毎週キャンプ
2009/08«│ 2009/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/10
14:42:52
(ここからいきなりご覧になった方は、
前編から順にご覧下さい。)

■それではまず今回の会計報告です。
実質北海道は5泊6日走りました。

食費 9000円(1日1500円)
お酒 2600円(1日400円強)
交通 5300円(1日900円弱)
娯楽 4700円(1日800円弱)←キャンプ場代、入湯代、服等
ほか 6000円(1日1000円)←土産、小物等
----------------------------------
合計27600円(1日4600円)
これにフェリー代往復30000円が加わります。
結構切りつめたでしょ。外食殆どしなかったもん。
むしろ古着とか余計なもん買わなきゃもっと減ってたね(^^;

■それでは買ってきたものなど。
R0011282.jpg
件の古着。Levi'sにしては珍しいストレッチ素材。with a skoshだとか。
5kしたけど、なによりサイズがぴったり合ったので気絶してしまいました。

R0011280.jpg
北海道といえばだからね(爆
プーの野郎を尻に敷けるなんて…こんにゃろっ、こんにゃろっ(ww
バイクのシートに敷けるように、後日手を加えます。

R0011285.jpg
納沙布で見かけた「小熊出没注意ステッカー」など。
昨年、左の車用のスキャンして頑張って自作したのに…
思わず全種類買っちまったい(w
上の細長いのはタンクの傷のとこに貼ろうかと思ってます。

R0011287.jpg
さらにショッキングなアイテム。左の100円~(;_;)
GENTOSのも1000円で安いなーと思ってたのに。
しかも100均のはライト点滅モードが無いからもっと楽(滅
でも光量はさすがにGENTOSの方が強いです。

R0011284.jpg
皆様へは北海道の味覚を買って参りました(爆
上手くもないお菓子よりはこの方がいいでしょ。

牧場でもらってきたトウモロコシは、一本だけ持ち帰り、
R0011276.jpg
皮を少しむいて、
R0011277.jpg
オーブンで蒸し焼き♪写真では剥きすぎでした。
R0011278.jpg
いい感じ。
R0011279.jpg

安上がりながら、満喫の北海道でした。
<完>

14:17:23
■9/20(日曜)
二度寝から目覚めると、あれ、誰もいないぞ。
そりゃこんな天気のいい日に外出しない方が変だわな(^^;
R0011239.jpg
「変」な人のバイクのみ(^^;
でも昼間から意外と雲がかかってきたので、
然別の鹿の湯はパスして、昔働いてた士幌のk牧場に挨拶してきました。
牧場はそろそろ秋の牧草期で忙しくなるそうです。
R0011240.jpg
兄ちゃんは溶接中。相変わらずなんでもやってるね。

R0011241.jpg
お嫁さんと次男坊とおっかさん。なにやら三男もご出産だとか。
牧場はさらに規模拡大で、これはその柵の塗装中です。
家族経営だととにかくなんでも自分でやらないとね。

犬たちも元気。
R0011243.jpg

一度、山の湯(TM26-H3)でゆっくりしてました。
あそこは施設も簡素でひなびた感じですが、
浴場が明るめでキレイですし、お湯も近場の士幌温泉より良いです。

この後牧場に戻って、牧場のPCの面倒見てました。
中国人労働者のCD-Rから変なの入ってたみたい。
やれるだけのことはやったらもう日暮れ。
おばあさんからもぎたてのトウモロコシとタマネギを差し入れに頂いて
キャンプ場に帰宅しました。

■キャンプ場にはキャロットさんの知り合いの、
ナガさん夫妻とイチさんが既に来てました。
今回のメニューとしては、
・関西人ナガさんのお好み焼き(イチさんの鉄板でおいしく焼けるんですわ)
・キャロットさんが中札内で買ってきた、鳥の喉仏肉(食感が変わってておいしい)
・惣菜やきそば(暖め直すとあなどれない)
などなど。私の炊き込みご飯はまたも翌朝に延期しました(w
写真など詳細は後日、キャロットさんのblogをご参照ください(爆

