毎週キャンプ
2008/08«│ 2008/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/10
22:50:50
先日あさぎりさんが土産に置いてった産直品。
CA330021.jpg
ミョウガとミズの実。
ミョウガはともかく、ミズの実ってなんだろな…。

とりあえずぐぐって、調理。
茹でて、
CA330022.jpg

刻んで、
CA330023.jpg
醤油と納豆のタレで味付け。

今晩の夕餉。
CA330024.jpg
ミズの実はサク、ヌルって感じでした。
ほか、似非カルパッチョ(スズキとエビ)とか野菜だらけ。

14:35:18
今週は芋煮でした。
ballさんの希望で「里芋は皮付き

CA330002.jpg

んー、5人だし5パックかな(爆
ちょうど3割引で\178x0.7x5=623円。安。
頑張って洗って皮剥いてるころにballさん、ゴリラ君、あさぎりさん到着。

差し入れの鯛焼き。うぐぅ。
CA330003.jpg

塩もみ、下茹で、他の材料と煮たところで丼さん到着。

酒とか買い出して飲み開始。
肴はサンマの刺身。
CA330005.jpg

CA330004.jpg

芋煮(山形風)
CA330006.jpg
皮付きの里芋はやはり好評でした。うまかった。

この写真で鍋のでかさが比較できるかと。
軽くお椀20杯分は作れる大鍋。
CA330008.jpg

シメのうどん。
CA330007.jpg
意外とあっさり完食しました。

デザートの洋梨(山形)と桃(福島)。
CA330009.jpg

CA330010.jpg

東北の秋の味覚たっぷりでした。

22:18:10
最近誕生日だった、という言い訳ことで。

■CCDが死んだ携帯を機種変しました。
P1030021.jpg
W21S(右)から、W41CA(左)に機種変。
どちらも知る人ぞ知る、名機です。
中古で1700円(^^;
#確かW21Sも中古で2500円くらいだったか(^^;
どちらも、作り込みがされてて、操作してると感心します。
W21Sのさくさく動作に負けないくらい、W41CAも軽快でした。
ただ、W41CAは電話帳がグループ表示できないのが難。
あとAtokは嬉しいがまだ慣れない…

■PlayStation32を買いました。
相変わらずの時代感覚だね!(^-^;
P1030022.jpg
しかもぶっといやつ。SCPH-50000の39W版。
しばらくは、ゴリラ君から以前もらった「トロと休日」専用機。
すると同僚がこれを売ってくれました。
P1030023.jpg
んー?これは何かな~(を
ぼくわかんなーい。
#だったら言い値で買うなよ。

23:27:06
先週末は、ballさんの追いコン1でした。
日曜昼過ぎに集合。
参加者は私とballさんと塚君。

■七兵衛そば行ってきました。
14時半着。
P1030013.jpg
激混み。
食えたのは15時半。
P1030014.jpg

P1030016.jpg

今回の戦績。
私3.3杯
塚3杯
ballさん2.7杯
珍しく3杯以上食えました。

■夜の部はT君とゴリラ君が来られなくなって、
結局3人のまま。蕎麦が遅かったので、
芋煮しないで、珍肉のみ。
P1030017.jpg

猪肉。
P1030018.jpg
油がたくさん出ました。
まあ豚。豚よりおいしかったです。

ワニー(エリンギ入り)
P1030019.jpg
パサパサした豚肉。おいしくない。
ちょっと脂身にクセがありました。
でも思ったほど個性はなかったな。

カンガルー。(エリンギ入り)
これだけは店員さんが違うタレを付けてくれたいわく付き。
P1030020.jpg
一番ケモノっぽい味。ゴムみたい。

17:08:30
前回の記事はこちら。
ついに北海道ツーレポ最終回。

■16日早朝には快晴。
さくっと準備して早速ナイタイ高原に向かう。
私は知らなかったけどナイタイ高原牧場は7時開門だそうで
私はたまたま7時半着。3番着。

2番着のGooseさん
P1020928.jpg

天気は良かったけども、雲が低くて地平線までは見られませんでした。
P1020914.jpg

P1020917.jpg

P1020919.jpg

P1020926.jpg



ちなみにゴリラ君のナイタイ高原(8/13かな)
P1000165.jpg
ココドコ?(^^;

■この後牧場の次男ヤットに会って、再度牧場に戻って写真撮って、出発。
途中道の駅うりまくで休憩。
P1020937.jpg
肉じゃがまん。うまかった。

P1020938.jpg
ここは体験乗馬できるようです。

今日は天気いいぞー。
日勝峠に向かうとこ。
P1020941.jpg

日勝峠入り口から。
P1020942.jpg

ちなみにゴリラ君は洞爺湖あたり。
P1000213.jpg
そっちも晴れてよかったね。

ホクレン旗もしっかりGetしてました。
P1000222.jpg

■道の駅日高から南に折れたところで変な目に遭いかけました。
私の被害妄想かもしれませんが、「当たり屋」ならぬ「当たり猫」??

