毎週キャンプ
2007/12«│ 2008/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/02
21:13:23
先日もアナウンスしたかもはうす様の俺野鳥観察記、
とっくに雑誌が出てたんですね。

早速購入してごにょごにょ。
SN310080s.jpg

ごにょごにょ中の風景(ヤラセ気味)
なんで男所帯にアイロンとかつっこまないように。専用品です。
服とかに当てたことないし(^^;
んもーアイロンとか嫁入り道具だから
#ある意味合ってるが、ある意味間違ってる。

内容は…薄い本時代まんまやん(^^;
いいのかこんな前置き無しに始めて。
A:そういう客層向けだからおK
絵柄随分変わりましたね。
雑誌の他の漫画読んでないんすけど(ヲイ
まあ13Pで500円なら別に高くはないな。
#間違ってるぞ

もう相当有名な作家さんだから私が炊かなくてもよかったのですが、
まあこういう狭い市場向けの雑誌は買わないと潰れるし…
このお方の商業誌作品もかねてから自炊候補だったのですが
時期を逃してしもーた。無事の単行本化を祈るのみです。

◇土曜夜はTH大最後の現役学生同期、T氏のD論打ち上げでした。おつかれ。
彼も今年度いっぱいで仙台を離れるそうで、人がまた減っていく。

22:48:10
連休最終日はうちでヒキってるつもりでしたが、
床屋にも行きたいので繁華街に出てみました。

◆半年前から「Gーマーズ」の下に「Tらのあな」ができてたんですね。
中央東京の「とRのあな」なら中古の薄い本も扱ってるんで
逝ってみましたが新品のみでした。二度と来ないな(を
んーR針盤に対抗勢力できて仙台の相場落ちてくれんかなー早く。。

SN310079.jpg

「おお、ダンボー!」とか思ったが、
これってある意味誰でも作れんか?(^-^;

◆同じくクリスロードに地球堂という画材屋さんがありました。
「ありました」ってことで、最近潰れてました(T-T)
マニアックな文具や画材、おおた慶文の絵(複製)とかがあって好きだったんだが。
一枚くらい買えばよかった。

最近「ガラスペン」なるペンを探してるんですが
仙台に売ってるトコあるんすかね?


かもはうす様の俺野鳥が商業連載するそうだす。ヒャッホー(>▽<)
まあタイガー道場あたりで随分出てきたもんねー。
ケチな俺だが雑誌も買ってもいいぞ(マジで
末はらき☆すたの如くアニメ化か?!
※ネタがマニアックすぎて無理だろーなー(^-^;

13:35:33
1/1
◆朝の8時半には起きて準備。
10時から開店のラッキーピエロでハンバーガーを買うため。
ちなみに帰りの電車は10:40~15:30まで。

二人は「ふとっちょバーガー(780円)」という特大バーガーを
買ってました。食ってるときの風景。
futocho.jpg


私はチャイニーズチキンバーガーでしたが、
二人曰く「ふとっちょはただのハンバーグとコロッケの味しかしない。
チキンの方がおいしい」だそうでした。

◆仙台駅着後、づかはそのままバスで帰省。
二人で帰宅後、お雑煮に挑戦してみました。
富山のお雑煮は椎茸、昆布、かつおでダシ取って、しょうゆベース。
具は鶏肉、かまぼこ(orすり身)、ネギ、えび、にんじん、(cesils氏は)ごぼう。
少しみりんと砂糖を加えて、とてもうまくできました。
SN340022.jpg


1/2以降
ぐーたらしてました。3日にcesils氏帰宅。
会社の同僚数人の飲みが延期になり、
4日にヨドバシで買った外付けUSBHDDが中身がチュンのSATAで、
かつ鯖でうまく認識せず、
たまたま入り用だったらしいmesonさんが引き取ってくれました。

んで今日5日はSeagateの内蔵買っちゃいました。

こんな感じの充実した年末年始でした(後半はどうだか…)

◆新年の目標
お酒は週3回まで!!!
誓いでなくて目標なのがみそ(をい

13:17:14
12/31
昨日までは地元民いわく異常気象というくらい暖かかったのですが、
大晦日は寒気で積雪して景色が一変してました。

◆10:00
朝から頑張って起きて函館朝市へ。
活イカという、生きたイカをその場でさばいてくれる刺身を食いました。
SN310055.jpg

ゲソの吸盤が舌にくっつくにゅー。
三人前頼んだけど、私は二日酔いでグロッキーだったので
二人前でよかったかも(-_-;

◆11:00
このあと赤レンガ倉庫群へ。しっかし中は年末年始お休み。
SN340004.jpg


SN340005.jpg


波止場のお土産屋で休憩したり。

◆12:00
坂を上って教会群を見たり、北上して外人墓地を見学したり。
SN340010.jpg


◆14:00
Uターンして路面電車で湯の川温泉へ。
ここの山内湯とかいう銭湯ちっくな温泉に入ってきました。
特にcesils氏が地元のおっちゃんに気に入られたみたいで
やたらいじられてました
(^-^;

◆17:00
中心地に帰って函館山へGO。
ところが雪が吹雪いてきたのと、
人民のツアー団体が押し寄せてきて、
なんと夜景を断念!
※大晦日,元日はロープウェイ18時までの営業
二人には悪いことしたす。