この日は放射冷却で霜が降りるほど寒かったです。
おかげで上士幌でも天の川が見られました。
牧場の人らにいわせればやっと秋が来た感じ。今年の9月は温暖だったみたい。
今回覚悟して持参したゴアテックスダウンジャケットがやっと日の目を見たよ(^^;

翌朝寒さでみんなが唸る中、私は今日も今日とて朝一番のナイタイ高原を走ってきました。
今度は往復を動画で撮ってみました(後日動画追加します)
行きは飛ばし気味にぬぬわ平均、帰りはのんびり60km巡航(w
とりあえず今は写真のみどぞ。

R0011257.jpg
R0011258.jpg

■朝のバイク集合写真でっす
R0011262.jpg

R0011263.jpg
前からエリミ、ナガさん夫妻のカタナ、キャロットさんハーレー、イチさんGSX、macさんBMWです。
ナガさんは夫婦タンデムで過積載。恐るべし。
一方のイチさんは食器とか小物はナガさんたちに任せて、
キャンプ場に羽毛布団持ってくるという猛者です(w

みなさんの出発も動画で撮りましたので後日upします。
(この辺)

■私はこの後、まっすぐ日勝峠を越えて苫小牧港に帰宅しました。
日勝は紅葉が始まろうとしてる頃。残念。
登りはいい感じでかっとばす車にくっついて、
後ろを注意しながらぬわわ程度のワインディングを楽しんだでありますっ(`・ω・́)ゝ

日高では毎年楽しみにしてるソフトクリーム
R0011267.jpg

バニラ味頼んだのに、うっすらラフランス味してたぞ。
おいおい、ちゃんと中掃除してんのかね…
苫小牧で買い出しと軽い土産を買い込んで、
16時過ぎにフェリー埠頭到着。
R0011268.jpg
帰りの便は割といたやね。
船内では、米沢のご夫婦と相席しました。
ご夫婦とも高校の先生だそうで、私とはとても育ちが違いますね(^-^;
一等客室のキャンセル待ちしてて、結局特等が取れたようです。良かったね。
私なんて一生入れないであろう、特等も見せてもらいました。

貧乏人お断りの封鎖ゲート(違
R0011275.jpg

R0011273.jpg
R0011274.jpg
中にはユニットバス付き。
B寝から+1万くらいかかるみたい。うーむ…

翌朝まっすぐ帰宅。
今年もたくさんの思い出が作られた北海道ツーでした。
なによりの快晴続き。またも晴れ男記録を更新してしまったぞよ(を

(お土産・会計編に続く)

23:17:15
■9/18(金曜)
キャロット夫妻は釧路へ、私は根室へ向かうため一時解散。
途中の霧多布根本まで後ろをくっついて動画撮ってみました。
[高画質で再生]

キャロットさんちと霧多布

[広告] VPS

北太平洋シーサイドラインは曇りがちだったので省略。
納沙布岬に近づくと、晴れてきましたー(^-^)/
R0011172.jpg
R0011175.jpg

納沙布のお土産屋さんで衝撃のアイテムが?!(お土産編参照)ww
この後根室市街をエスカロップ目当てでうろうろしましたが
いまいちわからんので諦めました。最近道内に展開している
ハセストの焼き鳥弁当を買いそうになりつつも、
「いかんいかん、函館以外は邪道」とこらえました(を

この後はまっすぐ多和平へ。買い出しついでになかなか良い古着も買いました。
#なにしに北海道に来てるやら…(^-^;

多和平は夕暮れ時に着いてみたらバイク一台。バイク一台。
最終的に4台でしたがみんなカップルで…寂しくなんかないやいヽ(`Д´)ノ
隣の車でいらしてた旅人のnomaさんに挨拶したら、お鍋をご馳走になりました。
R0011178.jpg
nomaさんは北海道にはまりつつも、沖縄の離島も大好きという両刀使い。
最近は「風の旅行社」というマニアックな旅行会社で旅をしたいそうです。
沖縄の話から、波照間島の泡波という貴重な泡盛を頂いてしまいました( ゚∀゚ )
R0011182.jpg
まさかこんな北の地で泡波にお目にかかれるとは…
味は、噂通り泡盛としては独特な甘い味でした。くささは少ないです。