あんましいい話では無いですが一応書いときます。
atarine.png
日高の交差点を折れたところで
私の前にRV車とハーレー。
(車とハーレーは結構車間近かった)
少し走ったらハーレーの真後ろに白いものが
落ちてたので、
「タオルかなんかかな?」
と避けたら猫でした。
まだ生きてるけど、ゴロゴロ転がって撥ねられたっぽい。
この後数百mくらい走って、前の2台は停車してました。

以上。考えられるのは
1.ほんとに道に飛び出た猫を車とハーレーが撥ねた
#だったら死んでんじゃないのかなー。
2.車から猫が飛び出た
3.ハーレーが猫を投げた

そんなに注視してたわけじゃないので、
3はまあ無いとして、なんだったんだろ。
適当に捨て猫でも拾って、車から飛び出たように
ほっぽって、
「うちの愛猫になにすんじゃーい!」て罠?
逆にバイクからすれば
「こけたらどうしてくれるんじゃい」でしょうけど。
気の弱い人だと下手に出たら負けだし。。

こういう事例はぐぐっても見あたらなかったけど、
まあ皆さんも気をつけてください。

■15時半には苫小牧港着。
たまたま後ろに停めたのは、多和平で会ったくどーさん。
この後ゴリラ君も着いて、無事出航。

夜は風呂入って、夕食はバイキングにしました。
豪華だったけど、北海道で散々うまいもの食った後なので
感動はイマイチでした。
バイキングは行きの船で食べた方がいいな(^^;

バイキング中、出航間際の夕焼け。
P1000220.jpg
楽しかったぞ、北海道!
来年も来るぞ、北海道!


■翌朝、仙台に着くと、予想以上に気温が落ちてました。
しかも雨。
ゴリラ君とは港でそのまま解散。

あー終わったー。
盆前の蒸し暑い仙台もすっかり気温が下がり、
夏も終わりに向かうのでした。

----終劇----

01:39:16
前回の記事はこちら
…もう一ヶ月が経とうとしている。やば。

すいませんが今回はかなり内輪ネタです。
■k牧場は私が自転車日本一周時代
ボラバイトで3ヶ月ほど働いたところです。
実に思い出深いところです。
もう4年も経つんだなー。

7月の時点で葉書でお盆に行くと伝えておいて、
北海道上陸後電話すると女主人のおっかさんが
大丈夫?!まだ自転車やってるの?!
今でも自転車少年青年のままのようです^^;
「うちはいつものところだから、いつでもおいでー」

■まず驚いたのが、ボラバイト募集をやめているとのこと。
代わりに、中国人労働者を雇ってるそうです。やはり安いらしい。
ボラバイトでも時給に換算すると洒落にならない額ですが、
さらに数割安いみたい。
ボラバイトの後輩がいたらいろいろ話を聞いてみたかったんだが、寂しいなぁ。
中国の人たちは自分らで勝手に自炊してるみたいで、話す機会も無かったです。
日本語も英語も殆ど通じないそうですが。

■んーで、規模も設備も相当変わってました。

P1020900.jpg

私が働いていた頃に完成した(当時は)中期牛舎。
今ではこことパーラーの通路もしっかり屋根付きで完成してました。

P1020901.jpg

バンカーサイロも2基増設。
P1020908.jpg

乳牛数も200数十頭に増えてるそうです。(当時200頭弱)
中でもこいつらは和牛の精子と卵子をホルスタインに着床させる
いわゆる「代理母出産」。
で、仔牛の段階で売っちゃいます。
P1020907.jpg

発情も以前と違い機械で感知
#昔は作業者が発情の兆候を見てたのみ。
便利な世の中だ。

またエサ押し用に小型のショベルも導入され、
力作業は基本的には掃除とクソ押しだけになりました。
あ、私はこの日労働はやりませんでした。遅かったし、疲れてたし(弱

■家族の方はというと。
P1020936.jpg
なんと淳兄ちゃんが結婚して子供もできてましたー(^-^)
いやーびっくりしたわ。

犬はモモが亡くなり、ハナの子がでっかくなってました。
(奥ハナ)
P1020912.jpg
あと猫が二匹いたし。

kさんはとうに辞めたみたいで、エサ担当は淳兄がやってました。
P1020906.jpg
淳兄は相変わらず知識欲旺盛で
(俺だけになのかな?)いろいろPCのこととか聞いてきました。
#勉強はからっきしだったみたいけど、当時も
相対性理論とかを中学生レベルの数式で教えたのとか懐かしい。

