2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
新ノートThinkpad X60 XPインスコ と EWF
- 2009/01/11(Sun) -
P1030179.jpg
(後日画像追加 クリックで拡大)
「それ町」おもろいね。

早く年越しツーレポを書かねばならないのですが、
昨晩からずーっとノートの設定をしてたので書き留めておきます。
#PC詳しくない方にはとっつきにくい内容なので読まなくてもいいです。

■ノートはLenovo(IBM) Thinkpad X60。今更Core duoですが安かったので。
このノートが届いたのが昨年12月27日夜。で、フェリー出航が28日昼(爆
今週末になってやっと弄くることができたわけです。
個人的にはキータッチがIBMにしては若干軽め。といっても巷の糞キーに比べれば
全然合格点ですが。x40よりキーは軽くなったらしいです。残念。

■しばらくは出荷時の状態でさわってましたが、まずはOSのクリーンインストール。
今回EWFという拡張機能も使ってみたかったのでCドライブを3GB以内にしたい。
そのためnLiteというツールでXPのインストールCDを最新に統合しつつ、
いらないコンポーネントやドライバを削るのです。
最近安くなったSSDにも惹かれましたが、まずはデフォのSATA HDDで。

X60はCDとかFDドライブなんて無いです。たまたま学生時代に買ってた松下の
USB FD,USB CDRコンビ。
で、nLiteで削ったCDは、CDブートでないと(HDとかにCDのデータをコピーして
DOSで起動だと)途中でこけた経験があり、USB CDドライブでブートしなきゃならん。
で、私のUSB CDドライブ(松下 KXL-RW31AN)はOSインスト途中でこけてた
(0x0000007Bエラー)のねん。
#わかっちゃいたけど、最近のノートならいけるかという淡い期待も撃沈。

途方に暮れて翌朝。Thinkpadユーザーともなるとなかなかに識者も多く
記事も多いのであるだけ試しました。
 最後は、XPセットアップの一番最初のF6で他のドライバとかを入れるところで、
松下配布のドライバファイルをフロッピーにコピーして
認識させたらうまくいきました。
言われてみれば当たり前でしたが、
これやってる人意外といなかった。
これで他のノートの復旧もできるなぁ。A5ボールノート(CF-M32)とかも今度SSD化するかな。

この後も自動インストール設定してると再起動後こけるとかを経験しつつ、
無駄に何枚かCDを焼いてXP SP3は導入されました。

■EWFってのは、XP embeddedっていう組み込み向けOSの機能で、
要はHDの中身を全部メモリにコピーしてそいつを使います。
メモリなんで早いですが、電源が切れると元に戻ります。
組み込み機器にはむしろその方がいいですよね。
 巷でもちょこちょここいつを普通のXPに導入してる方々がいるのでやってみました。

・普通のSATA HDD(5400rpm)。AHSIやら切ってた状態。
x60_sata.png

・EWF 発動!
x60_ewf.png
メモリですからね、まあ、振り切っちゃってますね(^-^;
この数値は出過ぎですが、実際とってもキビキビ動きます。

こんだけ有効なEWFですが、欠点もあります。
・メモリに展開するわけだから、Cドライブをメモリ以下の容量に。
#実際はもうちょっと違う手もあるみたいだけど。
私はX60にメモリ3GB(4GB積んだけど3GB認識)なのでC:は2.8GBです。
普通にXP入れてアプリ入れたらあふれます。
・前述の通り、電源が切れるとCドライブのそれまでの変更が消えるので
commitしないといけない。

扱いが素人向けではないですな。
私は仕事がらEWF知ってましたけど、興味本位でやるなら
いつでもリカバリーできるようにしてからやったほうがいいですよ。

■ついでに普通のベンチ。
X60(EWF無効時)
cr_x60.png

うちのへっぽこデスクトップ(P4-2GHz)
cr_P650.png

あーつかれた。
買った当初は「Core duoったってこんなものか」でしたが
EWFでかなり前のノートと差が出た感があります。
少し使ってみないとわかりませんがね。
この記事のURL | [物欲]PC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<VT 年越しツー フェリー~奈良編 | メイン | 初日の出>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/261-27abea6f
| メイン |