2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
京都観光その3 嵐山辺
- 2015/12/11(Fri) -
日曜は朝から、京都の西側へ。
嵐山からは外れますが、兄嫁がオススメの
DSC00869.jpg
鈴虫寺(華厳寺)に向かいます。
このお寺、門前のお地蔵さんが
DSC00873.jpg
草鞋を履いていて、願いを叶えに来てくれるという御利益があるそうな。
兄嫁は数年前にも来てて、ほんとに願いが叶ったらしい。
(某エ○ザイルのコンサートの数人限定特別席に当たったらしい)

石段も、
DSC00867.jpg
お庭も
DSC00870.jpg
綺麗です。

ここは500円+お守り400円(私は買わない)かかるのですが、
まず100人くらい入れる座敷に通され、お茶とお菓子があります。
そこは冷暖房完備で、ほんとに鈴虫がたくさん(数は見に来て知って下さい)飼育されてて、
一年365日いつでも鈴虫の音色を聴くことができます。

そして住職のお話しが30分ほどあるのですが、
これが実に面白い。さすが禅宗のお坊さん、
ていうか噺家のように笑いを交えた説法が聞けます。
兄嫁が前回来た数年前と話の内容も変わってたみたいです。

願いが叶うということで、縁結びかな、
若い女性が多かったです。またここは殆ど日本人でした。
私らは9時くらいでさほど並ばずに入れましたが、
帰る頃には前の石段が人でびっしり、なんせ30分で
百人くらいしかさばけませんからね。

帰りには山門前のお地蔵さんにしっかりお願いしていく列もできます。
勿論、私はそんな願い事なんてしまへーんヽ(´・`)ノ

◆この後、嵐山へ。
DSC00874.jpg
渡月橋より。

京都では人力車がちょくちょく走ってます。
確か2人乗りで4000円~と高額で、
ケチケチ家族連は当然無視してたのですが、
母が突然乗りたがったので、
DSC00878.jpg
女性陣で軽く回ってきたようです。良かったね。

でも、おかげで人力車夫の方から、穴場のランチを教えていただきました。
DSC00881.jpg
メインストリートからは外れてまずわからないところですが、
(店名は敢えて書きませんが、写真に看板ありますんでw)

なのでさほど混んでおらず(正午で並ばず入れました)
DSC00882.jpg
ランチがお手頃価格でおいしい和牛が食べられました。
みんなカルビ丼で、私はローストビーフ。
思わず赤ワインもいただきました。大満足。

この後
DSC00889.jpg
天竜寺も入口だけ見て(w

金閣(鹿苑寺)へ移動
DSC00893.jpg
これはさすがに入りましたよ(^^;
私金閣見たことなかったんで。

さすがに2日間で歩き疲れたんで、この辺で京都駅に戻り、16時半頃解散。
またも鈍行に揺られ、家には20時頃帰宅だったかな。

まあ、たまにはいいね。
京都の名所も多少は詳しくなったので、今度はもう少し下調べして
行くのもありかもしれん。
冬には確か、京都で日本酒電車が出るはずだしw

明日はキャンプ!
この記事のURL | [旅]関西・中国 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<セル&トラ 大津谷ツー | メイン | 京都観光その2 龍馬辺>>
コメント
- No title -

鈴虫寺…十数年前に行きましたな~。僕の願いは叶いませんでしたとさ…(-_-;
2015/12/11 22:29  | URL | 蒼海 #rYn6T.U6[ 編集] |  ▲ top

- >蒼海さん -

効果には個人差があります(w

今日は新兵器宜しくお願いします。
2015/12/12 08:52  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/1084-e365d594
| メイン |