2008 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 08
網焼き画像
- 2008/07/27(Sun) -
ちうことで、昨日の焼き網を
SN310150.jpg
使用してみました。

SN310151.jpg
肉の中でも油の多いバラ肉だったので、
煙はすごいわ、油が引火するわで結構すぐ焼けました。
SN310154.jpg
もくもくもくーっ

SN310152.jpg
あとろうそくランタン復活。
ハタケンさんやおんせんさんの見て改良、
というか、単にろうそくをアロマ用のに替えただけ。
これ単価10円くらいで、2時間以上もちます。
この記事のURL | [旅]キャンプ道具 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
VT チェーン交換とか
- 2008/07/26(Sat) -
金曜夜に会社の飲み会があったのですが、
そんな街角でふと見かけたシャッター
SN310146.jpg
いいねー
シャッターに間抜けなスプレー描く香具師も見習いましょう(違

■もう2週間後には北海道ツーを控え、気になるところを直しました。
・チェーン交換
結局タイヤナビさんにお願いしました。チェーン切り買うより安いもん。
SN310147.jpg
クリップジョイント式を持ち込んだら嫌がられた…(-_-;
ごめんなさい。
交換後の感想:とってもスムーズ♪
前まではステップごしに足に嫌な振動(引っかかり感)があったのが直った。
やっぱりもう寿命だったのね。

・ウィンカー拡張
しました。キャリアにくっつけました。
作業が終わったのが夜なので、写真は後日撮影します。

・ステムベアリング
はて?何のことかな(をい
土曜は雨だと思って、端から諦めてました。
今回はこのまま行くしかないか…

あとはオイル交換くらいっす。あっという間に3000km。
今日はエンジン絶不調でした。先週の無茶が祟ったか。

■北海道に炭火セットを持って行くか否かは、
最終的に荷物を積めてから決めますが、
回避策の網焼き器を100均で調達しました。
SN310150.jpg
どうかな。そこそこ使えそうでしょ?
このまま箱にべたっと入れればよさげ。
ユニフレームのミニロースターは良い出来だけど、
100円と1600円なら、まずは100円を試してみます。

■またもフェリー埠頭行って、遂にチケットを購入してきました。
もう、後には引けねえよ(^-^;
帰り道、海も寄ってきました。昼にはすっかり晴れてたね。
SN310149.jpg
この記事のURL | [バイク]VT250F | CM(3) | TB(0) | ▲ top
VT 青森(八九郎&津軽)ツー
- 2008/07/21(Mon) -
余談ながら今回から、ブログの写真UPに一括ツールを導入しました。
おおー、楽だーw(゜o゜)w
fc2だけでなくいろんなブログに対応してるようです。

□旅仲間のkazzeさんのお誘いにより北東北中心の3連休ツーに行ってきました。
UFO寮時代の友人らの富士山登山に心が惹かれていたのですが、
直前になって参加者5人中2人が仕事で、主催者が体調不良で中止(T-T)
一度は断ったkazzeさんに
「今更ながらそっち方面行くんでもし良かったら合流させて下さい~(*^.^*)」
とメール。今回は二人でのツーになりました。

一日目
■高速で一気に小坂までひとっとびー。
VTは大体時速~100kmまでが安定したスピードです。
下りで最高ぬうわくらいは出ましたが振動と回転数が上がりすぎてイヤイヤ。
VTは評価では12krpmからがウマーらしいが追い越しでも使わんわ。

昼は韓国料理屋さんで食事。木曜から下痢だったので辛くないのにしました。

■八九郎温泉は小坂インターを降りてR282を5kmちょい北上、
「あすなろ荘」って看板を右折してしばらく行きます。
今回はkazzeさんが全て知ってるので付いてっただけー(を

P1020794.jpg
普通に道路からも拝める八九郎温泉
「2,3年前よりビニールハウスとか立派になってる」
とはkazzeさんの談。
利用時は農家さんに一言挨拶しておきましょう。

P1020792.jpg
湯船

・ここでVTを空荷にしてタンデムでダートGO。
#このダートはせいぜい400ccまでしか入れないと思われ。
とことこ10分ほどで「奥八九郎温泉
P1020778.jpg
ぼこぼこぼこーっと炭酸ガスです。
ここは浅いしぬるいしで入浴するほどではありません。見る所。

・さらにもう5分ほどでいきなり開けた空間。「奥奥八九郎温泉
P1020781.jpg
これぞ野湯中の野湯。お湯は鉄分が強いです。

P1020782.jpg
全体。アブと格闘するkazzeさん(^^;
普段はアブ柱が立つほどいるそうですが
今回は10~20匹ちょいくらい。
#高温と炭酸ガスがアブを寄せる
メインの湯船と別に下流に2つぬるめの湯船があります。

