2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
バイク用ドライブレコーダーに偽GoPro
- 2017/06/11(Sun) -
今回のバイク乗り換えで、バイクの(警察への)印象も随分変わるのと、
先日、旅仲間のKachiさんがバイク事故で嫌な思いをしたということもあり、
自分を守るためにもドラレコを導入しました。

実は私も数年前(エリミに乗ってた頃)、Kachiさんと似たような
車の車線変更による事故をもらったことがあって、その時も
車側が現場検証で警察にあり得ない嘘の証言をし出した
嫌な思い出があります。

で、バイク用ドラレコは防水性、耐衝撃性から機種も少なく高価なので、
今回は中華アクションカメラ、いわゆる偽GoProを導入してみました。
偽GoProも数多種類があり、なんか一見値段も似てるので一緒に見えますが、
こちらの先達さまの比較記事を参考にしまして、
コスパのよさそうなDBPOWER 12MPを選択しました。


microSDは32GBまでしか認識しないみたい。samsungのを2kくらいで。
KIMG2395.jpg

防水で充電できるケースは、ネジ二個の一般的なやつ?
でないのにしてみました。

こいつは中華から1週間以上かかったよ。

KIMG2401_2.jpg

最近の偽GoProは、
・ドラレコモード:USB給電が開始されると自動で起動して録画開始、
    給電が終わると自動で電源OFF
・分割録画&自動削除:10分とかで区切って動画ファイル作成し、
    SDがいっぱいになると古いものから自動削除
という有難い機能があるのが多いので、キーオンで充電できる環境さえあれば
簡単にドラレコになってくれます。

早速乗っけてみた。(ケースが違うけど気にするな^^;
KIMG2411.jpg
実はスクリーンをスモークのに替えちゃったのですが、
意外としっかり映ってくれました。

では気になる、走行動画です。3分弱の無加工です。

[広告] VPS


FC2で再圧縮してるので、生動画はもっときれいです。
ナンバーとかご容赦くださいm(_ _)m
意外と音も拾えてる。路面が悪いとカチャカチャいう。

画質は1280x720 30FPSです。
10分で平均560MBくらいでした。つまり3.4GB/時間。
32GB(実際は30GB程度)だと9時間弱は残ります。
まあ、事故当時の映像が大事なので、古いのを残す必要もないのですが、
ツー帰宅後使えそうな所は使いたいので、
9時間なら軽い1泊2日なら全部残りますね。

あと、LED信号機のフリッカー現象
(周波数の同期で消えて見える現象)
がこれだと出てますが、
生動画をPCで見たら出なかったです。東日本だとどうだろう。

あとは、事故時にカメラが故障しちゃったらmicroSDをスマホに読み込ませて
確認するしかないので、microSD端子の無いiphoneだと困るかもね。

参考になりましたら幸いです。
この記事のURL | [バイク]CBR1100XX | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<[告知] 7/1 群馬キャンプ | メイン | [告知] 6/17 越前大野キャンプ>>
コメント
- No title -

7000円を下回るお値段でこれが撮れたら御の字ですね、しかも防水。
私もRTが帰ってきたらGoProもどきを探そうと思っているのですが、とても参考になりました、ありがとうございます。

話は変わりますが、信号待ちで大きく伸びをしていらっしゃるのがメーターに映っていますね、クスッとしちゃいました(^^)
あと、スピードメーターもタコメーターも動いているように見えないといころがSBBのすごさを物語っていますね。
どうかビビリミッターを最大限にきかせて走ってくださいませ(^^;

Kachi//
2017/06/11 21:18  | URL | Kachi #Qm9A/w02[ 編集] |  ▲ top

- No title -

バイク用のドラレコ考えてたのでコレは参考になります。(^^)v
しかし…スピードメーターが殆ど動いてないのが笑える。それと、メーターが写ってるのは諸刃の剣なのでは?^^;
2017/06/12 06:29  | URL | 蒼海 #rYn6T.U6[ 編集] |  ▲ top

- >Kachiさん -

今回のKachiさんの件で、ドラレコを
運用しようと考えてる人は多いと思います。
私はこのレベルで十分と思いますが、
購入に当たっては再度調べてみてください。
1万以下でお守りにはなると思います。

伸び、やっぱり気付きました?(^^;
SBBのビビリミッターはあまりきかないです。
2速でふっと回すとなんの恐怖もなく
ぬわわっと超えてしまいます。
以前NSR250に乗ってた時は1速でも
ぬわわっといきかけますが、
そこんとこの怖さが違う気がします。
それぐらい、安全にスピードが
のってしまうバイクかなあと思います。

今週末越前大野はいかがですか。
ぴっかぴかのSBBとWがお待ちしております(^^)
2017/06/12 20:46  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- No title -

僕もこれ買いました
自転車に付けて遊んでたのですが
飽きて友達にあげちゃったw
ドラレコにすればいいのにね(もう遅いw)
僕も思いました「スピードメータ丸見え」
いやスピードオーバーしなきゃいいんですが
2017/06/12 20:49  | URL | TREK #-[ 編集] |  ▲ top

- >蒼海さん -

ドラレコ導入の一助になれば幸いと
記事にしてみました。
ていうか、トランザルプ大丈夫ですか?
だからあれほどセルタオを薦めたのに(を

メーター類が映ってる、てのは確かに迷うところです。
その他ウインカーとかインジケーターが
映ってるってのは、自分が間違いなく
法定遵守した走行をしてるときは楯になると思います。
それだけ、普段から自分への戒めにできるのならば、
このままインジケーターを映すのはありかなあと思います。
自信がないなら、、下部にビニテでも貼りますかね(^^;

都合が悪ければ見せなければいいんだし。
あ、今週末越前大野、お待ちしてます。
2017/06/12 20:51  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- >TREKさん -

今からでも遅くない、「カメラ返せ」と(w

スピードメーターの件は、蒼海さんへの
返信にも書きましたが、
自分の良いように利用するしかないでしょうね。
ケースのレンズ下部にビニテ貼るか、
もうちょっと上向けるか(^^;
私はこのままいこうと思ってます。

7月の北海道、盛り上がってきましたね。
私は9月のために休み貯めてます。。
あと、自治会は私も今年班長なんですよ、この歳で(^^;
2017/06/12 21:14  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/1198-41b8d180
| メイン |