2009 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 05
しーしーばー
- 2009/04/29(Wed) -
長町OK前にて
R0010136.jpg
けいおん?
いつか捕まるでー>俺

シーシーバーつけました。
R0010137.jpg

上からみるとちょっと無骨です。
R0010138.jpg

キャリアは今夜届きます。
この記事のURL | [その他]未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エリミ 旅装備一揃い
- 2009/04/28(Tue) -
風邪ひいたっぽくて、帰宅後飯食って薬飲んですぐ寝たんですが、
ヤフオク入札のためついさっき起きました。
やっとこさ最後の装備キャリアを落札したので
この辺で支出をまとめてみようかと。

♪でんでけで でんでけで でんでけで でけでけ
(BGM 提督の決断 戦果報告のテーマ(またか
※あ、前回のBGMのニュアンスを敢えて追記させてもらうと、
提督の決断は戦略(政治)パートと、戦術(戦闘)パートがあって、
第一艦隊はその戦術パートが手動でできる唯一の艦隊です。
でも手動は大変めんどいので、人によっては第一艦隊をほぼつかわず
戦略パートを楽しむやりかたもあります。
で、そういう人にとって第一艦隊は滅多に使わない、
戦果報告用の艦隊(たまに出港して寄港しないとCPUに評点されない)。
という、ながーいニュアンスから滅多に出港しないという意味でした。
別に私がそういう主義の人という意味ではありませんのであしからず。)

さて閑話休題(w









装備定価購入価格差額
ウィンドシールド21000(専用)9000(汎用)-11000
エンジンガード176007200-10400
シーシーバー210005200-15800
キャリア103007800-2500
リアサイドキャリア
(DS400用)
68003100-3700
バッテリー21000(ユアサ)5700(安物2個)-15300
9770038000-59700

大体中古市場相場なので参考にどぞ。
シーシーバーはシート補修品でしたが格安。ふつー10k。
逆にキャリアは新品だったので、中古なら5kくらいかな。
バイク部品は冬に相場が落ち、春に高騰するので、
もし春先にバイクを買う予定があり車種が決まってるなら
晩秋の頃からぼちぼち相場調査~購入しておくといいです。

あと送料が大体各々1000円で+6000円くらい。
各個にポチポチ買ったので随分出費したなと思ってましたが、
いざまとめてみると5万いってなかったですね。
#他にデジカメとか、あと欲しいけど買ってない物欲(ジャケットとか)があるので
 もっと使ってた感がありました。
車体価格は敢えてナイショですが、トータルでこれくらいなら全然アリです。

■あとは、
・メーター移設:このへんかなとは思ってますが、
まだサービスマニュアル持ってないんで回路がわからん。もう少し保留。
ただタンクバッグを今のメーターあたりまで移すとハンドル角がかなり制限されそう。
今でも左折フルロックするとホーンが鳴ってびっくりするっちうのに。
・実は今日の本題。タンクの右側が補修跡が目立ちます。
elitan-blank.jpg
「Kawasaki」のiの右あたり。
これを隠すためステッカーを貼ろうかと。で、鉄製タンクだし
マグネットの貼っちゃおうかと思ってます。こんなの買って自作予定。
エーワン 手作りステッカーマグネットホワイトフィルム+透明保護フィルム+マグネットシートA5ノ 28838エーワン 手作りステッカーマグネットホワイトフィルム+透明保護フィルム+マグネットシートA5ノ 28838
()
不明

商品詳細を見る

マグネットだと貼り直しがきいてバイクが汚れないしいいかなと。

■で、何のイラストにしようかしらん。
合成してみよう。イメージは大事だ。
・本命
elitan-o_n.jpg
水曜どうでしょうつながりでHTBマスコット、onちゃん。
・対抗
elitan-kuma.jpg
以前作成した小熊出没注意。北海道ではどっちも捨てがたい。
・穴馬
elitan-kona.jpg

なんだよ三段オチかよー。
扱いづらいトラックポイントで細かく切り取ってるくらいなら
早く寝ろっつーの。

実際はかがみんにしそうですがこっちの方が痛さ(寒さ)が
わかりやすいかなと。あとあほ毛省略してごめんなさいこなたさん。
間違っても会社に貼って行けないね。いつものツーにも。
じゃあいつ貼るんだよ。


マグネットまんせー。

他に良いネタあったら募集中(●ゝω・)~☆
この記事のURL | [バイク]エリミ250V | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エリミ 遠刈田花見ツー
- 2009/04/19(Sun) -
※写真はクリックすると拡大します。