P1020785.jpg
入りましたさー。
真夏の猛暑だと熱くて長湯できません。
お湯を出るとアブが襲ってきます。
楽しい温泉です(^-^;

道の駅いかりがせきで休憩。一気に津軽半島入りして
東北屈指のキャンプ場金木オートキャンプ場に17時半着。
#今回撮影を忘れてしまいました(T_T)
近くの入浴施設(TMでは「河原地蔵尊」の向かい)で入浴。
地元入浴者の津軽弁がすごかった。何語?(^^;
キャンプ場には岩手のMOTO GUZZI BREVA V1100(多分)ライダーがいて
夜も少し話してました。
横のVツインがぼこっとある割りには全体にはきゅっとコンパクトなバイクでした。

二日目
■ファミリーキャンパーのすごいイビキと、
テント付近の排水溝のお年寄りの小便のような
チョロチョロ…チョロ……チョロチョロ(-_-;」
がうるさく睡眠少なめ。
9時には出発して竜飛に向かいました。
 途中道の駅こどまりで休む積み過ぎ兄弟(^^;
P1020798.jpg
ここはチャリ時代4月下旬に来て死ぬほど寒かった思い出が。

■ワインディングは例によって置いてかれました(を
昨晩「ライン取りがヘタ」とkazzeさんにアドバイスされてたので
少し改善。あ、俺ブラインドコーナーの入り方逆だったなぁ(ヲイ
少し視界が良くなって対応がしやすくなりました。

眺瞰台間近で、のんびり走るBMWライダーにくっついて、眺瞰台着。
このライダーさんもkazzeさんにあっさりちぎられたクチですが
駐車場で「いやー、後ろで見ててホレボレしましたよー」
とkazzeさんのライテクを絶賛。
P1020808.jpg
姫路のBMWライダーさん。60まで勤め上げて
今は割りかし時間があるそうですが、そうなると
いつでもできるから、かえって腰が重くなるとか。
へー、そんなもんすかー。
俺だったらツー(ry
とても落ち着いた物腰の方でした。

竜飛も相変わらず景色が見事でした。
P1020803.jpg
通ってきた道。

P1020806.jpg
この先っぽが竜飛崎。

■竜飛先のほんの手前にある青函トンネル殉職者の慰霊碑に立ち寄りました。
ややすると気付かない所です。私も以前はスルーしてました。
#ていうか以前は雪降ってそれどころではなかった。
P1020812.jpg

■ああああ~、津軽海(ry
P1020815.jpg

P1020816.jpg
北海道も見えました

P1020814.jpg
階段国道339号。降りずに横着して光学12倍ズーム(^^;

■このあと強行軍で一気に秋田は六郷の横沢公園キャンプ場へ。
#ありゃ?!、今見たらこのキャンプ場の記事も作ってなかったか。
 昔のツーレポで勘弁。
無理な行程という初歩的なミスをしてしまい、また
たくろうさんも現地集合で誘ってしまってたので
みんなに迷惑をかけてしまいました。反省してます。
無理をするとどうしてもストレスと疲れが溜まってピリピリして、
危なくなりますね。今度の北海道も気を付けよう。

途中鰺ヶ沢名物のイカを生干し3枚も買って
P1020818.jpg
結局3枚もほぼ食いました(^-^;

三日目
■この日も疲れすぎて睡眠は少なめ。さっさと帰ることにしました。
宮城に入った頃から霧雨が降ってきて、さっさとフル装備。
なんか最近雨男だなー俺(^-^;
R108は通行こそできましたが数カ所工事で片側交互通行でした。
14時には帰宅しましたとさ。

□課題
・VT はよチェーン換えてウインカー延長しないと。
・VTのステムベアリングは北海道前に直してみる方向。気持ち悪い。
・北海道は炭でなくこいつにするかも。
ユニフレーム(UNIFLAME)ミニロースターユニフレーム(UNIFLAME)ミニロースター
()
不明

商品詳細を見る

炭のグリルは大好きだけど、長期ツーだと荷物だし炭の補充めんどいし。
たくろうさんのを見てkazzeさんはもう注文したとか(^-^;
俺もamazonで他に欲しいのも一点あるからポチッとしようかな~

来週はキャンプせずVT整備予定。もうお盆が近づいてきたぞ。
この記事のURL | [旅]東北 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
道の駅 こどまり(青森県)
- 2008/07/21(Mon) -
[場所]青森県中泊町(TM東北P97-D6)
[混雑度]やや混雑
[周辺]キャンプ場、海水浴場併設、数kmに温泉
[個人評価]★★★★☆
素直にキャンプ場を使うべきか…?
公式ページ

