2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
鉄道で(18切符名古屋~熱海考)
- 2016/03/05(Sat) -
旅に出ます。

久しぶりの18切符です。
もう齢は倍ですが(^_^;

暇なので追記で東名攻略のヒントでも。
名古屋から東京の鈍行乗り継ぎの際は、
特に浜松~熱海間が苛酷です。
トイレなし、夏だと冷房無し車両なんかも存在し、
駅のトイレも下手すると行列です。

名古屋~豊橋
大抵快速以上に乗るので快適です。
椅子も長椅子でなく二人掛けシート。
トイレもあります。

豊橋駅では10分以上待ちがあるので
トイレや買い物も可能です。
が、みんな考えが一緒なので
トイレに列ができてました(^_^;)

豊橋~浜松
苛酷。長椅子です。

浜松駅は接続が短く、ホーム降りてすぐ向かいに電車いたりするので
迷わず乗り込むしかないです。
浜松駅に長居した記憶があまりない…

浜松~静岡(興津)
静岡から興津は重複区間なので、
終点の興津まで乗らずに静岡で降りて、
静岡発から座るのが普通です。
トイレが付いてる車両もあるので、
降り際に入っておくのも有効です。
勿論長椅子です。

静岡駅は、トイレが狭すぎ。
新幹線乗り換え口の脇に小便器3大2は
ないわー

静岡~熱海
これまた苛酷。トイレはないものと思ってください。長椅子。

熱海駅はホームも地下道も古く狭いです。
熱海まで来れば、あとは関東行きは
快速以上の車両なので快適です。
最近は上野東京ラインという、東京も乗り換え無しで高崎や宇都宮まで行くのもできました。

その他
食べ物のこと
電車を一本乗り過ごして駅で食べるのもありですが、
最短移動ですと、社内かホームなので、
匂いのするものは気まずいです。
おにぎりかサンドイッチか甘めの菓子パンか。
携帯食でもいいかも。
酒は鈍行で飲むのは勇気がいります。
ビールはオシッコの素です(^_^;)
以前さか○ん氏が電車できままに駅弁とビールなんて言ってましたが、
それなりの車両でないとミスマッチかと。

暇つぶし
鉄ちゃんだと乗ってるだけで
楽しいんでしょうね。
大体スマホで音楽か漫画か。

私は鉄ちゃんではないので面白くない
乗り方だと思いますが、参考までに。
この記事のURL | [旅]速報 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<[告知]3/12大津谷公園キャンプ | メイン | 我が家で日本酒品評会w>>
コメント
- 早いなあ~一年間 -

もう、この時期に、なりましたね~
いつも、お世話になっております

マツミも、居残りです。
今年もよろしくお願いします

2016/03/06 18:16  | URL | 大阪のマツミです。 #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

いちど新幹線を使わずに東京まで行こうなんて本気で考えたことありますけど、これみると、ちょっと無理っぽいですねぇ。
私、頻尿だし(;^_^A

Kachi//
2016/03/06 20:35  | URL | kach #-[ 編集] |  ▲ top

- -

静岡県は"のぞみ"がない県なので
JRからひどい扱いを受けてます。
不便さは学生の頃から変わらず。
2016/03/06 21:12  | URL | ごりらMkII #HX8EHCgA[ 編集] |  ▲ top

- >まつみさん -

今年も宜しくお願いします。
今年は暖かそうですね。
2016/03/08 21:06  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- >Kachiさん -

私も尿意は気になる方です。

折角ですから、息子さんと使ってみるのも
面白いのでは?(^^;
若いうちは苦労させないと(w
2016/03/08 21:09  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- >ごりら殿 -

まあ一応接続してるだけいいのかな。
北陸本線とか東北とかプチプチ切れて
ひどいもんだし。
今の18歳たちは使うのかな?(^^;
2016/03/08 21:12  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- No title -

去年、箱根登山鉄道小涌谷から箱根湯元で乗換~小田原乗換~熱海乗換~沼津へ行くだけで2時間40分掛かった^^;東海道本線ってローカル線なんだと思いましたよ^^;
2016/03/09 10:56  | URL | だいく #-[ 編集] |  ▲ top

- >だいくさん -

ちょっと脇に逸れると、
時間取られるでしょうねえ。
行ったことないです。
東海道線はメジャーに見えるけど、
関西みたいな通勤快速で
すっとぶ区間が案外ないです。
静岡悲惨です(^^;
2016/03/09 21:18  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/1106-ee477d6e
| メイン |