毎週キャンプ
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
22:28:13
ポートピアといえば、勿論

ポートピア連続殺人事件
なのですが(爆

いや、今回実にその話なのですよ。
もしかして知らない方がいたらぐぐれ軽く解説しますが、
「ポートピア連続殺人事件(以下、ポートピア)」は、
今を去ること30年前に、主にファミコンで一世風靡した、
探偵謎解き系アドベンチャーゲームの走りです。
30年前ですから、主にアラフォー世代以降はみんなプレイした
ゲームといっていいでしょう。

当時は勿論インターネットなんてないですし、
ファミ通みたいな雑誌もなかなか買えないものの、
何故かいろんなゲームの攻略法が友達経由で常識になっていた、
古き良き村社会な感じでしたよね。
このポートピアも御他聞に漏れず、攻略法がわからないと
とても攻略不可能なところにアイテムがあったりして、
だいたい攻略手順が決まっていたものでした。

で、そんなポートピアのTAS(つまり早解き)動画を見てみると、、

(5分ですが既プレー者は必見)
え?!
て思ったあなたは同志(w
こんなにやらなくていいことあったんかい!!
・やまかわのやしきの地下迷路は1回目(借用書)行かなくてよい(金庫の鍵も不要)
・こみやをたたかなくてよい
・としゆきを麻薬で逮捕しなくてよい(そもそもとしゆきのいえに行かなくてよい)
・ひらたとかわむらの死んだ場面で「そうさやめろ」しなくてよい
まあ電話番号に無理はあるといえ、今頃目から鱗でしたw

たまには全然どうでもいい話題ですが、人間日記だもの。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/1060-0c19c439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
BMW G650GSセルタオ(メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
4/22,23 用事
4/29-5/8 北?
5/13 仕事
5/20,21 キャンプ?
5/27 仕事
6/3-5 百万石
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する