P1020799.jpg
観光シーズンは車が入れないくらい混んでました。

P1020800.jpg
向かいがオートキャンプ場

P1020801.jpg
裏にちょっとした芝地と軒先はありますが(ry
この記事のURL | [旅]道の駅 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
道の駅 いかりがせき(青森県)
- 2008/07/21(Mon) -
[場所]青森県平川市(TM東北P89-A5)
[混雑度]やや混雑
[周辺]温泉併設
[個人評価]★★★★☆
広くて奥が深い道の駅
公式ページ

P1020795.jpg

P1020796.jpg
奥には温泉、足湯、ちっちゃい史料館、広々とした駐車場+芝生があります。
この記事のURL | [旅]道の駅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
(速報) VT 青森ツー
- 2008/07/20(Sun) -
20080720080017
いろいろ予定変更があり、
結局は元の鞘のkazze任せの
青森ツーしてます。

今日は奥奥ハチクロ温泉で、
今は東北屈指のキャンプ場
金木オートキャンプ場にいます。
この記事のURL | [旅]東北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ツー中休み
- 2008/07/13(Sun) -
■残念ながら、今週末は仕事のためキャンプツーはできませんでした(ToT)
土曜は出勤後知人宅で飲んでました。

■日曜は折角なのでまた洗車とかして
インバーターとか試してみました。
ナビをUSB接続しても充電してました。よしよし。

ステムベアリングやばげ。
北海道行く前に直さないといかんかな。
あーまた面倒くさそうだー…
#自分で直すのが前提かい

ていうかベアリングのボールと、外のテーパー(レース?)とか
どう注文すりゃいいんじゃ?パーツリストないし。
とりあえず開けてグリスアップしてみるかな…
この記事のURL | [その他]未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ACインバーターで快適ツーリング
- 2008/07/08(Tue) -
「もう買わないから」が口癖のMRMです。
(=しょっちゅう買ってる)

■日頃ヒューズボックスからナビ用に電気取ってるんですが。(シガーソケットで)
先日たまたまインバーターがえらい安値(\1980)で出てたのでぽちっとな。
PLANEX 自動車・航空機内対応カード型電源アダプタ PL-UCHG01CARPLANEX 自動車・航空機内対応カード型電源アダプタ PL-UCHG01CAR
(2007/06/10)
不明

商品詳細を見る


定格120WなのでノートPCの充電くらいもできます。
なによりAC100Vコンセントはいざという時に心強いです。
USB充電口も付いてる、てのもいろいろ使えそう。
長期遠征中、走行中にナビ通電しながら携帯orデジカメ充電って構想。
#ちなみに私のナビのアダプタが5V1A(max)、で、これの
USB給電口が5V500mAだったので、使わない方がよさそう。試してはみるけど。
購入の際はこの辺を調べておいた方がいいかも。(私は知ってて買った。)

あとちっちゃくて薄い。コンセントの口がギリギリの薄さだもんね。
amazonなんで送料も無料。

■届きました。
SN310144.jpg

この外装、滅茶苦茶開けにくいです。

SN310145.jpg

ちょい斜めアングルで撮影。100円ライターと比べても
この小ささがわかる。普通この容量ならもう2周りはでかい。

今度使ってみます。タンクバッグ内の防水も少し考えるかな…。
この記事のURL | [物欲]PC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
VT 宇都宮ツー
- 2008/07/06(Sun) -
今夏の北海道ツーの同行予定者、ゴリラくんとの打ち合わせ
(というかサイドバッグの譲渡とかキャンプ道具のアドバイスとか)
ということで宇都宮に行ってきました。

■行きはまっすぐR4を南下。
今日は猛暑で36度とかいう温度表示もあったっす。
頑張ってジャケットで行きましたよー(x o x;
あと20kmくらいから夕立が降り始める。
「もうすぐだし」と上下カッパのみ着て続投すると、
残り10km…土砂降り
残り2km…晴れ(ていうかこの地帯は路面濡れてない)

なんでやねーん!

見事手袋と靴がびしょ濡れ、靴はこの後 香ばしい香りに(^-^;

晴れてたんで、早速ゴリラ君に古いサイドバッグを譲渡し、
早速VRXにあてがってみました。
…うーん、マフラーと当たりそうだ(>_<)
じゃあヒートガードも余ってるから送ってあげよう、てことで終了。

