2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
次の愛車候補
- 2007/10/27(Sat) -
◆ええと、セロちゃんを失ってまだ一月も経ってないのですが、
落ち込んでても仕方がないので、というか、
会社の先輩から以前からバイク売買の話があったので
現車を見に行きました。

◆ちなみに、バイクの任意保険・自賠責保険は、
殆どお金もかからずに対象車両を変更することが
できるそうです。
セロちゃんの保険期間が無駄に過ぎるのもアレなので、
というのが、今度のバイク探しが早い理由でもあります。
でなければ来春に探すつもりでした。

◆今日は先輩の実家に寄ってから、じゅんさい沼キャンプの
予定でしたが、雨のためキャンプ中止。DTで行くのは無理かと
思ってたら先輩が車で送ってくれるとのこと。

◆バイクは農家の倉庫+ボロボロながらカバーで保管。
さすが外観は相当綺麗でした。
あ、まだ車種が何かも言ってなかったですね。

HONDA NSR250R MC21(1991)
えーと、はっきし言って、私みたいな長距離ツアラーとは
真逆のモデルです。サーキットや峠でブンブン回すバイクです。
X ポジション前傾で疲れる(背筋を鍛えるべし)
X 燃費悪(15km/L程度)
X 2stでオイルもすぐなくなる(1000~2000km/L)
X 回さないとプラグかぶる
X うるさいわオイル飛ぶわでマスツーでは最後尾確定(^^;
と悪口を言えばキリがないのですが、
・250ccのくせに45PS(セローは20PS,2st50ccのDTは7.2PS)
・速い、止まる、よく曲がる
・何よりかっこいい(>▽<)
は、2stレプリカが絶滅した昨今では乗っておきたいバイクです。
あと、私が買わないと、結局乗らなくて朽ちてしまう、
てのはやっぱり勿体ないですよね。
ちなみにリミッターカット済みで更にパワフルだそうですが、
ハイオク仕様になるのと、私は細く長く乗りたいのとで
元に戻す予定です。
※リミッターカットは最高速が上がるだけでなく、
エンジン制御がサーキット仕様になるそうで、
結局全速域で若干過酷になる、と思う。
#リミッターカットキット自体現在高値だから転売すっかな(を

◆さて、早速エンジンをかけてみる(先輩が)。
キック一発で始動!おお、一年は寝てたそうなのに元気だ。
しっかし片肺気味(-_-;
#片肺:二気筒の片方が動いてない
プラグを拭いても磨いてもさほど吹け上がらないので、
これはキャブですな。キャブは二年前に先輩の
弟さんに整備させたらしいが。
何よりガソリンもオイルも少なくとも一年以上前の
代物だそうだから、さっさと捨てた方がいいですわ。
ていうかよく一発でかかったな(^^;
バッテリーも弱り気味だから交換かな。

◆その他写真(いつもよか解像度ちょっと大きめ)

メーター類。走行距離は14000km弱。
レプリカにしてはまあまあ走ってるとも言えるし、
年式の割には走ってないとも言える。


後から付けようと思ってたステダンが付いてた(^o^
サビ気味だけど(^^;


チェーンの茶色いのは、錆でなくゴールドチェーンみたい。
スプロケもとんがってなかったからまだいけそう。


反対から。エンジン周りはともかく、
フレームやチャンバーやアームは殆ど錆なし。


前。ボケちゃった。
ラジエターは結構汚かった。


リアライトカウル欠品。走ってて落っことしたらしい。
こんな小さなお尻に過積載されることに(☆▽☆
NSRで荷物積んでる人っておらんだろうな…
あ、あとマフラーのどっかのネジが一本無いとかで、
オイルが漏れてるっぽい。ここはバイク屋行きだなぁ…


タイヤは古いからいずれ交換だけど、
まだ溝はありました。BridgestoneのBT92。
どっちかっつーとグリップより寿命重視のタイヤの筈。


これだったら皆さんはいくらぐらい出します?
私はほぼ買う気でいます。焼け石に水でも火に油でも
コメント、アドバイスを頂ければ幸いです。
勿論、これから整備の茨の道は覚悟しなければなりませぬ。
まずはエアクリ取ってキャブにクリーナー塗布、
だめなら外してOH。
油脂類、ラジエター液とかは全交換だね。

おまけ:寒いのでだま猫

この記事のURL | [バイク]その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<偶然というのはおそろしいもので… | メイン | 寿命>>
コメント
- 面白そう!! -

煙を吹くバイクは、はるか昔の昭和56年時点ですでに型遅れになっていたRD250で北海道ツーリングした経験があります。
この頃にRZが発売され、世の中小排気量だけに止まらず、大排気量マシンまでレプリカ1色に沸き立って行きました。

その頃には、私は単車から離れていたので、アンダーパワーなのにハンドリングだけがやけにシャープなFF車(そう、ボレロのテーマのあの車です。でもこの表現で車種が分かる人いるかなぁ?)で助手席に「誰か」を乗せながらあちこち走ってました。

さてさてNSRですか、面白そう。
自分では全然乗る気にならない機種なんですけどね。
完全に欲求を満たす仕様はあり得ませんから、長所だけでなく欠点をmrmさんも十分に把握できていることを前提に、反対は全くしません。

ただし、記載されているとおり、絶対に後ろだけを走ってもらいますよ。
2007/10/27 20:44  | URL | kazze #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>kazzeさん
「面白そう」てのが、言いようですね(^^;
ネタまみれの人生にはもってこいかと。
数年乗り回して、125(収入が安定してたら250か400)の楽なのをもう一台買って、
こっちは日帰り~1泊ツー用に大事に乗ろうかと思ってます。
2007/10/28 22:49  | URL | MRM #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/105-5a61bd6f
| メイン |