毎週キャンプ
2009/09«│ 2009/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/11
21:16:35
会社の同僚(いつもの同僚とは別の方)の私用PCが
不調ということで預かってきました。

DELLのinspiron 1501という機種です。
R0011515.jpg
15.4インチワイド液晶で3kgという据え置きノートPC。
「12.1"、1.5kgより上はノートではない」、という身どもには
全く手にすることのないPCです(^^;

症状は
ACアダプタ刺すといきなり起動しようとして、
DVDドライブとかちょろっと動いた後プチっと落ちる。


ぐぐると結構このPC持病みたいだぞ。

高額ジャンクをいじる■通電起動不可 DELL Inspiron 1501

DELL(デル)inspiron 1501 電源入らず マザーボード修復

んで、まずは上の記事の通りメモリスロット周りエアダスタってみるも症状かわらず。
んでCMOSのクリアってのもあるからボタン電池外してみる。

R0011514.jpg
DELLは付属のマニュアルに「キーボード取り外し」まで書いてあるからすごいね。
→つまりここまではサポート内(^-^)

で、ふと思ったのが、「電池死んでね?
たまたまうちに備蓄してたCR2032と交換したらあっさり直りました。
#なんで備蓄しとんねんというツッコミはなしで(w
うちの糞テスター(数値が若干低いの…)で電圧測定すると、
新品のより0.3Vほど低かったです。シビアやね。
買って一年以上二年未満だから、これぐらいは落ちてもおかしくないね。
こんなんでバタバタ壊れてったら、DELLいい儲け迷惑やね(^-^;
※全部が全部電池のせいではないでしょう。一例ですよ。

ハイスペック(当社比w)なPCが来たので、折角なので動画閲覧w
R0011512.jpg
なんのアニメのどのシーンかは、わかる人にはわかる。
液晶はちょっと酷いです。まあDELLの格安PCだからねぇ。
codec入ってないからあんまし見られんかった。

ちうことで、inspiron1501ユーザーさんはおかしくなったら
ボタン電池疑ってみられ。

★10月31日追記
同僚に返して次の日、また同じ症状が出たらしい。
再度預かってボタン電池の電圧測ると、
新品3.3Vよりちょろっと落ちて3.2V。
そこが問題の核なのかはわからんけど、
マザボのどこが悪いか特定するのはプロでも無理。
同僚には諦めて頂く方向になりそうです。
R0011517.jpg
せっかくだから開けてみたゼ!

・ちなみに先日のアニメはCLANNADの「あんぱんっ!」でした(w
私は通学途中にそんな挙動不振な同級生がいたら、
とりあえず声はかけられません(^-^;
ああ、だから出逢いがないのか…(違うと思うぞ)

21:41:18
R0011440.jpg
なーんと!旗艦GAGの出撃であります。
BGMは提(ry

よくよく調べてみると2006年の秋以来ですから、
3年ぶりのGさんでのキャンプツーです。

ちなみに私がまたがるとこんな感じ。
R0011441.jpg
「かわいそー」って思うかもしれんが、
私が60kgなんで、全部で80kg超えんと思う。

久々にGAGで長距離走った感想
手首痛いおー
・常に後ろが気になる(でもサイドミラー見にくい)
・上りきっつー・下りは遅い車をあおれる(を
3年前に乗ってた時よりは、多少ライテク向上してた(当社比)せいか、
ウネウネ道は結構スイスイ走れました。
これでΓとかNチビとかだったら熱いんだろうなあ、
とは思いますが(^^;

■毎年恒例の小安峡に比べ、2週ほど遅いので、
小安峡の紅葉は終わり気味でしたが
秋の宮等R108の紅葉はピークでした(^o^)
写真撮りすぎて厳選に苦労したっちゃ。

R0011452.jpg
R0011454.jpg
R0011455.jpg
R0011460.jpg
R0011462.jpg
R0011463.jpg
R0011465.jpg
R0011466.jpg
R0011467.jpg

湯ノ又大滝。ここも久々
R0011475.jpg

小安峡は散りぎわムード
R0011481.jpg
R0011507.jpg
R0011509.jpg
R0011511.jpg

■今回の参加者はいつものkazzeさん、たくろうさんと、
前回8月のタンデムツーでじゅんさいでご一緒したHIDEKATSUさんが参戦。
HIDEKATSUさんとはあの後もblog等でやりとりしてました。

夜の宴
お好み焼き(私)。家で焼いてきたのを暖めたもの。
R0011489.jpg
HIDEKATSUさんの鍋
R0011492.jpg
サンマとかホタテとか。
kazzeまかせということで例によって大量の食材でした(^^;
R0011495.jpg
管理人さまから米サワーの差し入れが(*>▽<*)
日韓濁り酒揃い踏み(w
R0011493.jpg

