2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
Let's note Light CF-R8WW
- 2009/12/06(Sun) -
カテゴリに「PC」と「2D」を追加しました。

■前回つくばに行ったときにごりら殿に
メインPCであるThinkPad X60を格安で売り払い、
代わりにLet's Note CF-R8を買いました。
Rシリーズの廉価版モデル Lightが何故か新品63k

ほら、ボクれっつらーだしー(を
My Let'sの変遷
AL-N2(最後の19mmボールモデル)
→CF-B5XV(最後のボールモデル)
→CF-M32(A5サイズのボールモデル。保管)
ていうかボール使いなんですけどね。

ていうかタッチパッドなんて大嫌いなんですけどね(設計者談(w
暦本研のThumbsense入れれば使えるけど。

入力デバイスの優劣は、私感では
マウス>>ボール>トラックポイント=タッチパッド+Thumbsense>>>タッチパッド>その他の親指タッチパッド
です。

■ビジネス向けノートの二大巨頭である
ThinkPadとLet's Noteを比べてみると、
・部品の高級感では大きくThinkPad
・キーボードは文句なしにThinkPad
(キー配置で、↑キー左右にPageUP,PageDownを割り当てられて最高)
・液晶もThinkPad(ていうかLet's酷杉)
・入力デバイスは前述の通りThumbsense付きだと互角
・バッテリーはさすがLet'sNote
・軽量もさすがLet'sNote(でも厚みがいまいち)
と、Let'sはより実用に絞っていろいろ失ったものがあるね(を
でも今のデザイン一新すればまだ一化けできると思うんだがね。

あと恐らく私しか気にしないであろう違い。
・Let'sはスピーカーの最大音量が小さい。
・液晶を閉じる寸前での液晶電源ON/OFFの境界。
Let'sは閉じるギリギリで液晶OFF。
X60は指一本入るくらいの余裕はあるところで液晶OFF。
これがね、私夜に伊集院のラジオかけっぱなしで寝るので、
液晶はギリギリ倒して液晶電源OFFに、
でもたまに曲CMは飛ばしたいって時に指だけ入れて早送り。
はいはい、俺だけですよ(-_-;

■さて。
真のもばいらーに内蔵光学ドライブなんてあるわけない。
今回のCF-R8にはありがたいことにVistaとXPの
リカバリーディスクが付属してました。

しっかしメディアはDVD。

俺はかろうじてUSB CDドライブしか持ってないの…
どないせっちゅねん。

仕方なく、会社からDVDドライブをごにょごにょしてとりあえず
VistaからXpへダウングレード。

今後そういう手は使えないので、knoppixの出番。
R0011766.jpg
この起動画面好きです(^-^;

バックアップツールpartimageでまるまるバックアップ中。
USBのHDDはいつもの同僚から借りたり(を
R0011762.jpg


■ほんとはバックアップ環境ができたらWindows2000(今更)
を入れるつもりでしたが、いろいろコケたんで泣く泣く現行Xpで環境作りました。
まあいつかはSSD入れてEWFにするし いいや。。
Ramdiskとか
XP高速化とか
CF-R8は動画再生支援効くからPowerDVD8探したりとか。

こういうのはキリがないわ。
この記事のURL | [物欲]PC | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ブックオフ探訪 | メイン | 長町駅東>>
コメント
- No title -

突然の訪問、ごめんなさい!
赤影です。
岬が年末年始は閉鎖になるので代替地のキャンプ場を赤穂の丸山県民サンビーチに決めました。
詳しくはガレージを見て下さい。
2009/12/09 22:06  | URL | 赤影 #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

>赤影さん
どうもこんばんわ。
ご連絡ありがとうございました。
潮岬年末閉鎖は残念でしたが
今年も皆様とお会いできるのを
楽しみにしております。
2009/12/11 00:06  | URL | MRM #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/347-d38f6769
| メイン |