■あと、写真に抜けてる次男ヤットですが、
P1020933.jpg
すっかり顔の丸みが取れて、大人っぽくなってました。これまたビックリ。
今は近くの肉牛の牧場で修行中です。
翌朝会いに行きました。

P1020929.jpg
肉牛を積んでるとこ。
P1020930.jpg
ドナドナドーナーとBGMが流れます(w
ヤットもいつかは牛を運ぶトラック運ちゃんになりたいそうです。

P1020931.jpg
肉牛。雄(ていっても去勢済み)

P1020932.jpg
エサの配合も違います。穀物が多いですね。

■その他の写真
P1020903.jpg
家乗りバイク。ちと乗ってみると一速から二速がひどいなーと思ったら
「それロータリー。逆だよ」(爆
一→四とつないでたわけです(^^;

P1020904.jpg
今年の十勝の夏は、蛾が大発生だとか。
電柱にビッシリなのは蛾だよ。フジツボじゃないよ。
#フジツボだったらもっと異常だっつの

■蛾で終わったらなんなんで。
夕飯をご馳走になりました。今はお嫁さんが搾乳しつつ
家事もやるので、おばあさんの負担も減ったようです。
仕事は一時は乳量規制もされてたみたいですが、
それも解除されました。
規模は増えるが人はギリギリの状況は
相変わらずみたいです。
いろいろ新しいことを導入してるようですが
「日々の努力だよ」
と言ってたのは重みがありました。

さて北海道ツーもラストスパートです。
帰路編につづく

20:16:25
前回の記事はこちら

■8/14
楽しいwith Bikeのみなさんを見送ったのが10時頃。
で、この日は開陽台とホクレンフラッグ集め。

まずは中標津町のジェラートシレトコ。
P1020887.jpg

ここでお土産用に生キャラメルを発送。
田中義剛で有名な花畑牧場は1時間以上待たされるので穴場。
※後日ここのと花畑の両方を食べ比べた感じでは
確かに花畑の方がバターのコクが強く一般ウケしそうな味でした。

■初の開陽台。
P1020888.jpg

P1020891.jpg
広大だーー

またも360度動画



バイク雑誌とかでよく見る道はこっちかな
P1020895.jpg

開陽台展望台でもジェラートシレトコあり。
ここでも生キャラメル発送してくれるみたい^^;
はちみつソフト食いました。普通のソフトに蜂蜜がかかってます。
P1020894.jpg

一方そのころ(?)のゴリラ君
P1000161.jpg
真っ白すー

■道東でフラッグをくれるのは
ホクレン別海
ホクレン川北
あと根室市役所2Fでも旗もらえます。
SN310202.jpg
#相変わらずシャア専用な携帯カメラでさっき撮影^^;
あとホクレン西春別でももらえるらしいが、別海と近すぎたので明日に延期。

またHOの温泉に行ってると、(確か)神奈川のライダーさんと長話したりして、
またもキャンプ場着はとっぷり日が暮れてから(を
この夜はこの旅では初めてソロでまったり。

■8/15
翌朝、キツネにゴミ袋をあらされかけてたカワサキ乗りさんに
余った食材を全部譲って撤収。

件のホクレン西春別へ旗目当てに逝くと
盆休みのため8/15は休ませていただきます
ピンポイントかよー(ToT)

阿寒までは眠かった~。
折角の峠もふらふら(危ねー)
阿寒湖で急遽休憩して自分への土産とか買い出し。
 セイコマに戻ると、近くに駐輪してた神奈川のXJRさんと長く話し込む(^^;
顔や話し方が内輪話ながら研究室時代の相棒に似てるんだよなー^^;
彼は年末に潮岬に来る可能性が高いらしいので
冬の再会が楽しみ♪

夕方16時ころ、迷いつつもk牧場到着ー。

牧場編に続く

19:36:58
■昨日の早朝
大曲以来にVTを出し、
洗車、ワックスかけ、チェーン清掃して出勤。
キュルルルル………
…かかんねー(ノД`)・゜・。
キルスイッチとか大丈夫だし、キャブにガソリンも行ってる。
また接点系か?
しゃーないのでDTで出社。DTも調子悪い。
回転数あげると「ババ…ババ……」てまばら。
キャブ詰まってるくさい。ていうかタンク錆とかか??
むー年寄りどもめー
ぶりぶり接点復活材とか珍肉とか買い出してきました。