■未明にオリオン座流星群見上げたり。
R0011504.jpg

過積載兄弟(親子?)(を
R0011506.jpg

帰りも一人とことこ走りました。
GAGは疲れるけど楽しいわ。
TOP画像にGAGの2枚追加してみたよん。
何時頃かは見てのお楽しみ(*^-^*)

22:14:57
今週末は久々にバイクツーです。
場所は暖かめに海沿いの姉吉にしました。

■行きは仙台東部道路を北上して登米まで。
その後はR45を北上してると、釜石を越えたところで
たまたまたくろうさんと合流(^o^)
一緒に向かいました。

R0011386.jpg

R0011392.jpg
ゴアトリッパーペア(^^;
ブルジョアが二人いるぞー
(嘘です。ブルジョアが一人とキャンプ馬鹿が一人でっす(w

じきにはたけんさんが到着。林道逝ってて遅れたっぽい。

■メニューはいろいろ。
R0011397.jpg
バターがおいしいですー

R0011399.jpg
蛤もおいしいわー

R0011401.jpg
姉由は良い感じに紅葉です。
R0011410.jpg

この後連れだって砂浜で星見たりしてました。
キャンプ場の照明は明るすぎてねぇ。

■翌朝は県道26号とか、大仁田牧場とかで遠野へ。
R0011413.jpg

R0011414.jpg

R0011415.jpg

ふと道ばたで。
R0011417.jpg

R0011421.jpg
おばあちゃん(^-^;
そりでさつまいも引っ張ってます。

R0011429.jpg

R0011434.jpg

R0011436.jpg

■こうして、昼に遠野に着いて、夕方仙台帰宅。
あー疲れたと家の鍵を……ない!!

家の鍵なんて入れる場所固定なので、あー諦め。
一応テントを取り出して裏っ返してもダメ。

不動産屋さんは日曜休み。

あー…

最近近所に引っ越してきた、UFO寮先輩のmesonさんに電話し、
日曜泊めてもらいました。
mesonさんお世話になりました。

翌朝、会社を少し遅れて、不動産屋さんに部屋開けてもらって、
早速合い鍵を再度作ってきました。やれやれ。

21:13:09
091016raku.jpg

山崎ほーむらーん

北海道の動画、キャロットさんちと霧多布のupです。
結局めんどくさくなって、そのまま未編集です(を

[高画質で再生]

キャロットさんちと霧多布

[広告] VPS

00:59:45
前編はこちらです。

10/11(日曜)
■朝っ風呂で体暖めたりしてたら8時半出発。
もう一度アスピーテラインを越える。
山頂は霧にみぞれ混じり。いやー車っていいなー(を
西の後生掛の紅葉も見事でした。
R0011333.jpg
R0011338.jpg

北上して十和田湖へ。天気は周期的でしたがここでは晴れました。
R0011340.jpg
うちの父が十和田湖か白神山地を切望してたので、晴れて良かったです。
 この後東へ奥入瀬渓流を通過しましたが、紅葉もまだなのに
車がいっぱいで駐車どころではなかったです。父ちょっとふて腐れ( ̄^ ̄#)
いやー、バイクなら…(ヲイ
あそこ脇に遊歩道あるんだから路肩に人歩くのやめてくれ~(>_<)

■昼に十和田市で買い出しして、八戸の北から高速で一気に湯沢です。
ちょっと飛ばし気味に16時半にじゅんさい沼キャンプ場到着。
こっちもコテージを借りました。

R0011342.jpg

こっちはフローリングで夏向きですね。寒かったです。
暖房も電気ストーブしか借りられないです。
R0011343.jpg

キッチン。電気式のコンロです。お湯が出るのが救いでした。
R0011345.jpg

ベッドは2段ベッドx2です。
R0011344.jpg

一泊目のプータロ村には劣りますが、それは相手が悪いというもの。
雨の中泥湯に行って、夕飯は焼きそばと炙りものでした。

11/12(月曜)
■翌朝は好天。早速川原毛地獄を通ります。
R0011346.jpg
R0011352.jpg
紅葉は来週でもいい感じでした。

■R108を南下。鬼首から県道63のショートカットを試みましたが、
これって山形側がひどいダートでした。まあそれでも多少は短縮したのかな。
小国側観光で鮎だけつまんで、さらに南下して蔵王まで行ってきました。
蔵王は中腹が紅葉シーズン。写真は少し上りすぎて枯れてきてました。
R0011354.jpg

頂上のお釜です。実は初めて。
R0011366.jpg
R0011357.jpg

石積みが荒涼感を醸し出すやね。
R0011369.jpg

この後 紅葉枯葉マークの(逆だろ(w)) 御先導でゆっっっっっくり下山して、
※安全運転のご指導ご苦労様です(#`・ω・́)ゝ
滝を見たりして、
R0011371.jpg
村田ICから帰宅しました。

