毎週キャンプ
2009/07«│ 2009/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/09
05:25:24
ふとふりかえると…
5週連続ツーしてね?(^^;


□先週、大曲花火大会帰りの出来事。
東京の友人Cesilz氏よりTEL。
Ce「MRMって今度の週末ヒマ?」
うん
Ce「仙台遊びに行っていい?」
じゃあキャンプにしませう(-ω☆)キラーン
ってことで当初はレンタカー手配で考えていましたが、
料金の問題と、両方とも車はペーパードライバーなのと、
結局は天気も大丈夫そうなのとでエリミにタンデムとなりましたとさ。
私、人乗せるのなんて初めてですよ(*・-・*)

■今回の行程は
仙台→鳴子→小国川観光鮎→じゅんさい沼(木地山、川原毛等)→(翌日)大石田蕎麦
という、年2回は行くうちらのモデルコースでした。
ゲストに紹介するならいいコースだと思います。

で、気が付くと今回も「kazze任せ」のツーになってました(^-^;
090829_1944~0001
※今回デジカメを忘れるという痛恨のミス

■天気の様子を見て9時頃出発。
順調に正午に小国川観光で鮎定食。
気温も良く のどかで食後マターリしてました。

kazzeさんはまだBIG1修理中ということで車で。
15時頃キャンプ場に車が一台と、
何故か後ろに見知らぬバイクが一台…
090830_1156~0001
十和田のEさん
なにやら錦秋湖SAでkazzeさんに捕捉お誘いを受けたそうです。
K1200ちう、BMWにしては珍しいスポーツっぽいバイクでした。
今年からバイクでのキャンプツー始めたにしては、
テントもMSRのハバハバとえらい渋い選択ですな(^-^;

支度をしてからkazzeさんの送迎で川原毛~泥湯へ。
大滝湯は明日の朝風呂にとっといて、川上で済ませました。

■帰ってくると、ライダーが二人増えてらっさる。
このじゅんさい沼キャンプ場でお仲間なんて珍しい。。

090830_0834~0001
山形のFZ HIDEKATSUさんと、新潟のCB itoさんです。
FZ400は400ccとは思えないごっつさでし。
白CBカッコヨス。水色のつなぎなんて着ないようにね(w

お二人はブログで知り合った仲だそうで、今回が初OFFだとか。
じゅんさい沼は、やはり旅風さんとこの評価でのチョイスだそうです。
変な集団にまきこませてしまいやしたね(^^;

お品書きは
kazzeさんのキムチ鍋と炙りもの。定番です
itoさんのパエリア。キャンプ場でよく作れるなー
HIDEKATSUさんの山形風芋煮と焼き肉。8月に芋煮に出会えるとは…
でしたー。また盛りだくさん(^-^)

クリアな写真など、詳細は
お二人のブログを上記リンクからご参照ください。(を

■ちなみに今回テントが
MSRハバハバ
coleman x/2
小川アーディン
snowpeakゴアトリッパー2
アライトレックライズ0+ライトタープペンタ
colemanST
とよくもまあ揃いも揃ったもんだす(w
クリアな写真など(ry

■翌朝大滝湯で朝湯。
HIDEKATSUさんは前回大雨で川が濁流で、入れるどころじゃなかったそうです。
念願がかないましたね(^-^)/
夏の大滝湯は初めてでしたが、ちょうどいい温度でした。

■日曜は七兵衛そばへGO。
Eさんと3人で向かいました。
今度はCesilz君をEさんのK1200に乗っけてもらいました。
Cesilz君の感想としては
・やはり大型は加減速でもエンジン音、振動が静か
・乗り心地としてはアメリカンが楽(スポーツタイプは後ろもやや前傾だもんね)
だそうでした。
七兵衛に向かう県道、まだ乗り慣れぬエリミで少し頑張ってみましたが、
やはり大型のEさんにはあっさり付かれてました。くわばらくわばら。

090830_1127~0002
やっぱり七兵衛はうまかったです。

■ここでEさんとはお別れ。
当初はさらに南下して蔵王を通る予定でしたが、
天気予報が思わしくないためまっすぐ作並通って帰りました。
途中思い出したように定義に寄り道。

