2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
写真で綴る北海道2011-6 十勝編(最終話)
- 2011/09/30(Fri) -
知床五湖を満喫した後は、急ピッチで南下。

R0014441.jpg
屈斜路湖手前、¥0マップで見たカントリーキッチンちゅっぷで昼食。
R0014442.jpg
親父は豚丼。

R0014443.jpg
私はオムカレーみたいなの。

このお店、味は悪くないんだが、やたら時間がかかった。
3組くらいしかお客いなかったんだけどなー。。

■屈斜路湖はとりあえず和琴半島。
R0014444.jpg
R0014446.jpg
露天風呂は藻がひどくなってる…。

そういえば「オホーツクに消ゆ」ファミコン版の温泉って、ここ
R0014447.jpg
R0014447g.jpg
にあるそうで、実はゲーム画像ってそれなりに忠実に再現してるんスね。

それではもう一つ撮り損ねてた、和琴温泉(室内)をどうぞ。
R0014450.jpg
外観

R0014448.jpg
R0014449.jpg
R0014449g.jpg
あながち間違ってないね。

余談ながら、PC98版オホーツクに消ゆだと、露天です。
oho1.jpg
めぐみさんもリアルです。
でもこんな滝のようにお湯は湧き出てはいません。

オホツク補完も終わったとこで閑話休題。

R0014455.jpg
続いては阿寒湖。

R0014456.jpg
こっちは豪華なホテルが建ち並んで、どうも縁遠いですわー。

R0014454.jpg
街角のでかい熊と。熊劣化が進んでないか?(^^;

この後、日暮れ頃に士幌温泉に入って、もう疲れたんで
夕食はAコープで半額総菜にして、上士幌航空公園に着くと
お仲間が一人も見あたらない。それもそのはず、
入り口がロープで閉鎖してあって、
「台風による河川増水のため閉鎖中」

ええー!Σ(・ω・ノ)ノ!
急遽ナビと地図で最寄りのよさげなキャンプ場を検索。
またこの日は行きのフェリーでご一緒した
ローホーさんと上士幌合流できそうだったので、
無理のない距離でリカバーできる候補を。。
「士幌高原ヌプカの里」

西へ15km、人気(ひとけ)のない道を走るものの、
ナビもあるし、要所にはしっかり看板があったので無事着きました。

キャンプ場には同じく上士幌から辿り着いたライダーが2名いました(^^;

でもここは300円と今となっては上士幌航空公園より安いし、
風は強かったけど十勝平野が一望できてロケーションばっちしで、
ローホーさんも絶賛の優良キャンプ場でした。
私も今後十勝方面はここにしたいと思うほどでした。

ローホーさんは21時頃到着。お互いお疲れモードでしたが、
いつの間にか日が変わるほど語らってました。
R0014457.jpg

9/9(金曜)最終日
この日は夜フェリーなので、まずは士幌の昔働いてた牧場に挨拶。
R0014459.jpg
にゅーわんこ。
R0014460.jpg

R0014461.jpg
エサ押しマシーン。昔は手押しだったんだぜー。

R0014463.jpg
R0014464.jpg
めんこい。代理母出産の和牛仔牛が随分増えてた。

牛肉業界は泣きっ面に蜂の昨今ですが、
乳牛は肉牛ほどは影響受けてないようです。
昨年の猛暑は牛がだいぶ弱ったらしいけど。

■さて日勝峠抜けた頃から雨。やっぱり道央は雨なんだなー。
車はこういうとき楽。
R0014469.jpg
親父がアイヌの博物館も見たいと行ってたので
いつもスルーする資料館見てきました。

この後門別からの高速が事故通行止め ノ゚⊿゚)ノ
じゃあしゃあない下道でと立ち寄った門別のライハ兼寿司屋「西陣(の回転寿司の方ね)」
夕方中休み中(爆
R0014480.jpg
柵越しに残念そうな親父。
R0014480on.jpg
心の参照画像(水曜どうでしょう十勝20番勝負より)

もうちょっと行って、鵡川のししゃもの甘露煮と づけ丼で夕食。
R0014482.jpg
ししゃもー?と侮ってた割には存外おいしかった。
でもししゃものシーズンって10~11月半ば位だそうなので、
旅行者はまず旬のししゃもは食べられないんだね。

近くのスーパーで最後の買い出しも済ませ、
帰りのフェリーに無事乗船。
R0014483.jpg

翌日15時頃新潟着し、19時半には富山着~。
昨晩保冷剤代わりに買った冷凍ジンギスカンと
富良野メロンで北海道の余韻に浸りました*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:
R0014485.jpg

<旅の感想をつらつらと>
・最初は台風上陸でどうなることかと思いましたが、
得意の日和見作戦と晴れ男効果で要所要所は絶景を拝めました。
・車だと走れちゃうんですよね。贅沢な話なんですが。
停滞してダラダラ過ごすとかが全くなかったので疲労は溜まったー。
連れが親父でなかったら、衝突してたと思います。

・今回で北海道6回目。普通の人からすると多いですが、
ここ見てるライダーさんたちからするとまだまだ少ないかな?
でも個人的には、一通り満足した感じ。もう無理して行きたいとは思わない。
毎回やりかた違うせいもあるかな(原付、チャリ、冬電車、バイクx2、車)。
堪能しちゃった。

あとやってみたいのは、
・折り畳み自転車輪行して利尻礼文
・バッパーで年越し宗谷
・GAG in 北海道
くらいかしら。。
あとは誰かが旅の案内してーってお誘いがあれば、かな。

最後は駆け足でしたが、以上、写真で綴る北海道2011でした。
明日もキャンプだ(爆
この記事のURL | [旅]北海道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<セロー 琵琶湖ツー | メイン | 写真で綴る北海道2011-5 知床リベンジ編>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/573-c2bf1f6f
| メイン |