■宇都宮といえば餃子、ということでゴリラ君の車でオススメの餃子を食ってきました。
いやー車は楽だわー(を
SN310138.jpg

びっくり餃子(中華とんとん)です。詳しくはぐぐってね。

SN310136.jpg

ジャンボびっくり餃子セット(\830)。
これは大食漢でちょうどくらい。
スープもおいしいです。
SN310137.jpg

私はひよって右のびっくり餃子セット(\680)
これでも十分おなかいっぱいになります。
奥のティッシュが比較になるかな。でかい!そして美味い!です。

この後WILD-1やゼビオやホムセなど巡って物色。
ウィンブルドンを見て少し酒飲んだら即寝ちゃいました。

■翌朝はハードオフでバイクのジャケットを見てから、
ゴリラ殿が好きな蕎麦と天ぷらの店までツーしてきました。
宇都宮から東へ50km程度(TM関東P65-L1の大杉神社のちょい西)、
「まぎの」というお蕎麦屋さんです。
SN310140.jpg

12時くらいに着いたらちょこちょこ並んでました。
SN310139.jpg

鮎のてんぷらとお蕎麦のセット(\1200)。
蕎麦は七兵衛には及ばないものの合格点(80点くらい)、
鮎はこぶりですが食べやすく、その他のてんぷらもサクサクで美味しかったです。

■この後ゴリラ君と解散して私はR4を逸れて北上。
道の駅はなわを過ぎたあたりから雨が…
今度はしっかりフル装備して走行。
ずっと走行。東和あたりで土砂降り。
ずっとずっと走行。福島市を越えたあたりで止む。

仙台着(爆
200km4時間、トイレ休憩も一切無く走り続けました。
おかげでこの区間の燃費は24km/L弱とかなり伸びました。
さすがフル装備だと中は全然濡れませんでした。
#尻の辺りは少し湿ってたけど、おもらし汗のせいもあると思う。

■BGM
ひさびさにLovejoyの妙を入れてみた。
心が穏やかになる名盤です。涙が…

■今後のVT課題
・チェーンは換えないと
・北海道では後ろを走るであろうゴリラ君に、
やはりウィンカーが見づらそうと言われました。
キャリアに貼り付けるタイプのを移設しますか。
・ブレーキ時の「かこっ」が気になってきた。
ステムのベアリングを見ないといけないかな…
この記事のURL | [旅]関東 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道の駅 はなわ(福島県)
- 2008/07/06(Sun) -
[場所]福島県塙町(TM東北P4-G3)
[混雑度]やや混雑
[周辺]コンビニ併設
[個人評価]★★★☆☆
可もなく不可もない、よくある道の駅。
公式ページ

SN310142.jpg

立派な屋根です。

SN310141.jpg

ここの名物、ダリアソフト(写真はミックス)です。
花のソフトクリームって、芳香剤の味が(をい
そんなことじゃアランやエドガーにはなれないぞ(^-^;

SN310143.jpg

眼下には川原(原っぱ)が広がります。芝地はなさそうです(^^;
この記事のURL | [旅]道の駅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
VT 思えば初洗車
- 2008/07/05(Sat) -
昨晩は会社の人と我が家で炭火焼き肉♪

飲み過ぎて早く目が覚めたので、VTの洗車をしました。
思えば4月に譲り受けて依頼、一度も洗車はしてないな(ヲイ

今回はワックスもかけて丁寧にやってみました。

びふぉー(前回の積載の時の写真)
P1020720.jpg


あふたー
P1020759.jpg


天気のせいもあるけど、気持ちツヤが増したでしょ?
今回使ったワックスはどっちかっつーと金属用で、プラのカウルにはそんなに効かなかったです。
だからタンクなんかはピッカピカ\(^-^)/
P1020760.jpg


今週は宇都宮のゴリラくんとこに行って、一緒にお盆の計画を練ります。
この記事のURL | [バイク]VT250F | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゴアつながりで…
- 2008/07/03(Thu) -
またもモンベルショップに行って散財。
SN310135.jpg

ゴアのシュラフカバーも型落ちしてたのでつい気絶。

今のはU.L.になってすっごいコンパクトになったのですが
サイドジッパーがなくなったようです。
(ブリーズドライテック版にはまだある)

ご免なさい、これは必要品というよりは物欲でした。
ほんとはシュラフも型落ちがあってすんごく迷ったのですが、
U.L.SSダウンハガーの#3が無かったので今回は我慢。
(#4があったり、#3のアルパインダウンハガー(ジッパー無し)はあったのだが)
妥協したら後悔するんで。
この記事のURL | [旅]キャンプ道具 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
これも必要経費、という言い訳
- 2008/07/02(Wed) -
レインジャケット(上のみ)を買いました。
SN310134.jpg

南海のテトラレインスーツなんかも興味はあったものの、
街中のモンベルショップで型落ち品が少し安くなってたので
無難にゴア。13k。

■そういや前回メット買いに行ったとき隣りに停まったバイク(奥)。
SN310133.jpg

うおー弟ゼルビスだあー(^-^)
1995年前後のくせに、すっごいピカピカに磨いてありました。
俺もVT磨くかな。
この記事のURL | [バイク]VT250F | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |