毎週キャンプ
2008/07«│ 2008/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/09
22:52:43
前回の記事はこちらです。


■朝8時には出発して再度「おもて」に向かうも「準備中」。

あーもーいいやー(を

ゴリラ君がレッドバロンの人だったので、稚内のバイクステーションに立ち寄る。
店員さんと話してると、「稚内に旗くれるホクレンあるよ」との情報が!
引き返して旗ゲットー
P1000223.jpg
やたー

■宗谷岬を内陸に折れて宗谷丘陵へ。
P1000107.jpg

P1000105.jpg
素敵な原野でした。
撮影してるとW650のライダーが
ここの和牛たべれるんだよー
とめっさフレンドリーに話しかけてきました。
「なんとかセンター(名前忘れた)で和牛のバーガーが350円だよー」
とかいろいろひとなつっこく教えてくれました。
彼とはこのあと宗谷岬でも会って、いろいろ教えてくれました。
ゴリラ君が宗谷岬で記念撮影後、
P1000112.jpg
彼は「さらに最北端へ」と奥の方へ、
P1000113.jpg
ほんとの最北端にて(w
P1000114.jpg
件のW650ライダーさんも撮影。
彼はこの後も他のライダーさんたちと、ひとなつっこく話してました。
こうやって交流を深めるのが好きなタイプなんですね。

■宗谷岬の駐車場で、VT250F2H同型に遭遇!!
P1000110.jpg
やったよカリプソさん(^o^)
この方の連れもVT
P1000111.jpg
初期型(2型でしたね^^;)とインテグラ。マニアックな連中だ…(^^;

■この後猿払で休憩。
ほたてはサロマ湖にとっておいて、キワモノの牛乳ラーメン。
P1000117.jpg
トッピングにコーンが合うと思うマイルドな味でした。

この後少し道を間違えるも、エサヌカ線へ逸れる。
ここは…最高でした。
P1020847.jpg
バイクに会わず、車も数台程度。まだまだマイナーなスポットです。
例によって撮影会^^;
P1020845.jpg

P1000120.jpg
ここはいいっすよ。まじオススメです。さらに海沿いのダートもいつかオフ車で走ってみたいです。

クッチャロ湖にそれてクローバーの丘へ。
P1000126.jpg
今度は晴れた日に来たいわ。

■ここから興部までゴリラ君先頭に交代。意外と長かったので苦労させたね。
興部の道の駅で牛乳団子とおこっぺ牛乳とか
P1000130.jpg
あとライハの鉄道車両とか
P1000131.jpg
ここ無料で泊まれるんですよ。
ヒデさん御用達(^-^;
P1000132.jpg
この時点で16時。あーサロマ湖きついなー。北勝水産間に合わない…
…またも予定変更(爆
紋別のホンダショップで旗貰って、入浴済ませて、
サロマ湖手前のコムケ国際キャンプ場に変更。

■紋別のバイク屋さんで旗Get!
P1000224.jpg
そこのおばさんに近くの入浴施設を聞き、
そこで夕飯付きの入浴(1300円)で済ませ
P1000134.jpg
入浴分700円、夕飯分600円なら立派な海鮮丼♪

夜19時半頃キャンプ場着。
あー疲れた。

怒濤の道東編へつづく

04:10:32
北海道旅行記もまだ途中ですがご容赦を。

■8月21~23日にJunk_BASSONさんが遊びに来ました。
炭火焼き~
SN310174.jpg
二人ともすっかり茹でダコです(^^;

23日は私は大曲花火の予定があったので、合い鍵渡してゴー。
SN310176.jpg
Junk_BASSONさん、二輪免許取ったらうちのバイク共貸すんで一緒に東北ツーしませう(^^;

■23日(土)は朝7時半には出発。R48に作並あたりから霧雨(-_-;
山形に抜けると止み、あとはつまらんR13を自動車専用道路でスルー。
12時には南外ふるさと館着ー。
kazzeさんたち遅いので放置して心配しながらも先に入浴。
13時前kazzeさん、oさん、hunt(CBR250RR)さん着。
kazzeさんのバイクが風で倒れてもっきり逝ったせいだとか。
まあ事故じゃなくてよかった。
メシ、牛丼。
SN310177.jpg


■すったもんだありましたが、花火大会は枡席で見られました。
雨が振ったり止んだりで寒くて、ビールどころか日本酒でしたが、
間近で見る日本一の花火は光の粒が綺麗で目に焼き付きました(+▽+)
デジカメは都合により出せませんでした。携帯でのへっぽこ写真。

SN310181.jpg

SN310182.jpg

SN310184.jpg

SN310185.jpg

SN310189.jpg

SN310191.jpg

来年は晴れて下さい。お願いします。

22:38:35
20080823223832
「大会提供~」
のアナウンスの後、
視界が真っ白になりますた(*▽*)
桝席はすごいなあ。

19:27:00
前回の記事はこちらです。

写真が多いんで道北編をさらに2つに分けました。

まずは道の駅びふかで小休止。
羊乳とかコロッケとか。Magnaでもチャリでも立ち寄った懐かしい味。
P1000048.jpg

給油時にトラブル発生!てちゃさんのマフラーガードがずれて、
サイドバッグが!!
P1000218.jpg
サイドバッグの裏に貼ってた(当時はセロー対策のため)
耐熱シートで応急処置。

◇オロロンライン!
今年も来たよー晴れだよー(>▽<)
P1000049.jpg
P1000053.jpg

ゴリラくん。
P1000055.jpg

サイドカーかっくいー(>▽<)
#こういうアングルで撮って欲しかったのね(^-^;
P1000057.jpg

利尻はうっすらでした。
P1000059.jpg

◇野寒布岬にて
P1000062.jpg

どうでしょう箱キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━
北海道の旅行では結局この2台だけでした。
P1020835.jpg

ここらでもう16時。「おもて」でウニ食うつもりがもう閉店。
今日はここらで切り上げるか、と行程を短縮決定。
稚内森林公園キャンプ場(詳細はこちら)で設営後、
稚内温泉童夢で入浴。
P1000068.jpg

防波堤ドーム
P1000065.jpg

刺身とカイワレ大根で似非カルパッチョ(マリネ?)
マヨもドレッシングも持ってるよん。
P1000071.jpg

ほっけー
P1000072.jpg

夜の風景。ゴリラ君の買いたてカメラが冴えます。
P1000094.jpg
P1000075.jpg
P1000086.jpg

翌朝のバイク風景。やっとお盆のキャンプ場に来た気がします。
P1020838.jpg

道北編2につづく。

18:47:18
[場所]北海道紋別市(TM北海道P53-J5)
[環境]200円、管理芝地、ゴミ袋有料
[周辺]ジュース自販機あり。数kmにセイコマ、入浴施設
[個人評価]★★★★★

サロマ湖にライハやキャンプ場が多いので穴場ですが、
芝生の状態といい、管理体制といい申し分のないキャンプ場です。
湖畔ですが、道路を挟む為、湖畔という感じは薄いです。


P1020849.jpg

トイレ。やや古くて小さい。
P1020851.jpg


炊事棟
P1020850.jpg

穴場で落ち着いてキャンプしたい方はオススメです。

18:33:50
[場所]北海道稚内市(TM北海道P58-B2)
[環境]無料、雑草芝地、ゴミOK
[周辺]麓にセイコマ、温泉までさらに6km
[個人評価]★★★★☆

稚内では防波堤ドームと並ぶライダーのメッカ。
・高台の為のアクセス難(特にチャリダー)
・駐輪場からテントサイトまで階段を登る
ので減点1。用を済ませてから来ましょう。

P1020842.jpg

炊事場
P1020843.jpg
トイレは上下に二つ
P1020839.jpg
無料でゴミOKという貴重なサイトです。
P1020837.jpg

高台の長所として、稚内市の夜景がキレイです。
P1000086.jpg

雨ならドーム、晴れならこっちが賢明かと思います。

21:30:19
[場所]北海道旭川市(TM北海道P40-C2)
[環境]無料、雑草芝地、ゴミ持ち帰り
[周辺]数kmに店、入浴施設有り(キャンプ場で簡易地図もらえます)
[個人評価]★★★★★

旭川近郊にしては空いている(土曜はファミキャン混雑)、
穴場キャンプ場。

P1020830.jpg
このテントサイトまでバイクを数百m押すのがめんどい。
相当広いです。

P1020828.jpg
P1020829.jpg
炊事場、トイレは2008年新設!

