2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
VT 三陸トドヶ崎ツー 前編
- 2008/06/29(Sun) -
地震だろうが梅雨だろうが、土曜が晴れてるとバイク過積載で
外出のMRMです。

□今回は一人で行こうかと思ってたのですが、
金曜昼に思い直してkazzeさんとたくろうさんにメール。
kazzeさんは出張(?)で不参加。
たくろうさんは
私は行きます!他もあたってみます。」
との二つ返事。相変わらず出席率たけ~^^;
この後 はたけんさんも参加とのこと。
早くも二週間後の再会となりました(w

■行きは三陸の海岸ルートをパスして、
ちょっと内陸の涌谷→千厩→遠野→宮古ルートでした。
ところがこの遠野→宮古のR340立丸峠が酷い悪路。
この西に荒川牧場、大仁田牧場という、道も景色も綺麗な迂回路があるので
(昨年9月に今は亡きセロちゃんで南下しました。当時の記事)
こっちの方がいいです。ただし、6~8月は北に抜ける早池峰山への道が
登山シーズンのため一般車通行止めになります。
大仁田林道で東に抜けR340に合流すれば立丸峠は回避できます。
※大仁田林道ってダートないよね?ご存知の方コメ募集^^;
追記;全線舗装だそうです(kazzeさん情報)

■ちょっと道が逸れますが温泉を静峰苑(温泉ガイドで無料)に狙ってたら、
「あ、温泉ガイド忘れた(爆」
道中の湯ったり館に変更。お湯ぬるめでのんびり入りました。
P1020734.jpg


■宮古市街を迂回するルートをkazzeさんにメールで教えて貰い、
利用しました。
ところで出張してるkazzeさんから
「TMのページxxのx-*地点で右折」みたいな妙に正確なメールを
頂いたのですが、何故出先で地図持ってらっしゃる?(w

■買い出しや給油(宮古ガソリン高い! 174円くらい。仙台は大体165~円くらいっす。)
に手間取って、姉吉キャンプ場には18時過ぎに到着。
お二方はもう宴会始めてました。
キャンプ場の詳細はこちら
食べ物は殆どたくろうさんに振る舞って貰って恐縮でした。
買い出しに奔走しなくてもよかったな(コラ
どうもご馳走様でした。詳しいメニューはたくろうさんの記事をどぞ(^^;
私は空きっ腹に速いペースで酒も進み、さっさとダウンしてしまいました。

■翌朝の風景。
P1020747.jpg

ホタテも頂きました。
P1020750.jpg


■はたけんさんのRZ350(250のエンジン載せ替え)。なんと80年式。
P1020745.jpg

私のVTはこのRZの対抗馬として当時発売されたという、ライバル関係です。
でも2stと4stってパワーじゃ比較にならんしょ。
※でもRZは足回りがちょっと貧弱らしくVTの方がトータルバランスはいい、
 と反論してみる(w
もう18年くらい連れ添ってるそうで、さすがしっかり整備してます。
P1020746.jpg

リアキャリア拡張して箱積んでる辺りは私と似た性格ですね^^;

翌朝のトドヶ崎編はなんと下の後編に続くのだす。長いんで切りました。
この記事のURL | [旅]東北 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<物欲というか、必要に駆られてというか、profile | メイン | VT 三陸トドヶ崎ツー 後編 トドヶ崎トレッキング>>
コメント
- 大仁田林道 -

充実した三陸ツー、良かったですね。

ツーリングだとかなり変化があって楽しめるルートと思いますけど、単身赴任で3年間毎週往復で通過していた時は正直ゲンナリしながら走ってました。

一ツ石山~川井村小国間の大仁田牧場東西ルートは、かなり狭いですがしっかり舗装されていますよ。
ただし小国方面からだと、少し分かりづらいかも。

TMは旅の友!【たとえ新幹線の行程であろうとも】
重いリュックの中身は、東北と北海道のTM、0円マップ北海道、着替え、洗面具。
少しの会議資料と筆記具。

宮古市街のパスルートは、連絡よりもさらにパスできるルートがありますが(県道200~290と真っ直ぐ南下)、豊間根付近が分かりづらいのと宮古湾の景色を完全にパスしてしまいますので。
2008/06/30 05:05  | URL | kazze #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お疲れ様です。姉吉やとどが崎なんて懐かしい~~~
2001年の日本一周以来行っていないな。
姉吉キャンプ場はまだ300円なんですね。結構いいキャンプ場だった記憶はしっかり残っています。

とどが崎も確か前回行ったときは快晴で遊歩道とかも気持ちよかった記憶があります。
2008/06/30 09:35  | URL | sj45a #zjVPIBXk[ 編集] |  ▲ top

- -

>kazzeさん
情報ありがとうございました。
日記にも追記しました。
>ただし小国方面からだと、少し分かりづらいかも。
たしかにR340の道中それらしい案内は
見かけませんでしたね
(特に注意してなかったのもありますが)

>sj45aさん
あそこの遊歩道は距離も手頃で
気持ちがいいですね。
#とか言って今日少しスネが筋肉痛(>_<)
アクセス以外は良いところだと思いますよ。
2008/06/30 21:18  | URL | MRM #-[ 編集] |  ▲ top

- 湯ったり館 -

宮古市茂市(旧新里村茂市)の日帰り入浴施設「湯ったり館」は、毎月26日が半額となります。

「26(フロ)の日」がその理由。単なるダジャレかいな。
食事も半額みたいなのでタイミングが合えばバッチリですが、当然混みます。

もう少し東進して宮古市蟇目(ひきめ)にも砂利の山道を登ると、「蟇目温泉」がありますが、こちらは家庭風呂を少し大きくした程度の湯船です。

私としては宮古市近辺の入浴施設としては、「湯ったり館」と「宮古湾温泉マース」の2ヶ所がお勧めです。
2008/07/01 21:08  | URL | kazze #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>26(フロ)の日
ああ、確かいわきの湯本「さはこの湯」なんかも
26日はフロの日で半額でした。
湯ったり館はkazzeさんにはお湯ぬるすぎ
な気がしましたが、綺麗な施設ですね。
2008/07/01 21:20  | URL | MRM #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/168-d1b1d85a
| メイン |