◆18:00
ライトアップされた教会群を散策。
SN340014.jpg


SN310067.jpg


ちなみにこれは旧公会堂。
SN340018.jpg

夕飯にハセストの焼き鳥弁当を食いました。

SN310063.jpg


◆19:00
ライムライトに帰還。大晦日はオーナー手打ちの
年越しうどんを振る舞ってくれました。なにやら
うっすら緑がかってたのは粉末青汁とナンバンでした。
おいしかったです。
旅人は名前聞きそびれましたがあと数人増えてました。
昨日顔を合わさなかったカップルのKY(cesils氏勝手に命名)が
「大晦日は深夜22:00~1:00まで年越しロープウェイあるんですよ」
というありがたい情報を教えてくれました。

◆22:00
函館山へ再度出発。KYカップルも同行。
人民の群れもおらず、専らカップルでしたが(--;
ちなみに料金も通常の1160円→1050円と少しお得。
さらにハズレ無しのくじも引けました。
私は残念賞でしたが、
あとの二人とも大当たり(御勝手屋羊羹とかじゃがクッキーとか)で
吹雪は俺のせいだとかいろいろからかわれたさ(^-^;
「来年はいい年になりそうだ」と言ってましたが
そのクジまだ大晦日のだから(をい

◆24:00
函館山で年越しました。
hakoyake.jpg

ちと雲がかかりぎみでした。

二人。
P1020560.jpg


P1020562.jpg

なんか暗くて夜景ようみえんね(^^;

折を見て下山しましたが、KY男がさらに同行しそうで
彼女が相当機嫌悪かったので先に下山してもらいました。

下山してすぐの神社で初詣。
またKYとばったり。時間ずらしたのに悪いことしたな。
愚痴ですが、私は手を合わせないし神頼みもしない主義なのですが、
お参りに来たなら帽子くらい取れよな、若いモンよ(* ̄- ̄)y─┛~~

◆25:00
ライムライトに戻るとみなさんがいない。
近くのお寺で鐘突とか言ってたから行ってみたもののおらず。
折角だから鐘も突いてきました。
これで年末年始イベントは全部やったなー。

この後3時頃寝ました。体調がよくないので酒は控えめでしたが。

12:16:26
12/30~元旦まで函館旅行に行ってました。
今回はバイクじゃないです(^-^;

12/29
今回の同行者の一人、cesils氏来仙。
そのため昼間は大掃除してました。
夜は待ち合わせから「光のページェント」に行ったけど、
cesils氏の反応は微妙。家で牡蠣鍋。
雑用デスクトップのCPUを悪名高いwillaセレ1.7Gから
North Pen4の2.0AGに交換(2k)。
ちょっとはマシになった。

12/30
◆移動は豪華に新幹線&特急。
通常は往復28000円弱するのですが、
仙台~函館のクーポンがあって、24500円で
かつ江差や森にも周遊できるという。
緑の窓口で奨められました。やるなJR。
◆14:30~19:30まで移動。
仙台駅で同行者づか君と合流。
電車内にビールを持ち込んで乾杯してましたが、
後半(八戸~函館)の特急スーパー白鳥が揺れて
どうも悪酔いしちゃいました(-△-;

◆夕食は函館にのみ展開するハンバーガー屋さん
「ラッキーピエロ」で済ませました。


この店のボリュームの多さを知ってたので、私は
オムライスのみにしましたが二人は
ハンバーガー+オムライスと頼んでました。
でも二人とも大食いなので完食してた。
私もチャリダー時代はこれぐらい余裕でしたが
すっかり小食に戻りました。

◆お宿はライダーハウス「ライムライト」
冬期間は初泊1700円、二泊目以降1200円(灯油代200円上乗せみたい)。
チャリダー時代は、この辺の4月末あたりでお世話になったり、
この辺の8月末あたりで楽しんだりした懐かしい宿です。
もう3年半ぶりになりますか、いろいろ変わってました。
・共同経営者にハコさんと犬のミツさんが増えてました。
・オーナーしなちくさんの髪が染まって長くなってました。
・漫画は更に増えたそうです。そりゃ私も「So What?」を
 強制的に送りつけたりしとるもんなー(^^;
・お酒の供給システムとして「ワンプッシュ制」というのができてました。
詳細は、大五郎の4Lペットの上にアタッチメントが付けられてて、
それをワンプッシュするとちょうど25ccが出て10円。
4Lきっかり160プッシュ。これで酒が足りなくなってもいくらでもあるので
ますますどつぼにはまる居心地の良い宿になってました(^-^;

◆この日の旅人は期間工中で現住所ライムライトというH口さんと
緑好きのぴょん様、7,8年ぶりのライムライトというSさんがいました。
ちなみに私は泡盛「久米島」を一升差し入れましたが半分は減ってたし、
14プッシュくらいしてました。。
 深夜やってたイカ天復活祭がおもろかった。「たま」とかもともと好きだったけど
改めて見るといいね。さよなら人類が流行りすぎて一発者のイメージがあるけど、
本来 声が原マスミっぽかったり、楽器も多才でツボにはまるし。

つづく

17:39:01
nenga2008.jpg
やっと年賀状書いてます(核爆
結局バイクの絵はやめて「てけてけ」の東岡くるみ。
なぜ主役にしないかというと、あんまし上手く描けんかったから(を
※こっちもあんまし上手いわけではないが…(-_-;

友人から借りたプリンターのマゼンダが出ない…
人の物なので下手に分解とかできんし。
紙の方は仕方がないのでモノクロ印刷(^-^;

年末年始の旅行記はこれからUPしてきますのでお楽しみに。

プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
BMW G650GSセルタオ(メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
4/22,23 用事
4/29-5/8 北?
5/13 仕事
5/20,21 キャンプ?
5/27 仕事
6/3-5 百万石
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する