しゃきーん!
R0010103.jpg
エリミはシールドをそうびした(爆
ぼうぎょが2あがった

2って何

専用品でなくGIVIのA605って汎用品買いました。
ほぼ新古品で9kくらい。あー出費が続く…

■遠刈田は仙台から60kmくらいしかないのでほんとは旗艦GAGを
出陣させようかと思ったのですが、
(この時の心のBGMは提督の決断 第一艦隊出港のテーマ(マニアックすぎ)
 知らんという非国民はここで聞けー(ニコ動です))
シールドつけてたらなんかこいつでいいやー(をい
あと見えませんがシールドの裏にETCアンテナ取り付け用に
マジックテープ貼りました。

キャンプ地は牛野ダムを変更、kazzeさんおすすめの遠刈田の
岩崎山金窟址公園ってとこです。
桜がまさに見頃でした。

R0010092.jpg

R0010093.jpg

R0010102.jpg

R0010106.jpg
ありゃ、ピントがおかしいぞ。まいいや。

いやー遠刈田にしてよかったですー。

ちょうどこの時期、sj45aさんが桜を撮影に東北を旅行中だったので
タイミングを合わせて合流してもらいました。

R0010108.jpg
よく見るとsj45aさんのDJEBELってGPSモデルなんですね。
タンクにもGPS verって書いてある希少モデルです。

R0010111.jpg
今回はこの3人になりました。

てくてく歩いて遠刈田温泉へ。
R0010113.jpg
300円で良い湯でした。青根よりこっちの方がいいな。
今度から日帰りはこっちにしよう。

ここは足湯もあります。
R0010114.jpg

風呂に入った後温泉街の中華屋さんで軽く夕食。
のつもりが、思ったよりボリュームが多くてみんな満腹になってしまいました(^^;

公園に帰って満腹ながら炙り焼きしてました。
sj45aさんが定義(TM P34-P2)で厚揚げを買ってきてくれました。
これ炙り直すとほんとうまいっす。
最終的には食材が余ってしまい、
「食堂で食わなくてもよかったな」というオチでした(爆

R0010119.jpg
夜桜ー。手持ちだときついな。

翌朝出立するsj45aさん。錦鯉のメットが豪華(^-^;
前の空荷のbig1を見てわかる通りうちらはまたーり撤収中(^^;
R0010125.jpg

この後蔵王の滝見台で滝を見て帰りました。
R0010126.jpg

■帰ってから。旗艦GAGの自賠責を更新。もう3年になるのかー。
今度は覚悟を決めて漢らしく5年にしました。

あとエリミこまごまと。
R0010132.jpg
マフラーガード。実はセローに着けてたやつ。
バンドが小さかったのですが、昨夜kazzeさんと「水道管のバンド」が
話題に出たので、ホムセで500円で売ってた。安く済んだ。
これで両サイドOK。バッグには念のため耐熱シート貼っとくけど。

R0010134.jpg
リアサイドキャリアを着けるとメットホルダーを外さねばならんので、
ハンドルに着けました。実はチョイノリ用。1000円と休いんです。
よく見るとSuzukiマークがあります(^^;
この記事のURL | [旅]東北 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
岩崎山金窟址公園(宮城県)
- 2009/04/19(Sun) -
[場所]宮城県蔵王町(TM東北P29-L2)
(地図の遠刈田「ゆ」マークあたり、幼稚園向かいです)
[環境]無料、雑草芝地、ゴミ持ち帰り
[周辺]600mほどに遠刈田温泉街(コンビニ有り)
[個人評価]★★★★☆

遠刈田温泉を満喫する拠点に。
正式にはキャンプ場とは名乗ってませんが
キャンプOKだそうです。
※でも真っ昼間にテント設営はやめといた方がいいです。

R0010111.jpg

椅子・テーブルや東屋、かまどもあり、
炊事場(屋根なし)、水洗トイレもあります。
(写真撮り忘れました)
この記事のURL | [旅]キャンプ場 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エリミ 新春ツー(下見)
- 2009/04/12(Sun) -
※デジカメを買い換えました。今後写真は全てクリックすると拡大します。

■kazzeさんから4/18にツーリングのお誘いがあり、
今回は仙台の近場でという企画だったので
牛野ダムキャンプ場か
七ツ森ふれあいの里(or湖畔公園)か
と絞って、今週末は下見の予定でした。

ところが数日前、kazzeさんから電話が入り
今週末もやりませんか
ええーーー。やります(爆
どうやらたくろうさんが結構乗り気みたいです。
って先週も行ってたでしょうが(^-^;

■エリミの旅支度もまだまだだったのですが、
とりあえずこんな感じで出張りました。
R0010058.jpg

キャリア(とシーシーバー)がないので箱はまだ積んでません。
同僚は「バイクに箱は似合わない(カブ除く)」と常々言ってますが
私はアメリカンにごつい箱は割と好きなんですが。
そういやシーシーバーのシーシーってなんだろ。カー○キ○プター(違