この日は夜9時くらいまで、天の川が見られました。
念願の多和平の星空キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━
R0011247.jpg
星空を撮るってのはむずかしいですね。

■9/19(土曜)
翌朝。件のバイク4台。。
R0011183.jpg
R0011184.jpg

18日の行程としては、
・開陽台~羅臼の野湯巡り
を予定してましたが、天気予報が今ひとつなのと、
羅臼で祭りがあるのとで(混むのはイヤでして)、
・摩周湖~(できれば)屈斜路湖野湯巡り
にコース変更しました。柔軟に天気に合わせるのが晴れ男の秘訣やね(^^;

今年の摩周湖も晴れてました。また婚期が遅れる(^^;
駐車場のおばちゃんが「硫黄山とセットで100円だよー」というから
「じゃあ半分で50円にしてー」といったら軽くかわされました(を
R0011185.jpg
R0011188.jpg

隣に停まったのがゼル様!VTの弟分。ああ名車だ。
R0011190.jpg
遠目には割と話せそうなライダーさんでしたが、
タイミングが合わず挨拶できませんでした。

この後裏に回って神の子池。幻想的な美しさ、という表現がぴったしです。
R0011195.jpg

裏摩周はまあまあかな。木が多くて邪魔。
R0011199.jpg

この後弟子屈のフクハラで休んで、もう昼前だったので屈斜路はパスして
十勝を目指しました。十勝が一番天気がよさそうだったの。
途中の阿寒横断道路は、特に登りは遅い車に合わず、
ステップギリギリのワインディングが楽しめました♪(`・ω・´)ノ
足寄で買い出ししてるとキャロットさんたちは
上士幌航空公園(TM26-G1)に着いたとか。
ちょうど足寄で宮城の地酒「一ノ蔵ひめぜん」が何故かあったので(^-^;
差し入れに買って上士幌を目指しました。

上士幌航空公園のキャンパーもまばら。シルバーウィーク開始とあって、
道内のファミキャンが多かったです。

□ここで突然ですが、以下に自己中なファミキャンの例をさらします。

(例1)リアカーを返さない。4台しかなくて他のライダーとか待ってるんだけどー。
設営地決めたらさっさと荷物降ろして返せボケ。
R0011200.jpg
こいつらも
R0011201.jpg
そんなにリアカー好きならさ、
キミあれじゃないか
 山田くん(リアカー)で
 寝ればいいじゃないか

(水曜どうでしょう 喜界島編より抜粋)

(例2)通路封鎖。ここ駐車スペースじゃねえよ。ぎりぎりリアカーが通らん。
この釧路エスティマは、なんとこのまま一晩駐車してました。敢えてナンバー晒し。
ちなみにこのエスティマは、さっきの例1のリアカーの家族です。
R0011202.jpg
他人のことを考えられない人はどっか余所で野宿してください( ゚Д゚)イッテヨシ

 さてくだらない話はこの辺にして。
この日もキャロット夫妻のシャングリラにお邪魔しました。
もともとは明日上士幌集合が当初の予定だったんですけどね(w
お刺身やサラダを頂いて、こちらからは豚串と翌朝の炊き込みご飯くらいかしら。

■9/20(日曜)
翌朝は朝7時一番にナイタイ高原に行ってきました。
昨年は7時過ぎで3番手だったのが悔しくて(*^-^*)
ナイタイ高原に向かう道。
R0011211.jpg
いい天気。また晴れ男(ry
R0011218.jpg
R0011222.jpg
にゃーがいたけど寄らせてくれなかった(´・ω・`)ショボーン
R0011231.jpg

ほんとこの日はいい天気。
R0011235.jpg

私は眠気が残ってたので、
R0011237.jpg
二度寝しました(^-^)/
木の葉がさらさら鳴る中、木陰で昼寝。
せわしないライダーにあるまじき贅沢でした。
睡眠改善薬もかじってたので、寝起きはスッキリでした。

