2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
雑記
- 2012/11/11(Sun) -
今日は予報どおり、雨ですね~。

窓辺に一人頬杖ついて
止まない雨をじっと見てる
今日はずっとひとり

これでピンと来た方は立派なヲタお友達~
※あ、勿論さくらVerですよー(ヒント?

今日は昼間から剣菱逝ってるので
普段単品では記事にならないような
こころにうつりつくよしなしごとを
そこはかとなくかきつくる
そんな雑記です。
■brompton用格安輪行袋
R0015888.jpg
先日、某kホームセンターで780円。
寸法が60x55x27cm…|ω☆)キュピーン
R0015889.jpg
さすがにリクセンアダプターは取り外さざるを得ませんが、
ぴっちり入ります。
これだと輪行時、キャリアのコロコロの恩恵にあずかることはできませんが、
これが威力を発揮するのは、宅配時!
宅配はまがいなりにも輪行バッグだったら運んでくれるので、
こいつで目的地まで送りたいときは重宝できそうです。
また、写真のように仕舞っておけばよいw

■ヘリノックスチェアの足を太くしました。
R0015893.jpg
確かφ24mmの足です。これも某ホムセ。ヘリノックスは足先が細くて
やわい泥地盤ではずぶずぶ刺さっていくことがあったので(^^;
マンティスチェアの二番煎じ以下の扱いで影に隠れたヘリノックスですが、
カーミットとほぼ同じ座面で作業が楽なので、
私のメイン椅子になってます。
カーミットはご無沙汰です。
誰か買います?(w

■先日carrotさんにお話ししてた、
江戸時代の諸物価
です。
「一両って、いくら?」
「酒で身を潰すって、どんだけー」
とか、昔話を知る上でリアルな物価が書いてあるのでおもろいです。
特筆したいのは、
醤油、酒、蝋燭の高さ
髪結(散髪)の安さ
ですかね。

■新型うつ
まだ考えがまとまってないですが。
先日職場で初めて聞きました。
傾向を特筆すると、
・自分の好きな仕事や活動の時だけ元気になる
・自責感に乏しく、他罰的で会社や上司のせいにしがち
・どちらかというと真面目で負けず嫌いな性格
…俺じゃん(爆
ていうのは自嘲的として。うつが妥当に進化してますね。
040030002926-1p.jpg
働いたら負けとか、今のシステムからして
間違ってない思考だとは思うんですけど、
それは「できる子」の発言権だと思うんです。
できない子は往復ビンタされればいいんです。

どうしてこんな社会になっちゃったんですかねorz
働くってそんなにつまらないものだったんですかね。

関係ないけど、
うちら子供の時って、病気は風邪か腹痛くらいなもんで、
あとはせいぜい予防接種で、水疱瘡、はしか、おたふく風邪くらいでしたが、
今じゃなんとか症候群とか随分病名増えたもんだな。
関係ないけどw

以前、
「学生(子供)ってのは川みたいなもので、
流れてる水の質は変わらないんだけど、
川に映る景色ってのは、外の世界を反映してしまう」
って言ってた方がいらっしゃいました。
若者ってのは、チャラチャラしてるようで、
必死に、したたかに、生きてますね。

さらに余談ですが、先日上司が、
徒然草を読んだけど、さっぱり共感できんかった
とおっしゃってました。
千年近く前のエッセーですからピントは合わない物ですが、
それをどう楽しむかの文献…なのかなあ。
勿論、このGAGの旅なんか、千年先に読み継がれるとは思っても見ないのと同様、
そこまで兼好法師に責任を問うのも、どうかと思いますが。

あ、結論とか、提言とか、ないのですよー。
この記事のURL | [その他]未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今度の予定と 物欲と | メイン | 仕事のついでに日帰り琵琶湖>>
コメント
- No title -

1両は1万円位と思っていたけど、10万円というのは意外!
テレビの時代劇では用心棒の日当が1両とかだからね~ やっぱり納得いかないな~
時代劇や時代小説がおかしいのかな・・・・
2012/11/11 19:47  | URL | carrot #-[ 編集] |  ▲ top

- >carrotさん -

先日会話で言ってたのとは
随分認識が違ってましたm(_ _)m
一両10万って、なかなかにリアルじゃありません?
よく紙に包まってる25両とか50両ってのも
ほんと札束って感じでピンと来ますし、
ましてや千両箱なんか落ちてたらまさしく
1億円騒動ですよね(^^;
前話してた「お江戸でござる」なんかは
そういう時代考証しっかりしてたと思いますよ。
2012/11/12 19:51  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- 中止宣言 -

こりゃダメでしょう。
こちらはもう2週間ほど雨続きです(泣)
2012/11/16 00:33  | URL | itomotomu #-[ 編集] |  ▲ top

- >itomotomuさん -

すみませんね。私の晴れ男が至らなくて(^-^;;
折角薪まで買ってもらってたのに。。
なんなら来週末野田山で存分に
燃やして頂いても(を
2012/11/16 21:56  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/726-e181bf02
| メイン |