090830_1414~0001
思ったより盛況してました。年寄りくさいとこなのに若い姉ちゃんとかいたし。

MA330001.jpg
今回は個人的に祈願というよりはご報告(謎

090830_1415~0001
しっぶいお寺

090830_1419~0001
しっぶいわんこ(>▽<)
横顔に趣があったぜよ。

■定義は厚揚げが有名です。
090830_1438~0001
すっごいペースで売れてました。

090830_1423~0001
一枚120円だったかな。右は持ち帰り用。
これおいしいですよ。

■15時過ぎには帰宅して、落ち着いて、
Cesilzくんと利久で牛タン食って、
この後mesonさんと我が家で軽く家飲みしてました。
mesonさんは都合で市内での引っ越しだったんですが、
新居は我が家から徒歩2分になりました(w

私は今までの、いろんな疲れがどっと出て、すぐにダウンしました。
長い長い、疲れが出たと思います。。

2009/08/26
21:28:54
今回のエリミのオイル交換は少しコストダウンしました。
一缶1480円が900円くらいに。
R0011028.jpg
※左のアサヒは注入してません(^^;
一応G2なのはカワサキのが10W-40だったから。
換えてみると、若干シフトダウンが硬くなった…かな。

かと思いきや、こんなのも買ったり
R0011029.jpg

かと思いきや、こんなのも買ったり
R0011031.jpg
アディダスとホンダのコラボってなんじゃこりゃ。
でもモノはとても良かったです。

ホンダ党なんだか、カワサキ党なんだか(^^;

21:55:36
翌朝、oさん夫妻は用事のため朝早くタクシーで駅まで。
私は9時頃出発。
天気もいいので寄り道しました。

■敢えて海沿いへ鳥海山。
R0011007.jpg
あ、今回はさらに小荷物でした。

R0011009.jpg

R0011010.jpg

この山もいつか登頂したいなぁ。

■ちょっと南下して、立川町の風車でパチリ。
R0011019.jpg

例によって七兵衛そば辺りを通ったものの、
日曜の13時では行列ができてたのでパス。
同僚に聞いた十割そばの店に行ってきました。
R0011022.jpg

太切りちう太いのを試してみました。
R0011024.jpg
写真を見ると「なにこれ、少なくない?」
と思うでしょうが、奥の割り箸と比べてください。
太さ8mmくらいあります。切り損じかと思うくらい。
味はツユが絡まなくて、いまいちでした(を
次回は普通の板切り蕎麦にしよう。

R0011026.jpg
店にあった招き猫群。下段にこっそりクロネコヤマトの「うる星」ペアがおりますな(^^;



21:15:47
今週末は夏の締めくくり、大曲花火大会です。
今年もkazzeさんのお誘いのもと、行ってきました。
もっとも金曜夜はUFO寮仲間のお二人と
R0010405.jpg
飲んでましたが。

■二人がまだ寝ぼけて見送る中、9時前には出発。
正午頃待ち合わせ場所に着いたらkazzeさんからメールが。
スロットルワイヤーのタイコがちぎれました
ええー!!
とりあえず電話して、現地に向かう。
kazzeさんは赤男爵に電話するも、BIG1のワイヤーはやはり無いと。
現地の近くにホムセがあったので、細い針金と必要な工具を調達。
ワイヤーをくいっと曲げて、細い針金で疑似タイコをこさえて応急処置。
うまいことやるね。
なんとかなりそう(^o^)

荷物を積み直し、エンジン始動!
グワーーーーーーーーーーーン!!
エンジン止まらないよ!!
見直すと、キャブ側のボルトきちんと戻してないし。
kazzeさん手抜きしないでよ~(-_-;
再度一からやり直して、積み直して、あーよかった。

■今回バイクの参加者は私とkazzeさん。
あとoさん夫妻がJRで参加。
公園に4人分3張りテント張って、会場集合。
今年は天気もよく、混んでます~。
R0010409.jpg

早速一杯始めるkazzeさん、oさん夫妻。
R0010413.jpg

今日はうろこ雲もきれいだにゃー。すると、
R0010417.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
R0010418.jpg

■まあ、ご覧ください。
(言うまでもなくクリックすればSVGA出ます)
R0010427.jpg
R0010432.jpg
R0010437.jpg
R0010565.jpg
R0010673.jpg
R0010674.jpg
R0010675.jpg
R0010813.jpg

大会提供~♪
R0010849.jpg
R0010875.jpg
R0010885.jpg
R0010911.jpg
R0010913.jpg
R0010920.jpg

■今年はこのためにデジカメRicoh GR Digital II用に専用リモコン買い、
三脚も実家から調達し、…気が付くと600枚近く撮影してました(爆
マニュアル設定でいじってたので半分以上は失敗でしたが(^^;

また今回はトイレ対策にkazzeさん秘密兵器、
携帯トイレ&薄銀マット
もありました。さすがにoさん夫人は控えましたが。
それなりの恥ずかしさはありましたが活躍しました。

■帰りがまた混んでました。
R0010998.jpg
R0010999.jpg

日曜のツーレポはまた次回!

