2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
明日支度 冬支度
- 2012/11/23(Fri) -
今日は案外天気良かったですね。
東古屋のcarrotさんたちも無事
宴会中のようです( ・∇・)イイナー

私は明日に野田山に向かいますが、
到着が遅くなりそうなので、芋煮を仕込んでいくことにしました。
画像 001
家で仕込めるときは、里芋の下ごしらえは電子レンジに限ります。
大体1個2分くらい(写真ので600W30分)。

そのあとさらに30分以上さまして、
(さまさなくても剥けますが火傷しますよ)
画像 002
つるり
と剥けます。

画像 003
これだと1個1分もかからず楽々♪
傷んでるとことかも、ぞりっとこそげます。
刃物もいらないので子供にお手伝いさせてもいいくらいですw

■冬が近いのでアルパカストーブを出してきました。
画像 009

画像 010
芋煮もとろとろ煮込めます。

画像 011
明日はこれ(の一部)をタッパーに詰めてきます。
それと勿論、うどんとカレールーも(^^
勿論と言えば、熱燗用に日本酒を少量ずつ3種ほど。

■ところで灯油用にしてる5Lポリタンク、
画像 008
セローの弾薬箱にぴったり入ります(^-^)
もっともキャンプに灯油5Lも持ってく必要は無いでしょうが、
買い出しはこれで一度で5缶給油できます。

■以前からうちの共用水道は
画像 005
蛇口がプッシュ式でバケツ洗車しかできなかったので、、

画像 006
コソコソ(夜逃げじゃあないよw
画像 007
部屋から直に取りました(爆
いやー洗車楽々♪
元々は部屋から電源コードを延ばせるのを想定してこの部屋選んだけど、
ホースも使えるわい。

■その他
画像 004
明日からはシュラフもmacさんの形見の冬用です。
(写真右、western mountaineering versalite)
3シーズンのULSS#3(写真中)と比べるとさすがにでかいですね。

あ、勿論陣幕準備しましたよ。
ほんとはシャン8張りたい気もしないではないけど(´・ノω・`)コソコソ
この記事のURL | [その他]未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<急遽帰宅 | メイン | シャンパチスト♪>>
コメント
- No title -

芋煮おいしそうだね~♪
綺麗な富士山が見れることを祈ってます。

うう・・・キャンプ行けてないw私は^^;
2012/11/23 20:46  | URL | モアさん #-[ 編集] |  ▲ top

- >モアさん -

モアさんとは春の陣馬以来ご一緒できてませんね。
川湯にはいらっしゃるんでしょうか?
※私は参加できませんが。。

来週でも再来週でも、晴れれば
キャンプ行けるんで声かけて下さい。
ぼちぼち薪ストをば…(ΦωΦ)
2012/11/23 21:32  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- ずぼいも -

こちらでは、同様に煮てからつるんと皮を剥く小さないもを「ずぼいも」って言います。
ここでmikkieさんの方法を見てちょっと疑問。
なにも電子レンジなんか30分も使わなくても、ストーブの上で沸騰させてすぐに保温調理すれば同じ効果があると思うんですけど。
保温調理のための大きな発泡スチロール箱はmikkieさんの仕事だったら簡単に入手出来るはずですし、布団や毛布でも代用できます。
この保温調理で皮を剥く方法、衣類や寝具でくるめばキャンプでもできますね。
2012/11/24 07:59  | URL | kazze #MzsM857o[ 編集] |  ▲ top

- >kazzeさん -

ずぼいもってのは言い得て妙ですね。
ずぼって剥けるからかな、
ずぼらだからかな(^-^;

今回はストーブ出したの夜でしたけど、
今度試してみます。
皮剥かずに茹でるってことですね。
保温調理はいつもバスタオル等でやってます。
ガス代もったいないんで(^-^;
2012/11/25 00:38  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/730-378092dd
| メイン |