2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
セロー 琵琶湖ツー
- 2011/10/02(Sun) -
今週末はアズラガさんと都合が着いたので、
お互い距離の適当な琵琶湖でのキャンプとなりました。

R0014535.jpg
巨大なアヒルちゃん(^^;
思わず停車して激写。今回オール下道です。
今回のキャンプ場は琵琶湖東岸、米原市の宇賀野神明キャンプ場で、
ここは7,8月しかやってなく、水が出ない可能性があったので、
道中醒ヶ井で水を汲もうかと立ち寄りました。

R0014536.jpg
醒ヶ井駅

R0014537.jpg
R0014539.jpg
R0014540.jpg
R0014541.jpg
R0014542.jpg
もともとは中山道の宿場町だそうで、相当観光地化されてました。
道の脇を流れる水はとても綺麗で、梅花藻やハリヨが生息してるそうです。

R0014544.jpg
ハリヨ。絶滅危惧IA類(CR)。

R0014545.jpg
R0014547.jpg

あ、言い忘れてた。
醒ヶ井は湧き水が汲めるような所はなかったです(--;
駅周辺にあるのかなー?

■仕方がないので神明キャンプ場へ。
案の定水が出ないΣ(・ω・ノ)ノ!
はす向かいに道の駅 近江母の郷があり、
ちゃんとトイレの近くに水汲める蛇口がありました。
やれやれ。

でも逆に取れば、期間外ならタダでゲリラキャンプできて、
近くに水が汲める道の駅があるならかなり良いキャンプ場かも。

15時頃アズラガさんも到着。
R0014548.jpg

さーて今回の秘密兵器。
R0014549.jpg
密かにゲットしてた宴会テント、MSRツインブラザーズ(twin brothers)!!
大体オク相場36kで推移、海外だと$400なんだけど、
運良く安め(フットプリント込みで33k)でゲットだぜぃ!
パビリオンやシャングリラ8にはかなわないものの、
現行品ではかなり大型参天です。むしろこいつでも仕舞寸17x51cm、2.4kgで
これより大きいのはバイクに積みたくないかも。
macさんよくシャングリラ8北海道にバイクで積んでってたなぁ。
今回琵琶湖は強風だったんで張るのも一苦労、張り綱もあるだけやりました。

R0014550.jpg
アズラガさんはまた珍しいテント。sierra designsのiotaだったかな。
この御仁も5張りくらい持ってるし(^^;

R0014551.jpg
風も強いんで中で宴会。快適空間♪

R0014553.jpg
今回は芋煮…でなく豚汁。実家からの玉葱を消化したいんで(を
あと即席味噌(小分けのやつね)も消化したくって。。
私の豚汁はカレーに近い作り方です。
存外うまかったので来週も一泊目はこれ作ろかな。

R0014554.jpg
R0014555.jpg
元祖熱燗師匠(w

R0014558.jpg
今回の日本酒はアズラガさんにお任せしたんですが、
二人で8合でちょっと足りないな、くらいでした(を

R0014561.jpg
夜ほんやりと光るのも絵になるツインブラザーズ。

R0014567.jpg
R0014568.jpg
こう見るとそんなに大きく見えないな。

R0014569.jpg

R0014570.jpg
翌朝はカレーうどんへのコンボ。
豚汁→カレーうどんも十分おいしかったです。二人で3玉完食。

朝は無風だったのでテントの検証をば。
R0014571.jpg
2本のポール間隔が2.2mくらいあって、意外と広く使える。
確かシャングリラ6は2mないんだよな。
椅子での宴会なら4人くらいまでが広々。

R0014573.jpg
フットプリント敷いてみた。お座敷感覚なら6人は余裕。

R0014576_2.jpg
寝るなら4人までかな。

R0014578.jpg
ポールを抜いた状態。
このテントは設営時はまず四隅をペグダウンしてから、
ポールを立てて、横二つをペグするのがいいと思う。
昨夕は風が強くてとにかく順番に打ってったら6角形ぽくなって
ポールが立たなかった(^-^;

R0014579.jpg
どうも忙しい中ありがとう、アズラガさん。

どうやらアズラガさんは再来週も今のところ休みらしいとのことなんで、
じゃあ潮岬行こうかということで今んとこ計画してます。
昨晩の強風に耐えたツインブラザーズなら岬もなんとかなるだろう。。
ちうことで再来週は潮岬予定!

来週は長野だけど人多そうなのでこのテントはいらんかな?(^^;
この記事のURL | [旅]中部 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<冬を見越してお買い物 | メイン | 写真で綴る北海道2011-6 十勝編(最終話)>>
コメント
- お疲れ様でした -

ツインブラザーズでの一晩楽しかったです。なんだか個人的にはジャストサイズで、かなり寛げました。
それと旨い手料理もありがとうございました。

早速ネットで見たのだが、高速を使いまくれば日本海側からでも、結構・・・

・・・?

おぉ、思わずその気になりそうだ・・・
危ない危ない。

岬~
岬~
岬~!
2011/10/03 19:18  | URL | アズラガ #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

あれ?写真に写っているところに水汲み場ありませんでしたか?
何回も行ったことがあるので・・・
この間琵琶湖行ってきました。
2011/10/03 19:42  | URL | sj45a #quDWnWIk[ 編集] |  ▲ top

- >アズラガさん -

2週連続のアウトドア生活のお陰で、リフレッシュ。
今日は仕事がはかどるはかどる(爆

>ツインブラザーズ
私が主催する規模だと、これくらいがいいんでしょうね。

>岬
高速だと8時間くらいですかね。
余裕余裕(w

とりあえず私は17日月曜にお休みを申請しました(を
2011/10/03 20:39  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- >sj45aさん -

んー、水がじょぼじょぼ出てるような口は見つけられませんでした。
駅でも汲めたみたいですねorz
2011/10/03 20:41  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- No title -

ツインブラザーズもそうですが、写真の小ブス(ホエーブス725)が現役なのに驚きました。
2011/10/03 21:04  | URL | おかちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- >おかちゃん -

>小ブス
ぐぐるとなかなかの年代物みたいですね。
全然知りませんでした。
アズラガさんの道具は私なんかより
数段マニアックです(^^;
2011/10/04 20:36  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- No title -

うらやましい~お二人です♪
さすがに、我が家のいも煮会参加はむりそうですね・・・残念(涙)
私は来週girlscampに参加予定・・・新潟の津南無印キャンプ場です
2011/10/05 00:13  | URL | carrot #-[ 編集] |  ▲ top

- >carrotさん -

>いも煮会
残念ながら無理そうです。
なんとか参加しようと模索したんですが、
今月はその週だけ仕事が入るので、
かえって代打を頼みづらいんです(T-T)

無印キャンプ場…私を寄せ付けない値段ですね(^-^;
girlscampに闖入するのも野暮ですしね(を
2011/10/05 14:31  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- おおっ~ -

MSRツインブラザーズ買ったんだ!?
いいですねぇ~、アズラガさんにも会えたみたいだし結構動いていらっしゃいますね。今週末は楽しみにしてます。よろしくね。
2011/10/05 17:50  | URL | モアさん #-[ 編集] |  ▲ top

- >モアさん -

ツインブラザーズ、やっぱり皆さんそれなりにチェックしてるんですね。
今年は冬期滞在型キャンプもやりたいんで、
妄想が広まります(w

週末はこちらこそ宜しくお願いします。
2011/10/06 20:16  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/574-9b117770
| メイン |