19:05:21
明日22日は大曲なんで、急ピッチで盆ツーレポ執筆中(^^;

■15,16日と宇治のコジコジ君ちに泊めてもらい、
17日はN市に移動。と言っても、N市の友人は17日月曜は
仕事なので夜に着くよう合わせないと。ちうことで
16時頃までうだうだしてました。

宇治から琵琶湖の南岸辺りまでは高速でパス。
県道3号が夏季二輪通行止めなんだよなー、許せん!

で、琵琶湖東側をゆるーりと走ってました。
なんだかんだ60km~70kmくらいの遅い車がいて、
信号も少ないので、あせらずまったりツーリング。
琵琶湖畔は公園が多いですね。
どこでもテント張れそう。
有名なのは無料の牧キャンプ場ですが、あそこ飲み水がないのよね。

琵琶湖畔の写真ー。
R0010366.jpg

R0010374.jpg


■琵琶湖畔といえば、彦根城。

R0010377.jpg
彦根城といえば、ひこにゃん!

R0010378.jpg

しかし、18時まで待ってくれるほど
ひこにゃんは寛大な御仁ではありませんでした。

R0010379.jpg

わきから彦根城見えるけどね。

■日も暮れそうだったので、ちょっと道を逸れて
夕暮れを撮影。
R0010385.jpg

琵琶湖の夕暮れに映えるエリミ。
R0010383.jpg

R0010398.jpg

■この後養老SAで買っちゃった。
R0010404.jpg

で、友人に泊めてもらい、18日に用事をすませ、
18日の夜21時から、翌朝9時まで12時間かけて
仙台に帰宅しました。
いやー、高速バスの運転手って偉いね。
私はどうしても米山と磐梯山で仮眠しちゃった。

それなりに盛りだくさんだった、お盆帰省ツーでした。

01:11:00
さて今回の京都観光のテーマは、

からん 1 (アフタヌーンKC)からん 1 (アフタヌーンKC)
(2008/10/23)
木村 紺

商品詳細を見る


という、京都を舞台にした女子柔道部の漫画です。
今回はこの舞台を訪ね歩いてみました。
#元ネタわかるわけねーと非難ごうごう(^^;
京アニとか、らき☆すたとかじゃ当たり前すぎだしー。

■これだけでは地理が頭に浮かばないでしょうから、まず地図をば。
karamap.png
京都の東側、京阪山科駅から、旧京津線(今は地下鉄東西線)を蹴上駅まで、
そこから南禅寺を通って、哲学の道をそぞろ歩き、
漫画の高校の(多分)舞台を見て、
銀閣寺辺りがゴールです。
祇園あたりはまた今度。

■では「からん」の絵と写真を見ながら追ってみましょう。
#例によって写真はクリックすると大きいの見られます。
「からん」は路面電車が走っていた頃が舞台なので結構今と違います。
まず京阪山科駅
Karan08_0004.jpg
比嘉っちがトランプマンのいたずらで連れてかれた駅です(w

R0010322.jpg
ここはそんなに変わってないですね。

■当時の電車はさすがに
からん01_070
新しくなってますが、水色なのは同じです。
R0010320.jpg
これは京阪山科駅から東へ行く電車。

■では次は御陵(みささぎ)駅
Karan08_0002.jpg
あんましそれとわかる描写がみつかりませんでした(T-T)
これも御陵駅かな?
Karan08_0001.jpg
今では地下鉄なので面影はありません。
R0010323.jpg
この道あたりに駅舎があったのかしらん。
R0010324.jpg

■ここから東山を越えると、蹴上(けあげ)駅です。
結構な距離です。途中休めるとこやら全然あれへん(^^;
Karan08_0016.jpg
道には路面電車が走ってるのが見えますね。
R0010329.jpg
浄水場は道向かい(南側)。
R0010333.jpg