コウヘン ニ ツヅク

21:36:41
■9/15(火曜)
15の夜ネタはもういいとして、
天気予報がなんとも夕方から調子が悪そうなので、
15時にはフェリー埠頭に到着してしまいました(^-^;
結果を言えば乗船(18時)直前に雨が降ってきたので正解は正解。

今回のお仲間は10台もいないくらい。
私の次に着いたokaさん
R0011093.jpg
DT200海苔で、私とは逆で帰りの便。
北海道でギターの修理してるそうです。
夜は一緒に一杯やってました
(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪
お年の割には(ヲイ)とてもマニアックな方でした(コラ
今度は北海道でご一緒しませう。

■9/16(水曜)
苫小牧到着後、マルトマもパスしてまずは海沿いを南下。
今回は今後の予算の都合でケチってるの(^^;
天馬街道を越えるつもりでしたが時間が余るので
襟裳岬まで行ってきました。
R0011108.jpg
R0011111.jpg
R0011112.jpg
6年ぶり(当時はMAGNA50)の襟裳岬は快晴でした。

この後、昼食兼夕食を味処龍月(TM12-G3)の牛トロ丼で済ませました。
R0011113.jpg
トロっとしてうまいにゃー(>▽,<)
#あ、トロのぬいぐるみ忘れた(>_<)
##今思えば今回のツーの、唯一のまともな外食でした(^^;
隣のスーパーで買い出しして、はたけんさんに聞いてた丸山展望台を目指す。
R0011114.jpg
R0011115.jpg
十勝平野はとってもキレイなんだけんども、
思ったより雑草ぼーぼー、人寂しく、
キャンプ地を忠類の若者広場(TM12-G2)に変更ー(を
R0011118.jpg
バイクも一台いたけど、ちょうど同時期に着いたら会釈もせず離れてっちゃった(;_;)
一人でやりたいんでせう。
北海道初日は夜に一雨あって、一人でテントでまったり過ごしました。

■9/17(木曜)
翌朝、向かいのチャリダーのおじいさんが他のキャンパーとお話してたので
私も同乗してました。
R0011120.jpg
なにやらもう6年くらい放浪してるみたい。台風を避けて、9月一杯は北海道だとか。
サハリンや台湾も走ったらしい。いいなー。
例によってお年を召した方は一日150kmは行っちゃうみたい。

今日も快晴でごんす。
R0011123.jpg
R0011125.jpg

海沿いを東進。途中昆布刈石ダートも通ってみました。
R0011130.jpg
R0011131.jpg
R0011134.jpg


今回21日に落ち合う予定のキャロット夫妻にメールすると、
今晩は霧多布キャンプ場(TM29-E3)だそう。
私も手前の厚岸で牡蠣買う予定だったので、
じゃあ6年ぶりの霧多布にすっかー。

行程としては余裕有杉なので、釧路湿原歩いてきました。
R0011136.jpg
R0011137.jpg
展望台は400円で手っ取り早く、の方向き。
湿原を歩くのの一番楽なコースは、下のトイレマーク側から入って左回りに、
サテライト展望台まで行って、Uターンするのがおすすめです。
右側は階段が多くきついです。
R0011142.jpg

ではサテライト展望台の展望です。(こいつはクリックで拡大します)
R0011139.jpg
コータくんが行ってたタンザニアのサバンナとか思い出します。

眼下の湿原道路も走ってみました。
R0011144.jpg
R0011145.jpg
まあ、何も無いわな(^-^;
この辺で9000km突入。4月から7000km…
R0011146.jpg

■この後厚岸で牡蠣買って、霧多布岬の手前のスーパーで
座ってる夫人ライダーがいたので手を振ったら、オレンジのハーレー
あ、!キャロットさんだ!
キャロットさんは向かってくるエリミのレッグシールドで、
一発で私と見抜いてたそうです(w
旦那のmacさんは先行してキャンプ場の天候を視察してるそうな。
バンガローが1680円と以前の2倍になったそうですがヽ(`⌒´♯)ノ
まあ3人ですし、霧も出てるし借りるかということに。。

