2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
givi トップケース上部荷台キャリア自作
- 2017/07/12(Wed) -
何度かSBBでキャンプしてみて、
買い出し後など、いざという時の
積載力に難があるなーとしみじみ。
セルタオはサイドパニア装着時はその上に乗せたり、
サイドがないときは自転車カゴがお役立ちでしたが
(一部で評判でしたが、決して誰も真似しなかった…(#^ω^)
※あ、自転車カゴ余ってます(w
20161007124541589.jpg

SBBにはサイドのベースもないので、あとは
トップケースの上に荷台を確保するしかないなあ、と。
170527_39.jpg

しっかし、givi純正のトップケース用キャリア(メタルラックというそうな)は
1諭吉以上する高価な代物。しかもあんま評判良くないし。
1403056380639L.jpg
そもそも今回のトップケース中古で1諭吉以下で買ってるのに、
オプションの方が高いってどうよ?
てことで、自作、というか他の部品を流用してみましたー。
前置き長杉(^^;
※以下、本編も長いです。。
※重要※ 当然ですが、自己責任でお願いします。

では材料です。
KIMG2484.jpg
ダ○ソーで300円の25x40cmのラック天板。
ゴムシート(防水用に)
ねじ・ワッシャー・ナット。
謎のキャリア。


この謎のキャリアは何者か?!
KIMG2485.jpg
今回はさらっと種明かししますね。
ジョルカブ純正キャリアです。
a0276023_1113315.jpg
写真で見ると一目瞭然ですが、
つ、使えねー。荷物落ちるがな。
ケースとかも固定できんし。
ということで、結構巷に溢れてます。オクで安ければ100円程度で(送料かかりますが)

天板は概ね、ケースからはみ出さず、クーラーバッグが乗るサイズを目安にしました。
KIMG2486.jpg
端が少し反りあがってるのがいいね。


それでは位置合わせして…
KIMG2489.jpg
giviのロゴがあたるけどしゃあないね。いっそど真ん中で(を

ここで問題発生。
KIMG2488.jpg
蓋を開けて裏面を見ると、なんとロゴのところがもりあがっているではないか。
これ以上後ろももりあがってるし、逆に前だと天板はみ出しそうだし。。
命拾いしたな、givi(のロゴ)…

どうする!ドラ◎もん!!
KIMG2490.jpg
もう1っ個~(爆
ほんとは、うまくいったらW用に検討するか、誰かに売るかとか予備でしたw
同じ出品者からで同梱送料かわらなかったので(^^;
キャリア2個+送料でも1400円くらいでした。

てなわけで位置合わせして
KIMG2491.jpg

家庭に一台、振動ドリル(ねーよ
※振動でなくて普通の電動ドリルで十分です。
KIMG2493.jpg

あーあ、開けちゃった(をい
KIMG2494.jpg
そんなこんなで
KIMG2496.jpg

横から見ると、結構あつらえ品みたくない?
KIMG2495.jpg
こんな仮面ライダーいなかったっけ(いません

天板は、いつもの結束バンドで固定。
KIMG2497.jpg
完成。
さっそく、クーラーバッグを載せてみよう。
KIMG2500.jpg
KIMG2501.jpg
ちょうど四隅のまるい穴が、荷掛けフックにいい感じ。
手提げ部分を前に引っかけとけば、少なくとも後ろに
落っこちることは防げるはず。

総額2k以下でなかなかの出来。
うむ、満足である( ´〓`)ノ
この記事のURL | [バイク]CBR1100XX | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<7/15-17 こっそり京丹後キャンプ | メイン | 今週末キャンプは場所変更>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/1202-da2ad551
| メイン |