■ではここから通学路編。
Karan06_0002_1.jpg
南禅寺に向かうトンネルです。
R0010330.jpg

京都一蹴一周トレイルの標も
Karan06_0002.jpg
脇にちんまり立ってます。
R0010331.jpg

■こっからは南禅寺。今んとこ漫画では出てきません。
さっさと流しましょう(を
#あれ、ここ名所ちゃうん?(^-^;
三門ー
R0010347.jpg
寺ー
R0010341.jpg
琵琶湖疎水の煉瓦づくりです。結構立派。
R0010343.jpg

R0010344.jpg
上から。立派な割に狭い水路。
R0010345.jpg

■南禅寺を出る門あたりで、ざわ・・
R0010348.jpg
先に写真を紹介しましたが、これを見るとゾクっとくるのが「からん」ファンでしょう。

なぜならば!


からん01_012
一番最初の重要シーンですから!

■ここからさらに山側(東側)に、哲学の道という川沿いの散策ルート。
R0010349.jpg
そぞろ歩きませう。
R0010350.jpg
ふと川下から、「グァーグァー!
kamoani2.gif

鴨様が優雅に泳いでいらっしゃる。
#感動を再現するためアニGIFでお送りします(w
道向かいのおばさんが「この子(鴨)が今年生まれた9羽の最後の1羽なんよ」
と教えてくださいました。他の子はみんな巣立ったそうです。
さすがここで育った鴨なら人慣れしてるわ。

■閑話休題。漫画では望月女学院、
実際はノートルダム女学院です。
R0010351.jpg
正門あたりを描いてるのはあんまりなかったです。
Karan07_0027.jpg
これは校舎側から見た感じ。なんか絵だと開けた感じですが
こじんまりした校舎でした。

R0010353.jpg
R0010354.jpg
R0010355.jpg
体育教師(?)がおもむろにティーバッティングしてました(^^;
武道館は拝めませんでした。もうないのかな。

■これで「からん」ツアーは一通り終了。
銀閣あたりでは、8/16が大文字の送り火の日とあって人混みムード。
野焼きですから消防団も興奮気味。
R0010362.jpg
ここが20時から燃えるわけです。
R0010363.jpg



では、送り火の写真をどうぞ!
R0010364.jpg
「写真やん!」
俺「写真ゆうたやん!!」

うわ開き直ったよこの人…
まあこの方が綺麗に撮れてるし浴衣のお姉さんも付いてるし(w

こんなん見て帰ったら大渋滞です。
ちうことで、18時過ぎには早々にガラガラの車両で退散しました。
R0010365.jpg
新型車両だそうです。きれいでした。
コジコジ君、こんなマニアックなツアーに付き合ってくれてありがとね。

次回は京都~N市へ。琵琶湖沿いを走ります。
琵琶湖沿いと言えばあのひ○○ゃんに会える?!

18:38:05
今年の盆休みは12~16日だったんですけども、
18日に某A県N市に所用があり、休みを延ばして、
北海道は9月に持ち越して
実家富山、京都、N市と豪華(?)3本立てとなりました。

■前回紹介した自作レッグシールド、まず高速に入ってみると
あの上向きに曲げた感じのせいで(↓)
R0010278.jpg
上の二の腕~ひじに風があたってきつい(>_<)
ちうことですぐPAに入って角度を微調整。
風が外に逃げるように適当に曲げなおしました。
#お前、機械系のくせに(^^;
この辺が手頃にできるのがアルミ複合板の良さ。
手で曲げられますが、風には負けません。
今度はいい感じ♪
で、このレッグシールドの効果はスネから下抜群でした!
途中新潟あたりで路面が濡れてても
むしろ膝の方がひんやりするくらいで、
後の話ですが山で急に土砂降りにみまわれても
カッパズボンはけば靴はスニーカーでも気になりません。
一日中雨の中を走るような行程でなければゴアブーツorブーツカバーいらないくらい。

■高速ETCの盆割引が13日からだったので、まあ予想通り
13日の0時過ぎに立山ICをくぐりました。せんえ~ん
この後朝6時には叩き起こされ墓掃除、墓参り、
夕方から高校3-2の面子と飲みました。
今回は主要メンバー6人が全員揃いました。
#まあいつも私がこの時期あちこちツーに行ってるのが悪いんですが。
R0010281.jpg
80cmウィンナーを広げるH伯爵