マフラー側はサイドバッグがスレスレで干渉します(-_-;
ので今回はパス。マフラーガードか、そもそも右は別のバッグにするか。
R0010055.jpg
今回の装備の見所。
・リアサイドキャリア:サイドバッグがタイヤに絡むのの防止ですが、
こうやってシートバッグ固定用バックルが付けられるのが有り難いです。
おかげでリアサイドカバーは着けられなくなりますが、
その方がシート外すの楽♪
シート固定のボルトも手回しのに替える予定です。
・バッテリー:中国の安いのにしました。3k弱。
新品はやっぱちゃんとセル回るね(を
あとヒューズから12V引っ張りました。
サイドカバーからひょろっと赤い線が出てます。
使わないときはサイドカバーに格納。これでナビもETCもOK。
タンクバッグの角度が変わっちゃったので
ナビ用の日除けを作り直さないと。。
そんなこんなで(ボルト買い足しに行ったりで)昼過ぎまでかかりました。

■14時出発。思ったより近く1時間弱でまずは七ツ森湖畔公園着。
ここはテント禁止みたい。
桜は来週が見頃かな。2、3本だけ咲いてました。
R0010063.jpg
kazzeさん、たくろうさんとここで合流。
まずは近場のふれあいの里キャンプ場へ。
 ところがここが420円の割りにひどい砂利サイト。階段もきついしパス。

■もう一つの候補だった牛野ダムキャンプ場へ。
ここは無料で想像以上に素晴らしいサイトでした。またこの春先にもかかわらず
キャンパーが10組くらいいました。割と人気あるんですね。

早速設営。
R0010077.jpg

R4に戻ってヨークベニマルで買い出し。
温泉は近場に牛野森温泉があったのですが、
行ってみると閉館してました(;_;)残念ながら今回は温泉抜きで。

夜の宴が始まりました(^^;
今年もよろしくお願いします。
R0010068.jpg
メニューはキムチ鍋と炙り物(練り物とイカ)でした。
市販の鍋スープが思いの外おいしかったです。

ここの東屋は6時過ぎに電気がついて、9時半ころ消灯します。
R0010072.jpg

日が変わる前には就寝しました。

翌朝、早速エリミを試乗するkazzeさん。
R0010088.jpg
うーむ確かにエリミにライダースーツはなんか違う(を
俺もそう見えてる筈だから、服も考えないとなぁ。

10時過ぎに出発してまっすぐ昼前には帰宅しました。
初めての燃費計算はリッター22kmでした。まずまずかな。
それではまた来週(w
この記事のURL | [旅]東北 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
牛野ダムキャンプ場
- 2009/04/12(Sun) -
[場所]宮城県黒川郡大衡村(TM東北P40-G5)
(地図のテントマークより若干西(北岸)です。
[環境]無料、雑草芝地、ゴミ持ち帰り
[周辺]国道入り口にコンビニ、南5kmに温泉複数
[個人評価]★★★★☆

仙台から近いキャンプ場。
GWや夏は混みそう。

[参考]旅風

雑草芝生ですが綺麗です。土も硬くスタンドがめり込みません。
R0010077.jpg

湖畔で水鳥もわりと近くまで来ます。
R0010082.jpg

炊事場。蛇口が自動で閉まるのが難。
R0010078.jpg

トイレ。新しく綺麗です。
R0010079.jpg

仙台近郊(北西)では一番かと思います。
この記事のURL | [旅]キャンプ場 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しいデジカメで RICOH GR Digital II(4月10日分)
- 2009/04/12(Sun) -
上海でデジカメを落としたので、
やっとこさ新しいデジカメを買いました。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALIIRICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII
(2007/11/22)
不明

商品詳細を見る


思えば初めて新品のデジカメ買いました。
3.3万はかなり奮発したのですが、一年前は倍以上してたのだから
とても買い時。こいつはいろいろ設定ができるプロ志向のカメラなので
これから徐々に写真の勉強します。

金曜夜に会社の飲み会があったので。
※今後、写真は全てクリックすると800x600に拡大します。

一番町入り口。夜でも結構しっかり撮れます。


R0010016.jpg

R0010017.jpg

へそ家って飲み屋でした。
ここはね、飲み物が出てくるのが遅いのがマイナス。
R0010023.jpg

白黒でも撮れます。白黒もアジがあっていいね。
R0010026.jpg

R0010035.jpg

東北大片平の夜桜。
手持ちだとしょっちゅうブレます(^^;
R0010043.jpg

仙台は今週が見頃です。
R0010045.jpg
この記事のURL | [物欲]物欲 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エリミ整備 エンジンガード
- 2009/04/05(Sun) -
今日は天気もよくあちこち行ってました。