北海道は良いキャンプ場が多いです。

21:19:34
トップの画像を変更しました。これもオロロンラインです。
以降の写真も少し大きめでお送りします。

8/9(土曜)
連れのゴリラ君は昼過ぎには仙台着。
余裕でフェリー埠頭に向かいました。

この日の為に整備を終えた、我がVT。
P1020819.jpg

この日の為に装備を揃えた、ゴリラ君のVRX Roadstar
P1000011.jpg
フェリー乗り場のバイクは50台以上。車種はやはり
ハーレー、GS、あと大型のCBR1000とかが多かったです。
この時期は社会人が多いから、立派なバイクが多いです(^^;

仙台~苫小牧間のみ往復する「きそ」。
「きたかみ」「いしかり」に比べ豪華です。
P1000012.jpg
P1000013.jpg

早速18時入船後入浴して、かんぱーい♪
やや冷凍してきたビールはまだシャーベットでした(+△+)
B寝台の様子。二段ベッドも上下で入り口が分かれているという親切設計。
P1020823.jpg


8/10(日曜)
おおー晴れとる。
P1020821.jpg

P1000025.jpg

下船後、さっそくマルトマ食堂に向かうも、日曜は定休(T-T)
P1000028.jpg

向かいの物産センターでホッキ丼と鮭イクラ丼を食いました。
P1000029.jpg

◇旅仲間のヒデさんにメールを打ったところ、今旭川の春光台キャンプ場にいるとのことで、
今晩の野営地をそこに設定しました。日高、富良野、美瑛をスルー。
美瑛の「かんのファーム辺り」はラベンダーがキレイで、前の私は後ろのゴリラ君を
チラッ、チラッ
と見るも特に合図もないのでスルー。
あとで休憩時にゴリラ君いわく
「あのラベンダー畑くらいは停まってもよかったんじゃないかな~(^ー^;」
あー、やっぱりー。ごめーん。最初だったしね、意思の疎通は難しい。。

◇買い出しを終え、18時過ぎキャンプ場着。
夜にはヒデさんの潮岬仲間のなにわハーレーさんも合流して宴会。
P1000034.jpg
P1000035.jpg
ししとうとかソーセージとかニンニクとか。
ハーレーさんはガソリンバーナーで熱燗という、渋い装備でした。
夜は冷え込んだのでナイス選択でしたね。

◇8/11(月曜)
朝は雲一つ無い青空。
朝食の風景
P1000037.jpg

P1020826.jpg
なにわのハーレー。後ろの板は自作で、荷物を積む為に乗っけてあるだけだそうです
(固定してない)。

P1020827.jpg
向かいにいた道内のハーレーコンビ。手前のハーレーはデザインも新しく
私もこれなら乗ってもいいなー。似合わんけど(^^;

P1000039.jpg
今度は年末、潮岬で会いましょう♪

◇北上して名寄智恵文ひまわり畑を見に行きました。
近くの交番で聞くと、今年は規模が縮小してるらしい。
この程度。昨年までの1/10以下。。
P1020831.jpg

このアングルならごまかせる?
P1020833.jpg

ここで会ったハーレー、隼、SR400の三人組。
P1000047.jpg

道北編につづく。

21:52:58
今日の昼前には帰宅しました。
片づけて何度か寝たもののまだ眠いっす。
これから数日にわたって、
・フェリー~道央編(8/9,10)
・道北編(8/11)
・道東編(8/12~14)
・牧場編(8/15~)
くらいに分けてupします。

まずは会計の報告をば。
フェリー代往復40000円を除いて、
今回の8泊9日の行程で、

食費 13,400
酒代 4,100
娯楽 8,500(キャンプ料、風呂代等)
交通 15,400(ガソリン代)
ほか 12,100(土産含む)
-----------------------------
合計 53,500

でした。うち、ガソリン代と土産代(10kくらいかかってる(^^;
を引くと28kくらい。つまり、メシ酒風呂宿は
一日3500円という計算ですな(安

フェリー代とガソリン代さえなんとかなれば、
案外リーズナブルで楽しい旅ができます。

来年私と同行する奇特な方はいらっしゃいますか?(^ー^;

18:58:37
20080816185835
夕日が雲に照り返してます。
間もなく出航。楽しかったー
来年も来るぞー!!

13:26:28
080816_1320~01


恐らく北海道では最後の更新。
道の駅日高の生ミルクソフトは
コクがひと味違います。

10:54:28
20080816105427
苫小牧へ向け出発。
休憩してます。
皮も厚く中もトロッとして美味しいです。
冷凍モノの肉類も買いました。
クーラーボックス二つ持ってますからー^^;

07:52:25
20080816075222
朝起きたら晴れてやんの。
ぐへへぇー、朝開門したての
ナイタイ高原を快走しました。
でも三番着。

運が良すぎでないかい?^^;

18:22:50
20080815182249
雨が降る直前に着きました。
危なかった~(>_<)

