2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
brompton 南紀ツー1日目潮岬編
- 2012/02/27(Mon) -
長らく秘密にしていた新兵器ですが、
遂にお披露目のキャンプツーです。

R0014998.jpg
朝、名古屋駅。
R0015001.jpg
なんと特急です。青春18切符じゃないんですよ!(^^;
※相変わらずの早過ぎる到着時間。
今回使ったのは、「南紀・熊野古道フリーきっぷ」(中辺路 なかへち コース)といいまして、
名古屋駅からだと9,500円で、3日間のうち、
・往復指定特急券、
・熊野市駅~紀伊勝浦駅間乗り放題、
・熊野交通のバス(一部区間)も乗り放題
ちう切符です。かなりお得!
だって、
名古屋から串本とかで鈍行で片道4500円(特急だと7500円)かかるし、
新宮から熊野神社本宮のバスとか片道1500円かかるし。

■ワイドビュー南紀の入場です。
R0015002.jpg
R0015003.jpg

R0015005.jpg
向こう着いたら一仕事あるんで、ノンアルコールビール。
R0015006.jpg
足らんで車内販売のコーヒー。

紀伊勝浦駅に着きました。
R0015011.jpg

では新兵器の神秘のヴェールを取りませう。
R0015012.jpg
ざん!

R0015013.jpg
ざざん!!

折り畳み自転車、brompton M3Rでしたー。
折り畳み自転車についてはかねてからBD-1,ori-bikeなど候補はあったのですが、
ひょんなことから老舗のbromptonにあいなりました。
やはり
折り畳み時の完成度(キャリア補助輪でコロコロ)、
輪行を想定したオプションの充実度
所有欲
はさすが王座(?)の貫禄。
細かい装備の話は後日のネタとして、まずは旅日記を進めます。

R0015014.jpg
この日は正午からスタートで串本までは30km程度。

R0015016.jpg
R0015018.jpg
こんな細い旧街道は、自転車でないと素通りするポイントです。
bromtonは先述の折り畳みに比べると、
走行性は落ちますが、低速(10km/h強)でのんびり走るポタリングを主体に考えると、
こういう撮影が醍醐味と言えます。

R0015019.jpg
日本一短い川、ぶつぶつ川。

R0015020.jpg
R0015022.jpg
その川の長さなんと13.5m。キロじゃないよ。

R0015023.jpg
R0015025.jpg
いやあ眩しいくらい良い天気だあ。岬日和♪

R0015024.jpg
台風の傷痕。

R0015028.jpg
繰り返しになるけんども、
車やバイクだと「あ、ここで撮影したい」てときに、
路肩のスペースが無くて断念するときも、
チャリだとあらよっと撮影できちゃう。
そしてそんな旅のスナップにはGRが良い感じ。

今回ブログのトップに考えてた橋杭岩
bro_hashi.jpg
なかなか良い構図で撮れたぞなもし。

R0015030.jpg
R0015033.jpg
下にもおりてみました。

久しぶりのオークワ串本店。ここで買物済ませて16時くらい。
R0015034.jpg

岬着は17時くらい。計40km弱。ちょうどいいペース。
R0015037.jpg

R0015036.jpg
ほんとは参天が最軽、最楽なんだけども、
岬の強風を懸念しつつも前室は欲しいんでトレックライズでなくゴア。
※でも奇跡の無風だったとかいうオチ(w
broは畳めば前室に入ります。

R0015039.jpg
R0015040.jpg
R0015041.jpg
総菜もいつもより炭水化物メイン。

R0015042.jpg
ラジオを片手に一杯。
この記事のURL | [旅]関西・中国 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<brompton 南紀ツー2日目川湯編 | メイン | 帰宅しました>>
コメント
- bromptonでですか~ -

bromptonで行かれたんですね~
しかもあんな大きなテントに食事も満載して、すごいです。
これ見ると、自転車輪行したくなりますね。
私の場合はフォールディングではないので、輪行袋に入れてもかなりな大きさなのでたいへんですが、いちど、八ヶ岳で息子と小海線で輪行したことがあります。
こういうキャンプもアリですね~
いやあ、いいもの見せていただきました。

Kachi//
2012/02/28 08:54  | URL | Kachi #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

折チャリ良いですよね~
自分も欲しいと思ってるんですが…
因みに、都賀で活躍した折ちゃりですが
変速機ワイヤーが御臨終になり、只今ゴミに近い扱いを受けてます。
2012/02/28 21:03  | URL | おかちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- >Kachiさん -

食事は質素なものでしたが、
初のbromptonツーだったんで
いろいろ試行錯誤でした。

息子さんと輪行旅ってのも粋ですね。
しかも八ヶ岳なんて、非力な私には
恐れ多い…。
2012/02/28 22:48  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- >おかちゃん -

ブロは折チャリにしては思ったより
漕ぎ応えもあり、下りでは30km/h越えても
安定してて流石でした。

チャリは風化が早いので
早く直してあげてね(^^;
2012/02/28 22:52  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/610-4ef0165d
| メイン |