2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
年越し赤穂 元旦→潮岬編
- 2017/01/12(Thu) -
大晦日は日が変わったらお開きして、
翌朝は日の出は7時過ぎなんですが6時半ころ起床。
恒例の集めた薪を海岸に移して焚き火の準備。

DSC01271.jpg
7時24分。
DSC01286.jpg
これが7時半。今までで一番綺麗な初日の出。
(しばらくは朝のブログトップ画像にしときますね)

DSC01288.jpg
焚き火と初日。
他のみんなはさっさと帰るけど、
私等は焚き火のおかげで大体最後までいます(^-^)
20170101075328973.jpg

百こ隊さんとマゲさんが帰路へ。
朝食食べて、
DSC01289.jpg

恒例の大避神社への歩き初詣。
今年はムサシさんの体調が回復せず2人は車で、
赤影さん、後輩氏、carrotさん、mikkieの4人。
KIMG1968.jpg
いつものアース

大避神社
DSC01293.jpg
みんな思い思いのおみくじだったとか(私はしない)
私は珍しく、手首が治りますようにとお願いし(切実)、
お札を買いました。
例年通り干支杯付き忠臣蔵生酒も買ったよ(4年目)

事前のチェックで、どうやら神社の集落に地酒忠臣蔵の蔵元が
あるそうなので立ち寄ってみた。
DSC01296.jpg
DSC01297.jpg
おおーなんか風情があるね。
残念ながら元旦はお休み。次回は年末に行きたい。

帰りも歩いてキャンプ場に戻ると、ムサシさんが
体調悪化してるようで帰宅。残念だけど仕事とかお疲れだから、
無理せず家で休むのが一番。
今年は他にも一緒にキャンプしましょうね。

そうなると、元旦残るのは、赤影さんと、carrotさんと、私の3人だけ?
後輩氏に、酒も食材も余るほどあるんだよーと説得し、後輩氏も延泊決定(を

いずれにしても4人でパビリオンは広過ぎるので撤収。
恒例のパビと酒瓶記念写真。
DSC01299.jpg
例年に比べ少なそうに見えますが、ほぼ一升瓶なので酒量は多いです。
(一升は単純に4合瓶の2.5倍だからね。)次回は4合瓶主体にしますね。
折角だからご紹介(右から)
山形 楯野川 淡麗(マゲさん寄贈)
宮城 綿屋 キレ良し燗良し
福島 金寳自然酒 剣菱ぽい(百こ隊さん寄贈)
新潟 八海山 新潟(まーさん寄贈)
岐阜 小佐衛門 燗イマイチでしたサーセン
愛知 長珍 この中では個性薄い
山口 獺祭三連星 今回の主役かなw(赤影さん寄贈)
奈良 大倉 未開封サーセン
京都 玉川 燗では一番売れた
大阪 千利休 堺の復活蔵。初年だけど出来良かった(だいくさん寄贈)
兵庫 赤石 冷やでは一番評価が良かった今冬の私のオススメ
宮崎 黒霧島 だいくさん寄贈
ワイン 鹿肉用

撮影後パビリオンを撤収し、後輩氏の参天で夜宴することに。
明朝は早く出発できるから、多分潮岬に熱燗師匠が行ってる筈だから
合流したらいいんじゃね? と熱燗師匠アズラガさんに連絡。

翌二日朝は9時前に出発。
いつもは11時前に出るのであちこち渋滞だけど、
9時前だと途中ノロノロ詰まり気味はあっても流れて、

岸和田SAで昼食。しらす丼かな。
KIMG1971.jpg

なんと15時半には潮岬キャンプ場到着。
KIMG1973.jpg

KIMG1975.jpg
岬はいつも通り。

日が暮れて、
DSC01306.jpg
三日月の脇に…なんか見えるぞ、、

輔星。北斗七星の横に寄り添うように光る蒼い星。またの名を死兆星。
(大嘘
DSC01303.jpg
北斗七星ちゃうし
月と金星の大接近だそうです。

ワイオミングでアズラガさんを迎え3人で宴会。
DSC01311.jpg
はも天という練り物があったので、焼いてみた。(左)
実家富山はかまぼこ消費県なので、結婚式引き出物のかまぼことか
フライパンで焼いて食べるって普通なんですが、
二人には驚かれた。おいしいよ。
※後で調べたら、富山のかまぼこ消費量は宮城、長崎に次ぐ3位。
たいしたことなかったね。ていうか宮城ダントツ。さすが笹かま県。

深夜に目が覚めて、星が綺麗だったので草原で粘ってみた。
DSC01323.jpg

DSC01328.jpg
岬って意外に夜 星見えますよ。

3日はアズラガさん連泊らしく、私らも4日まで休みなんで連泊。
よーし、そうと決まれば、何もしないぞー(w

2月に行った鰻屋さんで
KIMG1978.jpg
KIMG1977.jpg


岬といえばサンゴの湯で
KIMG1979.jpg
風呂

オークワで買い出し
して帰ると、

テントのマットの上に、
KIMG1980.jpg
綺麗になってた鯨缶詰が。
誰か洗ったのかと見まごうほど。

犯人
KIMG1984.jpg
「げっぷ」
むしろ許す(^^;

二晩とも早めに酔いつぶれました。
疲れカナ。

4日も早めに撤収できて、
明るいうちに名古屋に帰宅できました。

変則的な年越しでしたが長くあっという間な楽しい一週間でした。

お し ま い
この記事のURL | [旅]関西・中国 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<いざ東京 | メイン | 年越し赤穂 大晦日編>>
コメント
- No title -

赤穂ではお世話になりましたー!
また年末に!!(早っww

鹿肉ローストにちゃんと火が入っていたのかが気がかりでした・・・、大丈夫でしたでしょうか?w
2017/01/12 23:20  | URL | まー #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

まーさん
鹿肉ロースト いい具合に出来てました。
おろしポン酢が好評であっと言うになくなりました(o^^o)
料理法伝授ありがとうございました😊
2017/01/13 00:07  | URL | carrot #-[ 編集] |  ▲ top

- >まーさん -

昨年も蟹等ありがとうございました。
次回は2月に渚園で会いましょう(⌒‐⌒)

>carrotさん
鹿肉は任せたっ(^_^;)
2017/01/17 07:56  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/1177-2c399477
| メイン |