2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
キャンプ道具考
- 2011/07/11(Mon) -
やばいよ俺、6月11日の関東遠征から1ヶ月キャンプしてないじゃん!
昨日も仕事だぜ。セローもいないし。そろそろ禁断症状だYO!

ついさっきまでなんかいいテントないかなーとネットサーフィンしてたもので、
たまにはつらつらと。
ワタクシ基本ソロライダーで、最近はセローになってさらに積載量が減ったので、
さらに軽量、省スペース化に走っていってます。。
■テント
最近はメガライトが本命、次点がトレックライズ0。
やはり参天は楽。でも夏は蚊のかっちゃんが嫌なので
寝るだけならトレックライズでいいや。
今年に入ってゴア様を使ってないかも(をい
ゴア様すら、でかく感じる(^^;

■シュラフ
寒いと評判のULSSダウン#3で3シーズンは完璧。
絶対に寒くないとこ(室内とか)だとウォームアップシーツだけでもいい。
あとは年越し用を冬に向けて買えば終わりかな。

■マット
120の軽いのを持っちゃうと、
敢えて一回りでかいスキンマットを持ち出すこともなくなった。

■タープとか
ソロだと参天で十分。集いだとパラサイトばっかしてる(ヲイ
軽量で宴会用となるとヒルバーグか?

■バーナー
最近イワタニを掃除しました。やっぱりこいつはいい。
US-TRAILもUS-1000も持ってるけど、
ソロでまったり熱燗するならイワタニがいい。
炭とか薪とかは尾上でぼちぼちやっていきます。
シエラは薪はちょっとね。

■明かり
ヘッデンとボタン電池のちびと、あとはロウソク。
キャンドルランタンがビールホルダーにすっぽり入るんで。
ジェントスの757もさ、あのサイズでeneloop単3x4が一晩で劇的に暗くなるとなると、
ちょっと長期には躊躇しちゃう。

■収納
セローの収納スペースは既に電装で埋まってるので、リアのトップケースは必須。
トップケースと、となると、箱か、シートバッグかとなると、箱が楽なんだわ。
GAGだとシートバッグ+薄箱だから、セローもそうやるって手もあるけどね。
それか、トップケースをテーブルに使えるように改造するか。

■椅子
カーミット様はやっぱでかい。長期連泊でまったり専用。
安いちっこい椅子が、結局現役続投。

なににせよ、それなりの機能を求めると、それなりのサイズになっちゃうわけさ。
最近のアウトドアブームのお陰で、ごつくて無難なモデルばっかに迎合しちゃって、
変態モデルが出なくなったかなあと。

いいのかこの歳(?)でこんなに枯れてて(^-^;
この記事のURL | [旅]キャンプ道具 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<酔鯨と… | メイン | バイクジャケット>>
コメント
- No title -

いいのいいの。
バイクツーリングは積めるだけ積みましょー。
その分ペースを落として走れば問題無しですがな。

>ヘッデンとボタン電池のちびと、あとはロウソク。
この辺はご同輩。少し嬉しい。

ストーブは最近アルコールのサイドバーナーオンリーです。
開放2室式より燃費が良いので。

マットはプロモンテ105cmのインフレか180cmのEVAフォーム。
Zライトのナンチャッてです。
藪が多い時はザックに突っ込んでプロモ、開けている道は外付けでEVAです。

最近メシが質素になりました。
何よりも糖質マンセーですw
2011/07/11 21:57  | URL | hataken #gJtHMeAM[ 編集] |  ▲ top

- >hatakenさん -

ちょっと路線変更のごついものをぽちりました(^^;
後悔はしていない。
箱に拘らなければ選択肢は広がりますね。

山歩きしてるなら糖質メインもアリですね。
私は糖質は(酒以外)あまり取りませんね。
2011/07/12 22:05  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/546-5dd6ac2d
| メイン |