で、携帯の牡蠣の写真とあいなりました(*^-^*)
macさんが牡蠣ダメで、私とキャロットさんとで8個完食。
何個でもいける美味しさでした。
R0011147.jpg

翌朝の霧多布は晴れてはいないものの霧はなく一望できました。
私は6年前もこうだったのですが、霧多布経験豊富な夫妻でも
朝霧がないのは初めてだそう。私とmacさんの晴れ男効果抜群でしたd(^-^)
R0011157.jpg
バンガロー並みにでかいタープテント、MSRシャングリラ8(^^;
R0011159.jpg

今回は10人くらい。左は管理人さんと自称準管理人さん(^^;
しょっちゅう霧多布に来てるそうです。
R0011152.jpg
あ、右のぎょろっとした目のバイクがmacさんのBMW、
見切れてるのがキャロットさんのハーレーです(を
どっちも重そうで私は扱いたくないです(^^;

朝食は夫妻が買い出しした、サンマと
R0011154.jpg
ホッケでした。炭火焼きでどちらも最高の焼き加減でした( ゚Д゚)ウマー
R0011155.jpg
私も米ぐらいは炊かせてもらいました。

(チュウヘン ニ ツヅク)

2009/09/21
16:41:36
20090921164127
楽しかった旅も終わりを迎えようとしてます。
昨日はキャロットさんの知り合いの3人と
計6人で宴会でした。
今朝はバイクのシートが凍るほどの寒さでしたが
またナイタイ高原を朝一撮影しました(^_^;)
今日はまっすぐ日勝を越えて苫小牧に着きました。

06:57:44
20090920065734
今年は一番乗りでした('-^*)/

2009/09/19
11:41:02
20090919114053
摩周湖を一蹴(違
写真は神の子池。
ずっと晴れでした。
また婚期が遅れる(^_^;)

2009/09/18
21:33:53
今晩は多和平です。
バイクが4台のみ。
念願の天の川が見えましたv(^-^)v
もう下はガスってきましたが。
カメラGRのF値を暗く、露出を60秒にして、
なんとか星を撮れましたので
後日お楽しみに。

2009/09/18
11:37:43
20090918113734
最東端でっす。
画像は(ry
霧多布でも朝霧晴れたし、
こっちもいい天気。

2009/09/17
21:06:44
20090917210635
霧多布で、潮岬で知り合ったキャロット夫妻とキャンプです。
途中厚岸で牡蠣をば買ってきましたさ。
旦那さんが牡蠣だめなので二人占め(*^_^*)

2009/09/17
12:00:44
20090917120035
携帯がアホなため、みなさんで90度回転して下さい。
400円の展望台をケチって、遊歩道を歩きました。

2009/09/16
21:13:07
20090916211258
画像を張り付け忘れてたミソf^_^;
サッポロは北海道限定、
発泡酒も作ってるのね。
毎日このペアになりそう(^_^;)

20:37:59
結局忠類の道の駅併設の
キャンプ場で、三十路を迎えているミソ。
龍月の牛トロ丼を夕方に食べたもんで、
腹が減らない…(^_^;)

2009/09/16
14:39:38
20090916143929
6年ぶりの襟裳岬です。
ここまで来るつもりではなかったのですけど(^_^;)

2009/09/15
16:43:37
20090915164329
盗んでないバイクで走り出します(^_^;)
※ハルヒちゃんネタかよ

仙台港より

21:53:46
R0011086.jpg
明日が出発なんで、食料を買い出しておきました。
荷物はまだサイドバッグがはっきり決まりません。

店の酒売り場のビール前で、
チャラチャラしたバカップルがうだうだ話してやがる。
こっちは遠慮して少し離れて待ってんだが…

女「ビールって味違うの~?」
男「そうだね~、その日の気分によって選ぶね~」
みたいなことをほざく中、
俺、横から割り込んで
キリン、サントリー、アサヒを鷲掴み!!
なんか、文句、あるか?!


