毎週キャンプ
2008/10«│ 2008/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/12
20:29:49
今年最後の大型連休。晴れてくれました。

11/22(土)
■土曜は移動日。高速を
仙台宮城~二本松(通勤割引)→二本松~西那須塩原(休日割引)→矢板~加須(休日割引)
と行きたいため8時半にゲートイン。
雨は降ってなかったのですが、路面が濡れていて寒い寒い。
奈須那須あたりで寒が緩んできても、6度の温度表示(-_-;
加須を降りたのが13時くらいかな。
■ここからR122→R298(外環)→県道311→R246→R467と下道で
藤沢を目指しましたが、いやー、関東は混んでる混んでる…
クラッチで左手が疲れてしまいました。
また今回はサイドバッグを積んでたのが失敗。
まあ大体すりぬけられるんですが、気分的にね。
しっかし関東のライダー(特にビグスク)は下手なくせに
すり抜け荒いね。60km弱で流れてるのにスイスイ抜けてくのは
そういう行為自体が流れを悪くするからやめて欲しい。
藤沢手前で16時。遅く昼飯。
今晩お世話になる学生時代の相棒mk君にメールすると
「もう帰宅したから何時くらいに来られる?」
と来たので、飯食ってまだ混んでるだろし18時半と返信。
奥さんに食事を作って頂けるということで恐縮っす。
って、今「かつや」でオーダーしちゃったけど(重
■しかも、ナビで経路計算したら「あと20km」とか。近すぎ。
結局17時過ぎには着いちゃって逆に迷惑かけちゃった。すんません。
 mk君とは昨年二輪免許取得翌日にセロちゃんで結婚式に乱入したり(^^;
今年も春に恩師の退官時に会ったり割と会ってます。
お宅訪問は初めて。奥さんの手料理はとても美味しかったです。
オリーブとか初めて食べました。
カツ丼食って来なきゃよかった(^-^;
お宅もほんと江ノ島の近くで、mk君は最近波乗りも始めてるみたい。
奥さんと休日はよく中部方面に出かけてるそうで、
ああ、神奈川だとそっちに目が向くだろうなと東京を抜けて実感しました。
P1030055.jpg
mkくんとバカ。もっこもこの厚着はちょっとしたおのぼりさん(w

11/23(日)
■今回の旅のメインイベント、三浦半島の巡礼です。
mkくんは「あんなとこ行っても暇を持て余すと思うよ」とコメントしてましたが
個人的に行きたい箇所が。。
ヨコハマ買い出し紀行 1 (1) (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 1 (1) (アフタヌーンKC)
(1995/08)
芦奈野 ひとし

商品詳細を見る

この漫画のモデルになっているという、黒崎の鼻という穴場です。
三浦半島に行く人は知らないとまずスルーしますね。案内も何もないもん。
ヨコハマ買い出し紀行の内容は、文明がまったりと下り坂になっていった
(作品では夕凪の時代と表現)未来のアンドロイドの喫茶店のお話。
個人的には3巻くらいまではオススメ。あとは内容が薄くなってって……
場所は大体TM関東P20-G2くらい。あとは調べてね。

P1030056.jpg
入り口あたり。ここから歩く。
道路工事中で、来年だとまた景色が違うかも。
P1030061.jpg
獣道を歩きますと、
P1030057.jpg
まずはこんな感じ。
P1030058.jpg
今日は晴れてて富士山も綺麗でした(^o^)

上に出るとのんびりした畑が広がってます。
P1030060.jpg

P1030062.jpg

P1030063.jpg

私はここで一度バイクに戻って、南側(三戸海岸)から再度散策。
P1030065.jpg
こっちは砂浜。黒崎というだけあった砂が若干黒っぽい。
P1030068.jpg

P1030066.jpg
「このやーまはー、もーしやー、ふじやまではあるまいかー♪(lovejoy)」

これが例の漫画の喫茶店に似てるという建物です。
P1030070.jpg

いいねー
P1030071.jpg

反対から入り口あたり
※ここまで近づくとセコムに警戒されるので気をつけましょう(を
P1030064.jpg
写真中央の、色の違う(白っぽい)一階建てのくっついてるのが、漫画の喫茶店の建物っぽい。
建物は塗装が結構新しい感じなので、漫画とどっちが先なのか不明ですが、
これがすうけ芦奈野先生の妄想をかりたてたのか否か…(ヲイ

■ここでのんびりして10時くらい。昼前に半島先端の三崎も見てきました。
こっちは
トロと休日トロと休日
(2001/11/29)
PlayStation2

商品詳細を見る

コレの舞台になってるとこで、ばっちりチェキってきましたよ。
P1030075.jpg
ヤター
実はゲームはまだちょびっとしかしてない(だめじゃん
今度はゲームもしっかりやって、できればこの旅館に泊まってゆっくり散策したいです。
まあ、ヲタの巡礼に他ならないがな

