2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
京都観光その2 龍馬辺
- 2015/12/10(Thu) -
DSC00828.jpg
わんちゃん
DSC00827.jpg
町並み

こんな路地が好き
DSC00824.jpg

高台寺に近づくと、兄貴が
「坂本龍馬の墓」
に気付きまして、兄の強い希望もあって墓を見に行きます。
300円して、階段歩きます。
DSC00831.jpg
龍馬(左)の字はかなり見ずらくなってます。
右は中岡慎太郎です。

DSC00833.jpg
脇に銅像

DSC00835.jpg
龍馬が見下ろす景色。

更に上にはなんと木戸孝允(桂小五郎)の墓もあるのですが、
ミーハーな家族連はもういいみたいです(^^;
私はあまのじゃくなので、やたら人気の坂本龍馬はちょっと…です。
ちなみに好きな維新の志士は、大村益次郎です(^^;

高台寺脇に大きな観音像があります。
DSC00837.jpg
有料なので、塀の下から(を

高台寺も有料なので、入口の
DSC00838.jpg

※私以上に、家族連はケチです。
圓徳院もパス。

京都は寺社が多いんだから、一日フリーパス何千円みたいなのやればいいと思うのですが、
寺社どうしがどうもそういう気がないらしい(^-^;

円山公園はタダなので、見物。
DSC00842.jpg
池には

DSC00840.jpg
鴨様(尻)と

DSC00844.jpg
羽根が乱れ気味で粋なアオサギさん。

DSC00850.jpg
(毛づくろい中)あ、ちょっと待ってね…

DSC00851.jpg
(`・ω・´)キリッ

アオサギさん、ずっと一か所に足一本でいたので、
まさか足溶接されてるのかと残酷な想像してしまったorz

DSC00854.jpg
円山公園にも、龍馬と中岡像がありました。

知恩院も、
DSC00859.jpg
立派な三門だけ拝んでスルー。
今日はこれにて終了。

京都駅にて
DSC00863.jpg
買い物と夕飯を済ませ、宿舎で一泊。

つづく
この記事のURL | [旅]関西・中国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<京都観光その3 嵐山辺 | メイン | 京都観光その1 清水寺辺>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/1083-0486812a
| メイン |