あと北海道といえば、ニッカの「おじさん」か、クランブルーかな。
勿論ビールはあの一社はまだ控えてますよ~(^-^;

16:10:02
元ネタはここです。全く真似っこしました。

バイク走行中でも、写真が撮りたい、
特に北海道の対向ライダーのピースサインが撮りたい、
て探してたら、安かったので作ってみました。

<材料>
R0011078.jpg
・某N部品のドリンクホルダー(¥820)
・要らないor安い三脚
・(三脚による)M3x20mm程度のネジ

R0011079.jpg
三脚の脚部分、ドリンクホルダーのドリンク部分を取り外します。

R0011081.jpg
ネジは三脚を止めてたネジの、もうちょっと長いのを。

あとはホルダーの裏側を少し削るか溶かして、ネジ山が奥まで届くようにします。
止めると完成。ハンドルに止める箇所にはゴムを挟むとよか。
R0011082.jpg

カメラの保護を優先するなら、シールドの中でしょうなあ。

CA330002_20090913154152.jpg
私の場合GR用リモコンがあるので、ゴムバックルで固定。
リモコンのボタンで電源ONもできるので安全(^-^)
あと、万一カメラが落ちないよう、紐をサイドミラーにひっかけてあります。

R0011083.jpg
スモークなシールド越しの写真例。少し照り返してるけど、
思ったよりゴミとか目立たなかったっす。
もし動画ならなおのこと気にならないでしょう。

21:49:53
秋ねー という一枚
R0011071.jpg
秋味と、朝の日差しの柔らかさあたりを感じていただけますかしら。

さて。今日はこの、地べたに転がっている、骨董品Panasonic CF-M32の復活話であります。
アウトドアに寄ったり、インドアに寄ったりとせわしないblogだこりゃ。

■最近はすっかりSSDが熱くなってますね。
といっても最近のMLCはどいつもこいつもインチキくさいとこは否めませんが。

で、ふとした機会でHDDが逝ってたPanasonic A5サイズトラックボールモデルという
往年の名機CF-M32を復活させることになりました。
#ネットブックもどいつもこいつも同じ顔してるんじゃなくて、
こういうの復活してくんないかなー。VersaPro VSとtype Pしか個性ないもんなー。

といっても1998年製だからもう御年11歳、自前でクロックアップしてるとはいえMMX233(^-^;

R0011074.jpg
やっすい変換基板

R0011076.jpg
お決まりの開けたまんまOSインスコ(w

ところでこのUSBポートの配置、無線LANアダプタも
SDアダプタも電源ケーブルと干渉するのだが(滅

USBブート…しなかったね、そういや(ToT)
仕方がないので、CFさしてCF-M32でFDISK、フォーマット、
抜き出してx60でOSイメージコピーでインストという古風な手段。
nLiteだとwinntのコピーで止まるので、通常のWin2000 SP4。

わかっちゃいたが、怖いくらい無音。
っさすがスピンドルレス!(μ^▽゚)キラッ☆

ボトムネックはCPUだねー。インスコで2時間以上(>_<)
いまWindows Updateでまた時間かかってます。。
こいつ終わんないと、部屋片づかないんだよね~

明日はまたもバイク周りの自作話を予定しております。乞うご期待(を

21:48:25
折角なので自作ついでに。
キャンパーにはご存知の、自作ろうそくランタンです。

R0011068.jpg
奥にはさくらの境を読むmesonさん(^-^;

今まで何度も作っては捨ててましたが、
今日リサイクルゴミを出してたら、適度にちっこいのを
みつけたのでまたムズムズと作っちゃいました。

右のは既製品(¥1200)です。アジがあります。
風が強いときはホヤつきがいいですね。

真似してチェーン(100均で余ってたやつ)とフックもぐりぐり作りました。
うむ、ういやつめ。

左のはFIRE。缶が氷結みたいにデコボコしてて乱反射を期待したんだけど、
裏面が意外とくすんでてイマイチ(´・ω・`)ショボーン

FIREは欲しい方に先着一名で差し上げます(ヲイ

R0011070.jpg

ちなみにろうそくは100均で10個100円で売ってます。
アロマテラピーとかそっちのコーナーね。

00:12:18
来週の渡道に向け、今年も旅用名刺を作成しました。
R0011066.jpg
今年から、背景に積載GAGの写真。なにもかも懐かしい。
100均で名刺入れも買ったし、
今年は何枚捌けるかな~。
そして何枚貰えるかな~。