■今朝
プラグを出してセル回すと火は行ってるね。
あとは根性みたい。押しかけー
ぎゅるんぎゅるん…ばばば!!
あー良かった。

北海道ツー後は、
「VTまだまだ元気だから近場のショートツー専用にして、125ccでも先に買うかな」
とか続投を思ってたけど、ちょっと不安になりました。
同僚からはいつも
「さっさとCB400買えばいいのに」
と一番無難で間違いないツッコミを入れられてます(^^;
車検高いっつーの。
CB400SF70万って高杉だっつーの。

■キャリアを外しました。根本が逝ってしまいましたんで。
まあ、高いガラクタは残ったけども、スキルにはなったさ。
GAGにでも使うかな(を
シートカウルを美品に戻し、カウル全体がピカピカになったVT。
SN310201.jpg

写真が赤っぽいのは、携帯のカメラが遂に死亡くさい。
あー、AUにもスマートフォンが出るらしいので
もう暫く頑張ってほしかったが。どうするかな。

■ついでにballさんからのお土産。
ballさんは9月に仙台を去ります。
SN310200.jpg
これがほんとの隠岐土産
;      ゜
    i  ________    ゚             i
     /________ヽ           ゚    。
  ;    || i |./||。  !  ||  。i    。  i   ゜
    ;  ||// .. ||  。 / ||  寒いクマー      i        。
 i ; ; ゚ ||/ 。  ||  // ||  。       ゜    ゜     ;
  .     || 〇_〇 ||/ 。   * ||      i   ゜      ;
  。   . ||(,・(ェ)・)||(・(ェ)・)   ||  i        ;     i  ゚
    ゜  ||/   |゚||       ||   i     。     ;
゜    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|;               ゜    。
 i ゜   ̄ ̄ ̄゜ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ;    ゜  i
       i      i      i

02:30:31
北海道でこいつをゴリラ君に売ったので
アルミロールテーブル<コンパクト> M-3713アルミロールテーブル<コンパクト> M-3713
()
不明

商品詳細を見る

※ていうかタフ五徳でテーブル自作しかったのと、
 ゴリラ君がたまたま上記テーブルを欲しがってたのとで

私も買いました。タフ五徳
ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳 610817ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳 610817
()
不明

商品詳細を見る

某ゼ○オに行ったらたまたま展示品のみ。店員さん1割引してくれました。
#ラッキー(^-^)どうせこんなん展示して傷むもんじゃないし、
 タフ五徳はどこ行っても定価だもん。

で、たくろうさんに真似て作ってみました。
P1030010.jpg
ベニヤを二枚。あとニス(マホガニー色)で、カット代入れても1000円くらい。
#あ、KUMAのステッカーで足出るか(^^;
ニスは4回くらい重ね塗りしました。

P1030012.jpg
積載時は箱とピッタリの寸法にしました。

あ、箱の側面にステッカー追加。
P1030011.jpg
現物(勝手にリンクm(_ _)m)を見たことがある人ならわかるでしょが、
微妙に文言が変わってます(w
もともとは自動車用の吸盤で付けるアイテムで、ステッカーじゃないです。
#現物はもう用済みなので、たまたま子持ちの友人
(に会いに行った友人)にあげました。
喜ばれたみたいだし、使ってなんぼでしょ。

あとついでの物欲
キヤノン PIXUS iP100キヤノン PIXUS iP100
(2008/05/22)
不明

商品詳細を見る

ずっと25k台だったのが急に20k弱に値落ちしたので。
プリンタなんて買ったの何年ぶりだろ。
2000年頃にBJF600買った以来かな。
こいつは畳むとA4サイズ。棚に収まるほどちっちゃいので、
年賀状と名刺くらいしか刷らない身どもには省スペースでいいのです。
初仕事が小熊出没注意にはなりましたが^^;

19:31:03
もうご存知の方もいらっさるでしょうが、
今日の深夜1時15分から大曲花火大会のダイジェストが放送されるそうです。
(もしかしたら東北だけかも)

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=600&date=2008-09-04&ch=21&eid=45966

00:23:02
前回の記事はこちらです。

8/13の朝。
早朝からぱらぱらっと雨が降ったり止んだりで、
ゴリラ君も目が覚めたようなので声をかけると
ゴ「今日から別行動で走るわー」

…私のどこがいけなかったのオオーー!!(.;ロ;;)

