2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
UPS設置
- 2013/01/21(Mon) -
土曜はソフト、日曜も結局夜まで仕事みたいなもんだったので、
今日はお休みしてます。
勿論、今日もばっきばき筋肉痛です(年寄

なんとPCネタは半年前以来、しかもその時はiphoneネタだったので、
純粋なPCネタは1年半前の新PC導入以来です(^^;
これでも元電子回路技術者見習いです(爆

お題はUPS(無停電電源装置)です。
まあ普通のPCユーザー、特にノートPCのユーザーは不要ですね。
うちのデスクトップは24時間通電なので停電が怖いのです。
※といっても仙台の4年間、名古屋の3年間でも瞬停すら経験ありませんけどね(w

APC ES 550 BE550G-JPAPC ES 550 BE550G-JP
(2010/02/24)
エーピーシー・ジャパン

商品詳細を見る

実はこいつは7月に特価7kくらいで買ったのですが放置してました(をい
これを選んだのは「USB接続で連動シャットダウン」、これに尽きます。

以前はシリアルポート接続は有ったのですが、USBは安いのなかったのですよー。
容量とかそういうのはどうでもいい、外出時の長時間停電時に安全に自動シャットダウン
してくれるそんなUPSが欲しかったのでやんす。

<配線>

上段のコンセントはバッテリー連結、
下段のはバッテリーは関係ないただのタコ足。
(黄色いシールは使わないコンセントの埃防止に貼っただけです)
左上のマスタコンセントがデスクトップPC。
右上のアダプターはルーター。
左下のは液晶。マスタ(PC)と連動して、マスタが電源切れるか、
停電等で電源供給が切れると落ちます。

<設定画面>
ups_run.png
これですよこれ。停電して1分たつとシャットダウンを始めます。
テストしてみたところ1分でバッテリーは20%くらい使ってました。
余裕ですね。

<余談>
UPS管理ソフトがCD同梱してたのですが、
デスクトップPCに光学ドライブなんて無いので
ノート(CF-R8)も勿論無いので、10年以上前に買った
外付けCD-R(!)ドライブでインストール(爆
これでも元電子回路(ry
もし同梱がDVDだったら(汗
※ネットも登録配布だったしー(´・ω・`) ショボーン
この記事のURL | [物欲]PC | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<世界に広げようポチポチの輪(古 | メイン | 徒然>>
コメント
- No title -

いいですね、UPS
栃木は夏場の夕立の雷による瞬停が怖いですね
ウチは南部ですけど、北部はもっと脅威


まあ、私は外出時は実家の弟に頼んで、シャットダウンして貰ってます
2013/01/22 20:59  | URL | なのやん #-[ 編集] |  ▲ top

- >なのやん -

北関東だと雷怖いですよね。
瞬停だと1分ももってくれればいいんですが、
念のため切れてくれるUPSをずっと
欲しかったのです。
まあ普通いらんわな(^^;
2013/01/24 19:33  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/755-2af1b585
| メイン |