■三崎を離れたのが正午。ここから鎌倉へ戻る道は割と流れましたが、
逆に三崎に向かう対向車線はずーーーーーっと渋滞。そりゃ連休だしね。
んで鎌倉から江ノ島、鵠沼海岸あたりまでもずーーーーっとすり抜け。
こっからちょっと空いてるけど茅ヶ崎でまた渋滞。
もう渋滞の海岸沿いに飽き飽きして北上。
伊勢原の大山(TM18)も先日の速報通り流れないし道狭くてすり抜けられないしでUターン。
ここでつくづく思った。
関東の人らって、渋滞好きねえ
そりゃまあ好きでやってるわけぢゃあないだろけど。
そこまでしてよく車に乗るね。
この車の2割でもバイクにしたら全然違うだろうに。

■どうしてこんなにこの辺をぶらぶらしてるかというと、
今晩泊めてもらう旅仲間のマナブ君が厚木に住んでるからで、
彼は今日趣味のダーツの大会が横浜であるらしく、
終わるまでだったのさ。
なんか連絡取ると大会の運営が遅れてるらしく20時を超えるとかなんとか。
私は大山を諦め宮ヶ瀬ダム(TM25)あたりに進路変更してると
16事頃、別所温泉があったので格好の時間つぶし♪
長風呂は苦手なのですが、露天に行って体をさましたりで
なんとか18時半まで滞在してました。
余談ながら(手前味噌かな)、露天風呂でベンチに座ってると隣のおじさんが声かけてきて
「君はすらっとしていい体してるから、猫背を直して背筋を伸ばすと
 これから歳をとって恰幅もついていいと思うよ」
とアドバイスされました。猫背は子供の頃からだけど
少し気をつけよう。最初声かけられて「ホ○か勧誘か?」とか邪推しちゃいましたが
おじさんはほんと親切心で声かけてくれたみたいです。

■マナブ君は結局団体の中から抜け出してきてくれて、20時に再会。
マナブ君とは2003年に夕張で出会い、2005年、2006年と厚木の彼の実家でお世話になり、
今は町中で一人暮らしをしてるようです。
最近はなかなか旅をできないそうで、私と旅の話をしたり
写真を見てたり、急遽旅仲間のヒデさんと電話したりしてると
また旅がしたいなーとつくづく言ってました。じゃあとりあえず年末の潮岬だね♪

11/24(月)
■月曜は雨を覚悟してましたが前線がわりと遅れてて助かりました。
マナブ君も早朝から通勤のため、5時半には出発。6時5分前に厚木ICにゲートインして割引♪
mk君にもすすめられた首都高でまっすぐ帰ることにしました。
こっからは地図があるとわかりやすいんですが、
谷町Jctで左折(北上)するつもりが掲示板が赤マークで右折、
両国Jctで間違えて右折(東へ)、
荒川を超えてすぐ左折(北上)してリカバー、あとは荒川沿いに復帰しました。
うーん、首都高マジック(^^;
■それでも7時半には佐野SAで朝食。佐野ラーメン
CA330094.jpg
麺が少し太めだけどまあ特に個性のないラーメンでした(を

■ここからETC100km攻勢で帰りましたが、どうやら
最初の加須~羽生が割引きされちゃったらしくて、
最後の二本松~仙台宮城が安くならなかった(T-T)
結局正午には帰宅。夜まで雨降らなかったみたいだし
二本松からR349でもよかったかな。まあ濡れないための安全代だね。

こんな感じのだらだら遠征でした。
これで年末の潮岬までは大きなツーはないですし、
いい予行になりました。
来週以降は暫くDTとGAGの冬支度かな。

18:43:12
20081123184309
土曜日は移動日、
今日は三浦半島を満喫しました。
とにかく関東は渋滞で、
茅ヶ崎あたりで飽き飽きして
伊勢原の大山に向かうもこっちも動かねえ…(;_;)
そんときの写真(^_^;)

明日は雨の中帰ります。

2008/11/21
20:30:00
さて例の結果ですが、
…駄目でした…
駄目だったよおおおい(ToT)

PA0_0013.jpg
やけラーメンだあぁ
※いずれにせよ呑むんやね。

週末は壁紙んとこ逝ってきます。

旅に出ます
捜さないで下さい(嘘

21:38:57
□今日職場でかかってたFMで「ん?なんか聞き覚えのある妙な楽器音が」
と思ったら明和電機の「地球のプレゼント」でした。
とっても珍しいです。イントロでわかる俺も俺だが^^;
たまたま横で作業してた女性社員に明和電機を知ってるか聞いてみたら
案の定知りませんでした(^^;
多分顔見ればTVで見たことぐらいはあると思うんだが。
「何の人?」と聞かれると答えづらい…(^-^;
広い意味でアーティストなのだが。

