2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
山形 長井・南陽ツーリング
- 2007/06/03(Sun) -
◇GWぶりに、土日まとまって晴れたので
近場で攻めていない南陽近辺に行ってみました。
いずれ原付から排気量が上がったら
近場は行かなくなりますし、という考えも。

PICT1423.jpg

◇まずはR286で笹谷峠越え。
今回はポーズトロを詰めて連れて。

PICT1425.jpg


朝から山歩き客で車がいっぱいでした。
山形市の某○ックオフと吉牛で休憩。

◇山形市からはR13でなく西回りに
R348-R287と長井に向かいました。
県道11号よりも西の農道沿いにキャンプ場が
いくつかあるので実際に見てこようってことで。

んでまあ結果なのですが、
「古代の丘縄文キャンプ場」は×。

PICT1429.jpg


竪穴住居が無料で使えるんですが、なんか怖くて
どっちかっちゅーと罰ゲーム?
キャンプ場自体が雰囲気暗かったです。

◇この辺のキャンプ場は所在がわかりにくいので、
実際に行くなら北からR287で長井橋を越えて曲がるところを
直進(県道253)、道沿いに「うめや」というスーパーと酒屋が
あるのでここが唯一の買い出しポイント、
さらに西にまっすぐ進むと
桜湯「あやめ温泉」があります。

PICT1426.jpg

300円。ぬるめの鉄っぽい湯。半露天ながらも
ビニールハウスに囲まれてるのがちと風情に欠けてるかも。
冬は仕方ないんでしょうね。

◇あやめ温泉前の南北の道がもう農道なので、
北上すると件の古代の丘縄文キャンプ場とか
(白兎)葉山森林公園キャンプ場があります。

葉山森林公園キャンプ場には共同のバンガローがあります。
PICT1431.jpg

なんか覚えのある匂いがするなーと思ったら、
正露丸臭かったです。
こういう小屋が無料で使えるのは、長旅してるときは
「ラッキー、今晩テント張らなくて大助かり」
なのですが、こういう週末キャンプ時はもともと
テント持参なのでちょっと出鼻挫かれ(^ ^;
キャンプ場利用簿を見ると、大体週末に1組くらいみたい。

◇なんせ長井は近いので、夕方前から飲み始め。
日暮れ頃軽く寝て、夜に目が覚め、ラジオで
北風小僧とか野球とか。
久々にまみ姉のポップンパを聞いてしまったぞ(を
うわー相変わらず○た○なー(自主規制)

◇翌朝は南陽赤湯温泉で朝風呂。
R113とR13の交差点沿いのあずま湯。
PICT1432.jpg

赤湯温泉の公衆浴場は5件ありますが、全て100円。
普通の銭湯っぽい感じですが、イイ湯です。

◇帰りは南蔵王林道を使いました。
PICT1433.jpg


結構お仲間(林道ライダー)にすれ違いました。
積載してる人なんかはいませんが。
宮城側は湧き水でぐしょぐしょ。
あーバイク汚れるー(x_x

◇遠刈田辺りは祭りで交通規制&渋滞。
私はさっさと素通り。13時には帰宅しやした。

総括
長井はなんにもなかったなー(ヲイ
バイクなら赤湯三昧してから拠点にしてもよいかと。
この記事のURL | [旅]東北 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<普通自動二輪免許 一回目 | メイン | 先週末のこと>>
コメント
- -

うぉっほ~、実は俺も昨日笹谷走りました。時間帯がもう少し早ければ会えてたかもしんないっすね


一発試験期待してますよ~、成功したら自分も本気で考えます
2007/06/04 18:14  | URL | ありす #-[ 編集] |  ▲ top

- Cツー -

やってましたか。
やる時やって置かないと!!って
とこですね!。
週末天気悪そうです
じゅんさい&米サワーお預けかも?

2007/06/06 17:20  | URL | たくろう #-[ 編集] |  ▲ top

- れす -

>ありすさん
笹谷ニアミスでしたね。いつかお会いしたいもんです。
一発免許の記事書きました。
ありすさん試験車両ほぼ一緒じゃないですか。
事前に練習できるから有利だと思いますよ。
私が受かって余裕ができたらいろいろ
教えてもいいでしょうし。
#それがいつなのかが問題

>たくろうさん
たくろうさんたちもキャンプ行ってたようですね。
さすがに原付で岩手北部には行けません。。
今週末流れそうですね。残念。
2007/06/06 20:12  | URL | MRM #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/63-cc6b123f
| メイン |