2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
VT レギュレータ熱対策
- 2008/04/29(Tue) -
カリプソさんとこVTZのとこで紹介されてますが
VT系はレギュレータが弱く放熱対策をした方がいいらしいです。

最寄りの某○ツでヒートシンクあったー
P1020670.jpg

でも実際レギュレータ外してみると中少しくぼんでて使えねー(T-T)
P1020672.jpg



手持ちのヒートシンクで間に合わせ。よしよし。
P1020674.jpg


さてこれは何のヒートシンクでしょう?わかります




P1020669.jpg

さようならG550 ~~\(T▽T;

◇改めてバッテリー電圧計ってみると
アイドリング時:14.1V
7000rpmくらいで:14.0V
なぜ下がる?
まあいいや範囲内だし。

◇あとタイヤの空気圧をちゃんとエアゲージ買って計ったら
圧力規定値の半分しかなかった(ヲイ
道路の縦段差怖かったのこのせいもかしらん。
空気しっかり入れました。
この記事のURL | [バイク]VT250F | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<風邪をこじらせたよ~ | メイン | VT 庄内ツー>>
コメント
- 空気圧はかなり大事だよ! -

いわきツーリングで乗らしてもらったときのハンドル切れすぎは空気圧の関係とフロントフォークのオイルシール割れが原因だったかも。ゼルビスちゃんの時なんだけど、空気圧が適正でなかったときにハンドルが切れ込む傾向ありました。VTちゃんのタイヤを交換したかどうかわからんけど、交換したら是非、空気圧チェックをこまめにやることをお勧め。規定より1割くらい多く空気入れとくと燃費良くなるよ(びっみょうに滑りやすくなるけど。あんま変わんないけどね)。そういえば、いわきでVTに乗って加速中、車体が微妙に右に取られる感じがあったけど、フロントフォークかな~。速度が安定して、手を放したときに真っ直ぐ進んだからまだ大丈夫だと思うけど、早急にフロントフォークOHをお勧めします。
2008/04/30 21:42  | URL | けい #zusLlTg.[ 編集] |  ▲ top

- 冷却も大事だよ! -

内燃機関は熱との戦い。
電子部品も熱との戦い。どんどん冷やすといいですよ(笑)。

これから暑くなるし、ちょうどいいタイミングでしたね(^^)。
2008/04/30 23:18  | URL | カリプソ #-[ 編集] |  ▲ top

- だよもん星人御用だ!あうち! -

>けい殿
連休は実家出張るんで帰ったら
見積もってみます。
タイヤもフォークもバイクから外して持ち込んで、
工賃浮かそうかという企みです。

>カリプソさん
やっと冷却できました。
もっとも前のオーナーたちはずっと
対策しないで乗ってきたわけですけど。
北国だからかな?(^^;
2008/05/01 20:17  | URL | MRM #-[ 編集] |  ▲ top

- フォークオイルの油面計るの持ってるかい? -

フロントフォークをオーバーホールする時に、適正なフォークオイル油面にしないと、フロントフォークが固くなりすぎたり柔らかすぎたりしちゃうのだ。固すぎると、フロントから一気にズバッとこけるんで、気をつけるように。逆に柔らかすぎると、ダンピングが弱くなっていいサスの動きができなくなるんで気をつけるといいっす。
2008/05/02 21:57  | URL | けい #zusLlTg.[ 編集] |  ▲ top

- フォークは結局… -

フォークはバイクから取り外すまでを自分でやって、
あとはお店にやってもらおうかと思ってます。

まだ見積もり取ってませんが、
これだと相場4k円くらいでやってくれる
らしいです。
バイク持ち込みだと10k越えますからね。
タイヤ交換もバイク持ち込みとホイール持ち込みで
前後で4k儲かります(^-^)

GW始まりましたね。
私はこれからVTで帰省です。
2008/05/03 03:16  | URL | MRM #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/147-8ac4683f
| メイン |