■昼からエリミを始動するとまたもバッテリーが・・
やっぱ中古は駄目だったか。。
安い物買いの銭失いだわ。
ACデルコあたりの即決買うか。
がんばって押し掛けしました。まあ昨日動いてたからね。
エリミの押し掛けは二速に入れるのが大変です。

■仙台のバイク用品店、某館でKAWASAKIのオイルが(高いのしか)なく、
某部品では例によって定価で「うーん、だったらホンダのG2あたりでいいか」、
大きめのホムセにいくとちゃんとKAWASAKIのが安く売ってました。
CA330027.jpg
ホムセで1480円。まだ高いけど純正にしとこう。

■VTからハンドルの金具を移設。
CA330028.jpg


洗車(軽く水拭きしてワックスがけ程度)して、
CA330029.jpg

チェーン清掃して、
(久々にホワイトにしてみました)
CA330030.jpg

エンジンガード取り付けたところで
CA330031.jpg
日も暮れました。


この記事のURL | [バイク]エリミ250V | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ほんとのバイク新調
- 2009/04/04(Sat) -
前回の記事はエイプリルフールでしたが、
実はバイクを乗り換える手筈は水面下で進んでいたのでした。。

<事の顛末>
今年の初旬、mesonさんが久々に我が家に遊びに来ました。
所有のKAWASAKIのエリミネーター250Vを手放すという話で、
一度右コーナーで転倒してるそうなので、こんなもんかなーと
バイク屋さんでの下取り価格をかなり安く言ってみると、
mesonさんはそれよりも更に安い値で売ってくれるというじゃあ~りませんか。

個人的にはエリミは候補にはないバイクですが、
高年式でお手頃価格でせいぜいバッテリーがあがってるくらいならと
あっさりと乗り換えを決意しました。

いや、VT250Fは良いバイクなんすよ。車種自体は。
ただね、22年物ってのはロングツーリングで不安なんですよ。
VTは書類の手続きが済んだら元持ち主のkazzeさんに返却する予定です。
※もし面識のある方で、VTが欲しいという方はご連絡ください。
ただし、古いバイクと理解し、定期的に乗る(すぐ押し掛けになっちゃうから)
&それなりに整備できる(する気がある)方を希望します。

■ちうことで、都合がついた今日、mesonさんちへ。
CA330023.jpg
えーこんなにぼろぼろー(違
FZRも良いバイクなのになー。

CA330022.jpg
違うバイクついでにZEAL。
こいつは右側から撮った方がマフラーでわかりやすい。

早速エリミのバッテリーを交換。こいつが
リアサイドカバー(ボルト2本ネジ1本x2)を外して
シート(ボルト3本)を外して
ヒューズボックス(ネジ2本)を外すと出てくるという、
さすがカワサキ…整備性悪。
見た感じプラグ外すのにタンク下ろしそう…(;_;)
一方のVTはサイドカウル(ネジ一本)外せばバッテリーだしー(^-^;

同僚に借りたブースターケーブルで。
CA330025.jpg
友情パワーだ!
イエー
最初なかなかエンジンかかってくれなかったのですが、
エリミはアクセルを開かないでセル回したほうがいいようです。

■早速家まで乗った感想ですが
・足の場所が前なんでびっくり。Magna以来?慣れねー
・加速感はやはりVTの方があるかな。まだエリミはエンジン使い切ってないけど。
・風をもろに受ける。ウィンドシールドが欲しい。

CA330026d.jpg

転倒したとは思えないほど綺麗な状態で
正直こんなに安くていいの?て感想です。
mesonさん、(今度こそは)長く乗りますよ。

今のところドノーマルなので、
・エンジンガード(購入済み)
・リアサイドキャリア(購入済み)
・12V出し
・ウィンドシールド
・リアキャリア(バックレスト)
くらいあればツアラーかな。

これで
HONDA(MAGNA50,NSR250,VT250F)
YAMAHA(セロー225,DT50)
SUZUKI(GAG50)
KAWASAKI(エリミ)
と国内4社を制覇しました。
この記事のURL | [バイク]エリミ250V | CM(0) | TB(0) | ▲ top
(嘘)バイク新調
- 2009/04/01(Wed) -
もう春ですね。
新年度一発目ですから…

今年遂に発表されたHONDAのVTRも、
対抗馬のKAWASAKIのNinja250Rもぶっちぎって、
次のバイクはこれになりました。

thumb_2,982_0



今週末には納車?!

(4月3日追記)エイプリルフールでした。
そもそも私大型免許持ってませんし(^-^;
この記事のURL | [その他]未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |