではないですよ(^^;
でも風もなく思ったほど寒くはなかったです。
鳥鍋+水餃子。今回の水餃子はモチモチの厚皮で
食べでがありました。

◆21時頃、oさんはお休みでkazzeさんと飲んでると
荷物満載のDJEBELが。二人で
「まさかこんな時期にお仲間は来ないだろう」
と何度もネタにしてたんで驚きです。
DJEBEL乗りさんは写真家だそうで、紅葉を撮影に
東北まで来てたとか。blogはこちらです。

さすがプロ志望だけあって綺麗な写真が多いです。
しばらく一緒に飲んで解散しました。

◆翌朝はoさんが用事で早出。kazzeさんも8時半出。
朝はキャンピングカーがうるさくて台無しでした。
まあ私はあんまし気にしなかったのですが。
その一台は特に大型で、坂道とかじゃ
後ろにいっぱい車くっつけて
随分と優雅に旅してらっしゃるんでしょうねぇ。
#十分皮肉っとるやん(^^;
犬も二匹も連れていらっしゃる。
(この後ちょっと言い過ぎな内容だったので削除。
どういうネタかわかったあなたは俺と同類^^;)

連中とは人種が違うから、一生わかりあえんと思ってますし。
価値観はさまざまですからね。

◆私はお土産に10円饅頭というのを買うために9時まで
残ってました。大体1個13円くらいと安いです。
帰りは仙台までまっすぐ、その後パソコンの館と
南海に寄ってNSRのプラグとかメットの品定めとか。
私はメットは現在SHOEIのサイズL(59-60)をかぶってますが、
Araiだと60-61でちょうどでした。メーカーで
多少違うモンですね。年末には買い換えたいですなぁ。

今回の道の駅は上品の郷です

20:48:59
[場所]宮城県石巻市(TM東北P41-H4)
[混雑度]混雑
[周辺]入浴施設、コンビニ、GS併設
[個人評価]★★★☆☆
とっても便利な道の駅ですが、
混みすぎだねぇ。
公式ページ

手前から、直売所、レストラン、温泉です。


道の駅の真ん中にコンビニが。
脇にも○ーソンがあるのに。


向かって左端に芝生スペースと、謎の茅葺き屋根が
あります。何に使うんでしょう?


休憩スペースには畳敷きのとこも
ちょびっとだけあります。


R45沿いだけあって昼間は大盛況に混んでます。

プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
Honda CBR1100XX (メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
5/13 仕事
5/20,21 大津谷キャンプ
5/27 仕事
6/3-4 百万石
6/10 仕事
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する