2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
キャンプ陣幕 到着
- 2012/11/07(Wed) -
前回のキャンプで盛り上がった陣幕の材料、
オレンジネットフェンスがもう届いちゃいました。
fc2blog_20121107195418d27.jpg
第一印象、
でけえ
そして、
重い(6kg)

まあそれはこれから必要な長さだけカットすればいいですけどね。

当初、100cmなんて低いから二枚で200cm運用しちゃれ
とか思ってましたが、
これを実際に軽く張ってみると思いの外迫力があります(^^;
R0015892.jpg
そしてこの顔である(w
キャンプ時高さということで、ヘリノックスチェアに座ってみました。

あと気になるのが、防風性はいかがなものか?
これは現地で試すのが一番ですが、
実験として扇風機で試してみたところ、
強の風が→風ある?くらい遮ってくれました(^▽^)/

■実際の張り方、広さはどれくらいが良いのか。
私としては六角形を考えています。
jimmaku2.png
aの長さによる必要長L面積Sは図の右のとおりです。

ここで皆様のご意見も拝聴したいのですが、

私が思うには a=2.5mで十分な気がします。
・対角線で5mって結構でかいですよね。
8畳の部屋の対角線に相当します。しかも六角形だからさらに広い。
・四角形で面積をとると、ポールの間が結構たるむのではないかしら。
・あまり広すぎると、かえって上から風が吹き込むでしょう。

で、多少ゆとりも考えて、15~18mくらいに切っておけばいいかなーと思ってます。
全50mの1/3なので、2kg、かつ、半分に折りたたんでも2/3の仕舞い径かな。
で、今のところ16mほどで切ってみようかなと思ってます。
この記事のURL | [旅]キャンプ道具 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<仕事のついでに日帰り琵琶湖 | メイン | brompton 志摩英虞湾一周 後編>>
コメント
- 陣幕 -

おはようございます、ていじんです

陣幕、っていくか工事用ネットフェンス手に入れられましたね!
部屋で展開すると、新鮮ですね~(笑)

これがキャンプでどのように張られるのか楽しみです

ちなみに工事の時はポール幅は1.8m位で設置していきます
打つのは鉄管なので、かなりピンと張れます

ポール間の距離が長いと、風が強い時には結構バタつきそうですね~
2012/11/09 04:36  | URL | ていじん #kPpIYUDo[ 編集] |  ▲ top

- No title -

おはようございます、私VANGO(http://www.vango.co.uk/windbreaks/windbreak-5-pole-iguana-airbeam.html)あの陣幕持ってまして、私のは、廃盤みたいなんですが4poleが幅500xH165,6poleが830xH165です、ポール1本に張り縄が2つ必要になります。
2012/11/09 08:26  | URL | hyui(ヒューイ) #-[ 編集] |  ▲ top

- >ていじんさん -

どもー早速届きました。
やっぱり長いとたるみますよね。
人数に応じて、一辺2~3mかしら。
この調子だと30m以上余りますので、
野田山でご満足いただければ
メートル100円でいかがでしょう?(爆
2012/11/10 22:25  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- >hyuiさん -

えーまたマニアックなものをお持ちですね(^^;
これはちゃんと製品化されてたんですねえ。
私の場合ポール等は都合良くこと足りそうなのと、
ネタ的にオレンジネットはおもろそうってのもあります。
2012/11/10 22:28  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/724-c2f8639c
| メイン |