■富山のお酒は私は断然「立山」を推すのですが、
件の飲み会で「満寿泉(ますいずみ)」ちうのの酒蔵とか聞いたので、
14日に母方の実家の墓参りついでに行ってきました。
その酒蔵が「枡田酒造」というんですが、
実はうちの母方の実家のすぐ近くでした。
最初そんなの知らないで車で行って、交番で道聞いて、
実際着いたら「あ、ここ子供の時祭りとかで通った!」道でした。
もっとも、今ではいい感じに観光地化されててびっくり。
カメラを持ってこなかったのが悔やまれました。

■15日は富山~宇治(京都)の移動日。
所詮300kmそこそこなんで昼過ぎには宇治着。
宇治には旅仲間のコジコジくんが住んでるのでご厄介に。
コジコジ君は学校の講師なので夏休み中。う、羨ましいぞ。
最近は立派にチャリダーに転身し、また食事制限のため
体が引き締まってました。

早速15日は宇治観光に行ってきました。
まずは宇治上神社
R0010286.jpg
その奥
R0010291.jpg

あれ、これ何神社だっけ(をい
R0010292.jpg

宇治上神社から平等院へ向かう橋
R0010296.jpg

この辺は鵜飼いが有名だそうです。
R0010297.jpg

川沿いを歩きます。
R0010298.jpg

R0010300.jpg

で、平等院です。十円玉です(^-^;
R0010304.jpg

R0010312.jpg

ふつう宇治駅から観光に来るとこの商店街を歩きます。
R0010315.jpg

■この後コジコジ君の手料理を肴に満寿泉をいただきました。
たまたまコジコジ君の友人のYさんが中東から帰国したそうで、
一緒に飲みました。類友というか、おもしろい方でした。

次回はMRM流の京都巡礼観光をご紹介!(爆

2009/08/16
21:16:55
13、14日を富山で過ごし、
15日から京都宇治の旅仲間、コジコジ君ちに
お邪魔してます。
昨日は宇治の平等院、
今日は個人的にテーマを絞って
京都東山辺りを巡礼してきました。
ネタが予想できた人は神!
あと今日は大文字焼きの送り火でした。
後日写真をお楽しみに。

10:35:25
前回の雨でスネ以下を濡らしまして、
こりゃ雨対策がいるな、と。
で、結論から言うと、レッグシールドを自作してみました。
私のエリミにはいい角度でエンジンガードが付いてますので。

■材料
R0010276.jpg
・アルミ複合版 400x300mm \780
・ロックタイト \100
ハトメは使わなかった。
あとカッターと定規とドリル。
実際にエンジンガードに当てながら採寸して
切るがよろし、穴開けるがよろし。
ロックタイトで止めるがよろし。

■完成写真
R0010278.jpg
ちょっと曲げてみた。
どれくらい風雨をガードしてくれるかしらん。
エンジンガードとほぼ同じ幅なので
すり抜けとかには影響ないかと。

前から
R0010277.jpg
キャー(≧∇≦)<格好わるーい
エリミはぼうぎょが2あがった
エリミはかっこよさが5さがった(^-^;
もうやめて!エリミのかっこよさはもうゼロよ!
いいもんカワサキ版CD250(ドリーム)を目指すもん(w

角の丸みつけは工具が無かったので後日加工するかも。
とりあえずこんな感じで帰省します。

20:58:35
今週もやっぱりキャンプです。
天気予報はいまひとつだが…

■土曜は朝に一旦雨が降りましたが、
11時までにはあがったので出発。
今回は前回のヒメボタルツーと対抗馬だった、
三陸の海でのキャンプです。もっとも、企画者であった
たくろうさんがお仕事で珍しくキャンセル、
捨てる神あれば拾う神ありで八戸のどんこさんが参戦、
あとは今年どんだけキャンプしてるか知れない、はたけんさんの計3人でした。

