2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
VT 青森(八九郎&津軽)ツー
- 2008/07/21(Mon) -
余談ながら今回から、ブログの写真UPに一括ツールを導入しました。
おおー、楽だーw(゜o゜)w
fc2だけでなくいろんなブログに対応してるようです。

□旅仲間のkazzeさんのお誘いにより北東北中心の3連休ツーに行ってきました。
UFO寮時代の友人らの富士山登山に心が惹かれていたのですが、
直前になって参加者5人中2人が仕事で、主催者が体調不良で中止(T-T)
一度は断ったkazzeさんに
「今更ながらそっち方面行くんでもし良かったら合流させて下さい~(*^.^*)」
とメール。今回は二人でのツーになりました。

一日目
■高速で一気に小坂までひとっとびー。
VTは大体時速~100kmまでが安定したスピードです。
下りで最高ぬうわくらいは出ましたが振動と回転数が上がりすぎてイヤイヤ。
VTは評価では12krpmからがウマーらしいが追い越しでも使わんわ。

昼は韓国料理屋さんで食事。木曜から下痢だったので辛くないのにしました。

■八九郎温泉は小坂インターを降りてR282を5kmちょい北上、
「あすなろ荘」って看板を右折してしばらく行きます。
今回はkazzeさんが全て知ってるので付いてっただけー(を

P1020794.jpg
普通に道路からも拝める八九郎温泉
「2,3年前よりビニールハウスとか立派になってる」
とはkazzeさんの談。
利用時は農家さんに一言挨拶しておきましょう。

P1020792.jpg
湯船

・ここでVTを空荷にしてタンデムでダートGO。
#このダートはせいぜい400ccまでしか入れないと思われ。
とことこ10分ほどで「奥八九郎温泉
P1020778.jpg
ぼこぼこぼこーっと炭酸ガスです。
ここは浅いしぬるいしで入浴するほどではありません。見る所。

・さらにもう5分ほどでいきなり開けた空間。「奥奥八九郎温泉
P1020781.jpg
これぞ野湯中の野湯。お湯は鉄分が強いです。

P1020782.jpg
全体。アブと格闘するkazzeさん(^^;
普段はアブ柱が立つほどいるそうですが
今回は10~20匹ちょいくらい。
#高温と炭酸ガスがアブを寄せる
メインの湯船と別に下流に2つぬるめの湯船があります。

P1020785.jpg
入りましたさー。
真夏の猛暑だと熱くて長湯できません。
お湯を出るとアブが襲ってきます。
楽しい温泉です(^-^;

道の駅いかりがせきで休憩。一気に津軽半島入りして
東北屈指のキャンプ場金木オートキャンプ場に17時半着。
#今回撮影を忘れてしまいました(T_T)
近くの入浴施設(TMでは「河原地蔵尊」の向かい)で入浴。
地元入浴者の津軽弁がすごかった。何語?(^^;
キャンプ場には岩手のMOTO GUZZI BREVA V1100(多分)ライダーがいて
夜も少し話してました。
横のVツインがぼこっとある割りには全体にはきゅっとコンパクトなバイクでした。

二日目
■ファミリーキャンパーのすごいイビキと、
テント付近の排水溝のお年寄りの小便のような
チョロチョロ…チョロ……チョロチョロ(-_-;」
がうるさく睡眠少なめ。
9時には出発して竜飛に向かいました。
 途中道の駅こどまりで休む積み過ぎ兄弟(^^;
P1020798.jpg
ここはチャリ時代4月下旬に来て死ぬほど寒かった思い出が。

■ワインディングは例によって置いてかれました(を
昨晩「ライン取りがヘタ」とkazzeさんにアドバイスされてたので
少し改善。あ、俺ブラインドコーナーの入り方逆だったなぁ(ヲイ
少し視界が良くなって対応がしやすくなりました。

