2018 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2018 12
VT 案外ステキな三浦半島巡礼の旅
- 2008/11/24(Mon) -
今年最後の大型連休。晴れてくれました。

11/22(土)
■土曜は移動日。高速を
仙台宮城~二本松(通勤割引)→二本松~西那須塩原(休日割引)→矢板~加須(休日割引)
と行きたいため8時半にゲートイン。
雨は降ってなかったのですが、路面が濡れていて寒い寒い。
奈須那須あたりで寒が緩んできても、6度の温度表示(-_-;
加須を降りたのが13時くらいかな。
■ここからR122→R298(外環)→県道311→R246→R467と下道で
藤沢を目指しましたが、いやー、関東は混んでる混んでる…
クラッチで左手が疲れてしまいました。
また今回はサイドバッグを積んでたのが失敗。
まあ大体すりぬけられるんですが、気分的にね。
しっかし関東のライダー(特にビグスク)は下手なくせに
すり抜け荒いね。60km弱で流れてるのにスイスイ抜けてくのは
そういう行為自体が流れを悪くするからやめて欲しい。
藤沢手前で16時。遅く昼飯。
今晩お世話になる学生時代の相棒mk君にメールすると
「もう帰宅したから何時くらいに来られる?」
と来たので、飯食ってまだ混んでるだろし18時半と返信。
奥さんに食事を作って頂けるということで恐縮っす。
って、今「かつや」でオーダーしちゃったけど(重
■しかも、ナビで経路計算したら「あと20km」とか。近すぎ。
結局17時過ぎには着いちゃって逆に迷惑かけちゃった。すんません。
 mk君とは昨年二輪免許取得翌日にセロちゃんで結婚式に乱入したり(^^;
今年も春に恩師の退官時に会ったり割と会ってます。
お宅訪問は初めて。奥さんの手料理はとても美味しかったです。
オリーブとか初めて食べました。
カツ丼食って来なきゃよかった(^-^;
お宅もほんと江ノ島の近くで、mk君は最近波乗りも始めてるみたい。
奥さんと休日はよく中部方面に出かけてるそうで、
ああ、神奈川だとそっちに目が向くだろうなと東京を抜けて実感しました。
P1030055.jpg
mkくんとバカ。もっこもこの厚着はちょっとしたおのぼりさん(w

11/23(日)
■今回の旅のメインイベント、三浦半島の巡礼です。
mkくんは「あんなとこ行っても暇を持て余すと思うよ」とコメントしてましたが
個人的に行きたい箇所が。。
ヨコハマ買い出し紀行 1 (1) (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 1 (1) (アフタヌーンKC)
(1995/08)
芦奈野 ひとし

商品詳細を見る

この漫画のモデルになっているという、黒崎の鼻という穴場です。
三浦半島に行く人は知らないとまずスルーしますね。案内も何もないもん。
ヨコハマ買い出し紀行の内容は、文明がまったりと下り坂になっていった
(作品では夕凪の時代と表現)未来のアンドロイドの喫茶店のお話。
個人的には3巻くらいまではオススメ。あとは内容が薄くなってって……
場所は大体TM関東P20-G2くらい。あとは調べてね。

P1030056.jpg
入り口あたり。ここから歩く。
道路工事中で、来年だとまた景色が違うかも。
P1030061.jpg
獣道を歩きますと、
P1030057.jpg
まずはこんな感じ。
P1030058.jpg
今日は晴れてて富士山も綺麗でした(^o^)

上に出るとのんびりした畑が広がってます。
P1030060.jpg

P1030062.jpg

P1030063.jpg

私はここで一度バイクに戻って、南側(三戸海岸)から再度散策。
P1030065.jpg
こっちは砂浜。黒崎というだけあった砂が若干黒っぽい。
P1030068.jpg

P1030066.jpg
「このやーまはー、もーしやー、ふじやまではあるまいかー♪(lovejoy)」

これが例の漫画の喫茶店に似てるという建物です。
P1030070.jpg

いいねー
P1030071.jpg

反対から入り口あたり
※ここまで近づくとセコムに警戒されるので気をつけましょう(を
P1030064.jpg
写真中央の、色の違う(白っぽい)一階建てのくっついてるのが、漫画の喫茶店の建物っぽい。
建物は塗装が結構新しい感じなので、漫画とどっちが先なのか不明ですが、
これがすうけ芦奈野先生の妄想をかりたてたのか否か…(ヲイ

■ここでのんびりして10時くらい。昼前に半島先端の三崎も見てきました。
こっちは
トロと休日トロと休日
(2001/11/29)
PlayStation2

商品詳細を見る

コレの舞台になってるとこで、ばっちりチェキってきましたよ。
P1030075.jpg
ヤター
実はゲームはまだちょびっとしかしてない(だめじゃん
今度はゲームもしっかりやって、できればこの旅館に泊まってゆっくり散策したいです。
まあ、ヲタの巡礼に他ならないがな