ここは士幌のk牧場で、私が4年前自転車日本一周の時に
3ヶ月間働いてたところです。今回久々に
連絡して、一泊させてもらいます。

牧場は建物もシステムも随分変わってました。
わかる建物は半分くらい。
ボラバイトの募集も辞めちゃって、
今は中国人を雇ってるそうです。

12:06:43
20080815120642
トロを忘れたので一緒に買った
小熊出没注意のカーマスコットと一緒に撮影。
まだまとまった雨は降ってません。

私は運がいい(byシャア

2008/08/15
05:50:14
20080815055013
かに玉とフランクフルト。

余った食材は、昨晩のキタキツネに袋をいじられたライダーさんに
あげました。
カワサキ色のZX-9Rですが
落ち着いた感じのおじさんでした。

じゃあぼちぼち片付けるか。

02:28:19
今トイレに起きたらキタキツネがヒョコっと。
無視して見過ごしたらゴソゴソ袋をいじってる
音が聞こえたのでおっぱらいました(>_<)
とりあえず袋は一時預かっておいて
明日それっぽいテントの人にに返してきます。
キャンプの時に袋を見えるとこに出しとくなんて
初心者よのう…

目が冴えちゃったぢゃないか(@_@)

21:42:41
20080814214240
ナカシベツの。うまかったです。
開陽台も雨は降らず、
ホクレン旗と根室の旗を回収してきました。

写真はまた後日。

明日は4年ぶりに士幌のk牧場に向かいます。

08:44:14
20080814084413
たくろうさんから借りたタープで
いい感じ(^o^)
たくろうさんありがとうございました。

今晩から明日いっぱい雨の予報なので
タープの下で撤収できます。

明日は牧場に泊まるので今晩が
最後のキャンプです。
あっという間だ。

2008/08/13
20:56:33
20080813205631
多和平でお隣だった集団に合流しました。
あと左に手だけ身切れてる方がいます^_^;

こういうのはソロライダーの魅力ですね。

10:19:18
20080813101917
ホタテー(>▽<)
どちらも一枚100円と格安。

これから南下、美幌峠を越えて
屈斜路湖、摩周湖、と行きます。
連れのゴリラくんが別行動で
ソロライダーになりました(;_;)
ま、いいけど^^;

03:40:16
20080813034015
写真は昼食べた猿払のキワモノ
牛乳ラーメンです^^;
結構美味しかったですよ。

猿払から国道を逸れるエサヌカ線が最高でした。
バイクに一台も会わず、車も5台くらい、
個人的にはオロロンラインを越えたね(を
穴場スポットです。

興部で16時、サロマ湖を諦めて
紋別のバイク屋さんでホンダの赤旗をもらい、
市街の「トックリ湯」で入浴と買い出し(スーパー併設)して
少し先のコムケ国際キャンプ場にしました。
バイク数台、車も10台くらい。

11:50:56
20080812115055
宗谷岬にて全く同型のVTがいました!
この人はあと二人
初期型VT黒
VTインテグラ
と、VTで旅してる道内の方です。

09:56:32
20080812095630
宗谷丘陵は初めてでした。
さすがkazzeさんが何度も勧めてただけのことはあります。
稚内のホクレンで旗ももらえました!
そこのオリジナルでやってるそうです。

05:24:15
20080812052413
結構バイクでいっぱい(^o^)
昨日の旭川はさっぱりでしたが
これで一安心です。

20:43:13
20080811204311
今年はやや晴れでした。
二人いるのでお互いの走行中を撮影。
結局稚内森林公園にいます。

11:13:14
20080811111313
今年はちっちゃくなってました(;_;)

2008/08/11
04:44:18
20080811044417
旭川の春光台公園キャンプ場にいます。
かつての旅仲間ヒデさんと4年ぶりの再会を果たし
美味しく飲みました。
今日も天気はよさそう、
オロロンライン、宗谷丘陵を
目指します。

2008/08/10
12:02:14
20080810120213
苫小牧に着いて、早速マルトマ食堂に向かったものの、
日曜は休日(-_-;)
業者向けなんだね。
すぐ近くの観光向けの食堂で食べました。
ホッキは初めてでしたが変な癖もなく
美味しかったです。
マルトマ食堂日曜休日って、
毎年無理やん(;_;)

2008/08/09
17:06:24
20080809170623
17時でこんなもんです。
250cc以下が殆どいない…(._.)

プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
Honda CBR1100XX (メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
5/13 仕事
5/20,21 大津谷キャンプ
5/27 仕事
6/3-4 百万石
6/10 仕事
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する