走行距離800km、ガソリンがちょうど70Lでした。
駆け足でしたが要所はしっかり晴れてくれて、両親に東北の紅葉の名所を案内できました。

私個人の収穫としては、レンタカーのスイフトが怪我の功名で楽しく運転できて、
今後(いつか)の車の選択肢が少し変わりました。
(以下、妄想ww
まあ軽という縛りはまだ持ってますが、
単純に燃費だけでなくおもろい車ってのもいいですね。
GAGと同じコンセプトなら、まさしくコペンなんスけどねー(ww
いつもの同僚はいっそカプチーノとか変態モデルをすすめてくるんですが(^-^;

22:24:22
10/10~12の三連休は、富山の両親が東北に遊びに来たので
私の運転で東北中の紅葉を引き回し楽しみに逝きました。

■10/10
前の晩から両親は深夜バス
二人とも齢60オーバーなのにようやるわ。
朝駅前に迎えに行って、そのまま駅前でレンタカーを借りる。
実は春にも両親は一泊で来てて、そんときは
一番安い普通車にしたんだけど(ダイハツ ブーン)、
今回は一つランクを上げて(フィットとかビッツとか)、燃費でモト取ろうという魂胆。
ところが、実際の旅の相棒はこいつ
R0011328.jpg
スズキ スイフト
※ランク指定できても、車種は指定できないんすよ~。
燃費も12弱と想定外に悪かったので不満たらたらでしたが、
実際走ってみるとここの評価にあるように実に楽しい車で、
旋回性能はいいし、DギアとLギアの間にSギアってのがあって、
そいつがなかなか峠や加減速に使えました。見直したぞ>スズキ(^-^;
※両親も「(私が)車の運転慣れてない割にえらく上手く運転するのう」と
褒めてくれましたが、どっちかというと車体の性能がよかったようです(w
でも日頃のバイクの走り方も役には立ってる…と、信じたいです(^^;

■さて行程。まずは仙台から高速北上して一気に八幡平へ。
今回はさすがにキャンプでなくコテージ泊で、一泊目の「プータロ村
に昼には着いて下見。その後八幡平を一周してきました。
森ノ大橋
R0011299.jpg
R0011303.jpg
今回の被写体は両親です(^^;

八幡平樹海ラインはちょうど紅葉が見頃でした。
R0011305.jpg

見返峠で折り返し。
R0011306.jpg
R0011312.jpg

一旦戻って、焼走り溶岩流と、岩手山
R0011318.jpg

おお、駐車場にコペンが。
R0011322.jpg
R0011317.jpg
かわいいのぅ(を
この連休中、結構コペンみかけました。

■プータロ村のコテージです。
外観。3人用を借りました。
R0011329.jpg

ガスファンヒーターがあったかいです。
R0011330.jpg

キッチン
R0011331.jpg

ツインベッド。あとソファーベッドが一つ。
R0011332.jpg

あと敷地内に温泉があります。
R0011327.jpg

お湯はいい硫黄泉でした。
R0011326.jpg

夕食は山形風芋煮を作ってみました。
R0011323.jpg
おいしくできました。
私の場合、調味料は手抜きして、すき焼きのタレと醤油とダシ醤油でやります。

翌朝からは強行軍なのです。
疲れるのは私ですが(^-^;

後編につづく

18:31:29
天気良かったりしますが。

今週末は免許更新行ってきました。
あいにくと自動車免許を取得したのが、過去の日記によると
4年前の10月29日だったので、ギリギリゴールドにならなかった(ToT)
初回講習のビデオはナレーションが永井一郎(波平の声の人)で、
その声優の名前が思い出せず、ずーっとそのこと考えてました(を
あ、そういや隣の若いイケイケなお嬢ちゃんのパンティラ見たけど
私とは住む世界の違う、化粧の濃いおっかないお嬢ちゃんで
全然嬉しくなかった。なんか豹柄でした…怖いよー(爆

■さて、遂にDT52を手放すことになりました。
いつもの同僚が今後二輪免許の練習にもなるからと。
R0011296.jpg
さらばDT!(`・ω・́)ゝ
オフ車としては活かしきれなかったけど、
旅バイクとしては8000kmばかし遊んだぞ。
(確かメーター12000kmで買って現在20000km強)
2サイクル特有のピーキーさで、パワーバンドというのを
知るのにいい練習になった一台でした。

免許更新の帰り、そのまま同僚宅に乗っていって、
車で送ってもらって、
ついでに自慢の、ごっついスピーカーやアンプ一式とかも全部あげました。
部屋を片づけねばならんのです。

■あ、エリミにこっそりナックルウォーマー付けました。
R0011295.jpg
皆様の期待に背いて、しっかりバイク用のかっちょいいやつです(を
だって1600円で落札しちゃったんだもん。

プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
BMW G650GSセルタオ(メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
4/22,23 用事
4/29-5/8 北?
5/13 仕事
5/20,21 キャンプ?
5/27 仕事
6/3-5 百万石
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する