■さて、
福神町綺譚音曲集 音福 サウンドトラック福神町綺譚音曲集 音福 サウンドトラック
(2006/02/23)
不明

商品詳細を見る


先週末から遂に手に入れることにしたCDが届きました。
買おう買おうと はや2年半(をい
もともとサンプル版やWEBラジオで大概は知っていたのですが
やっぱり最高でした。

■また知らない人そっちのけなので解説をば。
□「福神町綺譚」は藤原カムイ原作のコミックです。
藤原カムイといえば「ロトの紋章」や「オネアミスの翼」のキャラデザ(レイアウト・デザインでした)とかでご存じでしょう。
緻密な線でなんでも描ける器用な作家さんです。
この作品はインタラクティブを謳ってまして、
独特な世界観と少々のキャラ・物語を提供して、
共感した読者にさらにいろいろ二次創作物を創ってもらって
世界を肉付けするというか。
□そんな中(といっても随分時間がたってからだが)
これに音楽を創る気になったのが幼虫社猫祭り姫ら。
彼ら(彼女ら)も元々緻密な音作りをしてらっしゃるアーティストでして、
楽曲を全部MP3で提供してたりもしてます。
(現在は鯖が相当死んでます)
□そんな趣味の近い漫画家と音楽家が好き合って生まれたのが
このCD「音福」です。発売当初は特設ページでサンプル音源を出したり
作中の登場人物「オーゼとソネット」のWEBラジオを放送したり。
当時は楽しく聴きました。
#だったら買えよ

□曲はいろんなのあります。淡々と歌う感じの05,10,15とかは
幼虫社を知っている人ならまずハマります。そして鬱に(w
また作品のシーンを再現してる01,12の一節はじーんと来ます(私は)。
歌詞カードの作りも良かったです。ああ、この書き下ろしは
お互い好き合ってないとできないな、て出来です。

久々に、買って損した気にならなかったCDです。

2008/11/09
21:08:34
今週末はもう11月だし福島あたりにしようかと予定を立ててたら、
金曜朝(木曜夜でした)にはたけんさんからコメントが!
「今週末、源兵衛平まで来てみますか。
お相手致しますぞ。」
早速OKの返事(爆)
もうね、一発ね(^^; 即効性(^-^;
また、山小屋を利用してのキャンプ
はたけんさんが車で石油ストーブ持参
飲用水も持参
ということで危惧無く出発。

もう寒いのは覚悟してたのでダウンも引っ張り出して出発。
仙台~平泉前沢までETC100km。

遠野からR340脇の牧場で北上。
P1030027.jpg
もう紅葉も終わりかけ。

P1030028.jpg
シーズン中は鮮やかな牧場(リンク先は昨年9月の)
も少し寂しげ。

P1030032.jpg

P1030034.jpg
遠野あたりの紅葉は趣があるやね。

源兵衛平高原キャンプ場には16時半着。
P1030036.jpg

今日は半月でした。雲も多め。
P1030037.jpg

参加者はたくろうさんと少し遅れてはたけんさん。

■んでは宴会~♪
遠野のジンギスカン
たくろうさんがえいやっとセットで買ってきました。さすが車。
P1030039.jpg
肉厚で羊肉の風味いっぱい。たべでがありました。

最近土浦で教わった白菜と豚の煮ただけ(^^;
今回から黒胡椒も隠し味で。好評でした。
P1030040.jpg

あとはたけんさんのおでんとか麻婆豆腐とか

ストーブが暖と明かりを兼用してました。
P1030042.jpg

はたけんさんの焚き火おもちゃ(^^;
P1030043.jpg

■翌朝
たくろうさんのパスタ
P1030051.jpg

あと私の買ってきた殻付き牡蠣を昨夜食べなかったので
はたけんさんが焼いて
P1030045.jpg

炊き込みご飯にしてくれました。
風味とおこげがおいしかったです。
P1030049.jpg

■最近装備強化で
モンベル(mont-bell)ウォームアップシーツ 1121583モンベル(mont-bell)ウォームアップシーツ 1121583
()
不明

商品詳細を見る

こいつを買いました。

P1030046.jpg

たたむとこんなに小さいです(右)。
(左から寝袋、マット、インナー)
P1030048.jpg
真夏だとインナーとマットだけでもいいかも?

