毎週キャンプ
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
20:51:49
先日つくばのT君ちに泊めてもらったときに目に止まった本。

新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで
(2011/09/08)
デビッド・マコーレイ

商品詳細を見る
T君も私もバリバリの理系、しかも工学部で機械系だったりする。

対象は中学生~くらいですが、ちっちゃいころから
工作したりものを分解したりするのが好きな子なら
小学校高学年でも読んじゃうと思います。

和訳版の初版が1990年なんで割と新しい本です。

初っ端に物を持ち上げるのに斜面、
そっから「くさび」の話、そんで
鍵やファスナーの動作原理を見易いイラストで解説してます。
(わかりやすい、とは違う気がする)
身の回りの道具が実はこんな原理で働いてるんだと目から鱗かも。

ただ惜しむらくはこの本、A4の大型本でなんと8k円もします!
amazonでも新版、無印の中古を探せば半値以下でありますが、
誰かに一度読ませて貰うのが一番いいでしょうね。
※無印だと少し内容が減りますが、加筆されたのは
ビットとかデジタルの話なんで個人的には無くてもいいです。

文庫サイズで廉価になるといいのですが、
この大型本でもフォントがちょうどいいくらい小さいので、
全体の構成を練り直すか、翻訳をざっくりするか。
※レビューにもあったけど、翻訳者が書きたいことを
詰め込みすぎてるきらいは確かにあります。

今の理系離れを憂えてという気合いもあるのでしょうか。
学校の理科や算数は嫌いでも、手を動かしてるのが
好きな子には読んで欲しい一冊です。

私も子供の時の悪名は「壊し屋」でした(w


コメント
No title
先週末はナタやらカンナ、金槌と親しんできました。
サッシ枠を作りはめ込むのは初体験だったので面白かった。
木工系に関してはジジイが強いですな。
カンナの調整なんかを見ると惚れ惚れします。

はたけん│URL│2013/03/11(Mon)23:49:38│ 編集
>はたけんさん
バイク弄ったり
キャンプ道具いじったりしてる
皆さん旅仲間は、
工作少年出身でしょうねえ(^^;

mikkie│URL│2013/03/12(Tue)23:27:00│ 編集
No title
算数から数学に変わった瞬間にアウト、物理なんかは赤点しか取った記憶がないw

PCは使えてもメモリやらCPUやらマザーボードやら…さっぱり分からず。
バイクもチェーン掃除以外何もできまへんww

itomotomu│URL│2013/03/13(Wed)21:21:50│ 編集
ご無沙汰してます(*^^*)
Mikkieさん!ご無沙汰ですf(^_^;
僕は、中退組なんで特に理数系はちんぷんかんぷんです(泣)
それはそうと、今度の野田山は参加されるんですか?
大人数になるようですね(;o;)
気候も極寒対策はどうでしょうね?(^_^;)

阪やん│URL│2013/03/17(Sun)08:25:59│ 編集
>itomotomuさん
itomotomuさんキャンプ道具とか
いろいろ考えて試行してたりするから、
ちょっと意外(^^;

「数学」とか「物理」とかでわけわからなくて閉め出しくったけど、
あれこれ創意工夫するのが好きな人
ってのはこういう本面白いと思います。
ところでキャンプは(ry

mikkie│URL│2013/03/17(Sun)13:49:50│ 編集
>阪やん
どうもご無沙汰しております。
学問への素養は運や環境もあると私は思ってます。

野田山は天気さえ良ければ参加したいと思ってますよ。
今回は大人数ですが某炊き出し班長がどれだけ
食糧を持ってくるんでしょうかね(笑)
僕的には今度こそ芋煮を仕込んで行きたいとこですが。
野田山は標高400m近くあるので、
年末の川湯程度の装備は念のため
あってもいいかなと思います。

mikkie│URL│2013/03/17(Sun)13:58:14│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/766-90e07cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
BMW G650GSセルタオ(メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
4/22,23 用事
4/29-5/8 北?
5/13 仕事
5/20,21 キャンプ?
5/27 仕事
6/3-5 百万石
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する