2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
寒中越中行
- 2016/01/25(Mon) -
法事で実家富山に帰省してました。

行きは金曜夜。
暖冬でひるがの高原すら、スキー場くらいしか雪積もってないの図。
法事の後の飯は、隣り上市(かみいち)町の
湯神子(ゆのみこ)温泉で。

これらに数品付いて4kのコースらしい。食い過ぎた。


これは北陸地方独特のおこわ「御霊(みたま)」。
黒豆の赤飯みたいなもの。赤飯より甘みが強い。
甘いご飯が苦手な方はダメかも。
法事には欠かせない。あと新築の棟上げなんかにもらしい。
赤飯は赤(火の色)で縁起が悪いからだとか?

あと地味に実家に帰省したら、
近所にモンベルショップできてて驚愕したΣ(゚Д゚)
うちから車で5分かからん(w
ど田舎なのにww

翌日曜は

雪吹きすさぶ、富山駅前。


富山城

立山の普通酒を片手に

雪見酒(´∀`)

帰りは真っ白でござる。

富山IC~富山西ICと、鷹巣IC辺りで渋滞。
30分ほど遅れたね。

自分への手土産は、
かちこま(平仮名)2本とホタルイカ御造り2瓶。
この記事のURL | [旅]中部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<関東遠征 | メイン | 今年一年のカレンダーを眺めてみた>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/1096-5d796d0b
| メイン |