今年は、やはり道東かな。

21:24:14
某はたけんさんの作ってらした、自作アルコールストーブを真似しました。
が、こいつはぐぐればいくらでも出るので敢えて紹介しません(を
※作るなら私はダイジェスト版が楽でおすすめです。

で、私も負けじと、
アルコールストーブは風に弱いので五徳兼風防を作ってみました。

<材料>
R0011059.jpg
・100均(ダ○ソーでない)であった金網っぽい収納物(^^;
・空き缶(500ccなら1個、350ccなら2個)
・ハトメパンチか、ドリルなど
・ホチキスかアルミテープ

作り方は、アルミ缶をカッター・はさみで切って
アルミ板を作って、中に入るようにホチキス等で留めるだけ。
下の方に空気穴を、ハトメパンチかドリルで開けます。
#相変わらずてきとーな説明(^^;
##アルミ缶は手を切りやすいので注意

R0011064.jpg
使用例


R0011060.jpg
ごわーっと燃えてます。

22:24:55
カリプソさんとこで佐久間レイの話題でふと
R0011037.jpg
うろ覚え描き(^^;
アリスは意外とパーツ覚えてた。
追記:ぐぐってみると結構違いましたね。ごめんなさい。。
ミイは髪型なんか違う…。。

■たまにはPCネタなど。
土曜夜は件の同僚宅で、私のノートPC ThinkPad X60のバッテリーセル分解してました。
最近同僚がLet's Note T5を格安で買って、バッテリー分解・セル交換に
興味を示したご様子。
私のX60のバッテリーが買って即逝っちゃったので、
捨てるぐらいなら、と。
#まあ結局失敗だったのですが…orz
遂に俺のパソヲタもこの領域まで逝ったか…(w

れっつ殻割り♪
※危険なことらしいので責任は負いかねます。
R0011039.jpg
写真下部やや右辺りから少しカッターで切り込みを入れると接着剤が取れて
マイナスドライバーが入る余地ができます。
そこから反時計回りにぐるっと、少しずつ開いていくといいと思います。

R0011040.jpg
電極優先で、マイナスドライバー等でセルと電極とをはがします。
電極とセルははんだでなく、溶接(圧着)してるんでぱりっとはがれます。
#なぜはんだでなく圧着なのかは後述でわかります。

R0011041.jpg
左がお亡くなりのSONYセル、右が新品の松下、もといパナセル。
仙台某所でF社のノート用バッテリーが新品200円でたたき売りされてたん。
新しいパナセルのほうは、電極をはがさず、ニッパーで切り取っておくこと

R0011042.jpg
こんどはパナセルの電極と、バッテリー回路の既存の電極をはんだ付けします。
が、これが付かない!
セルが熱を吸収して、はんだが付かないの。
しかもセルはあんまりあっためると内部のヒューズが飛んで逝ってしまうらしい。
だから圧着(溶接)してるんだね♪
#断っとくけど、私の半田付けがへたくそなんじゃないよー。
 私チップ部品も付けられる程度のはんだスキルあるかんね(を
で、裏技としては、電極どうしを直接半田付けするのでなく、
間を短い電線でつなぐ、てのがやりやすかったです。
あとプラスマイナスは間違えないようにね(経験談)

で、新品セルで組み立て直し、つないでみたものの、
やっぱり症状は変わらず…(;_;)
これは、セルでなく、基板が逝ってるようです。
基板には、熱伝対っぽいセンサーヒューズと、チップヒューズがあります。
そこらへんが逝ってるのかも。
まあとりあえず(笑)、だめもとだったので。
いい経験でした。X60の殻割りをする方は参考にどぞ。
※極めて狭い対象だが、こういう記事が意外と使えたり(w


■日曜は、ブログで知り合いになったありすさんと初のプチオフでした。
ありすさんは平日は学業、土日はバイトで、
一方の私は平日は勤め人なのでなかなか会えず、やっと予定が合いました。

