2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
NSR 整備(タンク洗浄その1)
- 2007/11/18(Sun) -
お陰様で5000HIT。ありがとうござりまするm(_ _)m

◆んー、もうタンク組んじゃって温泉でも行ってくるかなー
とまどろんでると、パソコンの館からTEL。
タンククリーナー入荷しましたー

リアライトカウルと、右マフラーにガードを付けて
(右のマフラーだけ位置が高くてサイドバッグと干渉する。
あ、NSRはマフラー左右二本差し。だから片肺がすぐわかる^^;)
またカバーに格納。

すっかり足のDTで買い出しへ。
ついでに切れたチェーンクリーナーと、灯油ポリタンクをGET。
ポリタンクは使用済みのタンククリーナーを取っておくため。
うちは灯油を使わないのでポリタンクも無かったのだ。

◆花咲かG タンククリーナーです。

パソコンの館には他にも2社ほどクリーナーはありましたが、
中性で取り扱いが楽、再使用可能、ふざけた絵柄
ということで選びました。

お湯だとより効果があるということで、風呂場で作業。


<作業の手順>
1.風呂に入る(爆
※24時間以上湯船を占領するんだから重要
2.髪をしっかりかわかす(核爆
※湯冷めしないようにね(^-^ゞ
3.タンクはガソリンを抜き、上蓋、下蓋(コックとか)共に取る。
 下蓋んとこには栓をする。
※私はビニールテープでグルグル巻き。
4.タンクに湯と中性洗剤を入れ、
何度か入れたり抜いたりして洗う。
5.ガソリンの匂いがなくなったら、今度は泡がなくなるまで
すすぐ。お湯を何度も出し入れ。
この辺で下蓋から水が漏れてないかしっかり確認しておこう。

6.お湯とタンククリーナーを入れる。
タンククリーナーは9割だけ入れて1割は取っておく。
1割は後のリンス用。
ちなみにNSRは容量16Lですが、クリーナーは20Lまで可能。

満タンに入れて最低10時間放置。

一連の作業で、うわー水無駄遣いしてるなーと思ったものの、
湯船にお湯を溜めたり、植木に水やったりするのに
比べればたいしたことないね。
※この家で湯船に湯を溜めたことないから

明日につづく
この記事のURL | [バイク]その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<NSR 整備(タンク洗浄その2) | メイン | NSR 整備(タンク,リミッターカット,チェーン)>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/113-c27d92f9
| メイン |