■仙台は重苦しい天気、岩手に入ると若干晴れ間も。
盛岡南で高速を降りて、区界の山に入ったとたんに大粒の雨が。
雨キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━
いや、きてほしくないって(^-^;
こっから宮古市に入るまではずっと土砂降りで、
道中ちょうど救急車で搬送される交通事故にも遭遇してブルー。
うわー、こんなんで三陸キャンプできるんかな、
源兵衛平の山小屋に変更かな、
とか思って宮古市に入ったとたんに雨が上がりました(^▽^;
海沿いは割と晴れてたみたいです。

■17時頃沼の浜キャンプ場着。二人は既にキャンプインしてました。
さて今回の私の装備っす。

R0010246.jpg
なんといってもゴアテックストリッパー。
ブルーシートを現地で切るという初々しさ。
切り余ったドカシーはどんこさんがもらっていきました(^^;
恒例の初回に穴を開けるという某儀式は丁重にお断りしました。


R0010258.jpg
箱が増えてるよー(w
子亀には食器関係が入ります。
一泊ならサイドバック無し、ていう構想で。

R0010254.jpg
プラティパスっぽいがロゴマークがない?
なんと100均で見つけました。カモノハシも真っ青!(w

■ごっつぉ(富山弁でご馳走の意)

R0010240.jpg
はたけんさん得意の薫製チーズ・うずらの卵。
脇にはミョウガとプチトマト。
プチトマトは実は私とどんこさんでかぶりました(^^;

R0010242.jpg
イカの塩辛とブルーベリー。

R0010241.jpg
どんこさん、ホタテをオペ(違
いつもテント内でひっそり自炊をするので定評のあるどんこさんですが
今回は宴会場で一緒に炊事してました。残念(違
また椅子も持参とどんこさんも進化してるようです(をい

あと私からはうなぎと焼き鳥くらいかな。

■翌朝の風景

R0010248.jpg
まだ6時過ぎでもう撤収に入るみなさん。
7時には二人とも出発してました。
言うまでもなくゴアッテクストリッパーは
結露してませんでしたよ(しつこい)。

R0010257.jpg
どんこさん。今回はRF400でなくXLR200でした。
バランスの良い2台構成ですね、私と違って(^-^;
奥さんはグラストラッカービッグボーイだそうなので
次回は是非夫婦でご参戦ください。

R0010255.jpg
どんこさんが捕まえてきたかぶとむし。
わらわらしてる足と腹を見るにゴ○○リを連想してしまう私はもう
子供の心を失ってしまったのね。

■私は8時出発。
キャンプ場南数kmに素敵なゲリラ…もとい
プライベートビーチ兼芝生兼トイレが。何も言うまい。

今日はのんびり三陸海岸R45を走る予定だったので、
朝から6年ぶりに浄土ヶ浜に寄ってきました。
駐車場で会った名古屋のXJさんは昨日から盆休みで
東北を回るそうで。羨ましいなあ。

R0010261.jpg
お台場展望台から。

R0010262.jpg
その2。お、左に見えるは…

R0010266.jpg
スワンー!スワンー!
ですから私のことはシスターホワイトとお呼びと…(以下自粛

R0010267.jpg
ここまで来ると

R0010269.jpg
浄土ヶ浜までもう一息。

R0010274.jpg
到着ー。今年もやっぱり白かった。
ウミネコさんもかぶいてた。
白人さんもいた(ヲイ

■あとは一路まっすぐ南下しました。
釜石あたりから霧雨がポツリポツリ。
雨装備をした後はずっと雨でした。
今回雨中をエリミで走ると、思った以上に
スネから下が濡れました。ブーツはゴアテックスなんだけど。
ちょっとエリミに対策を練ります。
またエリミが格好悪くなること請け合いです(w
なんとか明々後日の帰省には間に合わせたい突貫工事を計画中です。

15時頃には帰宅。帰りの方が疲れました。
でも今回はインナーにスノボスパッツを履いてたので
尻は痛くならなかったです。

20:02:01
[場所]岩手県田老町(TM東北P76-E7)
[環境]入場料1人400円+テント1張り600円・タープ1張り500円、雑草芝地、ゴミ捨てOK
[周辺]特になし、コインシャワー有り
[個人評価]★★★★☆

