毎週キャンプ
2008/04«│ 2008/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/06
22:30:34
ごめんなさい、今回は写真ナシなのですよー。

■タイヤ交換はホイールをVTから外してタイヤナビさんに持ち込みました。
車を同僚の方に出してもらいました。いやー、車は楽だわ(^-^;

タイヤナビの店長は予想外に若い方でした。
さすがプロ、てきぱきやってホイールのアライメント調整も込みで両輪4200円です。
べたべたっとホイールにおもりが付いてました。
この店でタイヤ買ってお願いすると更に安くなります。詳しくはお店のWEB見てね。
あと日頃たまってた使用済みバッテリーを一個200円で引き取ってもらいました。
希硫酸入ってるからゴミとかに出しちゃ駄目だよー(^-^;

■前輪を外すときにフォーク片方からうっすらオイルが…(ToT)
ボトムのボルトから漏れてるようです。
再度ばらそうとすると、ボトムのボルトが取れない…
#ここは中で供回りする難関です。
さんざん格闘したものの、インパクトレンチがないと厳しいので、
最寄りのベスパ仙台…は電話に出ないのでその向かいの
ホンダドリーム仙台にお願いしました。
ここはコギレイなお店でこんな依頼はどうだろうと思ってましたが、
800円でさくっと外してくれました。あと
「昔のサービスマニュアルだとネジロックつけるとか書いてありますけど、
液体ガスケットを薄くでいいですよ。むしろオイル漏れは銅ワッシャー無くなってるせいですね。」とか。

あー、そういや銅ワッシャー付け残ってたんだよなー(核爆

家に帰り早速忘れてた銅ワッシャー付けて完成。

■で、タイヤ交換後、縦溝とか段差が見違えるほど楽になりました。
そっかータイヤのせいだったのかー。
これでやっと一通り必須の整備は終わりました。あとは
・フロントブレーキの効き調整
・冷却水交換
・リアキャリア探し
くらいかな。あ、もうぼちぼち3000kmのオイル交換かな(早

■来週からツーリング三昧なので装備強化。
プラティパス水筒(1L)
カモノハシで有名な水筒です。周りでも愛好者が多いです。
保温バッグと共に漸く買いました。

トレイルアルミ食器セット3
チタンクッカーはもってるけど、手頃な食器がなかったので安物をば。
安物、と言えど必要十分の精度です。

・あとランタンを買おうかなーとか。マントルレスのは持っとるけど暗いんで。

来週はいわきツー予定です。

21:47:24
SN310124.jpg


折角なんで注文したピラミッドグリル・コンパクトを
試してみました。炭はQQのやつ。

ちと火力が足りずイマイチでした。もっとがんがんに
炭をくべて風入れないとダメですわ。
せいぜい二人用ですわ。

20:51:50
風邪は95%は回復しました。
GWの思い出より、今日やった整備。
結局フォークOH自分でやることにしました。
またスキルアップしたけど、二度とやらんだろーなー。
てゆーかもうやりたくないかな。正直めんどい。

◇基本的にはココココ(JADEだけどほぼ同じ。丁寧なページ)
を見ればできます。私は私で撮った写真メインで紹介。

SN310123.jpg

フォーク外されたVT。土曜はここで終了。
土曜夜はballさんのお誕生日を祝って鍋してました。
今年ももう鍋から焼き肉に移る季節ですな。
あ、こいつamazonで買いました。たくろうさんに触発されて…。
炭火焼き肉~♪
ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル・コンパクト 81063112ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル・コンパクト 81063112
()
不明

商品詳細を見る



閑話休題。翌朝。
P1020675.jpg

古いフォークオイル。濁ったコゲ緑色でした。。

P1020676.jpg

インナーとアウターを分離したところ。
アウターは塗装が剥げてきてて、再塗装してもよかったのですが、
まあ、そこまでしなくても…(-_-;

P1020677.jpg

古いオイルシールとダストシール。
ダストシールは見事にボロボロ。
オイルシールも少し膨張してきてた。ギリギリセーフ。

P1020678.jpg

新品。これまたJADE用(Φ35)。
オイルシールを止めるクリップ付きだったのを落札しました。

P1020679.jpg

Φ35だと、内径40mmのパイプでオイルシールを打ち込みます。
Φ41(VTRとか)だとどーすんだろ…
長さは50cmあれば足ります。

P1020681.jpg

ヤマハのフォークオイルG10。赤葡萄のような色。

P1020682.jpg

直して取り付けた感じ。よっしゃー。

P1020683.jpg

飾り程度ですが、シールガードを付けてみました。1500円くらい。
これでシールが多少でも長持ちしてくれれば安いもの。

P1020684.jpg

黄昏のVT。

◇この後慣らしでいつもの青根温泉まで走ってみました。
そんなに劇的には変わりませんでしたが、精神衛生上よろしい。
これであとはタイヤ交換くらいかな~。来週交換予定。
アンダーカウルがついてないのはそのせい(またジャッキかけるため)です。

09:35:05
連休中は富山に帰省してたわけですが、
一日に500kmの走行と、
私が実家の自分の部屋の空気(多分ホコリ)に合わないのとで
風邪ひいちゃいました。
連休後の欠勤は嫌だったのですが休みました。
おとなしく伊集院もといFF2もとい寝てます。

連休の日記はもう暫くお待ち下さい。
ていうかこんな日記書いてるなって(^^;

プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
Honda CBR1100XX (メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
5/13 仕事
5/20,21 大津谷キャンプ
5/27 仕事
6/3-4 百万石
6/10 仕事
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する