たまたまありすさんの知り合いの方がインパルスを引き取りに来てらして、
やっぱりSUZUKI党としてはGAGを見たいと言うことでしたので、
ご要望にお応えして、朝からGAGを綺麗にしての参戦でした。

R0011044.jpg
恐らく買って以来一番キレイになった、旗艦GAG。
ワックスもかけてぴっかぴか(^o^)
御年23年のお化粧。死化粧じゃないよ(コラ

R0011045.jpg
チェーンもフェンダーもホイールも驚きの白さに(w

R0011046.jpg
アンダーカウルのマフラー付近が少し熱変形してきてたので、
外して洗うついでにTHERMOGUARD貼っておきました。

R0011058.jpg
ちうことで、某TH大学の貧食、もといカフェテリア前で記念撮影。
SUZUKIの珍バイクが3台も(^-^;
ありすさんは以前ちらと写真で拝見したとおり、
めっさイケメンな好青年でした。
Γ海苔のSUZUKI党で、GAGをいーなー、いーなーと絶賛してました(^^;

R0011047.jpg
ありすさんのカタナは左タンク加工中。
マフラー交換してかなりご満悦のご様子でした。
私にはおっかなかったです(^^;

R0011051.jpg
blogで書いてた、林道で逝ってしまったTS125R

あ「見てくださいよ、コレ」
R0011052.jpg
欠けてたり溶着してたり。どんだけー

R0011054.jpg
もともと日曜は、なのやんさんがインパルスを引き取りに来る用事でした。
なのやんさんもSUZUKI党でΓ海苔です。
ちうことでGAGもえーなーと悦んでいただけたようです。

R0011057.jpg
もう一人Γつながりでいらしてた、KINAKOさんのSMX50。
こいつはスペイン仕様だそうで日本ではお目にかかれない珍車。
やはりGAGを(ry

みなさんバイク「を」楽しむ方でバイク談義に花が咲いてました。
私はどちらかというとバイク「で」楽しむ(ツールとして)人間なので、
車種はわかるけど、中身まではちょっとつっこんでいけませんでした。
無口でごめんなさいね。愛想をつかしてたわけではないのよm(_ _)m
好きなバイクでつながれる、ていいね。

夕方頃とことこ帰宅しました。
これだけGさん絶賛されたの初めてかも。
これからも大事に運用していこうと思い直しました(を

20:22:11
某naturam(amazon経由)で。

■やかん
ユニフレーム(UNIFLAME) ステンミニケトル 660379ユニフレーム(UNIFLAME) ステンミニケトル 660379
()
ユニフレーム(UNIFLAME)

商品詳細を見る

みなさんいい感じに使ってたんで。
かわいいやつです。

R0011032.jpg
キャンプ場でサイズをあてがったところ、

R0011033.jpg
うちのコッヘルにすっぽり入ります(^-^)
中に本来入れるコッヘル(小)が一個犠牲にはなるけど。
あと蓋が微妙に閉まらないけど、袋に入れるからいいや。

■はんごう
trangia(トランギア) メスティン TR-210trangia(トランギア) メスティン TR-210
()
trangia(トランギア)

商品詳細を見る

これも真似させてもらいました。
噂通りの、切り口のバリと蓋の填め合いの悪さ。北欧クオリティ(を
紙ヤスリでごーしごし。

■ついでの小物
GENTOS(ジェントス) LEDミニランタン LT-01CRGENTOS(ジェントス) LEDミニランタン LT-01CR
()
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る

これまたかわいいやつです。乾電池だとどうしてもサイズが少し縦長になるけど、
こいつはボタン電池でちっこい。CR2032x2個で60時間ももちます。

R0011035.jpg
かわいいけど侮れない明るさ。

送料一括だと、ついいろいろ買っちゃいますね(^-^;

プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
BMW G650GSセルタオ(メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
3/11-12 関東キャンプ予定
3/18,19 仕事のち御座?
3/25,26 未定
4/1-3 笠置?
4/8,9 未定
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する