■三崎を離れたのが正午。ここから鎌倉へ戻る道は割と流れましたが、
逆に三崎に向かう対向車線はずーーーーーっと渋滞。そりゃ連休だしね。
んで鎌倉から江ノ島、鵠沼海岸あたりまでもずーーーーっとすり抜け。
こっからちょっと空いてるけど茅ヶ崎でまた渋滞。
もう渋滞の海岸沿いに飽き飽きして北上。
伊勢原の大山(TM18)も先日の速報通り流れないし道狭くてすり抜けられないしでUターン。
ここでつくづく思った。
関東の人らって、渋滞好きねえ
そりゃまあ好きでやってるわけぢゃあないだろけど。
そこまでしてよく車に乗るね。
この車の2割でもバイクにしたら全然違うだろうに。

■どうしてこんなにこの辺をぶらぶらしてるかというと、
今晩泊めてもらう旅仲間のマナブ君が厚木に住んでるからで、
彼は今日趣味のダーツの大会が横浜であるらしく、
終わるまでだったのさ。
なんか連絡取ると大会の運営が遅れてるらしく20時を超えるとかなんとか。
私は大山を諦め宮ヶ瀬ダム(TM25)あたりに進路変更してると
16事頃、別所温泉があったので格好の時間つぶし♪
長風呂は苦手なのですが、露天に行って体をさましたりで
なんとか18時半まで滞在してました。
余談ながら(手前味噌かな)、露天風呂でベンチに座ってると隣のおじさんが声かけてきて
「君はすらっとしていい体してるから、猫背を直して背筋を伸ばすと
 これから歳をとって恰幅もついていいと思うよ」
とアドバイスされました。猫背は子供の頃からだけど
少し気をつけよう。最初声かけられて「ホ○か勧誘か?」とか邪推しちゃいましたが
おじさんはほんと親切心で声かけてくれたみたいです。

■マナブ君は結局団体の中から抜け出してきてくれて、20時に再会。
マナブ君とは2003年に夕張で出会い、2005年、2006年と厚木の彼の実家でお世話になり、
今は町中で一人暮らしをしてるようです。
最近はなかなか旅をできないそうで、私と旅の話をしたり
写真を見てたり、急遽旅仲間のヒデさんと電話したりしてると
また旅がしたいなーとつくづく言ってました。じゃあとりあえず年末の潮岬だね♪

11/24(月)
■月曜は雨を覚悟してましたが前線がわりと遅れてて助かりました。
マナブ君も早朝から通勤のため、5時半には出発。6時5分前に厚木ICにゲートインして割引♪
mk君にもすすめられた首都高でまっすぐ帰ることにしました。
こっからは地図があるとわかりやすいんですが、
谷町Jctで左折(北上)するつもりが掲示板が赤マークで右折、
両国Jctで間違えて右折(東へ)、
荒川を超えてすぐ左折(北上)してリカバー、あとは荒川沿いに復帰しました。
うーん、首都高マジック(^^;
■それでも7時半には佐野SAで朝食。佐野ラーメン
CA330094.jpg
麺が少し太めだけどまあ特に個性のないラーメンでした(を

■ここからETC100km攻勢で帰りましたが、どうやら
最初の加須~羽生が割引きされちゃったらしくて、
最後の二本松~仙台宮城が安くならなかった(T-T)
結局正午には帰宅。夜まで雨降らなかったみたいだし
二本松からR349でもよかったかな。まあ濡れないための安全代だね。

こんな感じのだらだら遠征でした。
これで年末の潮岬までは大きなツーはないですし、
いい予行になりました。
来週以降は暫くDTとGAGの冬支度かな。
この記事のURL | [旅]関東 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<無駄にIT化 ワイヤレスの道 | メイン | 神奈川ツー速報>>
コメント
- -

楽しい
たくさんの写真を楽しませていただきました。
富士山が又、
素晴らしいですよね~・・・
言葉が要らない程
霊峰富士を感じさせてくれてますね~♪
獣道を歩くのも楽しいでしょう?

アリガトウ、 又来ます♪
話に来てね、待ってます。  感謝。

2008/12/01 18:04  | URL | スナフ #VZ5AKNMs[ 編集] |  ▲ top

- 富士山 -

>スナフさん
いらっさいませ。
実は私、長く旅をしてましたが
ああしてしっかり富士山を眺めたのは
初めてでした。また
生まれが富山で連峰の景色は見慣れてますが、
山がひとつどーんと立ってるのを見るに、
富士山が好かれるのが納得できました。
いつかは登ってみたいです。

黒崎の鼻、穴場でオススメです。
地味に東京から電車だとけっこう
時間と交通費かかりますが…(^-^;
2008/12/01 22:25  | URL | MRM #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>>富士山が好かれるのが納得できました。
いつかは登ってみたいです。・・・・・・・・・・・・実は私もまだ登ってなくて((笑
沸々と『登りたい~』願望が強くなって来てます。来年こそは♪♪笑
人生一回は登らないとね~!

>>黒崎の鼻、穴場でオススメです。其処から実際に眺めてみたいと思います。アリガトウ。
又、話に来てね、待ってます。
          感謝。




2008/12/02 17:21  | URL | スナフ #VZ5AKNMs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/248-10d57926
| メイン |