■帰りはR45を気仙沼まで下り、あとはR346と(ry
P1030054.jpg

今回は松島大郷から仙台東部道路でさっくり帰りました。
寒かったし500円ならアリかな。
※あそこはETC割引がきかないので少し萎え(-_-;

いやーさすがに寒くなりました。
ホムセでウェットスーツ生地のソックスと
顔出し帽を買いました。
ちと疲れたし、再来週は強行軍なので
来週はどうするかな…。

20:37:14
[場所]岩手県宮古市(TM東北P69-K2)
[環境]無料、雑草芝地、ゴミ持ち帰り
[周辺]特になし
[個人評価]★★☆☆☆(小屋使用時★★★☆☆)

山小屋は快適です。湧き水を飲んでいいなら?!
まずお仲間と遭遇することのない隠れ家的キャンプ場。

[参考]旅風

野営地の写真を撮り忘れました(^^;
是非牧草が綺麗なときにリベンジしたいです。

P1030036.jpg
この山小屋「源兵衛小屋」は通年開いてるそうです。
なかなか綺麗で立派です。
トイレは中に汲み取り式。
水道はなし。

P1030038.jpg
湧き水がこんこんと。飲んでいいかは自己判断で。

2008/11/03
17:30:46
□今回のVT整備

・オイル交換(しながらチェーン清掃)
CA330082.jpg
もう4000km走ってたんで。
かれこれ4月から3k+3k+4kと半年で1万km突破。

CA330081.jpg
オイルフィルターです。南海部品製。
ちなみに前回つけてたのはデイトナでした。

・フロントブレーキ整備
CA330092.jpg
前からフロントブレーキが固い固いと嘆いてたら、
ブレーキレバーの付け根のグリスがきれてました。
洗浄してシリコングリス塗ったらとってもスムーズに(^-^)

・積載
CA330093.jpg
箱をゴムひもで固定してると急制動や山道で前後に動くので
いわゆるテープに替えました。バックルでぎゅうぎゅうに締めてるので
まず動きませぬ。

CA330091.jpg
テープ大好き(w

■今回はsj45aさんの東北遠征に合わせてのキャンプです。
前日までに場所を設定して、余裕をもって13時半頃出発。
前回の那須塩原ツーのくどーさんに倣って
酒粕焼酎「三十六人衆」と牛タン買ってたりして、
花泉には16時には着いたのですが。。

キャンプ場わかんねー(ToT)

しまった!ダート※しちゃったり
民家に道を尋ねながら、日も暮れた17時過ぎにようやく
キャンプ場にたどり着きました。
入り口で参加者のkazzeさんが待っててくれました。
※「しまったダート」:某地図で「砂利がしまっているダート」を指すが、
オンロードバイクが「この道ダートの色(赤白)じゃないのにダートじゃん!!(;_;)」
て時に思わず天を仰ぎ叫ぶ(もしくはつぶやく)言葉(w

■キャンプ場の詳細はこちらをどうぞ。
今回の参加者は私、sj45aさん、kazzeさん、CBR君の4人。
kazze任せの旅ということでキムチ鍋でした。
着いたら早速速攻でテント設営して、ちと離れた温泉にgo。
CA330089.jpg
あれ?裏切り者がいるぞー(w
いえいえお陰様でお風呂に入れましたm(_ _)m

■sj45aさんのジェベル。
CA330088.jpg
ジェベルが華奢に見えるほどの積載量です(^^;

さらに本人がこの
CA330090.jpg
重装備。殆どは撮影機材だそうです。

■帰りはR342→R346(以降は庭みたいなもん)でさっさと帰りました。
もうそろそろ寒いですが今年のキャンプツー回数は約11回。
個人的にはまだ物足りない…(を
今月いっぱいキャンプツーしますよ。

16:57:27
[場所]岩手県一関市(TM東北P52-G7(TM記載無し))
[環境]無料、雑草芝地、ゴミ持ち帰り
[周辺]特になし
[個人評価]★★★☆☆(3.5くらい)

穴場。場所がわかりづらく何もないのと、
炊事場と駐車場間に階段があるのとで少し減点。
バンガローが格安(1人400円)なのでキャンプ初心者を誘うのにもよさげ。

[参考]旅風

CA330084.jpg
駐車場脇にもサイト、トイレ、バンガローはあるものの、
こっちの方が雰囲気がいいです。

CA330085.jpg
川のせせらぎ

CA330087.jpg
炊事場は電気が点くので快適です。


CA330086.jpg
この階段がなければなぁ…。

プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
Honda CBR1100XX (メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
5/13 仕事
5/20,21 大津谷キャンプ
5/27 仕事
6/3-4 百万石
6/10 仕事
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する