眺瞰台間近で、のんびり走るBMWライダーにくっついて、眺瞰台着。
このライダーさんもkazzeさんにあっさりちぎられたクチですが
駐車場で「いやー、後ろで見ててホレボレしましたよー」
とkazzeさんのライテクを絶賛。
P1020808.jpg
姫路のBMWライダーさん。60まで勤め上げて
今は割りかし時間があるそうですが、そうなると
いつでもできるから、かえって腰が重くなるとか。
へー、そんなもんすかー。
俺だったらツー(ry
とても落ち着いた物腰の方でした。

竜飛も相変わらず景色が見事でした。
P1020803.jpg
通ってきた道。

P1020806.jpg
この先っぽが竜飛崎。

■竜飛先のほんの手前にある青函トンネル殉職者の慰霊碑に立ち寄りました。
ややすると気付かない所です。私も以前はスルーしてました。
#ていうか以前は雪降ってそれどころではなかった。
P1020812.jpg

■ああああ~、津軽海(ry
P1020815.jpg

P1020816.jpg
北海道も見えました

P1020814.jpg
階段国道339号。降りずに横着して光学12倍ズーム(^^;

■このあと強行軍で一気に秋田は六郷の横沢公園キャンプ場へ。
#ありゃ?!、今見たらこのキャンプ場の記事も作ってなかったか。
 昔のツーレポで勘弁。
無理な行程という初歩的なミスをしてしまい、また
たくろうさんも現地集合で誘ってしまってたので
みんなに迷惑をかけてしまいました。反省してます。
無理をするとどうしてもストレスと疲れが溜まってピリピリして、
危なくなりますね。今度の北海道も気を付けよう。

途中鰺ヶ沢名物のイカを生干し3枚も買って
P1020818.jpg
結局3枚もほぼ食いました(^-^;

三日目
■この日も疲れすぎて睡眠は少なめ。さっさと帰ることにしました。
宮城に入った頃から霧雨が降ってきて、さっさとフル装備。
なんか最近雨男だなー俺(^-^;
R108は通行こそできましたが数カ所工事で片側交互通行でした。
14時には帰宅しましたとさ。

□課題
・VT はよチェーン換えてウインカー延長しないと。
・VTのステムベアリングは北海道前に直してみる方向。気持ち悪い。
・北海道は炭でなくこいつにするかも。
ユニフレーム(UNIFLAME)ミニロースターユニフレーム(UNIFLAME)ミニロースター
()
不明

商品詳細を見る

炭のグリルは大好きだけど、長期ツーだと荷物だし炭の補充めんどいし。
たくろうさんのを見てkazzeさんはもう注文したとか(^-^;
俺もamazonで他に欲しいのも一点あるからポチッとしようかな~

来週はキャンプせずVT整備予定。もうお盆が近づいてきたぞ。
この記事のURL | [旅]東北 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<VT チェーン交換とか | メイン | 道の駅 こどまり(青森県)>>
コメント
- 結果オーライ -

色んな所を
観られたんですから!

吉としましょう!!
って・・・
オレって軽杉だ・・・
2008/07/24 21:10  | URL | たくろう #I/YNe3dM[ 編集] |  ▲ top

- -

>結果オーライ
でしたよ。
富士山はまた来年(を

たくろうさんのツーレポが更新されないなぁ‥(^^;
2008/07/25 08:58  | URL | MRM #-[ 編集] |  ▲ top

- ユニフ「ミニロースター」 -

今日、ショップで買ってきました。

って、焼き網と、発熱体に流用出来そうな小さい穴が空いているステンプレートを昨日百均で買ってしまいました。

このステンプレートは、台所の排水口カバーです。
次のツーでMRMさんやたくろうさんに見せるのが楽しみ。

でも、その前にoさんと来週から一週間の北海道ツーリングですから、あぶり焼きを二人で楽しんできます。
2008/07/25 21:58  | URL | kazze #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ミニロースター
もどきが某ダ○ソーに売ってたのでGET。
取っ手が折りたためませんが、そのまま
収納できる小ささなのでまずは使ってみます。
後で写真upしますね。
2008/07/26 15:36  | URL | MRM #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/180-ab1e7b72
| メイン |