2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
アライテント トレックライズ0♪
- 2010/01/27(Wed) -
そりでわ 正解です。
at124.jpg
ていうか表題の通り、
アライテントのトレックライズ0です。
itomotomuさんも愛用の一品をまたも真似しちゃいました。
私のはジュラポール時代の中古品です。
全くの余談なんだけど、
「トレックライズ」て声に出すと、
おべんとうばこのうた」の歌い出し、
これっくらいの♪
ていう発音を連想しちゃうのは私だけ?(爆

■閑話休題。
R0011989.jpg
隣は小川のアーディン(をコールマンST袋に入れたもの)。
アーディンも頑張ればゴアトリッパーとそんなにはかわらないサイズなので、
この小ささはさすが。重量は1300gくらい。

R0011990.jpg
大体5年前くらい、10回くらい使用とのことでしたが、
出品者さんの保存状態は良かったです。生地にまだまだ
つやと新しさが残ってる感じです。
まあ豪雨にでも遭わないとその真価はわかりませんが(^^;

■張ってみて思ったこと。
・覚悟してたよりは広い。
これを使用するときはバックパッカー、自転車、GAG(w
など荷物の少ない環境なので十分。
・敢えて唯一の不満として、
インナー出入りに2つジッパーを開けないといけない。
モスキートネットのジッパーを開けないと
入り口メインのジッパーにアクセスできないの。
ネットだけ使ってるときは1つで済むんだけどね。
#普通はメインのジッパーがあって、内側にネットのジッパーありますよね。
 現行のは直ってるのかなー。だったら悔しいかも。
・収納袋はギリギリ。これは梱包魔の私には嬉しいが
パッキングに不慣れな方には入れるのが厳しいでしょう。

中古で専用グランドシート付きで、20k。
全く不満はないです。

※総評というか、断っておきますが、
値段からしても、その狭さからしても、
ソロライダー初心者の一つ目のテントとしては絶対にオススメしません。
バイクのソロツーリングテントはその予算に応じて、
・コールマン ツーリングドームST
Coleman(コールマン) コンパクトツーリングテントST 170T7300RColeman(コールマン) コンパクトツーリングテントST 170T7300R
()
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る


・小川テント アーディンDX2
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アーディンDX‐II ブルー×ベージュ×レッド 2628小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アーディンDX‐II ブルー×ベージュ×レッド 2628
()
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)

商品詳細を見る

辺りがベストだと思います。

■笑って後日談
・こいつを落札した翌朝、kazzeさんからメールが。
k「私のモンベルムーンライト1型いかがですか?
返信。
俺「kazzeさん、バッドタイミング!
いずれにせよムーンライト1では重量・仕舞いについて
私の要求にはマッチしませんけど(^-^;

・某はた○んさんとメールしてて、私が
俺「究極のソロテント、落札しました。」
返事
は「例のトレライ0かな?1,5マソ以下ならと観察していました。
え?例の?前に話したっけ?落札価格を話すと
は「やっぱトレライ0はあなたでしたか。競合しなくてよかった。

…キャンパー百人説(核爆
この記事のURL | [旅]キャンプ道具 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<買わないよ | メイン | こ、これは…>>
コメント
- No title -

このトレックライズは1つ前の型ですね、多分。
僕のと色が違いますから。

僕はこのサイズに完全に慣れてしまいました。登山用としても重宝してます♪

どうです?
今度はトレックライズの「DXフライ」を購入してみては。インプレしてほしいなぁw

僕も徳利&猪口、そしてBD-1とMRMサンに影響されっぱなしですよ(爆)
2010/01/27 20:56  | URL | itomotomu #-[ 編集] |  ▲ top

- -

コレだったんですか!
使用目的でテントの使い分け良いなぁ…
ゴアトリッパーでしたっけ?
俺はめちゃめちゃ気に入ってしまいました…
でもバイクでのキャンプにはコールマンSTを使えなくなるまで使い込んでみます。
ですが!
車で行く場合や2人~ギリギリ4人で雨天や極寒等での宴会の強い味方を…
ついつい…(。-∀-)ニヒッ
2010/01/28 06:12  | URL | hidekatsu #-[ 編集] |  ▲ top

- 僕はコールマンが欲しい -

私も小さいテントが欲しいですねえ。
今は貰い物のテント(結構高いのだが)を使っていますが、三人用なので広くていいですね。
でもコールマンのテントが気になる。。。
あ、あとリンクさせていただきました。ようやく相互リンクですね。
2010/01/28 17:34  | URL | sj45a #zjVPIBXk[ 編集] |  ▲ top

- レス -

>itomotomuさん
うちのはポールがジュラルミンで若干重いらしいです。
>DXフライ
さすがにこれはちょっと…(^^;
長期遠征時は、同じくタープ路線を考えてます。

>hidekatsuさん
正しくはゴアテックス トリッパー2です。
最近は滅多に某オクにも出ませんが、
数ヶ月に1度、彗星の如く現れます(^^;

>コールマンSTを使えなくなるまで使い込んでみます。
その意気や良し!(w
私のSTは2年強で75泊使いました。
台風や豪雨で傷んでしまいましたが、
実に頑丈なテントでした。

なにやら宴会用に道具をぽちっとしてそうな…(^-^;
サンテンかしら…

>sj45aさん
確かダンロップだったからR-324でしたかね。
コストパフォーマンスは断然STです。
でも個人的には、sj45aさんにはアーディンがいいかなと思います。
なぜなら、sjさんは地面がコンクリでの設営でペグダウンしない環境が多く、
前室用のポールが、
・STはテントと水平で、ペグダウンで前室確保が前提(風でふぁさっと前室がつぶれる(w
・アーディンはテントと垂直で、自立でもある程度前室確保できる
からです。
まあそのために+20kは出すべき
というのは苦しいので、STに惚れたならSTでしょう。
どちらもユーザーがいらっしゃるので
現物を見せて貰ってからが一番でしょう。
相互リンクありがとうございます。
2010/01/28 19:53  | URL | MRM #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- アーデイン -

バイクツー用として、非常に良くできたテントですよ。
重すぎませんし、通気性が良いですし、何より張るのが簡単。
ただし、耐久性に若干の不満が・・・
フライシートが紫外線によって破れやすくなりました(って、年間10~15泊×8年だと十分な性能と判断すべきかな?)
ゴアトリッパーはアーデインのさらに上をいく素晴らしいテントですけど、いかんせんあの価格。
北ツーすると、各地のC場でSTとアーデインの両方を非常によく見かけますから、キャンパーの皆さんは同様の評価をしている人が多いんですね。
X/2は広いのは良いんですが、アーデインと比べるとペグ打ちがメンドイ。
(MRMさん、アーデイン安く譲ってくれる約束、感謝感謝)
2010/01/30 19:47  | URL | kazze #b206b/pY[ 編集] |  ▲ top

- >kazzeさん -

>X/2
だからあれだけステイシーに(ry

アーディンが欲しいという人に使ってもらうのが
一番でしょうから私はかまいませんよ。
あ、ワイン記事の表現を微妙に変えておきました。

ついでに、STの欠点をあと一つ。
これは主にsj45aさんへ。
STの方が、よりフライの裏地が結露しやすく、
乾きにくい、です。
私は朝からフライをテントの上で
くるっと裏返して、拭いて干してますが、
そうでもしないとなかなか乾いてくれません。
特にsjさんの場合早朝から動きますからね。
まあアーディンも結露はしますけど、
その辺の差は値段相応です。
2010/01/31 15:38  | URL | MRM #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/380-5eb0be73
| メイン |