三陸では屈指のキレイなキャンプ場。
でもちょっと高いなあ。

[参考]旅風

R0010248.jpg
きれいな芝生です。バイクは押してなら乗り入れOKです。

R0010249.jpg
トイレです。キレイで和式と洋式あり。

R0010251.jpg
炊事場。トイレも炊事場も何カ所かあります。

もうちょっと安かったらなあと悔やまれるキャンプ場です。

21:39:24

R0010235.jpg

や、やっちまったぜ。

もうこわいもんはないぜ。


R0010239.jpg
上のアーディン(袋はSTだけど(^^;) とぱっと見サイズ変わんないのは、
私の収納が巧いから(をい
ポールを外に出すのはアーディンも真似よかな。


追記
これだけじゃ、一見さんは何のことかわからないので詳細をば。
snow peakのテント、ゴアテックストリッパー2を買いました。

スノーピーク(snow peak) ゴアテックストリッパー2 SDG-002スノーピーク(snow peak) ゴアテックストリッパー2 SDG-002
()
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る


ゴアテックス素材、定価7万というブルジョワテント。
ゴアテックスなので結露しにくい、一層なので設営が楽。
たくろうさんが使ってて、前からいいなーと思ってました。
昨年廃盤になってしまい、後継のエクストリッパー2は

スノーピーク(snow peak) Xトリッパー2 SDG012スノーピーク(snow peak) Xトリッパー2 SDG012
()
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る


素材はダウンスペックだわ、定価が上がってるわでゴアが欲しかった。
某オクで5万ちょっとオーバーしたけど、まあ長く使うものだし、
今後益々買いづらいしで、えいやっと。
前のテント、小川のアーディンは今までで3年間、40泊くらいだから
まだ折り返しってとこかな。これは予備として、
誰か周囲にツー始めたい人がいたら貸したり、
気に入ったら廉価で譲るとかしよう。

19:09:48
相変わらず天気予報がいまひとつでしたが、
キャンプ決行しました。
ちょっとシーズンが遅れましたがヒメボタルを見に折爪岳へ

■水沢あたりから事故で25kmくらい渋滞してました。
SAで珍しいバイク
R0010211.jpg
スズキのSW-1ってオシャレなバイクです。
レッグシールドが快適そう。でも高速でも80~90km巡航だそうな。
この方は今週から2w休みを取って、ねぷた→北海道だそうです。
なんて羨ましいんだ。。

■一戸で降りて買い出ししてキャンプ場イン。
じき はたけんさんも合流して受付へ。
オートキャンプ場の方も無料なのね。じゃあそっち。
たくろうさんには「板敷きの方じゃないですよー」とメール。
駐車スペースで宴会♪
R0010216.jpg

たくろうさんのピザと、はたけんさんのメザシ
R0010214.jpg

おさしみ
R0010215.jpg

はたけんさんの炭焼きおもちゃと
噂の自作アルコールバーナー(写真手前)
R0010224.jpg

■お楽しみのヒメボタルですが、ピークが数日しかなく遅れちゃいました。
たまにちらほら数匹見た程度でした。先週でしたね。
よくごろうじろー!
R0010219.jpg

R0010220.jpg
そこだけ抽出してみましたが、蛍に見えないこともない(^-^;
ドット点灯じゃないよ(爆

まあうちらもぽつぽつ光ってました。
R0010217.jpg

■翌朝8時には撤収。
R0010229.jpg
はたけんさん。RZよりジェベルの方が過積載(w

たくろうさんと帰宅しました。
R0010232.jpg

泉で高速降りて、ゼビオアウトドア館でUS-TRAIL特価4000円に気絶しかけたり、
古着屋でウィンドブレーカー買ったりしても、昼過ぎには帰宅。
15時くらいから雨降ってきました。
来週もこんな感じだといいですね。

18:42:10
[場所]岩手県二戸市(TM東北P85-L6)
[環境]無料(要事前予約)、雑草芝地、ゴミ持ち帰り
[周辺]特になし、コインシャワー有り
[個人評価]★★★★☆

板敷きのキャンプ場から少し離れて、キレイなオートキャンプ場が!
穴場。事前予約がいるので減点1。

[参考]旅風

R0010228.jpg
新しくて綺麗な雑草サイト。オートキャンプ場らしい構成です。

R0010227.jpg
炊事場も綺麗です。電気も点きます。

R0010226.jpg
文句のつけようがないトイレ。

全然人が来ないので使ってあげましょう。

プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
Honda CBR1100XX (メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
5/13 仕事
5/20,21 大津谷キャンプ
5/27 仕事
6/3-4 百万石
6/10 仕事
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する