2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
セロー250 サイドパニア自作計画
- 2012/06/16(Sat) -
今週末は雨のためキャンプは中止。
土日在宅は、なんと4/15以来2ヶ月ぶり。
自宅でのんびり…とはいかず、渡道前から暖めていた
新装備をこさえるぜ!

その名も漢(おとこ)のサイドパニア(やや)自作計画!
img-zega-serow.jpg
(写真はイメージです(笑))
これだとセットで13万近くするという。
今回は結局、左右で2万近くで実現しました♪
勿論金属、防水です。

※最初に固くお断りしますが、このやり方を真似て万一事故等損害に
みまわれた場合、当方では一切の責任を負いかねます。

あくまで自己責任でお願いします。
かなりオススメなんですけど一応書いとかないと。

<経緯>
以前からサイドバッグは使ってたけど、これだと防水でないし、
林道とかでこけたら痛い。防水のも持ってるけど、
この手は大体取り出し口がくるくる巻きで
使い勝手がイマイチ。
かと言って市販のサイドパニアはBMWとか
大型バイク向けででかくて厚い。ちうことで、
厚さが今のバッグと同じ15cm程度の手頃な箱を付けようというわけです。

箱を何にするかについては、実は渡道前からほぼ確定してまして、
問題はそれを固定するマウントをどうするか。
 それが北海道の西興部でワタルさんのBMWを見せて貰ったところ、
TOURATECHはマウントだけでも販売してるとのこと!
R0015426.jpg
R0015427.jpg
要はいろんな車種や、個人の付ける位置の好みに合わせるためですな。

01-053-0010-0.jpg
↑※クリックすると販売してるととこ行くよ。
これだと1個7875円。自作したって3~4kくらいはかかるだろし、
海外とかも走破してるワタルさんや
その他ヘビーなユーザーを満足させられるマウントが
この値段ならありかと。
何より箱が落ちて後続車に当たって(゚Д゚)ゴルァ!!
の方が怖いじゃない(^-^;
たまたま10%オフのサマーセールやってたんで、2個で送料込みで15k弱でゲット。

セロー250にはサイドガードがあります。

R0015510.jpg

R0015511.jpg
はちょっと婉曲してはる(^-^;
で、こいつらは管径が12mm程度。マウントは15mmと18mmしかないので、
このままだとガタガタしてしまいます。

思案した挙げ句、
R0015509.jpg
(自転車ハンドル用の)バーテープ!<ドラ○もん調に

巻き巻き…
R0015512.jpg

型紙で位置合わせ。
R0015513.jpg
R0015514.jpg
4つだと前側が入りきらないので、やむなく3つ。
右の前下はマフラーに当たるので削る必要があります。

R0015515m.jpg
箱を穴開け加工中。
ドリルビットは6.5と10.5は欲しいところです。

R0015516m.jpg
とりあえず完成♪
これでオイラもトリプルパニアだぜ!
今度陣馬形山で並べてもらえるかな(^ワ^;

さてここで問題です。
箱は何を使ったでしょう??
上の画像には変色+強いモザイクをかけてあります。
ヒントとしては、
・費用は逆算すると2個で5k程度。
・金属、防水
・厚さは15cm程度
・漢(おとこ)のサイドパニア
ですw
最初にコメントにて正解を頂いた方には(直接会える方の場合)、
次回お会いした際に北海道土産のステッカーをプレゼントします♪w

解答はこちらです。
この記事のURL | [バイク]セロー250 | CM(9) | TB(1) | ▲ top
<<自作パニアに最適?その名はアーモ | メイン | 写真で綴る北海道2012セロー 第5話(完)>>
コメント
- No title -

15cm幅の漢の箱?と言うと…工具箱系か?確かそれぐらいのサイズのアルミの工具箱があったような…完成写真を早く見せて下さい。
今度、陣馬形山で並べて撮りましょう。(^_^)v
2012/06/16 21:12  | URL | 蒼海 #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

やっぱり新装備はこれでしたか♪
ボックス付けると便利すぎて、ボックスなしには戻れませんよね。
それがトリプルになるんですから^^
ただ、コケてなんぼのオフ車ですが、そうも行かなくなりますねw
2012/06/16 22:24  | URL | itomotomu #-[ 編集] |  ▲ top

- >蒼海さん -

陣馬形山の他の皆さんとは
毛色が随分違う箱ですが、
次回が楽しみです。
2012/06/17 11:27  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- >itomotomuさん -

来週のEOC、ご一緒できたら
是非ご覧下さいw
こけても中身が大丈夫なように。
ていうかこける運転なんてしませんよぉ
※そりゃみんな気概は一緒だ(^^;
2012/06/17 11:30  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- No title -

箱は何を使ったか、一応予想を書いておきます。
予想は…アタッシュケース。
う~ん、さすがに2個5kでは買えないか…。
2012/06/17 20:45  | URL | itomotomu #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

う~ん
きっとカメラ用のジュラルミンケースではないかな~

Kachi//
2012/06/18 07:39  | URL | Kachi #-[ 編集] |  ▲ top

- 解答延期します -

ちょっと頭痛気味なので
解答は台風開け?(をい
ちなみにまだ正解は出てません。
ヒントを追加するなら、
・皆さん漢(おとこ)さが足りませんね~(^-^;
・新品とは限りませんよー。
2012/06/18 18:13  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- No title -

アーモボックス。
少し重すぎるかな?
2012/06/19 12:27  | URL | は・・ #gJtHMeAM[ 編集] |  ▲ top

- >は・・さん -

ご名答です( ̄∇ ̄ノノ"
は・・さんだと北海道しょっちゅうなんで、
むしろ関東以南のステッカーを差し上げましょう(w
2012/06/19 15:54  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/658-2062fcc6
-まとめtyaiました【セロー250 サイドパニア自作計画】-
今週末は雨のためキャンプは中止。土日在宅は、なんと4/15以来2ヶ月ぶり。自宅でのんびり…とはいかず、渡道前から暖めていた新装備をこさえるぜ!その名も漢(おとこ)のサイドパニア(やや)自作計画!(写真はイメージです(笑)) …
2012/06/20 06:13  まとめwoネタ速neo ▲ top

| メイン |