2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
一足早い…
- 2011/12/18(Sun) -
※携帯の移行お知らせは、まだ「た行」くらいです。
まだの方すみませんm(_ _)m

※野田山ツーレポに月食の写真追加しました。

金曜、帰宅してみると…
SDIM0012.jpg
SDIM0014.jpg
SDIM0013.jpg
エントランスが飾り付けてある。

さらに、
SDIM0002.jpg
SDIM0003.jpg
ドアにはプレゼントが♪
中はマグとお菓子(食べちゃったw)
このアパート、やるな…

お返しに
SDIM0005.jpg
元同僚がくれた仙台のお菓子を返しておくか(っw

■長崎のJunk_BASSONさんからも、
R0014911.jpg
デジカメ2台

R0014912.jpg
SIGMA DP1x
私の所持するRicoh GRよりさらにマニアックなカメラ。
Junk_BASSONさんはDP2xも買ったらしいので、お蔵入りしそうなDP1xを
試用させていただくことに。ごてごてオプション付き。
上に乗っかってる高額光学ファインダーだけで安いデジカメ買えちゃう(爆

CIMG3581.jpg
うちのGRと比較するとこんなにごつい(w

フード付きで勝負は可哀想なので、
CIMG3582.jpg
それでもやはりごついww

R0014915.jpg
このぱかっと開くレンズカバーは不精者には助かる。

SDIM0001.jpg
光学ファインダーは勿論GRにも乗ります。

<撮影サンプル>
GR
R0014908.jpg

DP1x
SDIM0600.jpg

色味は、DP1xの方が肉眼に近い(ていうかGRは少しWB変えてるし(を
GRはWBオートだと青すぎるんで。(それがいいときもある。
噂に聞くほどは、別に使いにくくないやん>DP1x
#それはGRで不便に慣れてるからでしょがっw
冒頭のクリスマス飾りの写真も実はDP1でした。気付いたかな。

ただし、絞りF値がGR:2.4 DP1x:4.0(値が小さいほど暗さに強い)ので、
夜の宴会はやはりGR有利。

R0014913.jpg
こっちのカメラは500万画素時代のデジカメ。
ダイヤルが折れちゃったらしいんで、
モードの切り替えはできないけど、撮影はできるっぽい。
そんだば、さっきの箱を流用して…
SDIM0004.jpg
こいつは親父にプレゼント(w
※実際に発送の際はプチプチ詰めてますよ(^^;

■日曜は灯油を買いに出かける程度。
折角なんで暖気と撮影。
SDIM0007.jpg
SDIM0008.jpg
SDIM0011.jpg
プロフィール画像を、GAGとセローにしました。
思えば「GAGって知らない人の方が多いな」って(をい

SDIM0010.jpg
ハンドルウォーマーに付け替えました。
先日ゴアの冬用手袋買ったんですが、
寒い高速ではかなわなかったのと、やはり操作が重いので。
これだと中は軍手くらいの手袋でもそんなに寒くない。
この記事のURL | [物欲]物欲 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<DP1x アスナル金山 の夜 | メイン | セロー 野田山ツー>>
コメント
- さすが -

一枚目からDP1だと判りました。さっそく試していただけているようで何より。

「噂に聞くほどは、別に使いにくくないやん」とは頼もしいv-14でも、最近のデジカメの手ぶれ補正とかに頼り切ってると使いものにならないんだよ、ホントに。しかし、考えてみればGRも3までは補正無かったね。

年末年始当たりのキャンプで素晴らしい写真が生まれてくれるとうれしいです。
2011/12/19 01:48  | URL | Junk_BASSON #-[ 編集] |  ▲ top

- >Junk_BASSONさん -

最初ハンドル間違えててすみません。
m_Qさんでしたね(w
もうJunk_BASSONさんで(を

GRで気付かぬ間に鍛えられてたのかしら、
なんとなく操作してます。
RAWの補正はいいですね。
でもそれを言うとGRも本来RAWがあるのに
私は使ってないのでフェアーじゃないか。。

確かにGRよりは画質は良いとは思います。
が、90点が95点に、というくらいの実感です。
空気を撮れるという方向性は近く、
GRよりクセはないと思います。

GRには携帯性、バッテリーの強みがありますし、
一長一短で、段違いに飛躍したとも言えない。
でも、そちらで埃をかぶるよりかは、
私が使った方が、DP1xのためなのかもなあ。
折角なんで、しばらく代わりにGRをお貸ししませうか?w
2011/12/21 22:43  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- No title -

いや、blogで使ってるのはduskTdawnなんだけれど(笑

DPシリーズ使用上のポイントとして、WBと露出がタコ(というか、露出については現行コンデジ一般の問題だけれど)なので、まずWBは晴れに、ISOは100に固定すること、そして露出を状況に応じて-0.7~1.0にマイナス補正すると格段に良くなります。

もし夕方以降 or 暗いところで撮るなら三脚or一脚がいる…というところなのだけれど、よく撮れてるなぁ。さすが。

日中向けのカメラと言われていますが、長時間露光での撮影にも向いてます。

GRでRAW撮影する意味は多分あまり無い。というか、あれこそ最強のスナップカメラだろうしJPEG撮って出しこそ王道のような。

ま、GRは4が4万台まで下がったら考えます(笑)

というか、とにかく野外、私の行けないようなフィールでバンバン撮って、どんな写真が撮れるのか見せてほしいのです!よろしく!
2011/12/21 23:57  | URL | Junk_BASSON #-[ 編集] |  ▲ top

- >Junk_BASSONさん -

WBはなんとなく晴れにしてました(w

>GRは4が4万台まで下がったら
いや、それは浪費でしょ(^^;
私がダブったのを借りてるように、
ご縁があったら使い倒してみて検討、
という意味で。

DP1xについては、
気に入ってないことはない
今時に言うと、
べ、別にあんたのことなんか(ry
2011/12/22 17:14  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/591-0fa24810
| メイン |