って嘘です(^-^;
まそりゃあ、空気の読めない身どもですからストレスもあったでしょうが、
途中別行動するのもいいね、て事前に言っておいたことだし、
私の予定してた道東方面も、決して天気がよさそうではなかったので。
彼は内陸に折れて三国峠~十勝~積丹方面と行く模様。
私は予定通り道東2泊~士幌と行く模様。

私の今日の行程がぬるいので、彼が撤収してる間に
朝食とか用意してました。
彼もいつの間にか、一人でキャンプできる程度に慣れたようです。しみじみ。
米とかパスタとか調味料とかをお裾分け。

■私も雨が止んでるうちに、9時頃出発。
まずはサロマ湖北勝水産でホタテー(>▽<)
P1020852.jpg


美幌の峠に入る手前に、
ホーマックやら100均やらSATYやら本屋やら、なんでもある
ラッキーポイントで補充。
ホムセで下着(靴下、パンツ、速乾性シャツ)を購入。

※私の中長期(1w程度)旅のコツですが、
下着は着てるのを含め3着、すべて捨ててもいいような
なるべく古いの
を持ってきて、着古したら捨てて買い換える!

さらにSATYで膝の穴が広がってきたジーパンも買い換え。
私にとって旅行は服も買い換える機会なのでふ(^-^)

■いろいろ済ませてバイクに戻ると隣りに新潟マジェスティ250の
ライダーがいたので挨拶。するとこのおじさんからいろいろ教えて貰いました。
中でも「HO」ていう旅雑誌は温泉無料クーポンも付いてて、
すぐ向かいの本屋で買ってきました(を
思わず1時間以上情報交換してました(w
いやー、ソロになると途端に旅人になるなー、俺。

■美幌峠に向かうと早速の雨。カッパを着て突入すると霧(-_-;
なにも考えずに美幌峠通過ー
屈斜路湖に逸れて川湯温泉で早速件の「HO」で入浴。
あーもうモト取れた(^-^)

■この後kazzeさんに教えて貰った多和平キャンプ場へ。
手前のスーパーで連泊に向け買い出しも済ませ、
噂の多和平キャンプ場に着くと、霧雨ー(:_:)
ここで漸くたくろうさんから借りたタープの出番っす。
P1020868.jpg
スノーピークのペンタシールド、高いだけあって色味もいいわー(^o^)

先客のお隣さんたちがライダーのようで、しかも話してる感じが
ライダー同士だけど情報交換してて、ずっとマスツーしてる感じでない。
早速ジャブで
私「すいませーん、一晩お隣お邪魔しまーす」
と挨拶すると、向こうも気持ちよく返事して下さる。
ちうことで、合流決定(w

P1020853.jpg

右二人:もうリンクも張っちゃった、すんごく明るいペアのWith Bikeのお二人、
中:そのWith Bikeに惹かれてSS900でやって来たというkさん、
左:実は家はかなり近所、相当旅慣れてる くどーさん、
でいす。
4人は件のホムペで知り合った仲だそうで、いわゆるオフ会です(^^;
牡蠣にパスタにじゃがバターにジンギスカンにと、
みなさんにいろいろご馳走になりました。
本当に有り難うございました。
そしてみんな決まって言うのが、
「ああ、これで荷物が減った(爆」


■翌朝の風景

ステイシー向かい合うの図。
P1020867.jpg

メーメー(めしくわせー)
P1020854.jpg

P1020869.jpg

P1020875.jpg

動画も撮ってみました。

地平線が見える大牧場です。

■みなさんは出発って事で。
VTもこっそり^^;
P1020876.jpg

集合写真(w
With Bikeさんのテンションには思わずのせられてしまいます(*^-^*)
P1020879.jpg

くどーさん
P1020880.jpg

kさん
P1020884.jpg

harumiさん
P1020882.jpg

satoruさん
P1020883.jpg

こうやってバイクの前後にビデオカメラ固定して
動画を撮影してるようです。やるなー。
ちなみに写真手前のはくどーさんのメット。
あの着ぐるみさんと交流があるらしく、着ぐるみさんのサイン入り(^^
P1020885.jpg

4人の出発も動画撮ってみました。

最後のおいてけぼりVTが少し淋しそう…

道東編2につづく

プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
Honda CBR1100XX (メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
5/13 仕事
5/20,21 大津谷キャンプ
5/27 仕事
6/3-4 百万石
6/10 仕事
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する