2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
水沢 kazzeまかせの送別会
- 2010/01/24(Sun) -
R0011953.jpg
バスなんですがツーレポで(えー
ちらほらとブログでもほのめかしてますが、
今年度で東北の地を離れますので、
kazzeさんに水沢にお呼ばれされました。

R0011957.jpg
R0011980.jpg
愛犬のチャムさんです。
私はあんまし吠えられませんでした。珍しいらしい。
相手にされてないのかな(を

■昼過ぎに着いちゃったので、水神温泉に浸かってきました。
お湯はぬるめだけど体が長く温かい良い湯です。

R0011962.jpg
中華料理屋さんで豪華な料理をいただきました。
oさんが合流してくださいました。大曲以来です。

■二次会は予告通り。
R0011963.jpg

R0011964.jpg
kazzeさん自信の演歌を披露して頂きました( ^0^)θ~♪

R0011965.jpg
oさんはフォークも混ざったり。
最近運動して6~7kg痩せたそうです。
あ、そういえば私も体重増えてません。弱った。

■翌日は水沢の三偉人の二人、
後藤新平と斉藤実(まこと)の記念館に行ってきました。
#ちなみにもう一人は高野長英です。
至高の江戸漫画、「風雲児たち」のキーパーソンの一人ですね。
風雲児たち (19) (SPコミックス)風雲児たち (19) (SPコミックス)
(2003/11/29)
みなもと 太郎

商品詳細を見る


閑話休題。
まず斉藤実記念館へ。
R0011981.jpg
R0011982.jpg
詳細はwikiってもらうとして、リベラルな海軍軍人です。
人望熱く、昭和天皇からも信頼されてたそうで
天皇から下賜されたものが多数展示されてます。
米内光政(岩手)、井上成美(宮城)、山本五十六(新潟)より
少し前の時代の方ですが、
北国はリベラルな軍人が多いですね。

R0011983.jpg
春子夫人。良家のお嬢様だったそうです。

R0011984.jpg
旧宅。こんな別荘いいねえ。
入館料が200円でしたが、予想以上に見応えのある史料が多かったです。
ただ暖房がきいてなくて(日に一人も来るか来ないかなんだろうな(^^;)
室内温度計4度の中、震えながら見てました{{{{( ̄△ ̄)}}}}
おすすめは春~秋です(を
冬でしたら防寒に気を付けて。

■次の後藤新平記念館も、暖房なしで極寒でした{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
後藤新平は医学から衛生、政界に進出し、
台湾、満州、東京市長などを歴任して都市計画を練ったそうです。
その土地を徹底調査して、臨機応変な策を取った切れ者のようです。
私個人的には、台湾でのアヘン漸禁策はうまいもんだと思います。
反感を得ず、上手に自分のやり方を浸透させていくやり方は見習いたいものです。
あとボーイスカウト日本連盟の初代総長で少年たちにも慕われてたそうです。

■この後ラーメン屋さんで体を温めて、
(ラーメン五右衛門の野菜麻婆ラーメン)
R0011986.jpg
仙台に帰宅しました。
この記事のURL | [旅]東北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<こ、これは… | メイン | サッポロ ショコラブルワー>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/378-1824549c
| メイン |